ABCと,パパと,アマンド
ichiko.H.
あ、暑い、暑すぎる、、このところ暑くてのびてましたが、それなのによりによって一番暑い日に六本木に行ってきました。7/9から始まっている青山ブックセンター(以下ABC)の六本木店です。父が「見てみたい」と言ったので昼の12時という強烈な時間にアマンド!で待ち合わせ、お茶を飲んで、ABCへ。店内をうろうろして本棚の前で記念撮影をし、ランチを食べて父は帰り、わたしはまたABCに戻って打ち合わせなどをし、渋谷パルコにちょっと寄り道をし、そのあと自宅のある駅前で妹とお茶して6時半ごろ帰宅。
いやーっほんっっっとに外は暑かったです。("だったら寄り道せずにとっとと帰れよ"ってことなんだけど、渋谷が経由駅なのでついつい仕事帰りに引っかかってしまうのです. . .ショッピングね♥)
Ub-Xのコーナーはけっこう大きな本棚で、いい感じでした。コーナー全体を見渡すといろんなジャンルの本があって面白かったです。自分の本「森の中のカフェテラス」「フレバリーガールはお茶の時間に旅をする」も手持ちの新品を2冊ほど出してきました。(もう本屋では売っていないので)「森カフェ」はネット中古で手に入りますが、「フレバリー」は完全に入手不可能なので、欲しい方はぜひこの機会に。
父はなぜかCDを一枚と文庫本を一冊買ってました。
「六本木もえらい変わったなあ!」(神戸出身のため関西弁です)と驚愕しておりましたが、今は82歳の父は、わたしが子供のころはけっこうな遊び人で、バーやクラブで遊んだ夜のおみやげは"アマンド"の"ナポレオンパイ"か"ウエスト"の"ロシアケーキ"または"チーズケーキ"が定番でした。
一年半ほど前に母が他界した後、家事をすべて一人でこなし、一人暮らしを続けています。やさしい妹が月に2度、手伝い、様子見に泊まりに行くのですが、帰りには娘たちのために手料理(「お好み焼き」「カレー」「筑前煮」「すき焼き」のどれか一品と自家製「ぬか漬け!」)を必ず持ち帰らせます。「ありがとうパパ♥」って、ふつう逆だろ!なんですが、「暇つぶしにええんや、作らせて♥」ということで、ありがたく食べてます。今日(7/13)は82歳の父にとってはおそらく最後の六本木ですが「こんな人ごみはあかん。静かな処がええ。うちが一番。」とクールに帰っていきました。
そうそう8/2(水)にはABC六本木店内で「in a silent groove 〜 本のささやき」というタイトルのインストアライブもやります。本屋さんなのでもちろんピアノはなく、KORGのサポートで「OASYS」を使います。また、ベースもソリッドベース(ドイツツアーで使用したもの. . ドイツツアーでの写真参照)、ドラムも通常のセットではなくカクテルドラムというのを使います。他のお客様もいるスペースで演奏するので音量は控えめですが、そのかわり静かで深い世界が出せたら. . たくさんの本が語る、聴こえない物語やざわめきと響き合いたい。暑い夏の夜の静かな混沌の中に。スタートは午後9時。*無料*です。
PS:少しずつこの「まとまりのない」ブログを読んでくださる方が増えてるようでうれしいです。一同がんばります* 7/14 am.04:30
ABC、Ub-Xの本棚の前で。似てるでしょ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ステキなお父さまですね♪
「最後の六本木」・・・・・(笑)
投稿: mayumi | 2006年7月14日 (金) 16:28
お父上、えっらい男前ですね
さぞかし、お若いときは(ry
花隈、新開地なんぞでも遊ばれてたのかな?
そいでも、優しい顔立ちをされてますね
投稿: kozo | 2006年7月14日 (金) 21:20