« ツール・ド・フランスとライセカ | トップページ | 音楽が生まれるとき♪♪前編 »

2006年8月24日 (木)

クレープにシャンティビック〜オムレツではない

ichiko.H.  


今日のデザート

060823_211536_ed_m3日間一歩も家から出ていない隊長です(^ ^)>

先日「ほろほろ」と音楽の断片が出てくる、と書きましたが、今はそれがすこし濃い状態「ほぐほぐ」ぐらいになり、それに加え、すこし「まとめ」の要素が入ってきた段階にきています。

今の作業は一曲あたりの"イメージ完成度"60〜70%程度の感じかな。曲数は5曲以上になりますね。
最終的にはリハーサルやライヴで試しつつ、3人の共同作業になります。
とはいえ、最終的には捨ててしまうものも出てきたりしますので、まだ50%ぐらいかもしれませんね。

ひとの集中力が続くのは2時間が限度とされています。もちろん個人差はあるでしょう。わたしは2時間以内でしょうね。
始めるとすごく集中してしまうので2時間経つとすごく消耗しています。
今の状態は密度が濃いので休み休みやってはいますが、プラス「ハニービー夏季限定湘南特別メニュー(内容はもうすこしヒミツ)の準備もありますので外に出るのを忘れる、または夕方は疲れて出る気にならないっていう感じで、知らないうちに3日間も家にこもっていたのです。

で、なにが言いたいかというと、きょうきのうは買い置きのデザートがとうとう切れてしまったんです。

なので、かんたんクレープを作って食べました。with アイスミルクティー★

卵とミルクと小麦粉そして蜂蜜を少し、フライパンに流してバターで焼き、上にブルーベリージャムといただきものの桃のコンポートそして最後に最近お気に入りの「お手軽ホイップ生クリーム製造機」シャンティビックのクリームを☆☆
乳脂肪分30%(植物性油脂は入っていない)のほんもののクリームなので、きめ細かくふわふわでほんのりと甘く、デリシャス!です。
なんといっても自分で泡立てる際のボウルと泡立て器をあとで洗うという手間がない!容器をよく振ってジュっと絞り出すだけ。嗚呼♥

そうそう、シャンティビックのクリームにはすこし甘みが入っているのでできないのですが、塩味のホイップクリーム美味しいですよ!先日のルーフバルコニー宴の際、ゴージャス美女深井さんが出してくださったのですが、クラッカーやちょっと黒いパンにとても合います。
ホイップの途中で塩をちょっと入れるだけだそうです。バターより軽くチーズにくらべてやさしい味でいくらでも入っちゃいますよ。一度お試しを!

*で、シャンティビックに戻り*これまでもフルーツパフェやチョコパフェを作って食べました!おいしかったー♥♥(食い意地が張っているため気がついたら食べ終わっていることが多く. . .こんど写真撮ってまた御報告を. . .っていらない?

あ、あの、、写真はクレープというよりオムレツに見えますか?

. . .ま、クレープというにはちょっと厚めでしたが(写真ではそれをさらに二つ折りにしているもので)見かけはともかく、とーっても美味しかったですよ ^ ^ V
 8/24 am02:30

美味しい素材&おいしいと機嫌のいい隊長
060823_230437_ed_ed_m060824_000515_ed_m060823_230541_ed_mImg_1044_1

|

« ツール・ド・フランスとライセカ | トップページ | 音楽が生まれるとき♪♪前編 »

コメント

こんばんは!

率直な意見としては、クリームとブルーベリーがなければ
二つ折りにされたお好み、、、(ToT)\(--#) ごめんなさい、許して!隊長殿!

疲れているときは、甘いもの!って言いますものね!


えっと、、、さておき、
「曲」のイメージが熟成されているようで期待と嬉しく思いますとともに
またまた、疑問が頭に浮かんでまいりました。

「曲」が生まれるときというのは
・メインとなるであろう「フレーズ」が浮かんだり、
・なにかに「ヒント」を得て、それをテーマに鍵盤とにらめっこして作ったり
・はたまた、いちから「こんな感じの曲」ってので作ってみたり
・突然、ひらめく!ものなのか
・「メロディ」優先なのか、「リズム」優先なのか

そんな、いかにもシロートな(シロートなのですが)思いが頭をかすめます。

隊長は、またリーダーやバンマスは、どうのように「曲」を生んでいるのでしょう?

投稿: kozo | 2006年8月24日 (木) 22:02

夏期限定湘南特別メニュー!!

すごく楽しみです! アップされている

クレ-プとてもおいしそうですし

今後のアップ楽しみにしています(笑)!

でも自称リ-ダー様が?

隊長がおいしいものを食べて大笑いしている間に
ウンヌンとカキコしそうですけど(笑)

PS
今生まれている曲凄く楽しみです

投稿: NaJaの使い | 2006年8月24日 (木) 22:14

お、お好み. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

あ、クレープおいしそうって♥

曲の成り立ちはまた本文で。。。

投稿: i | 2006年8月24日 (木) 22:55

隊長の満面の笑みはクレープ完食直後?んで、塩味ホイップは「クリームチーズ・ライト」な訳ですね。よぉし今度やってみようとは思うものの、クラッカーを食べるのにとても勇気のいる状況なのを忘れてた。こちらはお気に入りの香川の某メーカーのぶっかけうどんだしの「店頭在庫切れ・入荷日未定」が続いてて、ちぃとご機嫌ななめ。

投稿: nyt | 2006年8月25日 (金) 09:40

ツアーで高松に行った時「生醤油」うどんがあまりに美味しくて3食食べたことがあります。東京では讃岐の看板で「生醤油うどん」を食べてもなにかちがいます。在庫切れになるほどの「ぶっかけのつゆ」美味しいんでしょうね。

投稿: i | 2006年8月25日 (金) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/11578958

この記事へのトラックバック一覧です: クレープにシャンティビック〜オムレツではない:

« ツール・ド・フランスとライセカ | トップページ | 音楽が生まれるとき♪♪前編 »