« きょうは | トップページ | こっそり速報、こっそり女装 »

2006年10月15日 (日)

アペリティフな一日、またはキッズなUb-X

ichiko.

061014_170243_m_1 今日はデジカメ持っていくのを忘れてしまいました!
*14日終わって日付は変わったもののわたしにとってはまだ今日なので今回はそのまま書きます*)

だからというわけでもありませんが、きょうはハシモト隊長自らのレポートです。(キブン)

たいていライヴの時は、本当は脚本家なのに車を出してお手伝いをしてくださるRさん(匿名希望)が、本業が超忙しいので、今日はレコード会社(以下ewe.)の猪野さんに運転をお願いし、隊長は助手席に。

途中で「デジカメ忘れた!!」と叫びましたが、「もう時間的に戻れません」と言われ、一杯になっていた携帯のメモリーを必死に削除しながら六本木へ。(隊長は運転出来ますが、都心部にひとりで出てくるのはちょっと自信がありません ;;)

入り時間のすこし前に着いた隊長は、おなかがペコペコだったので、ローストビーフサンドとアイスラテを買いに走り、トレイを持って屋外のテラスのほうに。

ちょっと冷たくて気持ちのいい風の吹く中、いろんな国の人たちが思い思いにくつろいでお茶を飲んでます。なんだかにぎやかでリラックスしたいい雰囲気です。

ひとりでサンドをかじりながらピープルウォッチングをしているとewe.の阿部ディレクターがテーブルにいらしてなんやかやと雑談を。

そうこしているうちに風が冷たくなって体が冷えてきたので屋内へ移動。

061014_174608_m_1ここも大勢の人たちでにぎわっています。

ここに来るのは今日で二回目なのですが、ガイジン度相当高いですね。

だからなのか、だから集まるのか、明るくてハイセンスなスペースです。

ステージは着々と準備が進められ、昼に仕事をひとつこなしてきた藤本自称リーダーもせっせと"変なドラムセット"のセッティングをしています。

061014_173828_m_1わたしはKORG江島大天使さまOASYSのセッティングをお任せして店内をふらふらしているうちに準備も整い、サウンドチェック。

すこし遅れて中島ノブユキさん一行も到着、サウンドチェック。

通常、二組以上のユニットが出演する場合、後にやるほうから先にサウンドチェック、リハーサルをします。最初に演る人たちは最後にチェック。
今回はわたしたちが後なので、先にチェックをしたのです。

061014_182510_m_1そして7時、中島ノブユキ"エテパルマ"スモールアンサンブルのスタートです。ピアノ、ギター、バイオリン、コーラス(2人)の5人のアンサンブル。

古典的でもあり、現代的でもあるちょっと妖しく、美しい、そして、静かなたたずまいの質の高い室内楽が店内に響き渡り、その響きはざわめきを吸収して、透明な空気感で店内を満たしていきました。

061014_194338_m_1そして、私たちは前回と同じ井野バンマス欠席の"Ub-X-1"

1) najanaja   2) Life is(仮) 3)Laiseca   4)OASYS Jazz 

曲目は楽器フェスと一曲しか違いませんが、一週間でアレンジや音色も少しずつ変化して、4)もいきなりヴォイスから入るという、楽器フェスの時とはひと味もふた味も違う演奏でした。

ここは広々としていて、響きもよく、なんだかのびのびと気持ちよく演奏出来ました。

今日の"エテパルマ"スモールアンサンブルが「静謐」とすれば、"Ub-X-1"は「躍動」でしょうか、組み合わせのバランスがとても良いライヴだったと思います。

061014_200044_mそうそうキッズが何人か熱心に聴いてくれました。

そのうちのふたりは小1かもっと幼いチビキッズなので、すわったり、立ったり、横切ったりとジッとはしてないのですが、楽しい気持ちが伝わってくるので、こっちもどんどん楽しくなってきます。(そういえば、だいぶ前だけどライヴでベビーがわたしのヴォイスにハモってくれたことがあったっけ

写真の赤のシマシマシャツのキッズ(ハーフの女の子小1)は、演奏後に近寄ってきて

「うまいね!」って誉めてくれましたよ

それから

「ほんもののケータイ持ってるよほらっ!」

ってすっごくうれしそうに(得意げに? ^ ^ )FOMAのキッズ用携帯を見せてくれました

Img_1394_5(Ub-Xはキッズに喜ばれるオンガクだということが証明されたな!オイラもすんごくうれしいぜ♪. . . キャール談)

ということで、ライヴにきてくださった皆さまにThanks!!
次は10/25六本木STB139 で開催される"JAZZ TODAY 06"でのメインディッシュを堪能してください

|

« きょうは | トップページ | こっそり速報、こっそり女装 »

コメント

Ub-X(-1)のみなさん、お疲れさまでした。

さすがに六本木ヒルズ

ごっつぅオシャレなロケーションですね!

こんなにオシャレな場所で

中島ノブユキさんとUb-Xが聴けるなんて。。。

しかもしかも、あんなに至近距離で観れるなんて、ね!


シマシマシャツの女の子が羨ましい

投稿: kozo | 2006年10月15日 (日) 21:21

こんばんは。
私は 初めて「ブログ」というものを
見たのですが、
とても楽しく読むことができました!!
(私は読むことが嫌いなのですが…。。)
これからも読み続けたいと思います!!
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

投稿: あゆ | 2006年10月15日 (日) 21:43

あゆさま:楽しんで立ち寄っていただけて嬉しいです♪
これからも、読んでいただいた方たちと、何か楽しい心を分かち合えればいいなって思っています♪

kozoさま:雨の日も風の日も毎日楽しいコメントで盛り上げてくださってありがとうございます♪いつも楽しく読ませていただいてます^^>

コメントを寄せてくださるかたがた、嬉しく読ませていただいてます♪
また、コメントがなくってもライヴやなんやかやで、最近、読んでいただいている感じ?が伝わってきます。

なんとなく楽しい感じがしている隊長の今日この頃です^^♪

投稿: i. | 2006年10月15日 (日) 23:50

最前列で聞いた後で隊長つかまえて「うまいね」ですかぁ。あはは。でも小1でUb-Xの音楽に接して理解してるっていうのはかなり豊かなミュージック・ライフですよ、正直。YMOとかMobo辺りからの接点の人はその前提なしで隊長の音楽に出会ってたら、印象変わってたんだろうーかなぁと思うことがときどきあります。

投稿: nyt | 2006年10月16日 (月) 12:05

こんにちわ 夜勤が続いているため

中々ライブに行けない使いです

最近此処のブログも書き込みが増えてきましたネ

今度の六本木のライブは行けるといいのですが,,,

投稿: NaJaの使い | 2006年10月16日 (月) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/12287599

この記事へのトラックバック一覧です: アペリティフな一日、またはキッズなUb-X:

« きょうは | トップページ | こっそり速報、こっそり女装 »