« カオスな日常〜無目的なラグ | トップページ | 作曲再開 »

2006年10月20日 (金)

DNA?

ichiko.

隊長の妹atAKETA
Img_942_1こんにちは

このところヘンな帽子とつるんでいるハシモト隊長です。

そろそろふらふらするのも切り上げて、10/25(水)の"Jazz Today '06"の準備に入ります。

まあ、でも、明日の夜は妹、橋本眞由己(マユミ)アケタの店でのライヴ

悪友たちに会いに、また、純粋に音楽を楽しみに(踊りに?笑)行くつもり

妹といえば、藤本自称リ〜ダ〜の「アコステクノ」セッションにふたりで呼ばれて行ったのですが、びっくりすることがありました。

妹がライヴでやっているのは、全曲本人の作詞作曲"ちょっとJazzyでBossaな香りのする Pops"って感じの音楽です。

声は姉妹でとても似ていますが、妹のほうが姉より音域も高めで透明でやわらかな歌声です。

で、それが妹のすべてだと思っていたわたし(本人も)。

ところが自称リ〜ダ〜が

「マコちゃん(妹:まわりの人にはそう呼ばれている)、ヴォイスやってね」

と、いきなり言ったのです。

『ええー?やったことないよ』

と、わたしと妹

自称「だいじょぶ、てきとーに好きなようにやって」

「. . . と言われても. . .」

自称「だいじょぶ、だめならアタマ掻いときゃいいし」

「そ、そんな乱暴な. . .」

Img_0579_1なんてやりとりの後、結局やってみることにしたのですが、これがびっくり

わたしの専売特許みたいだった、?&*+#$"!~>/**+語の呟きもスキャットやアドリヴも自在に歌いまくちゃったんです!?

「ええー?!すごーい!びっくりー!!まじ?」. . . . .隊長

「つーか、一番驚いたのは私なんですけど @ @」. . . . .妹

よく考えてみると、わたしも歌詞(意味)のない囁きや呟き、ヴォイスは練習とか研究とかしたわけではなく、自然に出てきたものだったんですよね。

生まれつき的に。

優秀なヴォーカリストでもスキャットはやるけれど何語かわからない意味のない呟きは「やれない」と言います。

それがいきなり出来ちゃうんですから!

わたしも一緒にヴォカった部分は、聞いてた人に

「どっちがどっちかわかんなかった」

と言われました。

DNAの不思議!?体験

今頃になって初めてわかることもあるんですね。

(それにしても自称リ〜ダ〜の直感力というかアナーキーさというか. . . )

明日はちゃんと歌詞があるオリジナルソング
(姉のわたしが言うのも何ですがレベルの高いすごくいい曲なんですよ)

女装しようか?ヘンな帽子をかぶっていこうか?

何着ていこうかな?って楽しく迷っている今日の隊長です

|

« カオスな日常〜無目的なラグ | トップページ | 作曲再開 »

コメント

こんにちわ 

>>「どっちがどっちかわかんなかった」

これは眞由己さんと隊長の歌声を良く聴く私としては

(ラ-ゼフォンのサントラに入っている夢の卵等)の曲でも実感していました

眞由己さんの囁きボォイス今度是非聴きたいものです

投稿: NaJaの使い | 2006年10月20日 (金) 15:12

わー。

Wヴォイス、
聴きたい。

>>>d ´艸`b<<<

投稿: a-qui. | 2006年10月27日 (金) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/12346051

この記事へのトラックバック一覧です: DNA?:

« カオスな日常〜無目的なラグ | トップページ | 作曲再開 »