« ほんとは何を探してたんだろ?? | トップページ | 2001年宇宙の恥? その2モノリス »

2006年11月27日 (月)

2001年宇宙の恥?その1 前説か?!

ichiko.

Ichi0160Ichi0760コンタロウという漫画家をご存知ですか?

「1・2のアッホ!!」という大傑作があるのですが

いや、もう、ものすごいギャグ漫画です。

破壊的ともいえるそのアホさは、青山ブックセンターでの「Ub-Xブックフェア」の際、フジモト自称リ〜ダ〜が

「生き方も、音楽もこの主人公のようであれたら最高だ」(すでにそうなのでは?汗)

というコメント付きで推薦したことでもおわかりかと思いますが、

たとえば

ある日、主人公のカントクちゃん(サングラスをかけたアナーキーなじーさん?、なぜか友情学園の野球部で寝起きしている。いつも野球のユニフォーム姿)は、朝起きたら、突然目が見えなくなり大騒動!しかし夕方になって気がつくのです。

 「ニャハハ〜、目をあけるのわすれてた〜」. . . . .

と、とにかくすさまじく脱力させられ、無責任かつアホで、アナーキーなくだらなさ!

実はわたしも大ファンなのです。

Loose160お んなじ顔をしてるのになぜか名前が「怪盗ルーズ」(必ず予告状を送りつけるものの予告の時間に間に合ったことが無い、時には予告状が後から届くこともある という異常に時間にルーズな怪盗)という主人公の「ルーズ!ルーズ!!」というシリーズのどちらかはちょっと思い出せないのですが、(なにせ主人公の顔が 同じ、時には他の登場人物も同じだったりするので)

ものすごくくだらないギャグによってつづられた

   「2001年宇宙の恥」

という一話がありました。(あまりにくだらなすぎて内容はここには書けません. . . )

そう、Ub-X 1st アルバムの6曲目の「Monolith」は「2001年宇宙の旅」の

あの「モノリス」です。(あれ?. . )  つづく

|

« ほんとは何を探してたんだろ?? | トップページ | 2001年宇宙の恥? その2モノリス »

コメント

こんばんは!

ま、、ま、、まさっか。。。
隊長の口から「コンタロウ」の名前が出てくるなんて!!!(@@)

知ってます、知ってます!
リアルで知ってます!読んでます!
たしか、コン氏のデビュー作品ですよ。
脱力系の作品でしたね。
野球部なのに部員は一人だけだし、
カントクは、全然カントクらしいことしないし。
読んでて、ときどき波目クンの気持ちになったこともしばしば。
いや、懐かしい。本当に、懐かしいなぁ。
ほかにも、「いっしょうけんめいハジメくん」なんて
サラリーマンが主人公のマンガもありました。

最近のマンガは少年誌でさえも
暴力系、戦闘系が多くて、この手の文字通り
「笑ってすませられる」作品が少ないように思うんですよね。。。。。


隊長は、ひょっとして
星野之宣氏や、諸星大二郎氏の作品なんかも
お好きではないですか?<なんとなく

マンガに熱く語る、kozoでした!(爆

投稿: kozo | 2006年11月27日 (月) 20:01

はっきり言って、隊長のイメージ、
びみょーに変わりました。

・・・前からコメントするタイミングを見計らっておりましたが、これが初コメになるとわ(笑)

全然関係ありませんが、「vivant」好きです(どちらかと言うとレコードの曲順)。もちろんUb-Xもよく聴いてます。今度のツアーはタイミングが合いませんが、また是非にも。

投稿: moon | 2006年11月28日 (火) 00:46

おはようございます  1.2アホ....

凄く懐かしい漫画です

確か僕が小学生4~5年位の時かなぁ?

ガッツ乱平と言う漫画と一緒に読んだ記憶があります

確かに自称様と主人公が何気にリンクするような?

投稿: NaJaの使い | 2006年11月28日 (火) 06:59

こんにちは!隊長です!

1、2のアッホ!!こんなに反響があるとは!!

みんな少年の頃に読んでたんですね!!
まわりの人達ってわりと知らなかったりするので、かなりマニアな(これも正しいのですが)漫画だと思ってました。
いろいろあがってますが、コメント含め、こんど記事のほうでいちど漫画特集してみよう^^
それまでにこれを皆に知らせたい!!などありましたら
コメントのほうへ^^

kozoさま

「いっしょうけんめい」ではなくて「いっしょけんめい」なのだ(笑)

moonさま

はじめまして!
これを機会に、またご意見ご感想など
コメントしてくださいね。
"vivant"はわたしもLPの曲順のほうが気に入っています^^>

使いさま

お帰りなさい!
忙しいなかコメントありがとうございました^^

投稿: i. | 2006年11月28日 (火) 11:15

to 隊長

>「いっしょうけんめい」ではなくて「いっしょけんめい」なのだ(笑)

ありゃ、、、、、まぁ、、、、イヤだわ orz


マンガ特集、期待してますよぉ!

投稿: kozo | 2006年11月28日 (火) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/12846845

この記事へのトラックバック一覧です: 2001年宇宙の恥?その1 前説か?!:

« ほんとは何を探してたんだろ?? | トップページ | 2001年宇宙の恥? その2モノリス »