« ツアー裏話?その1〜CM騒動 | トップページ | 続・猿の覚醒 »

2006年12月21日 (木)

ツアー裏話?その1〜CM騒動つづき

ichiko.

061220_235618_mウッキー

「赤福」をさげたハシモト隊長は無事帰宅。

ご褒美に「うな重」をとって、そのあとデザーートとして堪能させていただいたのである。

その日は、まだツアーの興奮冷めやらぬ感じで、ブログなど書き、就寝。

ふだんはひとつライヴをやると次の日は一日ノビている隊長はツアー帰りの次の日も、別件の作曲&録音が残っていた。ふ〜〜ん;;

名古屋と岡山に「三田晴夫ドイツツアー団長」が応援に来てくださったのだけれど、(そういえば、昨日同姓同名の『三田晴夫』毎日新聞社記者が暴行で逮捕されたけど、別人ですよ!!なぜか検索してこのブログにきてしまう人が大勢いたみたいですが、関係無いですよー)
Photo_183

←三田晴夫団長、別人ですよー

目的の一つはやはりCM関連の音楽作りのこと。

18日夕方までに2曲録音しなくてはならなくなり、名古屋のホテルでDVDを見ながら打ち合せをしたのだ。

そんで、17日には先のCMの本録があるので、新曲のほうの作曲に取りかからなくちゃ、なのだ。

「赤福」さげて帰ったのが14日、寝て起きたら15日

この日は昼間ピアノの前に座って作曲を。

でも夕方になったらすごーく疲れたのでちょっと横になったら爆睡してしまう。夜はさすがにご飯を食べたあと茫然とテレビを見てまた寝る。

で、16日、この日にはなんとか一曲は録音してしまわねばと頑張り、一曲完成!

身体は疲れているけど、頭は覚めてるから眠くならないので、赤くなった自分の目の不気味な写真を撮ってブログにのせる。

翌日17日、12時西麻布のスタジオに行くのに、また目覚ましに反応せず目が覚めたら10時46分!!(11時すぎには出ないと間に合わない)

ぎえ〜〜〜まただ〜〜〜!!

でも何とか間に合う!!すごい!!

先に、別件で簡単なピアノのメロディだけを弾く仕事があって(チームは同じ)

「そういえば、この曲の資料送られてたの忘れて一度も聴いてにゃあ!!」

と口走り

「隊長!名古屋弁になってますよ!!」

えっ??やっぱ赤福」のせい??
. . . ただ口が回んなかっただけだけど. . . (名古屋の方ごめんなさい^^;)

そしてその後「赤福」をくださったプロデューサー氏も到着。

「こないだコーヒーぶちまけたリュックだいじょぶだった?」

などと笑いながらいたわってくださり (;;)

とてもスムーズに録音も終わり、その

「サンゲツ企業イメージCF」
(ベルギーで撮影された耽美的で妖しく美しい螺旋階段の映像にショパン風のピアノ曲がのっています)1月5日から金曜ロードショーで無事放映されるそうです。(関連記事はここをクリック)

そんで、その日は帰ってちょっと休んで、夕食を食べ、またちょっと休んで、夜中に、残った1曲の録音を. . .18日朝方やっと完成させました!!

  すごかた〜〜 びっくりした〜〜

次回はツアー中のこと! 内容に期待はしないようにっ!

|

« ツアー裏話?その1〜CM騒動 | トップページ | 続・猿の覚醒 »

コメント

ツアー後のハードデイズ、お疲れさまでしたぁ!(^^)

CMは「サンゲツ」だったのですね。
螺旋階段ってことは、企業マークを象徴してるのかなぁ?
ひょっとして、先日から画像アップされてる階段ですか?
(全然、関係ないけど「螺旋」って字、好きです)
放映が待ち遠しく楽しみですね (^^)

それと、「赤福」って名古屋名物でもあったのですね。
コチラでは、伊勢名物のイメージがあるもので。

あ、、、だめだ。
あの有名なCM曲が、Laraを追い出しそうじゃない。。。(><)

投稿: おやぢ | 2006年12月21日 (木) 12:50

>ひょっとして、先日から画像アップされてる階段ですか?

いえいえあれは天王洲アイルにあるスタジオの写真です^^

そういえば「赤福」は伊勢名物ですよね。
今は新幹線の名古屋駅でがっつり売っているので、つい名古屋のイメージがついちゃったのかも。

>あの有名なCM曲

って「赤福」の??
こちらでは流れてないけど ...

投稿: 隊長 | 2006年12月22日 (金) 01:21

こんばんは!
結構、トロンとイイ感じなオヤヂです(*^^*)

♪ええじゃないか、ええじゃないか、えっじゃないか
♪伊勢ぇーのめいぶぅーつぅ
♪赤福餅は、えっじゃないか

ってのです。(ジャsraqさん、ごめんさい)
最近は、流れてないですけど
子供の頃は、イメージキャラの「赤太郎」とともに
結構TVで見かけましたよ。
関西限定だったのかもしれませんね。

http://www.akafuku.co.jp/akafukuknows/his1963.html

ps.隊長の「がっつり」を読んで
 「がっちり買いまショー」って番組あったなぁ。。。と
 古きを尋ねるオヤヂです。。。。(汗

投稿: オヤヂ | 2006年12月23日 (土) 00:25

トロンなオヤヂさま
赤福情報ありがとうございます。
トーキョーでは全く流れてないですね。
ファンキーです!
赤太郎もいい!!

投稿: 隊長 | 2006年12月23日 (土) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/13146056

この記事へのトラックバック一覧です: ツアー裏話?その1〜CM騒動つづき:

» 螺旋階段を転がる、「音」 [いまどきオヤヂのイマドキ備忘録]
こないだは、見損なったのか はたまた、正月特番でとんだのか。。。 本日、無事に(?)「金曜ロードショー」で ハシモト隊長作曲のサンゲツCMが流れました! 螺旋階段から始まる映像に ハシモト隊長のピアノがかぶさってく。 「音」は、透明で、軽やかで、 まるで、螺旋階段を転がっていくような感じ。 もしくは、小さな子供が キャッキャと笑いながら、 階段を少し小走りに降りてくる、ような。 そんな印象の綺麗な曲ですよぉ。 10秒CMなのが、惜しいくらいだぁ!!... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 22:33

« ツアー裏話?その1〜CM騒動 | トップページ | 続・猿の覚醒 »