« 美味しい写真〜ピンク〜赤 | トップページ | マブダチ秘話 »

2007年1月14日 (日)

オッケー!

ichiko.

今日はオトナだ
Img_56121_2 ただいま!帰ってきました。

新曲3曲やってみましたよ。

あれから結局午前4時まで考えて譜面を書いて. .

で、本番前に短いリハをやって

そして、いい感じでした!

レコーディング用にもう一度構成をチェックして、

全体のバランスを考えて再構築します。

ひとまず成功!

1stアルバムは、かなりストイックで硬質な感じでしたが、

2ndに向かって広がりと明るさを増してきたように思います。

ドライブ感もかなり強烈になってきたし。

ツアーでやった「マシュケナダ」や「イパネマ」なども入れますよ。

先日のリハーサルの前はかなり混沌として不安な気分でしたが、今はだいぶ突き抜けて来た感じ。

たぶんもう1、2度混沌に陥って(これがけっこう苦しいんだけど、絶対に来るんだよね)最終的にはかなりいいものが出来るという手応えです。

しばらくライヴはお休みです。

ブログは息抜きというか気分を変えるために書きますよー(支障のない程度にねっ)^^>

|

« 美味しい写真〜ピンク〜赤 | トップページ | マブダチ秘話 »

コメント

ライブお疲れ様でした。

そういえばファーストアルバム「Ub-X」はハイブリッド
スーパーオーディオCDなのですね。

私は中島みゆきさんがHB SA-CD出したのでプレーヤーを
買ってしまいました。
でもSONYのミニコンポ、今は製造されていません。
それにパソコンで聞いてることが多いのですが。

今買うなら、DVDプレーヤーで対応しているものもあるし
PS3でも再生できるようです。

しかしSA-CDのホームページ、SA-CD総カタログに「Ub-X」が
入ってないぞ~
http://www.super-audiocd.com/

アルバム楽しみにしています。
もちろんライブも!

投稿: TECHNO | 2007年1月14日 (日) 11:58

締めくくりLive、お疲れさまでした!

新曲、3つもやったんですね。。。。なんか、悔しい(^^;

「妖しい」のと、「情熱的なほど熱い」のと、
もう1曲はなんだぁ???「猫ちゃん」かなぁ?

ともあれ、よい手応えをお感じになったようで
良かったです!
混沌を抜けると、そこは明るい未来!ですよね(笑

-----
ワタシもSACDプレーヤー欲しい。。。
ただ、そうするとアンプも変えたくなるから(汗
根性いれて聴くときは、CDプレーヤー直結で
禅派のHD580で聴いてます! d( ̄^ ̄)b

投稿: おやぢ | 2007年1月14日 (日) 17:59

次回はどうなるかまだ不明ですが、録音した時の音は普通のCDだと完全には再現できないですね。
マスタリングという作業でCDに変換した時にどうしても上下がカットされてしまうので。
SACDダイレクト(マスタリングをしない)はやはりかなり奥行き感というか空気感が豊かでした。
とはいえ、自宅には再生装置ないですけど(汗)

投稿: i. | 2007年1月14日 (日) 22:52

>ブログは息抜きというか気分を変えるために書きますよー(支障のない程度にねっ)^^>

はい、なんだか有り難うございます。これからも楽しみしています。

>たぶんもう1、2度混沌に陥って…

でも手応えがあるんですね。なんせタイトルが「オッケー!」ですから期待大です。

ついでに、あの掛買いのないライブアルバムなんかも、とか…

投稿: モコマキ | 2007年1月15日 (月) 01:19

コメント遅くなりました。
“新ピ”ライブお疲れさまでした!

新アルバムには「マシュケナダ」や「イパネマ」のボサノバナンバーも入るみたいで、
“どんなアレンジしているのかな?”と、とても興味深々です。

ブログも楽しみにしていますよ!

投稿: 秋田杉 | 2007年1月15日 (月) 02:00

へぇ。

あのCDって
マスタリングをしてないんですね。

初めて知りました。

やはり
それ専用の機材だと
素晴らしい生音が
再現されるということなのでしょうか?

ライブ、
お疲れさまでーす。

ドライブ感のあるセカンド(?)を期待してます。

「イパネマ」と「マシュケナダ」は
今思い出しても嬉しくなるアレンジでした。

「zizi」は入るのかなあ??(大好き!)

投稿: a-qui. | 2007年1月15日 (月) 10:22

1stはハイブリッドSA-CD、つまり通常のCD層とSA-CD層が貼り合わせてあるので、通常のCDプレーヤーでもSA-CD対応プレーヤーでも再生できるものなのですが。
やっぱりSA-CDの方が音が良いので2ndもSA-CD希望です~。
オーディオは高望みすると際限がないのでミニコンポですが(笑)

投稿: TECHNO | 2007年1月15日 (月) 12:36

TECHNOさま
わかりやすいご説明ありがとうございます。
そうなのです。再生装置があれば、今あるCDで、マスタリングをしていない音が聴けるんです。音質はかなりいいですよね。
今回はどうなるかなあ。
SA-CD用の装置とレコーディングエンジニアがもう一セット加わることになり、その方のスケジュールとかもあり、こちらはewe.のディレクターに任せるしかないので ;

投稿: i. | 2007年1月16日 (火) 04:03

自分で書いてて気がついてないですが、
音源が2つ必要なわけですね。
ひゃぁ~..勉強になりました。

仕事しよ..あ、今は昼休みです(^_^)

投稿: TECHNO | 2007年1月16日 (火) 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/13483588

この記事へのトラックバック一覧です: オッケー!:

« 美味しい写真〜ピンク〜赤 | トップページ | マブダチ秘話 »