« レコーディング相関図 | トップページ | レコーディング後遺症 »

2007年2月11日 (日)

はっきりいってありえない!

ichiko.

 
Img_7119 お久しぶりっす!

未だ菓子仮死状態のハシモト隊長ですが、二日続けて8時間づつ寝れたので気分はいいです ^^v

さてさて、藤本リ〜ダ〜のレポートのようにマスタリングも終わりめでたくUb-X2ndアルバム完成です。

10曲レコーディングしましたが、最終的にアルバムは9曲入りにしました。

はずした理由は、どうしてもその曲だけ他の曲と手触りが違い、並べてみたら、なんとなく違和感があったため。

マスタリングその日にミュージシャン全員が同じ意見を持ってスタジオ入りしました。

そして、阿部、三田両プロデューサー含め全員で協議の末、はずすことに決定。

全9曲とはいえ前作よりも長いですし、今回は1曲の長さも、内容も濃いし、なにより、それによって全体像がくっきりと浮かび上がりました。

Img_6055 美しく、のびやかで、官能的で、激しく、そしてドライヴしてます

三田プロデューサー団長いわく

「今回のユビークスは格調高いねー!」


一聴すると前作よりもやわらかく、かなり聴きやすい感じがすると思う。

Photo_238 ヴォーカルアプローチも増えてるし。

しかし、その聴きやすさにもかかわらず、音楽的には前作よりはるかにレベルアップしています!

それぞれが物凄く高度なことを演っているんです。

聴いてのお楽しみですが、コーラス以外のオーバーダビングはいっさいしていないにもかかわらず、(曲中で楽器の持ち替えをしているのが2曲)曲によっては、「え?バックでオーケストラ鳴ってない?」とか、2ドラム2ベース?としか思えないような演奏もあります。

ピアノトリオ(+ヴォイス)という形態で、しかも一発録りで、ここまで奥行きがあり、重層的な音像感というのは聴いたことない!

で、この聴きやすさ!〜これも意図的ではなく結果なのですが. . . はっきり言ってありえないっすよ!!

3人が、全身全霊を込めてユビークスを愛し、一年間それぞれが悩み、苦しみながらもひたすら自分自身とユビークスのレベルアップを目指した結果、

そして、ライヴやブログでの、たくさんの方々との有形無形のヴァイブレーションの交換、響き合い、が、このありえない音楽を作り上げたのだと確信します。

今作から「HASHIMOTO Ichiko」を取り払って " Ub-X " で、いかせていただきます!!Img_2499_2

|

« レコーディング相関図 | トップページ | レコーディング後遺症 »

コメント

こんばんは、隊長どの!
お元気そうでよかったです!

んでもって、

はやく聴きてぇぇぇぇーーー!
このまんまじゃ、ナマ殺しじゃぁぁぁ(><)


Viva、Ub-X!
Viva、Viva、Ub-X!

投稿: おやぢ | 2007年2月11日 (日) 22:02

なっ、なんなんだー!
昨日の自称リーダーの改まった発言!
今回の隊長の絶対なる自信!充実感!達成感!
くーっ、想像できねー。
早く聴きたいー。

明日のドン・マエストロの発言に、
大・大・大注目、大なのだ!
(・・・ぷ、ぷれっしゃー?)

投稿: 鉄吉 | 2007年2月12日 (月) 01:00

うわー
めっちゃ聴きたいッ!!!!!!

Ub-X名義でのリリース決定、
おめでとうございまッす!

隊長の言葉を読んでたら
ますます
期待が込み上げてきてます!

すごい地平に辿り着いたんですね!!

音響ドライブUb-X!?

投稿: a-qui. | 2007年2月12日 (月) 01:29

^ ^ v
4月までちょっと待っててね♪

投稿: 隊長 | 2007年2月13日 (火) 01:46

はぁーい、センセー! (^^)

投稿: 素直なおやぢ | 2007年2月13日 (火) 20:51

大事なことを書き忘れ。。。(汗

最近、思うことがありまして、僭越ながら書かせて頂きます。

このblogを拝見しているボクたち(ある意味、VIP?w)は、
こうやって、「2nd」の進行状態やら
レコーディング風景やらを教えてもらっていて
そういう意味では、
まだ、実体としての「2nd」は手元にはないけれど
すでに「2nd」を楽しませてもらってますよね。

テーブルについて、とてもよい雰囲気を味わいつつ和んで、
メニューを読みながら、料理の内容を想像したりとか、
ひょっとすると、もうアペリティフくらい飲んでいるかも、な感じ。
気の早い人は、軽く酔っ払っているかも。

これから、3人の名シェフが精魂こめて創ってくれた「お料理」を
色々と想像しながら、舌舐めずりしながら待つことにしましょう。

もちろん、メインデッシュを平らげたあとは
デザートを味わいつつ、余韻に浸って。。。

投稿: おやぢ | 2007年2月13日 (火) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/13866311

この記事へのトラックバック一覧です: はっきりいってありえない!:

« レコーディング相関図 | トップページ | レコーディング後遺症 »