« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

隊長の危機?〜桜調査隊後編

ichiko.

さて、人魚やカッパやじゃじゃまるくんや野球帽をかぶった高年齢の男子等を堪能した桜調査隊*ハシモト隊長は、釣り堀「武蔵野園」を後に、鬱蒼とした森の中に入っていった。
Img_8647_1 クリックすると小さく人が写ってるのがわかると思いますが、かなり樹齢の長い大木群です。
Img_8646Img_8648
気持がいいなあ〜と歩いていたら、でっかいワンちゃん登場!

連れているふたりのおじさんは、野球帽にジャージ上下に一人はスニーカー、もう一人はソックスにサンダル姿で、頬がこけてて目つきの鋭い、でもフレンドリーな方々だったので、秋田犬の「平蔵」君、撮影許可も出た。
Img_8623
写真を撮ろうとしたら

「おい、あの血ちゃんと取れてねえな、洗うか?」

「それくらいだいじょうぶだろ、」

「そうか? ま、いいか」

等という会話が聞こえ、ちょっと???だったけど、撮影開始. . .
う、ほんとに血がついてるかも. . . . . .な、なんの??
Img_8628_1
. . .ま、見なかったことにして、

カラダでっかくて、足も太くて、かっこいい!

平蔵くんかわいいワンちゃんです!!

でも、なかなかじっとしてくれないので、全身がファインダーにおさまらないよー. . .

Img_8626_1Img_8627_5

Img_8630

と、隊長急にがくっとひっぱられ、「ぐあ?」

「お、おい、やめろ!平蔵」

「うあ」

Img_8631Img_8629_1

「こら、平蔵をひっぱれ!」

「ぎえ」

いやいや、隊長は、写真のように腰に万能ストールを垂らしていたんですが、平蔵君、それに反応しちゃったんですね。

Img_8649_2Img_8651_1

興奮冷めやらぬ平蔵君
Img_8633_3

さすが血統書つきの秋田犬!力強かったです!こわかったです!でもそのさなか写真もゲット!!

気迫の隊長なのだ!!

そのあとも巨大でかっこいいワンちゃんに出会いましたが、顔が怖かったのと、平蔵君とのことがあった直後だったので、パチりとしてお別れしました。Img_8642

さて、たいした危機ではなかったですが(^^;)、ここらへんで和田堀公園をあとにすることに。

そうそう和田堀公園には、感じの悪い鳩がいるトラック〜サッカー場や、郷土資料館やわんぱく広場や怪しい旅館など、まだまだワンダースポットがありますよ。
Img_8603Img_8605Img_8606Img_8607Img_8608

隊長は、ぶらぶらと和田堀公園を後にし、歩行可能圏内で最も好きなパン屋さんに寄って(ここは夕方くるとパンが残ってない!4時でもうこんな感じ)
Img_8666_1Img_8667Img_8671
天然酵母カンパーニュと、フレンチトーストをゲットし、おなかがすいていた隊長はフレンチトーストをかじりながら帰途につくのであった。

たのしかったーー♪♬

(全行程1時間半/内容の濃い一時間半だったな〜そういえば一度もすわってなかった〜!)

Img_8668Img_8675_1

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

世界水泳たのしむ

070326_211649_m 070326_200935_m


自称ドン・ショランダー・オフジ・うるさがた・語る

きのう世界水泳で、
準決勝で終わっちまった選手に、
インタビューアーが、
「たのしかったですか?」ときいていたが、
あれは「たのしめましたか?」の方が
マシだったんじゃなかろか?

幼児がはしゃいでるみたいな「たのしさ」じゃなくて、
「能動的にチャレンジするよろこびを味わう」みたいなことを
「たのしむ」と表現すべきじゃなかろか?
中村真衣選手がそれに近い感じのコメントをなされていたような

コンセプトが輸入されるときに混乱が生じたんじゃろか?

市場原理主義者たちの御都合による
アスリートにはかわいそすぎる過密スケジュールだけど
日本選手が上位争いするとおもわず盛り上がるなぁ

070326_205042_m 070326_205137_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

小ネタ

ichiko.

毎日見ているわけではないので、

「何今ごろ言ってんの?!」

って言われるかもしれないけど、世界水泳男子100m自由形 1位(1位2人だった!)

カナダのブレント・ハイデン  の入れ墨 「永遠の友」キュートだた!!

070329_204415_m_2070329_204254_m_2070329_204323_m_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ディープスポット探検隊?

ichiko.

おまたせっ♪
Img_8640_2 こんにちは!桜調査隊報告の続編です。

さて、善福寺側沿いの桜の開花状況を観察した桜調査隊*ハシモト隊長は、広大な善福寺緑地にある和田堀公園の中に入っていきました。

ここにはかなりディープなスポットがあります。

善福寺池という人工池があるのですが、その池沿いの売店&休憩所「リバーサイドガーデン(テラス?)」
建物はかなり古く、年季が入っています。
Img_8594_2
で、「リバーサイドガーデン」とはいうもののひさしのフリルに「あさいど」という字が見えます。ほんとは「りばあさいど」なのだろうか?

しかしなぜあえてひらがな?(おしゃれ?)

しかも、なぜに半裸の女子壁画が??. . . よく見ると人魚?. . .し、しかし川とか池には人魚はいないと思うのだが. . あぁ更に壁をよく見ると窓の上に不気味なお面が飾られてるし. . .窓の下にはカ、カッパが. . .楽しそうに. . . .

パラダイスだ〜〜

これはアートなのか??何なのか??. . . . . . .

え、と、メニューはといえばごく一般的のようですが、かきあげうどんとか、煮込みとか、ちょっと手間のかかるものもあり。

Img_8592 ま、ね、これが井の頭公園で、ちょっとアート系、ヒッピー風の若者が集(つど)っているのなら

「ふむふむ、レトロでお洒落なカフェなのね」

と納得もできるのですが(あ、でもメニューは絶対違うと思う!!)

どうも、ここでは昼間から高年齢の男女子が酒盛りをしているスポットらしいのです。(帰ってきて文献/w 調べてみました)

この日も数人の高年齢の方々のみが集っていらっしゃいましたが、男子ひとり徐々に酔いつぶれ(汗)

Img_8595_4Img_8593_2

           . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

さて、桜調査隊*隊長はかなり脱力しながら更に和田堀公園の奥地へと潜入を開始。

つぎのワンダーランドはつり堀「武蔵野園」です。
Img_8610Img_8612ここも売店と食堂付きです。

古いです。

食堂は高校野球を見ながらビールを飲んでいるおじさん達でグオ〜っと賑わってました ^^;

隊長は釣り堀には詳しくないのだが、右の写真料金表の「鯉/雑魚」って普通なんですか?

そして、写真を撮ってる隊長にいきなり話しかけてくる大きな声が

「ねえ!!ボクじゃじゃまる!!」

「えっ!?なにっ?!だれっ?!」

「ぼくのおなかからポップコーンが出てくるよっ」

うわっっ!ポップコーンの自動販売機がしゃべってたのか。巨大すぎて存在に気がつかなかったし. . .

しかしかなり焦った(汗)このあとちょっと観察していたのですが、声をかけられたひとみんな、かなりビビってました。

じゃじゃまる君です!なぜか忍者です!声もカラダもすごくデカいです!↓
Img_8609_1
釣り堀自体はたぶん普通だと思います。春休みに入っていたのでおじさんや小中高男子がまったりと釣っていた。
Img_8613Img_8614_1Img_8616

そんで、も、もう一軒、ひと気のない草むらに、掘立て小屋のようなテント小屋のようなお店があったんだけど、ほんとはここが一番すごかった。

メニューが「やきいも」と「おでん」だけで、
すごく怪しくて超ディープだったんだけど、ちょっとやばそうなおっさんが2、3人いて、こわすぎて写真撮る勇気はなかったです. . .


               . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

. . . . . . . . . . . . . というわけで、桜調査隊の続編は、次回「隊長の危機!!」
 

つづく!!(★クリックするとさらに写真が大きくなるよ♪)
 

(PS:昨日のボサノヴァ・ライヴは、はんなり&クールでとてもいい雰囲気の早春ボッサでした。腑抜け隊長、本番は蘇って楽しく演奏してきました。ブログ見て来て下さった方々ありがとうございました ^^/
写真等妹橋本眞由己のブログでアップした(する?)みたいですので、 興味のある方はそちらへ ^^>

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

橋本眞由己ライヴ!

Pic_0571_1_4
自称リポーターオフジ報道

タイヘンなのだ!

「橋本眞由己」←blog 隊長妹姫様の

ライヴがあるのだ!

「まゆみ」←HP と読むのだ!読みにくいのだ!

4月11日水曜日19:00開場,19:30開演
渋谷公園通り「クラシックス」なのだ!Pic_0601
¥3000 (1drink付) クリック↑

みんなで行くのだ!

異常にいい曲で、きれいな声なのだ!

超豪華メンバーでやるのだ!

それではみなさま、お現地で!

Pic_610_11Img_5569

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

桜調査隊はゆく!前編

ichiko.

桜調査隊*隊長なのだ!
(画像はクリックすると大きくて綺麗に見れるよ!!)

Img_8640_1 昨日は散歩してきましたよ!

天気はいいし、暖かいし、、

ほんっとにきもちよかったー!!

近辺では善福寺川沿いが桜の名所かな?

川沿いに桜のトンネルができてお花見の時期にはとても賑わいます。

シートを敷いてのお花見はやりませんが、ぶらぶら歩きの圏内なので、今日はその開花具合を調査に行きました。

Img_8572_2Img_8573_1 道すがら、ちっさいお稲荷さん( コーラの箱もキュートです)や、駄菓子屋さん(休み)
をパチり(壁の「だがし」の字「だ」とか「が」がつながってていい具合に脱力 ^^)


さて、桜ですが、陽の当たり具合によって、または、おそらく種類によって開花具合はずいぶん違うようですが、この一週間ぐらいで満開かなー

Img_8578 Img_8585 こんなや、こんなや、
Img_8591_1Img_8597_1 こんなや、こんなで、
Img_8598_1Img_8601
一週間後が楽しみです。

この川沿いに桜が咲き乱れます。
すごく綺麗で壮観です。(是非クリックして画像見てね!大きくなって綺麗だよ!ていうか小さいとよくわからないでしょ^^;)
Img_85821_1Img_8583_1 で、ここ、和田堀公園の奥まで歩いてみましたが、けっこうシュールなお店やモノがあり!

写真もけっこう撮りましたが、ここまででちょっと疲れちゃったので、また明日続きを!

気の早いお花見組も ^^
Img_8602_1Img_8590_1
花菖蒲?やムラサキツユクサもキレイ♥♥
Img_8589Img_8580

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

脱力ハチマキ

ichiko.

070325_172614_mかなり能天気に見えますか?

下のほう自分の指でレンズ隠れてるし. . . .

昨日はあれから出かけました。

曇ってて湿度が高く微妙な天気でしたが、ぶらぶら歩きは気分良かったです。

ま、散歩というほどのこともなく、家〜スーパー〜パン屋〜友達の店〜家という、なんの変哲もないコースをぶらぶら歩いただけですが。

夕食は自分で作った「牛薄切りのトマト煮」(タマネギ、2種のキノコ、グリーンピース入り)とサラダ+苺のロールケーキ(買って来た)&紅茶

070325_194127_m_3TVは世界フィギュアと世界水泳を並行して何となく見てましたが、フィギュアのエキシビションで男子シングルスのこの選手(4位/トマーシュ・ベルネル/チェコ)のハチマキはグッドでしたね。

日本へのサービスだったんでしょうが. . . . .

まず、上下逆だし. .

この画像ではうまく見えないけど日本の「日」は横向きだったし. . .

. . . . かなりの脱力感. . . . 受けました♥♥

070325_201957_m_5 競泳の選手は男女共マジかっこ良くて要ウォッチング!!です(ジャージ姿もかなり好き)

そういえば、BSではカーリングもやっていて、今テレビはスポーツ花盛りって感じ !

ということで(つながりはないが)、今日は暖かくてとてもいい天気なので、善福寺川沿いの桜の様子を見に行ってこようかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

すこしづつ、すこしづつ

ichiko.

Img_8481 隔日で出かけたり、冬眠したり、要するに差し迫ってやらなくてはならない事がない(嬉)ハシモト隊長です。

昨日は一日寝てました。

あ、TVで地震のニュースが. . .

今は日本のどこに住んでいても安全ではないですね。

だいたい東京はいつ来てもおかしくないわけだし、来たらきっと想像出来ないくらいひどい事になってしまうんだろうって思いますが、人間て自分自身の危機に対する想像力ってうまく機能しないみたいです。

いずれにしろ、家に水と避難袋を置いておくくらいしか出来ないわたしたちではありますが。

で、脈絡はないけど、あまり天気は良くないけど、これから散歩にでも出ようかな、って思っているところ。

Img_8481_1すこしゆったりと休ませないと、身体は様々なコト、モノへうまく反応してくれなくなります。

この、「身体」って「脳」に置き換えても。

現代人って多かれ少なかれ脳は常にヒートアップ状態。

身体=脳 をうまく緩めることってすごく大事なことです。(でも難しい)

特に猛烈に忙しい時期のあとって、身体=脳のテンションがすぐに下がるわけではなく、バランスを壊しやすいですね。

特に、わたしたち自由業者は、コンスタントな仕事のペースというものは望むべくもなく、流れに身を任すしかないので、流れに逆らわずうまく乗っていくことがとても大事。(程度の差こそあれ、誰にでも言えることだけど)

強烈に上げているテンションも急激にガクっと落とすと、精神的にもやばいので、徐々に落としていけるといいなあ。

みんなが柔らかくて響き合う身体になれれば、世の中もっと居心地がよくなるのに、なんて思うけど、難しいのかなぁ. . . っていうか難しいんだろなぁ. . . . .でも、すこしづつ、すこしづつ . . .

Img_0598b_2_2 . . . さて、3/28(水)は、ハシモト隊長単体で、中村善郎さんと久々の「ボサ ノヴァ・デュオ」ライヴ。

「真夏の夜のボッサ・ノーヴァ」以来だから、7ヶ月ぶり?

3月のボサもはんなりまったりやさしくって良さそう。

ちょっと緩んで弾力がついたところで、伸びやかなセッションができるといいなぁ。

場所は江古田のバディ。19:30から。

楽しみです ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

オトナの女子の美味な夜♡

ichiko.

dolce fiore
Img_7992_1 昨日は久々に、「お互い同時期の激しい忙しさを乗り越え」一息ついた、KORGのサイト<dolce acqua>のdolce深井女子と、慰労会と打ち合せと称し(いや、「称し」じゃなくホントです!!)ディナー へ♪♬

イタ飯です!

まずは「エビとイカのガーリックオイル」
ぴりっとホットで、ガーリックの芳香がきいていて美味しい

ソースはパンに含ませて。Img_85001_1 Img_8504

次は<今月のおすすめ>の「パスタ・生ウニのトマトクリームソース」

とろっとしたウニの甘みとソースのやわらかい酸味が醸し出す軽い濃厚さで美味です ^^Img_8511_1

タラモサラダはタラモの部分がふわっとさっぱり、野菜もみずみずしく、しゃきっとしていて、かなり高得点^^Img_8517_1Img_8515_2

で、クリーミーで美味しい「きのこのリゾット」は食べに走って撮り損ね(笑/泣)Img_8519_1 Img_8520_1

オコゼのグリル?フリッター?唐揚げ?
盛り付けがステキ!
ちょっとワイルドな食感も良かったです

食事はこれらを2人でシェアして

なんと、デザートも2人で4品!

写真撮る時点ですでに食べてるし. . . . . . . . . . . . .

Img_8525_6    Img_8526_4Img_8530_8Img_8528_6    

チーズジェラート、りんごのシャーベット、ブランデープリン、苺の白ワインゼリー

ですー(幸)

dolce深井女子もまったりとアンニュイにくつろぎ、、つつ、またまた熱く語り合って、オトナの女子の美味しい夜は更けていきました。

Img_8538_3Img_8542_6


 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

怖顔オヤジは超キュート

ichiko.

一昨日、Laiseka(ライセカ)の紹介をしましたが、その流れで、怖(コワ)顔系オヤジについて続編を。

000973_20_1ライセカを筆頭に、1月に海外テレビドラマに触れた時に紹介した「HOUSE」の ヒュー・ローリー、「シカゴ・ドライバー」の ポール・ディロン、そして「ミレニアム」の ランス・ヘンリクセン、そして、オヤジというにはまだ少し若いけど、スキー・ジャンプのヤンネ・アホネン(名前もイケてるし/笑). . など

隊長はこのジャンル=変人、偏屈、怖い顔のオヤジが大好きなんです!

ドラマ、映画の場合は、役柄が好きなわけで、俳優さんは普段は超明るくて軽いオヤジだったりするかもしれませんが(いや、これも大〜好きですけどね/爆)

ちょっと世の中に不適応で、ちょっと世を拗ね、不器用で(うまく感情表現が出来なくて怖い顔になっちゃう)、本当は心やさしくて繊細な . .

なんだかとってもキュートです、哀愁漂っちゃいます ^^

誤解のないように言っておきますが、これがわたしの「タイプ」ってわけではありません。一種のウォッチングなんです(ウォッチング好き)ジャンルはまだまだあります(笑). . . (そうそう、映画は短い時間に凝縮された世界だし、著名な映画スターはそれだけでゴージャスなのでこのジャンルには入らないんです。TVドラマは長い期間同じ役柄で継続するし、「シカゴ・ドライバー」もわたしはTVで何の気なしに5回以上見てるかも、、、微妙にこのジャンルは形成されているんです。)

んで、ちょっと写真を集めてみました。

おまけとして、ちょっとジャンルは違いますが、私が好きなもうひとつのスポーツ「スキー・アルペン」から、暴走オヤジ、ヘルマン・マイヤー(愛称ターミネーター/爆)も付けて. . . . . . なかなかいい味わいですね 、ていうかかなり怖い(^^;

351064_1Insidelaurie_26a00c2251cdca28fdb00c22520f37f8fdb320pi_2Lancehenriksen1_5Austin_screens_feature59_23439582397_3Ahonen6_lahti2005_120050210elpepudep_1_i_lco_1

Hermannmaier150dpa_2Images3_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

亜空間美少女な夜

ichiko.

師匠!! 
Img_8435_2_2 昨日は六本木"SuperDelux"に江藤直子師匠(←師匠の秘話クリック!)率いるGiulietta Machine (江藤直子pf,key,vo 大津真gui, pc 藤井信雄ds 西村雄介b)のライヴを見に行ってきました。

本来はEWEのイベントで、あと2バンド出ていたのですが、病み上がり?(泣)につき、ジュリエッタだけで失礼してきました(汗)

直子師匠は数少ない「何処にもないことば」を呟く「ヴォイス」の持ち主です。

この芸は、ハシモト隊長、隊長妹橋本眞由己 (ブログはこちら)、江藤直子師匠、そして自称オフジリーダー、以外ほとんど聴いたことがありません。

しかも、ハシモト隊長以外の3人は、いずれもかなり亜空間な方々です ^^;

類は友を呼ぶということでしょうか(汗)
Img_8438

師匠、ちょっとブラジル人かと見紛うようなアンニュイな歌声も素敵です。

薄暗くアートな雰囲気が漂うスペースで、アップライトピアノではありましたが、天井も高く、透明で熱く、静かで激しく美しい"Giulietta Machine"の世界が広がったひとときでした。

久々に江藤直子師匠に会えて、自称オフジもゴキゲンな笑顔(爆)

短い時間でしたが、楽しい亜空間トークと撮影をして帰ってきました。

(*写真を撮ろうとすると緊張して顔がこわばる師匠ではあるが/汗)

Photo_251Img_8444_4 Img_8443_1 Img_8406Img_8425Img_8411_1Img_8405_4Img_8428

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ほんとうは誰が獲物?

ichiko.

061104_170951_m こにゃにゃちゃわ!

昨日は夕方整体を受け、その後夜中に最終チェックを済ませ、

めでたく[Vega]ジャケットが細かいところまで完成直前まで行き着きました。

(印刷屋さんから戻って来たものをチェックする作業がまだ残っていますが)

今回、ライナーに歌詞の断片や詩のようなものをかなりな分量書いたため、その処理に北川正Vegaデザイナーは大変だったと思います。

Img_7384_2_2_3前回はライナーがなかったですからね(ちなみに前回もデザインは北川さんです)

え〜、ワナにかかったのは北川さんではないだろうか?

で、ジャケットはもちろん、ライナーも美しいレイアウトで素敵に仕上がりそうです!!

北川正Vegaデザイナーに多謝!!です。

 

    ★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★

 

Tour731851 さて、、、前作の話が出て来たところで、、、

気がついたのだが、前作「Ub-X」の曲の解説とか途中じゃなかった?

ていうか途中なんだけど(汗)

ていうか、もう忘れてた?. . .だったら藪蛇だけど. . .  

たしか7曲目「Laiseca」からだったような. . .

わたしが「サイクル・ロード・レース好きなのは、折りに触れ何度か書いているのですが、('06 5/12    5/13    8/21    9/11   参照)

Tour_de_france_1954_2 美しい田園、森、古い街の石畳

或いは、険しく高い山脈を 

極限まで鍛え上げられた

美しい身体で

極限まで削ぎ落とされた

美しい自転車に乗って

ストイックに走る選手たちの

悲しみ、苦しみ、孤独、そして喜び. . . . を151974768_c461ab0c3b

静かで幻想的な夢として、曲にしたものです。

. . . で、Laiseca は、ほんとうは Laiseka . . .選手の名前です。

残念ながら、今年引退してしまいました。 38歳です。

バスク人で、寡黙で、意味の分からない走りをして、

強くて、でも、優勝しても笑わない、たぶん変人です。

ていうか絶対変人です。

で、こんな人です↓。もう一度言いますが、38歳です。

素晴らしく変で、哀愁漂う、大好きな選手でした。

3439582397_12006628203627_g_laiseka_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ワナは自分で仕掛けてた!?

ichiko.


自称オフジの亜空間ポエムを憂う
ハシモト隊長

Img_7384_2_2 いや、もう、何というか、ワナはやっぱり仕掛けてあって、というか自分で仕掛けてた、というか、忘れてた(冷汗)というか . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

でも、あともうひと頑張り(まだ頑張る?)、いや、そう思ってたほうが安全だな、って思うことにしたわけですが、今日は整体の予約をしました。

整体を入れるという事自体が、時間的余裕が出てきている証拠ではあるんですけどね ^^

さて、別件のひとつ、1年間のシリーズになる西日本新聞創刊130周年記念特別企画「広告事評」第3回(筆者:橋本一子の回)が、3月22日(木)の朝刊に掲載されるそうです。

Img_7384_2_2_2これは、橋爪紳也さん(都市文化論、1,4,7,10月)〜伊東啓太郎さん(森林生態学・環境計画学、2,5,8,11月)〜橋本一子(3,6,9,12月)の3人の筆者でのローテーションの連載になります。

第一回、橋爪紳也さん、第二回、伊東啓太郎さんどちらの回もたいへん面白かったです。(今、伊東さんからメールが入りブログの今日の回に、隊長とUb-Xのアルバムを紹介して下さってます!伊東さんのブログ〜 stadium伊東啓太郎の風景ノート  Tapio_2 美しい写真と繊細な記事、ステキで面白いですよ)

その月の新聞広告を題材に広告と現代を絡めたエッセイ的な小文を書くのですが、実は依頼を受けた時に、「ちょっとそれは無理と思います〜」とお断りしようとしたのです。しかし、企画参与小森谷氏の「ジャンルが違う人の感性が欲しいんです!!」との熱心な勧誘に負け、というか(なんだか隊長このお二人の中にあっては色物か?という気もしないではないけど. . )

結局は好奇心に負けて引き受けてしまいました。とはいえ、やはり、広告と新聞という場は難しかったですね。クライアントや編集方針、また、シロートにはわからない暗黙の了解?システム?など、かなり困惑もしつつ. . .企画参与&編集の小森谷氏との緊密なコラボレーションによって何とかやりとげました。

自分では、だいじょぶなのかなあ?どうなんだろう?的部分も多々ありつつ、新聞社の方々には「面白かった」と好評だそうで、ちょっとほっとしています(汗汗)
西日本新聞を購読されてる方は覗いて下さいね。

dolce fiore
Img_8043

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

仮面躁病?

自称仮面リ〜ダ〜・オフジ 告白

    「今日のポエム」

ひとまえでは、いや、ひとりの時も、

体の具合が悪く、いつも弱音を吐いている私は、

「無意識の奥底ではめっちゃ元気で、ゴキゲンなのだ!

ユビキタス・グルーヴ状態なのだ! エヘン!

これって「仮面躁病」 って言う?

  _1_13Img_6938_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ウチアゲ秘話

自称 ぃゃア〜ン♡(いんゆ) オフジ 発表

   「今日のポエム」

ウチアゲの席でのことなの ♡Comaphot_4

ひとりでランチしに行ったら、

まわりは全部女の子だったり、一口残したり、

感性がフェミニンであることを

カミングアウトした、

三田プロデューサーをとっつかまえて、

急遽、「オフジとミーコ」 を結成したのよ ♡

女の子と意見のあうミーコ
Img_62881_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

三軒茶屋は遠いのか?

ichiko.

Img_8020こんにちは

パーティはとっても楽しかったけどさすがに溜まった疲れがじわじわ押し寄せて来て、

昨日からかなりダルダルなハシモト隊長です。

でも昨日はちょっと郵便局に行かねば、だったので、ついでに近所をぶらぶら散歩しました。

春になったのに寒いね!

冬の一時より寒かったりして. . . 昨日はなんと東京地方初雪!だったし

なんだか中途半端だなあ@@

まあ、でも、今日も、明日も一日のんびりだよん

はやく遠くまで出かけられるようになりたいなー*^^*

   . . . . . . . え〜っと. . . . . . . . . . . . . .   

      . . . . . . . .三軒茶屋のパン屋さんとか

あと、. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

あと、. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

. . . . . . . . . .お、思いつかない!!. . . . . . . . . .

. . . . . . しかも、三軒茶屋遠くないし. . . . . . . . .

やっぱ、まだ脳死のままだ〜(汗)

とはいえ、まったく内容のないブログをたら〜っと書けるって、

なんかうれしい〜〜ので、

書いてみた〜 ^^/ おわり

dolce fiore
Img_8018_1Img_8060 Img_8000_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

打ち上げで寝てたのは誰だ?

ichiko.

ということで、昨日の夜はUb-Xセカンドアルバム「Vega」のレコーディング打ち上げでした。

ドンマス推薦の、荻窪にあるイタリアンレストラン「Toko'n Toko」にて

Img_8311_1当 初出席を危ぶまれたが、かなりの石を排出し元気になったフジモト自称リ〜ダ〜 含むUb-Xの面々と、三田団長、ewe.阿部美少年?A&R、広兼イケメンエンジニア、三宅おしゃれエンジニア、ダンディ品川ツアー引率プロ デューサーに、北川正Vegaデザイナーの、9人です。(北川デザイナーはジャケット最後の打ち合せのために途中参加、わたしたちが家に帰る前に最終稿を 作るため途中退場です ;;)

Img_83081_1 隊長ちょっと遅れて到着したのですが、ドンマスすでにいい酔い加減(というかすでに出来上がってる ^^;)

美味しいワインと美味しい料理に舌つづみを打ちながら、和気あいあいと、 笑い転げ、時には真剣に語り合いながら、楽しい打ち上げの夜は更けていきました。

レコーディングの時とは違う、素顔の面々。笑い顔が素敵です!

前の晩、ストーブが壊れて寒くて寝られなかったドンマス、かなり早い段階でお休みモードに ^^;

酔うほどになまめかしくなってゆく阿部A&R、いくら飲んでも平気そうなイケメン&おしゃれエンジニア組、ダンディにダジャレを連発するダ ンディ品川、亜空間トークで盛り上げる自称、最後計算ができなくなった三田団長. . . どうやら今日は二日酔いの方々が. . .

. . . Img_8372_3 Img_8355_5Img_8371_12Img_8367_3Img_83341_1Img_8358_3 Img_8352_1Img_8319_1Img_8376_2Img_8362_2
家に帰ったら、北川デザイナーからVegaジャケットの最終稿が届いていました。

美しいです!!

お楽しみに^^/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

激嬉!!!

ichiko.

Img_8095 ふふふ〜〜〜

なんだか、別件たち、、、と、取りあえず

お、終わったような気がするぞ〜〜!!

もう、一昨日の夕方は完全に脳死状態で、

なんとか一日締め切りを延ばしてもらって

昨日仕上げて提出したのだ〜!!

わーい!!

長かったーーーーーーーーーーー Img_8061_1

12月のツアーから今日まで、まともに休んでなかったです、マジ!!

ものすごく嬉しいですー!!!!!

久しぶりに気付いたんだけど、脳の過労状態ってまじ「プチ鬱」になるんですよね。

わたしの場合半日くらいだったし、もともと精神的にはかなり強靭だとは思うし、(基本的にかなり明るい性格でもあるし)とにかく、強烈な頭痛が続いてたし、あまりに疲れていたので、「身体(脳)的過労プチ鬱」だろうって考え、心理的原因を探さず

「やばっ!来た!」

「しょうがないなー」

と、やり過ごしましたけど。。

この状態が続いて、鬱病になる人もずいぶん多いんだろうなあ、と、あらためて思いました。

ちょっとこの先一度仮死状態にならなくちゃ、完全復活できないと思うんですが(その状態もかなりきついけどね)

とにかくしばらく休めるかも〜〜というか、

   ほんとに休めるよね(汗汗)


ていうか


. . .
罠が仕掛けられてないことを激希望!!!


と、まずは御報告まで!

(あまりに嬉しくて昨夜はコメント書きまくりました:汗/爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

甘い花の香り?〜dolce fiore

ichiko.

クリックすると大きくなるよ
Img_7925_2 KORGサイトでのコラム<dolce acqua>の第5回

<dolce fiore>がアップされました!

今回のテーマは、春らしく「花」です

最近ブログ上では、道端で撮った花や樹の写真が多かったですが、

今回はもう少しゴージャス感がある美しい花の写真です。

そして、わたしが撮った花の写真が、深井女子の手によって幻想的に、とっても素敵に組み合わされてアレンジされてます!!

Img_8040_1 美しいコラムになりました ^^/

このチャレンジは今回初めて♪♬

ドルチェ深井女子とのコラボもパワーアップです。

是非見て下さいね。

click here
    ↓
dolce fiore

Img_8045_5 Img_7977_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続ドンマス井野より

Photo_250

義母です。100歳の誕生日が先月25日でした。

99歳が白寿{百に横棒が一つ足りないの意}

100歳が紀寿。お陰様で知りました。

これからも、お元気でお過ごし下さい。すごーく元気です。

HAPPY  BIRTHDAY !!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春?バッテン小さな花が咲きよりました

Daikon02 ドンマスです。

我が家に、だいこんの花がサイとるでス。

これをミチョルと、森繁久弥主演のだいこんの花をば

思い出します。

   【小さく庭に咲くだいこんの花】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

バンマス秘話

自称スクープリーダー・フジ リーク

ある日、
ドン・マエストロ井野は、ツアー先の会場で
素晴らしい音楽が流れているのに気がついた。

『こんな音楽は聞いたことがない!
 なんて美しいんだ!
 聴いたことのないスタイルだ!
 そしてこのベース、素晴らし過ぎる!
 ああ悔しい、
 俺はこんなベースが弾けたら死んでもいい!』

そこで、ドン・マエストロはコンサート主催者にたずねた。

ドン 「これ、何っ?、どこのバンド?」

主催 「. . . 」

ドン 「えっ? 日本? ウソをつけ!、で、 ベースは誰?」

主催 「. . . 」

ドン 「えっ? アリエね〜よっ!. . .
         何っ? ゆ〜? び〜?. . .? くす!?」

主催 「. . . 」

ドン 「. . . 」

           . . .

未来の竪琴 "EleContraPetit" を奏でるドン・マエストロ井野
Img_6905

19_igp0020_2_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

プチ手術後日記

自称詩人リ〜ダ〜 (いんゆ)・フジ作

「今日のポエム

私の履歴書

Img_6838_1

. . .

オリンピックの100mで優勝し、

4×400mリレーでゴボウ抜き、

2年後のワールドカップ決勝戦、

逆転ハットトリック、

その2年後、

オリンピックでマラソン優勝

. . .

ソンナ ヒトニ ワタシハ ナリタイ

. . .

未来の竪琴「EleContraPetit」を奏でるドン・マエストロ井野
Img_5550

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

プチ手術して良かった!

超ワルオヤジ(いんゆ)・フジ作Img_6954_4

 「今日の詩」

. . .

ワッハッハッハ!

腎臓結石排出中なのだ!

米粒大から粉末小までなのだ!

微熱に腹痛なのだ!

多少へっちゃらなのだ!

これでいいのだ!

ハシモト隊長にちょっと笑われ気味の
         
Ub-X 超ワルオヤジ隊(いんゆ)
Img_6902_2 Img_6860_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

悲しい過去

ichiko.

泣き言の多い昨今の隊長であるが
Img_8168_2_2 昨日はレコード会社(ewe.)でニューアルバムのジャケットの打ち合せに行ってきました。

いろいろあって、ちょっと進行が遅れていたのですが、ほぼ決定し、もうすこししたら皆さまにお見せ出来ると思いますので、待っててくださいね

そんで、 それで、また締め切りが増えた、というか早まった、というかで、まあ、なんです、もう泣き言は言いませんが、、(大泣). . . . . . . . . 言ってるか. . . . . . .

あと、来週になれば、別件の内容なども報告できるようになるかな。

そんなこんなで、打ち合せ後、三田団長とふたりで同じビルの1Fにあるブラジル料理のお店で、遅い夕食を食べたりしたんだけど、料理の写真撮るのはすっかり忘れてた〜(また泣)

Img_8168_3_2_1 そういえば、またラーゼフォンの時のことだけど、徹夜でオーケストラの譜面を書いてる時、自分では起きてるつもりで半睡状態というか、もう、幻覚幻聴の世界で(要するに寝てる〜夢見てるだけなんだけど:汗)

それでも、なんとか当日の朝書き上げ、勇んでスタジオ入りしたのはいいんだけど、楽譜のアタマに速度表示 ♩= 120 と書くべきところを 〒120 って書いてしまい、(手紙かっ?!)当日とても悲しい想いをしました。(フルオーケストラって50人ぐらいいるわけで、スタッフも10人ぐらいいるわけで、、全員にものすごく受けたというか笑われた . . . . . . . . . .)

Img_8168_3_3 ラーゼフォンの時は終わった途端、倒れて入院しちゃったけど

その時初めてCMも飛ばしたけど@@;

それよりはマシだろって思うので、終わったあとの楽しい計画を思い描いて、ルンルンしてみるのだ!

       よしっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

終わらない仕事はない!?

ichiko.

まだ寒いね

Img_6701_3 すこしずつ、すこしずつ別件も片付いてきました。

別件たちは終わるかと思うと、

「まだだよーん」

と新しい問題や課題を突きつけてくるし

別の別件が複数で割り込んできたり. . .

この10日間ほどは5件同時に進行していて

電車に乗ったのはいいけれど

「えっと、今日はどこ行くんだっけ??」

とか

はっと気付くと座ったまますぐ寝ちゃう

起きても

すぐ寝ちゃう

の繰り返しを続けてたり

. . .とか

. . . . . かなり末期的症状が. . . . .

   

Img_6701_3_1 あと3日ほど頑張れば、かなり楽にはなると思うのですが

ここまでの経緯を思い起こすとあまり楽観もできにゃいにゃぁ. . .

そういえば、アニメ「ラーゼフォン」の音楽をやっている時

やってもやっても膨大な量の作曲は先が見えず

果てしなく終わりがないような感覚に陥ってしまって

「泣」な状態になってたら、ビクターの音楽プロデューサーに

「隊長、だいじょうぶですよ、

仕事は必ず終わりますからね!

終わらない仕事はありませんから!!」

とやさしく励まされたことがあり、

それから、厳しい状況のときはその言葉を思い出すことにしています。

*皆さまも大変な時はこの言葉思い出してみてくださいね!

と、思い出したところで、

「もうひと頑張りにゃっImg_7512!!」

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

癒されたいらしい?

ichiko.

. . .昨日の記事「だれか教えて!」に対して

 『黄色いのはヤマブキ?
 白いのはハクモクレンかな、コブシは花の下に
 小さな葉っぱがついているそうです。』

という解答をいただきました^^/

Img_8214_2 そうそう!ヤマブキ(山吹)ですねっ!!

コブシは花の下に小さな葉っぱがついている

なるほど!すっきりしました!

 . . . 今日の写真小さな葉っぱついてないよね. . . というかネット検索したら写真はやはりハクモクレンに近かったです

さて、うちの近所の梅と桜とその「ハクモクレン〜白木蓮」の咲き誇った姿です ^^往きの道で撮りました. . .桜はもう少しかな. . . (もしかすると散りかけ?)
Img_8194_5 Img_8195 Img_8191_1 Img_8200_2 Img_8199 Img_8198 最近花とか樹とか自然の話題が多くなってしましまうのは、やはり昨今の、オーバーワークで消耗した身体と心が、やさしさを求めているのかも知れませんね。

昨日、乃木神社に寄り道しましたが、その後はまっすぐ家に。

家の近所で帰り道に撮った花たちです。

沈丁花とか、踊り子草とか、、

あとは「綺麗な花」です ^^

Img_8285_1 Img_8288_3
Img_8204_3Img_8205_5 Img_8290 Img_8295

Img_8208_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

癒しの大樹

ichiko.

今日は昨日よりもっと寒かったよ
070307_131405_m 乃木坂にあるソニースタジオでCM録音が早い時間に終わったので

目の前にある乃木神社にちょっと寄り道をしました。

(そうそう、わたしがスタジオの玄関を出たら入れ違いに中村ドイツツアー副団長と遭遇!!そのあと乃木坂駅でも久しぶりに
"Miles Away"のプロデューサーに遭遇!
!こんな日もあるんですね♪)

神社仏閣を建てる場所って土地の気がいいということですが

Img_8275 Img_8274_1 樹齢の長い樹がたくさんあるところは空気も澄んでいて、とても気持いいなぁ
Img_8279Img_8277_1
鬱蒼としていて
Img_8283 Img_8284
このところのハードなスケジュールでさすがにちょっとハードになってた心がちょっと緩んだよう

自分の影を追いかけて遊ぶハシモト隊長です
Img_82781 Img_8276_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

だれか教えて!

ichiko.

 *自称リ〜ダ〜の手術後の経過は如何に?!な昨今!

暖かいと思い込んで半袖のTシャツと薄いレザージャンパーで出かけたら寒かった昨日の隊長(((++)))
Img_8005
こんにちは ^^;

隊長は電車にぎりぎりの時間に出たので、先日の桜とたぶん白木蓮?もしくはこぶし?の写真は撮れず、

また、帰りは雨になっていたので別の道から帰ったのでまた写真撮れず

でも、両方とも満開に近い状態になっていました!

駅のホームで黄色い花の写真を撮りましたが、花の名前がわかりません。

知ってたように思うんだけれど出てこない!

(ちょっと調べてみたけどわからなかった)

知っている人がいたら教えていただけませんか?

一昨日の花の写真、白いのはハコベだと思うんだけどピンクのもわからないのでこれも知ってる人教えてくださーい!

Img_8171
これの本当の名前は?(help!)Img_80171_4

これは?Img_8022_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

甘かった私への罰

プチ手術して変わった私よりつづく

悪漢・ベーダー・フジ 泣き言Pic_0042_5

甘かったのだ!

これでは、

超ワルオヤジになれない。

よく考えたら、
腎臓をムチで打たれたのだった!

熱が出て、
腹の上下表裏が全部痛くなって、
ウンウン逝ってしまった。

それに、
手術がうまくいったら、
順番に、
尿管結石、膀胱結石、尿道結石
となって、降りてくるのだった!

3月20日に、うまくいったかどうか調べるのだそうだ。

いまいちだったらまたやるのだそうだ衝撃波のムチ (・・;)

Img_6961

. . .

. . .

Img_6840_7

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

かわいいな♥

ichiko.

衝撃波手術よりコタえるらしい一子先生隊長なんだけど. . .

        きのうは満月 ●

東京以西はもうかなり暖かいみたいですね。(五月並み?)

     . . . という書き出しのかなりな脱力記事は最近の傾向だなあ. . .

           . . . . ていうか脳の容量が.足りない . .(汗)

  ほら、道ばたにも野の花の姿が♥♥♥

とってもかわいい ^^v   clickすると大きくなるよ

Img_80211 Img_8022
北のほうは暖冬で雪不足とはいえまだまだ寒そう(((@@)))

そういえば金木犀も大好きな香りです

今日は春の嵐?強風注意です!

昨日、出かけたついでに、近所の桜と木犀の写真撮りました。

(あんまり香りはしなかった)

Img_8013_1 Img_8017

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

プチ手術して変わった私

いざ征かん!決戦の地へ!よりつづく


手術したのだ!


波動砲で狙い撃ちされたけど!

勇者ユビークスはへっちゃらなのだ!

衝撃波で、ピシッ!ピシッ!っていう感じだったのだ。

イチコ先生女王様のムチとくらべれば全然コタエないのだ!

でも、
直後の尿検査では血そのものみたいなオシッコがでたのだ!

尿道が微妙にチクチクするのだ!
たぶん、細かくなった結石が降りてきてるのだ!

みなさま、ありがとうございました m(__)m

. . .

. . .

フフフ. . .

これで、もう、怖いものは何もない. . .

悪の限りを尽くして世界制覇するのじゃあ〜!

市場原理主義者となって、
経済テロ攻勢をかけてやるのにゃあ〜?

花金・スカイウォーカー・フジ 最後の手記

Img_6860



Img_6926_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

やばいくらい好き

ichiko.

070302_183813_m_3 昨日の夜、用事でちょっと外に出たら

すごーくいい匂いが . . .

"沈丁花"だ!!

やばい!

やばすぎる!

もう、やばいくらい好き!!

ハシモト隊長はこの香りにめちゃめちゃ弱いのだ!!

なんかすごく嬉しい♥♥

年に一度、そんなに長くは咲いてないから

やっとまた会えたって感じ

ほんと、この香りにはめろめろです ^^;

春なんですね!!

あっ、それに今日はひな祭りだ . . . .

. . . . . . . . . .時間が経つのってなんて速いんだろ

昨日は九州地方20℃超えたらしいですね @@

夜で携帯なのであまり綺麗に写ってないけど

香りまだだったら思い出してねっ♬♪

070302_183838_m_3070302_183824_m_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

いざ征かん!決戦の地へ!

不思議なダンジョン よりつづく

勇者ユビークス・フジ檄すChara_rahxe03_1_2

いざ征かん!決戦の地へ

おもむかん!不思議なダンジョン

受け止めん!波動砲狙い撃ち

. . .

ほんとは こ こわいのにゃ. . .

今日はしゅづちゅなのにゃ!

こんなとき、

ラーゼフォンの主人公なら

あ〜〜っ!!ゆーんやろな

「ラーゼフォン」神名綾人と、気絶状態のチョコボたちChara_ayatoPhoto_248

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

王者ルーサーは. . .

女王のムチさばきより続く

ルーサー・ネーマー・フジの手記

さて、レコーディング3日目は、

. . . Pic_0765_3

. . . ルーサ オボエテ ナイ. . .

. . . スゴ カタ ラシ. . .

. . . ルーサ ニ ナテカラ. . .

. . . ナニモ オボエテナイ. . .

. . . ホム レス ニ ナタ?. . .

. . . ホント? ユメ?. . .

. . .

. . . 気がついたのは、
寝る支度をしようとして、
布団の上にあぐらをかいたままの格好で、
翌朝、目覚めた時だった。

役目を終えて、ルーサー は無意識の奥底へ帰って行った。

Img_6948_8Img_6893_11

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »