« 小ネタ | トップページ | 隊長の危機?〜桜調査隊後編 »

2007年3月30日 (金)

世界水泳たのしむ

070326_211649_m 070326_200935_m


自称ドン・ショランダー・オフジ・うるさがた・語る

きのう世界水泳で、
準決勝で終わっちまった選手に、
インタビューアーが、
「たのしかったですか?」ときいていたが、
あれは「たのしめましたか?」の方が
マシだったんじゃなかろか?

幼児がはしゃいでるみたいな「たのしさ」じゃなくて、
「能動的にチャレンジするよろこびを味わう」みたいなことを
「たのしむ」と表現すべきじゃなかろか?
中村真衣選手がそれに近い感じのコメントをなされていたような

コンセプトが輸入されるときに混乱が生じたんじゃろか?

市場原理主義者たちの御都合による
アスリートにはかわいそすぎる過密スケジュールだけど
日本選手が上位争いするとおもわず盛り上がるなぁ

070326_205042_m 070326_205137_m

|

« 小ネタ | トップページ | 隊長の危機?〜桜調査隊後編 »

コメント

選手に「たのしかったですか?」の質問は失礼なような。。。(--

「たのしかったですか?」と
「たのしめましたか?」とでは
ぜんぜん意味が違っているような気がするなぁ。

リーダーさまの書かれている「楽しむ」は
むかしCMで長嶋さんが言ってた
「プレッシャーを楽しむ」と同義と感じました。

投稿: おやぢ | 2007年3月31日 (土) 20:37

おやぢさま
ありがとござります
栄光の長嶋茂雄は永久に不滅です

投稿: 自称ドン・ショランダー | 2007年4月 1日 (日) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/14456192

この記事へのトラックバック一覧です: 世界水泳たのしむ:

« 小ネタ | トップページ | 隊長の危機?〜桜調査隊後編 »