« きょうはマジメだい! | トップページ | トラックバック報告 »

2007年4月14日 (土)

トラックバックのこと教えてください!

ichiko.

う〜ん、ムズカシイのだ
Img_8162_2_2 すみません、きょうはブログに詳しい方への質問です。

トラックバックに関してです。

トラックバックの本来の意味というのは、いろんな方から教えていただき、だいたいわかってきたつもりでいます。

関連のある記事をトラックバックしあって興味のあることや関連のあるサイト同士が広がっていくためにあるシステムっていうことですよね。

こちらの記事とはっきり関連のある記事の場合は、嬉しく思いますし、興味を持ってそのサイトを読みにいきます。

こちらからはまだしたことがないのですが。(一度しようとしたのですがうまくいかずその後まだトライしてないです)

明らかにエッチサイトのようなスパムはこまめに削除しています。

問題は、こちらの本文と関連性の無い記事や、関連はあるけれど広告的なもの、また、たとえば「腰痛」とかの対処法についてまじめにリンクをしているようなサイト(記事に多少関連しているものもそうでないものもあります)

何かでちょっと読んだのですが、相互リンクができるようになっていて、そうではないものはスパムの一種と書かれていたこともありました。

今後、関連の無いトラックバックは削除していこうかと思っているのですが、どうなんでしょう?

相手サイトがすごく興味深いものであれば残すということも考えられるし、このサイトを訪れて下さった方達に役に立つようなものであれば残す、とか. . .

トラックバックした方がこのサイトに興味を持ってのことだったら悪いしな〜、とか、、、でも関連性ないし、とか、、、

けっこう悩んでいます。

皆さまのご意見聞かせていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

|

« きょうはマジメだい! | トップページ | トラックバック報告 »

コメント

こんにちは。

そうですよねぇ。。。スパムなトラバとか、コメントって困りますね(><)

ココログがどうなのかは存じないのですが
blogの設定で、ある程度のスパムは防止できると思います。
ウチのところの例で恐縮ですが、たとえば
・半角文字のみで構成されたコメントは受け付けない、とか
(これで海外からのエロスパムは防止できます)
・ログインユーザでないとコメントさせない、とか
(でも、これはコチラのサイトの性格上、難しいですね。。。
だいたい、ワタクシもコメントできなくなっちまう(泣)
・トラバ先の記事の中に、トラバされる側のリンクが編集されていないとトラバさせない、とか
・コメント、トラバさせるときに、暗号文字を入力する必要がある、とか
(これって、マエストロのとことか、加藤さんのとことかでされてますね)

ほか、サイトによって設定方法がいろいろとあると思いますので
いちど、ご検討されてみてはいかがでしょうか?


でも、隊長が書かれてるように
「スパム」か、どうかの線引きって難しいかも知れないのですよね
明らかにblog主も、読む側も不愉快になるようなのは削除!
そうでないもので、無害なものは、無視。。。かなぁ
それが、たとえ「業者さん」の宣伝であっても。。。ですねぇ
消す作業も量があったら大変やもんなぁ。。。orz

投稿: おやぢ | 2007年4月14日 (土) 13:52

はじめまして。
最近一子さんの blog を読み始めました。

個人的な意見ですが、考えるだけ時間の無駄なので広告的なものはどんなものであれすぱっと削除するほうがいいかと思います。

投稿: GNUE(鵺) | 2007年4月14日 (土) 16:57

ぼくも個人的な意見ですが、
Ub-X側のスタンスで
すぱっと削除してもいいんじゃないでしょうか?

オヤヂさんみたいに
ちゃんと交流できている方なら大歓迎なのでしょうが、
内容をちゃんと読んでいるかも怪しい一見さんのトラックバックは
タイトルだけ見てても
何だか
空しい気分になります。。。

電脳空間だからこそ、
ブログは
心と心を繋げるものであって欲しいですよねぇ。。

投稿: a-qui. | 2007年4月15日 (日) 01:07

お早うございます。
トラバは頭の痛い問題ですよね。
私もココログユーザーなのですが、ココログは他のブログに比べてトラバの規制が甘いと思います。
他ブログはトラバを管理者が一旦見てから、表示するしないを判断するなどの設定が出来るのですがね・・・。

私の場合はココログに限っては
コントロールパネル

コメント/トラックバック投稿規制

メモ(オプション)の欄にH系サイトで使われるだろう単語を多く入れて拒否扱いにしています。

それを含まない宣伝系、広告系のサイトは線引きが本当に難しいと思いますが、隊長の仰る通り関連の無いトラックバックは削除するスタンスでよろしいかと思います。
a-qui.さんの言う通り、ブログは心と心を繋げるものであって欲しいと思いますね・・・。

投稿: 尻の痛い秋田杉 | 2007年4月15日 (日) 07:25

みなさま貴重なご意見ありがとうございました!!
すっぱりやってみました ^^/

投稿: taityo- | 2007年4月15日 (日) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/14671762

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックのこと教えてください!:

« きょうはマジメだい! | トップページ | トラックバック報告 »