« 祝!1位!! | トップページ | スポーツと音楽〜ピークパフォーマンス »

2007年5月 6日 (日)

Vega あれこれ

ichiko.

photo by シヲバラ タク'06/5/2
1img_7865_5 自分で書いたのに、Vega!1位がVega11位に見えたりして焦ったりなんかする昨今

一昨日いつも使っているiBookが「キューン」って言って真っ暗になりました。

そのままうんともすんとも言いません。。。

友人に聞いたりしてなんとなく電池かもってことみたいだけど、わたしはかなり力技で使ってきて、パソコン自体の事ってあまりわからないのでどうなるのでしょう. . .

一晩寝かせて電池を出して入れたら一応立ち上がりましたが、こわいので今日は録音室のPower Macで書いてます。


おとといの記事の流れで. . .

「Vega」発売後2週間過ぎましたが、さまざまな感想をいただいたり、評論など見聞きします。

その中で、Ub-Xのインフォに、「コメントに書こうかと思ったけれど場違いのような気がして」というメールをいただきました。

とても美しい詩の形をとった感想でしたので、ご本人の諒解をいただいてこちらに公開させていただきます。



「印象批評に頓挫したある哲人の戯言(詩編)」


ユビークス。

永遠に、普遍で、不変なもの=真理。

形而上学的主体としての、神、宇宙、人。

三位一体を成させしめる接合剤は秩序。

秩序は何によって決まる?

偶然と必然、自由と法則、自律と他律・・・。

現実世界はユラメキ・美しく・物悲しい。

殺伐としたこの世界に存立する自己と他者とのありよう、

すなわちその理(ことわり)は、私(ワタクシ)如何により決まるのか?

あなたにより決まるのか?

あなた達が決めるのか?

それとも・・・誰;だれ;ダレ。



ここに三人の奏者がいる。

形而下に音の葉は数限りない。

けれども時代の隅で紡がれるこの三人の音色は、

まるで先験的世界を見通している。

三人の奏でる世界観が、私を包み込み、人々の偏狭な思想を、

その精神を融解させる。

ユビキタスグルーヴ。

普遍的偏在と実存と神秘。その全てがここにある。

彼女と、彼と、彼らの音が、

ムジカを私の中に志操させる。



イデアの内で輝き続ける真理の配偶者、

Ichiko。

中庸の調律師、

Ino。

アウフヘーベン・・・止揚された世界の介添え人、

Fujimoto。



時間を越えた

空間すら越えた

もっと、もっと、遠い彼方のedgeにて

漆黒の宇宙に横たわる

真紅の姫君の、見知らぬ友として

三人に感謝を!

ありがとう。


Ub−Ⅹ“Vega”に寄せて

「企業倫理」学者 山下裕介
    




発売日にはトラックバックを含めたくさんのコメントもいただきましたよね。

ほんとにダイレクトに繋がっていくことがとても感動的です。

知らない方がその方のブログで応援して下さっていたりもします。

なかなかコメントを残してこれなかったりするのですが(びっくりされたり、また本人が見てると知るといろいろ書きづらいかなとも思うので^^;)嬉しく拝見してたりします^^

Vega関連でのトラックバックまだ読んでいない方は是非訪問してみてくださいね。

本日「Vega」解禁により
 サポーター冥利につきる
 (いまどきオヤヂのイマドキ忘備録)      進化したUb-X 進化したUb-X . . . (2) (日々是音楽なり)  ユビークス/Vega   (Tak's ウエブログ)

時折こういう機会をつくって、いただいた言葉などアップしたいと思っています。

今は11日のライヴに向けて準備の日々なのだ。

|

« 祝!1位!! | トップページ | スポーツと音楽〜ピークパフォーマンス »

コメント

こんにちは!
隊長のiBook、故障ですか?(><)
電池って、いつもはバッテリー電源でのお使いですか?
ACアダプタから電源とっても具合悪いのかな?
ACから電源取ってちゃんと動くようだとバッテリーの
ヘタリかもしれませんね
万が一、HDの故障だったりすると。。。。orz

-----
山下裕介氏の感想、詩的で美しいですね

山下氏も、ほかのみなさんも、
おそらくそうではないかと思ったりするのですけど
「Ub-X」の曲を聴いていると、
いろんな「言葉」や「情景」が浮かんできます
反面、身体はノリノリだったりするのだけど(w
それが「Ub-X」の音楽の魅力ですね!

投稿: おやぢ | 2007年5月 6日 (日) 17:12

リンクをありがとうございます。また、コメントをありがとうございます。いつまでも驚いてばかりではいけないですね(^^; またコメントをいただけたら嬉しいです。

Vega、最近手に入れた Ub-X の SACD と交互に聴いています。やはり、音が良い方が音楽もダイレクトに伝わる気がします。
以前のアルバムも聴いてみたいのですが、なかなか手に入りにくいようですね。

投稿: taknom | 2007年5月 6日 (日) 21:12

あ、iBookですが、上のおやぢさんの意見に同感です。「キューン」と鳴って真っ暗というのは、電源が足りない時になりますね。アタブターで動くようならバッテリーのヘタリかもしれません。

再起動直後に、くるくる回るマークが出るまで[Shift]キーを押していると、システムの状態をチェックするモードで起動します。かなり待たされますが、ソフトウェア・システムの健康診断にはなると思います。これは Mac OS X の話ですけれど。

投稿: taknom | 2007年5月 6日 (日) 21:20

taknom様
>以前のアルバムも聴いてみたいのですが、
>なかなか手に入りにくいようですね。

某Yショッピングとか楽○とかで検索すると
旧譜が2007年6月27日発売で出てくるんですが
これって再発売かな。
(全然さりげなくなく話題を振る)

投稿: TECHNO | 2007年5月 7日 (月) 00:40

おやぢ様、taknom様

ありがとうございます!
お二人のご意見を合わせ、もういちど見直した結果、iBookはバッテリーの消耗とアダプターの差し込み口の接触不良なのではないかというふうに思っています。
時間がなくてすぐには動けないのですが、とりあえずバッテリー交換をしてみます。

TECHNO様
全然さりげなくない話題についてはもうすこし詳細が判明したらアップします^^v

投稿: taityo- | 2007年5月 7日 (月) 12:38

iBook 直りそうですか。無事復活すると良いですね。以前持っていたPowerBook100も、電源アタブター差し込み口がダメになりました。新しいモデルはマグネット式になっていて、トラブルが減りそうです。

TECHNOさん
さっそく検索してみました。アルバムいくつか出そうですね。情報をありがとうございます。

隊長の「詳細の判明」のアップを楽しみに待っています。散財しそう(^^;

投稿: taknom | 2007年5月 7日 (月) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/14967564

この記事へのトラックバック一覧です: Vega あれこれ:

« 祝!1位!! | トップページ | スポーツと音楽〜ピークパフォーマンス »