« 軽いことの美しさ | トップページ | 思いきって買っちゃった! »

2007年5月18日 (金)

列車内メニューに寿司はあるか?

ichiko.

TVぱらぱらとチャンネルまわしてたらBS2でやってた映画. . . .

フィンランド映画「過去のない男」(2002 アキ・カウリスマキ)のワンシーンです。


主人公が汽車で食事をする場面で

. . . . お寿司と日本酒!!しかもバックには日本語のムード歌謡風の音楽が流れ. . . .
(音楽調べました「 MOTTO WASABI(小野瀬雅生)」「ハワイの夜(クレイジーケンバンド )」2曲がサントラに使われていました。ここで使われてたのは前者だと思いますが)

   かなりディープだ. . .

で、フィンランドって車内メニューに本当に寿司&日本酒ってあるんだろうか?

知りたい. . . . .

070516_222923_m_3

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega"記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

|

« 軽いことの美しさ | トップページ | 思いきって買っちゃった! »

コメント

東京にお住まいの匿名希望「たいちょ」さんからの依頼です。
先日、ビデオを見ていたときのことです。
主人公がフィンランドを走る電車内で食事をしていたのですが
そのメニューが、なんと!お寿司と日本酒だったのです!
ホントウなのか、調べてください。

ハイハイィィィ
フィンランドですぅぅぅ
めっちゃ寒い国ですぅぅぅ
なぜか、お寿司と日本酒なんですぅぅぅ
寒いときは、熱燗でキュゥゥー!

で、調べてみました、Q!


列車内でサーブしてるか、どうかはわかりませぬが
ヘルシンキあたりではお寿司やさんがある模様

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより
http://e-olli.jugem.jp/

の、ここいらへんにチラっと
http://e-olli.jugem.jp/?eid=139

オールドマーケットホールには寿司やさんがあるらしい
http://blog.livedoor.jp/shimii/archives/50414020.html


投稿: 偽小枝探偵 | 2007年5月18日 (金) 21:32

この「過去のない男」のDVDを数年前に買ったのですが、未だ見ていないんですよ(笑)
こんなナイスなシーンがあったとは・・・

で、偽小枝探偵さん同様にフィンランド列車内に寿司があるのか?は分かりませんが、
寿司そのものは人気のメニューらしいです。
知人の知り合いがフィンランド大統領府の日本料理を担当していた方なのですが、
元々サーモンを良く食べる土地柄もあってか、寿司はフィンランド国民にとってすんなり受け入れられたみたいです。
だから日本からも冷凍寿司を多く輸出しているという話を聞いた事があります。

投稿: 秋田杉 | 2007年5月19日 (土) 01:19

アキ・カウリスマキ監督だとホントにあるかどうかビミョーですね。
でも、フィンランドの寿司っておいしそう。
意外と海外の寿司っておいしかったりしますよね。

投稿: マリリン | 2007年5月19日 (土) 17:58

偽小枝探偵さま、

情報収拾ごくろーさま&ありがとうございました!!
秋田杉探偵の情報のようにサーモン好きのフィンランドでお寿司が人気メニューって、なるほどーですね。
>日本からも冷凍寿司を多く輸出している. . .
って@@です^^

秋田杉探偵さま

>この「過去のない男」のDVDを数年前に買ったのですが、未だ見ていないんですよ(笑)

映画自体は人によって感じ方はそれぞれでしょうが、かなりナイスなシーン満載です^^


マリリンさま

やっぱり、、かなり変でディープな映画でしたし、、

*列車内メニューには無いかなーー お寿司と日本酒

投稿: taityo- | 2007年5月20日 (日) 01:56

はじめまして。フィンランドのお寿司のことは解らないのですが、ぜんぜん違うところに目が行きました!このお寿司食べてる俳優さん、あの「かもめ食堂」に出演されてた人では?なんか、すごく似てると思うのですが・・・。

投稿: かおかお | 2007年5月20日 (日) 11:37

かおかおさま

はじめまして ^^/

>このお寿司食べてる俳優さん、あの「かもめ食堂」に出演されてた人では?

そうです!
フィンランドの個性派俳優「マルック・ペルトラ」さんです。
すごくいい味を出す俳優さんですよね。

投稿: taityo- | 2007年5月20日 (日) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/15096789

この記事へのトラックバック一覧です: 列車内メニューに寿司はあるか?:

« 軽いことの美しさ | トップページ | 思いきって買っちゃった! »