« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

悪魔おじさん登場!!

ichiko.

070527_221030_m_2
グランツールの名物

「悪魔おじさん」

ジロ・デ・イタリアに登場です!

いつも悪魔のコスチュームに身を包み、山岳ステージで選手と並走して応援するんです。

観客を盛り上げてくれます!!

でも、今年は何か変?!


あ、悪魔おじさんだ!! 悪「うお〜〜!!」

070530_112412_m_1

 

おじさーん、その槍貸して♪ 悪「ん? オ、オーー!!」
070530_112646_m

ほらほら〜チョイチョイ♥ 突っついたりして^^/
(. . . . . なんだようしろ何やってんの?)
070530_211336_m

おじさんサンキュー 悪「う、うぉう〜」
070530_113116_m

ね、ね僕のパフォーマンス面白かったねー
(. . . .面白くねーよ、こっちはマジメに走ってんだから)

070530_212329_m_1

ねーねーおもしろかったよねー
(無視!)

070530_212123_m_2

ねーねーってば
(無・視!!)

070530_211941_m_3

*選手がこんなことするの初めて見ました!(悪魔おじさんも驚いただろーなー)

前を走っている選手はずっと先頭を引っ張っていて、悪魔槍で前の選手を突っついている選手は「お前も引っ張れよ!」と言われてもシカトしてたのに...こんなことして無視されるの当然だー

 


6月23日(土) Ub-X 新作"Vega"コンサート
↑ここをクリック!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

たたかいのおどり〜!

. . .

んっ? およびでない?

. . .

こりゃまた失礼いたしましたっ!

. . .

ランス・アームストロング腕輪
をつけて、イタリア1周自転車レースを見学中の自称リーダー
Pic_0085_1

。。。

。。。

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

Hiromi Goと赤いラブチェアー

ichiko.

 

昨日に続き録音&スタジオ関係♪♬ですが. . . .

先週はCMの録音もしていました。

内容はまだ内緒ですが、ちょっと覗き見を。

今回のスタジオはオペレーターの山中さんのパーソナルスタジオです。(住居兼でうらやましいスペースです!!)
Img_9626_1

完全防音のブースもあり、生音でもかなり大きな音が出せます。
Img_9628_1

バンドやストリングセクションなどは無理ですが、打ち込み&ダビング、ヴォーカルなら高品質な音でばっちりレコーディング出来ます。
Img_96351_3 Img_96231

大きくて設備の整ったスタジオもいいけれど、持ち主の個性やセンスに囲まれたパーソナルな空間はくつろげてステキでした。ほんとはもっとステキだったんだけど録音が終了して、写真撮るころにはわたしたちが散らかしまくっちゃって雑然としちゃったので機材中心になっちゃいました^^;
Img_96341Img_96312Img_96351_2



これはパソコン上のバーチャル卓。機材はどんどん縮小化?↓
Img_9629

居住性も素晴らしく、リラックスして集中できる環境でした。

この赤い椅子かわいいでしょ!
Img_9633

じつはここには「Hiromi Go」もヴォーカル録りで来て、この椅子に座ったそう。長時間かけて納得いくまでレコーディングされたそうです。

外のスタジオではめずらしいことではないけれどこんなパーソナルなスタジオで同じ可愛い椅子に「Hiromi Go」さんとすわったっていうのちょっと楽しい気持ちになりました♪

。。。

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

リマスタリング完成!

ichiko.

マジメだったり、ゴキゲンだったり
Img_9590070520_160222_m_2

こんにちは。

リマスタリング全7枚、終わりました!

一日2枚ペースでかなりきつかったですが頑張りました!!

リマスタリングは初めての作業でしたが、かなり生まれ変わりましたよ@@

基本的にはまず、音量レベルが上がります。

通過させるフィルターが少なくなるため音質も良くなります。

また、イコライザーやエフェクターの微妙なあるいは大胆な使用により、世界観も変わったりします。
Img_9567_2Img_9653

Img_9654_1 今回すべての曲を一曲ずつ丁寧に聴き返し、プロデューサーの渡部さん、エンジニアの吉野さんと相談しながら、「今」のわたしが聴きたい世界に近づけることが出来たように思います。

音に関しては吉野さんにはいろいろ教えていただきながらお世話になりました!!

大変ではあったけど、すごくやりがいありました。(楽しかったし)

お二人とも初対面だったんですが、一日目が終わる頃はすっかり仲良しになって、もう終わっちゃうのかってちょっと寂しいです。

聴いた方がどう感じられるかは???ですが、楽しみにしててくださいね。

テープレコーダーの上には水晶が置いてあります(ほんとに音が違うんですよ!)
Img_9534_1Img_9636Img_96381Img_9641

スタジオ内のあれこれ
Img_9644Img_9645Img_96421Img_9538Img_9652Img_96491Img_95941Img_9619

。。。

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

世界陸上の青木さやか!

Fuji

Images1_2 いま、
学生の女子400mハードルで一番強いのが

「青木沙弥佳」選手、

今年の世界陸上大阪に出場の可能性あり。

場内アナウンスやテレビで
「あおきーさやかー!」って放送される可能性あり!

そのときの世間の反応を、見たい聞きたい喋りたいー!

左、青木沙弥佳選手、右は世界陸上ほぼ出場の丹野麻美選手
Images_3

。。。

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

試合中にアイス食う!?

ichiko.

忙しかったりダウンしたりして隊長更新ままならずです。。

でも自称リーダー記事(爆)&コメントも全部読んでますーー。

今日はこれからリマスタリング3日目です。

がんばてきます〜〜〜。


暑いのでジロ・デ・イタリアの選手もレース中にアイス食べてますーーー ^^/

食べそこなった選手もいますー(泣)

お、アイスだよ!!   うめー 070526_092420_m_3070526_091652_m_2
   
  
おい、オレの食いかけやるよ   あ、ありがとうございます!! 070526_093619_m_1(食いかけだけど世界チャンピオンには逆らえないから食わなくちゃなー. .)でもうまい!070526_093706_m_2 

あー、僕には回ってこなかったー

いいなーうまそー 070526_093835_m_1

。。。

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

がびーん!

あっしのバカ!. . . また出てきちまいやした

すいやせん、おタイコのフジ助でゲス. . .

ハシモト隊長はガンバリ過ぎでダウンしちまったようで

なんにも書けねぇらしいってんで、

不肖、僭越ながらひとこと御挨拶. . .

「こんちは!」

Pic_0057_1Pic_0588_2

。。。

あっしもですが、どうもレコーディング以来、

体の芯が疲れてて、すぐ弱っちまうようなこって

ドン・マエストロ・井野バンマスだけは

元気で宇宙中飛び回ってるらしくって

丈夫なのか、大丈夫なのか、

ここが思案の化合物!

Nec_0018

。。。

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

. . .

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

思いきって買っちまった!

200705221722000_2200705221724000_2 。。。

旦那! あっしでげすョ! タイコのフジっ平!

テヘヘ?. . . あっしのバカ?

買っちまいました!

『福助の黒足袋:十二文 ロヂャース価格980円』

ドラム用にどうかと思いまして、

ってゆうより、アレだったザンスか?

「ア・コ・ガ・レ ♡」

ナンカ『 粋Z 』なカンジがして. . .

 。。。

というのはマッカなウソで

いまやお江戸は花盛り!

200703301520000_1

。。。

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

. . .

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

Ub-X 着うた!!

ichiko.

Kanebousuzuki_1

『SUPERBOY』、
中村副団長からのお知らせです。

Ub-X始動のきっかけとなったCM

カネボウ
       「フェアクレア」
                        大人の美白篇

Ub-X「凛」着うたのお知らせです。CMバージョンです。
現在、フジ♪メロにて絶賛配信中であります。

以下、各キャリアからの辿り方をお知らせします。
-----------------------------------------------
フジメロPCアドレス http://www.fujitv.co.jp/keitai/fujimelo/index2.html

DoCoMo
i MENU → メニューリスト → 着信メロディ/カラオケ → フジ♪メロ
→ フジテレビ♪ミュージック →フジ♪メロRECOMMEND
→ TVCMクラシックス特集ページ → 橋本一子Ub-X

au
トップメニュー → カテゴリで探す → 着信メロディ・カラオケ・ボイス → TV・ラジオ・映画 → フジ♪メロ →フジテレビ♪ミュージック
→ フジ♪メロRECOMMEND! → TVCMクラシックス特集ページ
→ 橋本一子Ub-X

SoftBank
YAHOO! JAPAN → メニューリスト → 着うた・ビデオ・メロディ → 着信メロディ → TV・CM・スポーツ → TV → フジテレビ → フジ♪メロ → フジテレビ♪ミュージック → フジ♪メロRECOMMEND! → TVCMクラシックス特集ページ → 橋本一子Ub-X
-------------------------------------------------
Ubxvega10_14 . . .

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

. . .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

自分を再発見!

ichiko.


Img_9540Img_9558_1 ポリドール時代のハシモト隊長のアルバム7枚が再発されます。(6月27日発売予定)

この土日、リマスタリングのためにユニバーサル・ミュージックのスタジオ籠ってました。

まず、「Vivan」「Mood Music」「High Excentrique」の3枚やりました。

何年も聴いていなかったアルバムたち。。。

えと、凄かったです@@  

てか、誰なんだオマエは?!  わたしは誰?!. . . . . . . . . です. . . . . . . . . .

続けて聴いているとクラクラします。

同じ人間がやっているって絶対おかしい、ありえねー . . . .って自分だろ!!なんですが. . . . . . かなり呆然です。

Img_9537 「リマスタリングめんどくさいなー、任せちゃおっと」

って思っていたけど、結局ずっと立ち会って、あーだこーだとがっつり入り込んじゃってます。

もう何年も聴いてなかったので凄く新鮮だし、記憶より良いんだよね. . . かなり. . .

リマスターによって音のクオリティーも上がり、完成度も上がってます。

*作業は、まず、マスターテープの発掘から始まったようです。

Img_9536 本当はアナログテープの音がいいのですが(いや、ほんとに良かった!!)けっこう紛失してます。

で、発見されたテープもかなり危ない状態で一昨日はもうダメかとも思ったけど

通称「おかま」に入れて(暖めて〜乾燥させるのかな?)一晩置いたら復活してました。

カビが生えてたりして、へたすると磁気が剥がれちゃうそうで、エンジニアの方は大変です。 

ということで、まずはお知らせ。(この作業は毎週土日であと2週続きます。)

忙しいのですこしづつ。

再発リストは「いまどきオヤヂ」のページへGO!!

 

通称「おかま」とその中身。温度は53℃です
Img_9562_1Img_9560Img_9561Img_9563

。。。

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega" 記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .



 

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2007年5月20日 (日)

しゃぶしゃぶの略称は?

ichiko.

Img_9519_2Img_9520 えと、また急にバタバタ始まっちゃいました!!

でも、バタバタ直前、一昨日の夜、ロマンスグレーで素敵な紳士と妙齢の美女(共に匿名希望)と隊長の3人、しゃぶしゃぶコースをいただいて来ちゃったので、豪華写真を載せちゃうのだ!!

夜景の綺麗な個室で食事しながら、60年代後半のアメリカ旅行の失敗談や昔のバンドマンの話は、かなり凄くて面白かった@@/あんまり凄いのでここには書けない(自粛)

で、その紳士はかなり高齢であるにもかかわらず、ひとり高速をぶっとばしてお帰りになりました。

残された妙齢の美女と隊長はその後ふたりでバーでカフェラテを飲みながら語ってたんだけど、ナンパされそうになって驚いた@@;(妙齢の美女効果だ!)

そんで、しゃぶしゃぶは、たとえばイタリア料理→イタ飯とか、フランス料理→フレンチとか、マクドナルド→マクドとかマックとかのように縮めてワンワードで言いたくなるんだけど(ちょっと強引だけど、、なんか言いずらいよね2つ続けるのって)電車の中とか人前では言ってはいけないのだ。(「今日○○○する?」とか. . . . . . . 「今日○○○やる?」「○○○やりてー!」なんて絶対ダメ. . すごく言いたくなるけど)カタカナで書くのもだめだ!書きたいけど自粛!!

Img_9496Img_9499Img_9498Img_9497Img_9501Img_9504Img_9512Img_9508Img_9509Img_9515

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega"記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

思いきって買っちゃった!

200705161540001



買っちゃったのだ!

「NIKE : Free 3.0」

発売の噂があったときからねろとたんじゃ!

いちばんハダシに近くて、履いて歩くだけで、
からだにエエというこっちゃ?

あっさり信用しとるのじゃ!

「5.0」も出てすぐ買っちゃったのだ!もうボロボロなのだ!

ウレシイのだ!履いて履いて履きまくるのじゃ!

でも隊長の「4.0」のほうがもっと好きだったかもじゃ?

きょうは雨だから、もったいないから、履かないのだ!

詐称リーダー・フジ作文

200705161539000
. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega"記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

列車内メニューに寿司はあるか?

ichiko.

TVぱらぱらとチャンネルまわしてたらBS2でやってた映画. . . .

フィンランド映画「過去のない男」(2002 アキ・カウリスマキ)のワンシーンです。


主人公が汽車で食事をする場面で

. . . . お寿司と日本酒!!しかもバックには日本語のムード歌謡風の音楽が流れ. . . .
(音楽調べました「 MOTTO WASABI(小野瀬雅生)」「ハワイの夜(クレイジーケンバンド )」2曲がサントラに使われていました。ここで使われてたのは前者だと思いますが)

   かなりディープだ. . .

で、フィンランドって車内メニューに本当に寿司&日本酒ってあるんだろうか?

知りたい. . . . .

070516_222923_m_3

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega"記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

軽いことの美しさ

410300251409_ss500_sclzzzzzzz_v112781516_351fvxqwetbl_ss500__2

ichiko.

先日、作家の今野敏さんとお話しする機会があったこと書きましたね。

ライヴ後焼き肉屋さんで、リラックスしながら、です。

今野敏さんはやさしくて、とても人に気を使われる、素敵な方でした。

以前からわたしは今野敏さんの小説がとても好きです。

うまく言えないかもしれないけど、その時、いろいろお話しして、前々からの「ある想い」を深めたように思ったので書き留めておきたいと思います。

51kuadoucxl_ss500__4

61zdj4pnbpl_ss500_

わたしはたくさん本を、主に小説を読みます。

海外、日本を問わず、また、ジャンルも問わず、かなりの数の小説を読んで来ました。

その時々によって重くて濃いもの、軽いもの、と読み分けたリもしていますが、時々強く思うことがあり、それはずっと心に引っかかっていました。

どんなジャンルでも、作品というのは様々に評価されます。
音楽には文学賞のようなものはありませんが、小説には様々な賞があり、それを獲得することは評価のひとつの基準になりますよね。

わたしは今野敏さんの作品は高品質で繊細で、品格の高い非常に優れた小説だと思っています。

平易な文章で書かれた、きめの細かいリアルな人間描写とストーリー。
ジャンルは
拳法ものから警察小説、ミステリー、スパイもの、SFまで多岐に渡りますが、共通しているのは、すべて読後感がいい!ってこと。心が暖かくなる、やさしい気持ちに、楽しい気持ちになれることです。

登場人物の繊細さ、実はすごくびびってるんだけど、だから無愛想になったり、管理職の主人公が、自分が言ったことに部下が傷ついてるんじゃないかとか、嫌われてるんじゃないかとか、自分は管理者として能力が欠けてるんじゃないか、、などと悩んでいたり、で、部下もお互いに思ってたり、それが何とも言えずちょっとおかしくてちょっと可愛くて。

406263849509_ss500_sclzzzzzzz_v105660262_3

5177y39f58l_ss500__4


わたしは小説を読んでいて「?」って、時々立ち止まることがあるのだけれど、年齢とか職業とか、性別とかがステレオタイプで描かれているものがかなり多くて、しかもそういうものが評価されたり売れたりしていること。

今、この瞬間の、少年、20代、30代、40代、50代. . . の男女をリアルに描けてる作品ってすごく少ないよ!って思う。

たとえば、重くて苦しいことに関してのリアルさっていうのは描かれやすいけど、10代〜30代は言うに及ばず、今や40代50代の中高年男子女子だって以外と頼りなくて妙に軽いと思うんだよね、っていうかそっちのほうが本流のようにも思うし。そのあたりが細やかに描かれているのが今野作品のリアルさのひとつ。

濃密で緊張感の高い作品、壮大な作品、強烈な響きをもつ作品は世の中で評価されやすいと思います。(たぶんなんかすごそうだから)

で、見え方は違うけれど、小さな世界、普通の世界を平易に描いている作品も、究極は、逆方向から同じ真実を見ている、同じ意味がある、と信じています。(もちろんそれぞれ優れた作品は、です。)

しかし、平易で、軽くて、やさしい、かわいく、おもしろくて、真にリアルで美しいものってなぜか評価されにくいんですよね、ということは認知されにくいってことでもあって。

なぜだ!たとえば軽くてもステレオタイプな描き方をされたものは(しかも雑で)売れて、「本物」はあまり知られてないのか?!

前々からすごく不満だった。

今野敏さんを筆頭に、何人かのそういうスタイルの作家に対する世の中の見方が気に入らなかったんです。なんかこう不当に軽く扱われてるような気がして。

406182482101_ss500_sclzzzzzzz_v51600396__7 514jpg94jyl_ss500_


今野さんは昨年「吉川英治新人賞」を受賞されたけど、その才能と実力からいうとありえなく遅い!

そのことを言ったら

「いやいや、へたに賞を取るとそのジャンルばかり注文がきちゃうから書きたいもの自由に書けないからいいんですよ. . . 」

みたいなこと仰ってましたけど。

「僕は小説を書くとき、読んだ人が必ず最後にHappyになれることを願って書いてるの」とも。

その時自称リ〜ダ〜が

「そうそう、僕は今野作品を読んだ後は必ず身体の具合が良くなるんですよ。だから身体の具合が悪い時に一度読んだ作品をまた読むんです。そうするとほんとに良くなるにょ」

って言ったのがすごく印象的だった。好きなのは知ってたけどそういうダイレクトな要素があったんだ!って。

そういえばあたしもそうかもしれない。読み終わったあとに

「あー、楽しかったー」ってなんだか心と身体が軽く感じるかも。

もちろん小説でも音楽でも好き嫌い、合う合わないっていうのはたくさんの人が様々な資質や感性を持っているのだから当然なんだけど、それを作品の「評価」に結びつけるのはやめてほしいなあっていつも思う。

今や現実がホラーのような世の中で生きているわたしたちにとって実はこういう軽さや美しさってとても大切で、こういう「こと」ってすごく重要なことなんじゃないかな、ってあらためて深く感じたので、書かせてもらいました。

*本の写真は、今野フリーク自称リーダーが選んでくれました!

*オフジ勝手にリンク! 今野敏著作検索 ←ここをクリック!

*オフジ勝手にリンク! 今野敏普及協会 ←ここをクリック!

51vj83bqs8l_ss500__2 51un2dobg0l_ss500__4

。。。


6月23日は
Img_97411_1 のらくろード・コンサート
だっ!!

みんな来てね♪
      

6月23日
(土)午後7時 
Ub-X 新作"Vega"コンサートat 森下文化センター

↑ここをクリック!

. . . . .

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

あっ!!

ichiko.

ジロ・デ・イタリアにサブリミナル画像が!? 

070515_204327_m_2070515_204347_m_3070515_204250_m_3

し、しかし、、いったい何がやりたいんだ?

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega"記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

雷と滑り台と美味しいパン

ichiko.

Img_9489_2 今、都内杉並区近辺では雷&雨です(午後12:30現在)

空暗い〜

これから激しくなるのかな?(てか激しくなって来たー!!暴風雨だっ!!)

通り過ぎたらいいお天気になるといいなあ。

昨日はと公園に散歩に行ったら疲れて夜はTV見ながらうとうとして寝ちゃったのだ(汗)

今日もなんだか気合い定まらずなんかまともな文章が書けないっす。(低気圧っぽいし. . . まともな記事は、ていうかまだの人は昨日のリンク快楽ジャズ通信へ ^^;)


でも、パンは美味しかったー ^^/


キッズ用滑り台でゴキゲンな昨日の猿隊長今日のおいしいパン

                   ウッキー♪
Img_9486_1
Img_92011_1

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega" 記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

今日は訪問日なのだ!

ichiko.

Img_9065
こんにちは。

先日のPitinnライヴの様子を、評論家の高野雲さんがご自身のサイトで記事にして下さいました!

Ub-Xの音楽を深く理解してくださっていて、力づけられました!

ライヴって本人達は観る(聴く)ことって出来ないので、臨場感溢れる記事、読んでてわくわくしてしまいます ^^/

当日来られなかった方は記事を読んでイメージ体験を、いらっしゃった方ももう一度再体験!楽しんでくださいね♪♬

  快楽ジャズ通信 ←こちらをクリーック!!みんなで押しかけよう(w

 

       いってらっしゃーい ^^/

 

 . . . . .でも. . . . . エグくないと思うんだけど、アタシ. . . . . .どーなんだろ(汗)

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega" 記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

CLOVER 萌え?!

ichiko.

いちど"萌え"を使ってみたかった
516p4y6r8rl_ss500_ こんにちは。

Pit Innライヴ後に今野敏さんとお話しして、感じたこと、深い想いのようなものがあってそれを書こうと思ったんだけど、力が無い!!ぜんぜんだめ. . . . なので、それについては後日にして、今日はお知らせを。

数年(7年くらい?)前にアニメクリップの音楽をやりました。

アニメといえば「ラーゼフォン」のDVD-BOXCD-BOXがすでに発売されています。Vega発売等のバタバタでインフォしそびれていました。かなりお得な価格設定になっているので興味のある方はこの機会に。(劇場版のCDは内容がすこし変更されています)

で、数年前のアニメクリップですが、CLAMPという人気作家集団の「CLOVER」という作品です。5月25日にリリースされます。

当初は「カードキャプターさくら」という劇場版アニメ映画とのカップリングで上映された6分の作品です。

音楽は、まず、原作を読み、映画用の絵を見せていただいて、イメージを湧かせて作曲仮録音をし、それを元に映像を編集され、出来上がったものを見て再度こちらも微調整をして、完成させたものです。

素晴らしい映像美です!!

仄暗く妖しく美しい。そして全編に静かに音楽が流れています。(隊長ヴォイスあり)

監督は高坂希太郎さん(「茄子アンダルシアの夏」というサイクルロードレースのアニメの監督もなさっています*御本人も自転車乗りでロードレースに参加なさるほど!*もうすぐ続編も出るそうで楽しみです!)で、「CLOVER」では本当にコラボレイトできたと感じました。

映像と音楽がどちらも損なわれずお互いに高め合っているといえる作品だと思います。

劇場まで足を運んで観に行きましたがすごく感動しました!

ほんの6分の作品ですが内容の濃密さと美しさと深さは、短さを感じさせないと思います。

わたしも、この作品には思い入れがあったので今回のリリースはとても
「萌え」なのです♥(この使用法は合ってるだろうか?)

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega" 記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月12日 (土)

昨日はすごかった!

ichiko.

Img_9400
こんにちは!

昨日はたくさんの方々が来てくださいました。

また、来られなかった方たちにも多くの応援をいただきました。

まずは

ありがとうございました!!

さて、ライヴはというと

何だかよくわかんないけどとにかく爆走した、という感じでしょうか?(笑、汗)

演る側としては「Vega」は「Ub-X」より難しいです!

ていうか「Ub-X」も難しかったけど、構築度が高く、構造がより複雑になり情報量が増えているため難易度が上がってるかも。

そう、昨日が第2期Ub-X活動の出発点。

1stセットはモニターの調子や会場音が少し不安定でミキサーの方も苦労してたみたいですが(Ub-Xは音のバランス取るのすごく難しいんです)2ndセットはクリアーになってがんがん盛り上がっていきました。

で、結論としては、すごくいいライヴでした!!

いつものことだけど、「あそこはもっとこうすればよかった」とか「あれがあんなふうに行くとは!!」など、苦しさや喜びや反省や発見や驚きやいろんなことがたくさん起こります。

ライヴっていうのはそこで起こる様々な「こと」です。

その日その時の場の共有です。

先に進むためにこれからも一回一回を大切に、がっつり演っていくのだ!!

1st set   1) zizi  2) Call me  3) Life is. .  4) Nova  5) Luziluzir

2nd set   1) 凛  2) Ipanema  3) Aventure  4) Homeless in Home  5) Mais que Nada     *アンコール Lapin

昨日はヴィジュアリストの手塚眞さんやアニメの監督高坂希太郎さん、そして記事でも何度かご紹介した作家の今野敏さんもいらしてくださいました。

で、終わった後、今野敏さんと焼き肉屋さんに行きました^^

わたしも大ファンですが、自称リーダーはもうほんとうに大喜びで舞い上がり、すごく面白かった^^/

音楽や小説の話ですごく盛り上がりとってもとっても楽しかったです!!

ちなみに、今野敏さんは自称リ〜ダ〜とはメールでのやりとりはあったものの、お会いするのは初めて。で、いきなり「ハシモト隊長」と呼びかけられ、その後ずっと「隊長」と呼ばれ、最後まで「隊長」と呼び続けられたわたしはやっぱり「隊長」だったんですね!

ブログを読んでる方は、初対面でもわたしを「隊長」と呼ぶのだ、ということがわかった夜でもあったのだ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

1) 手塚さんと 2) 今野敏さんと 3) 楽屋Ub-X

Img_9466Img_9475Photo_2_5

。。。


6月23日は
Img_97411_1 のらくろード・コンサート
だっ!!

みんな来てね♪
      

6月23日
(土)午後7時 
Ub-X 新作"Vega"コンサートat 森下文化センター

↑ここをクリック!

. . .

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

脳内暴露?!


隊長宣言


今日は「Vega」初ライヴなのにゃ!

. . . . . . . うう起きたら頭痛が . . .

脳内熟成?   ならいいが. . . .  

  脳内消滅? だったら?

    脳内腐敗? げっ

      脳内流出? えっ? 

        脳内石化? . . . .

          脳内異常? うっ   

            脳内暴走? ぎえ

自分たちにもわからにゃいっ!

やればわかるっ?

   あとでわかるっ?

      来ればわかる(汗)!!

 

 脳内暴露か?!!

. . . . てか知らないうちに妹のブログ隊長暴露されてるし. . .

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

Photo_267

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega" 記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

明日本番なのだ!

偽称リーダーおフジ作文しました

タイヘンなのだ!

明日ピットインなのだ!

「NOVA」をドラムをしながら、歌わねばならぬのだ!

歌詞があるんだけど、どこにもないことばなのだ!

ラテン系のことばに似ているのだ!

意味があるような、無いような、微妙なのだ!

Ubxvega10_1246_igp0021_1_4

. . .

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega" 記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

猿への険しい道のり


  隊長レポート〜リハ猿


ハシモト隊長「うぃ〜っす」Img_9257_1

ドンマエストロ井野「久しぶり〜」

隊「曲覚えてるー?」

ド「おー、CDは聴いたけどさー、譜面は一回もみてないな〜」

隊「あたしはCD聴いてないけど、3日くらいピアノ弾いた〜」

などという恐ろしい会話を交わしつつ(自称はなぜか始終無言)

リハ猿は始まった。

曲とタイトルが完全に一致しているのはたぶん隊長だけ。

ド「で、何やる?」

隊「上から読んでも下から読んでもルジルジル(Luzilzir)」Img_9290

ド「んな譜面ねーぞ」

隊「おっと、それは新曲3、仮タイトルSonic Loveって書いてあるやつだな」

ド「え〜っと. . . . . .おう、あったこれか. . . .

. . . . . . . . .で、これどんな曲だっけ?」

隊「. . . .とりあえずやってみるから」

隊長弾く

ド「おー、あれか、わかった!」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ド「で、次は?」

隊「アヴァンチュール(Aventure)」

ド「んな譜面ねーぞ」

隊「あ、それは新曲2」

ド「おう、あったあった!. . . . で、どんな曲だっけ」

隊「弾く」

ド「おっ、あれか!」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

. . . . . . . . . . . . . . . . .

隊「ねえねえ休憩しない??」

自称リ〜ダ〜オフジ「そのひと言を待っていた!!」


Img_9287_1 〜〜〜〜リハ猿休憩中〜〜〜〜

自「うぁ〜. . . . 」

ド「どした?」

自「あの曲ドラムたたきながら歌うのすぎょい大変だた〜〜」(それでずっと無言だったのか?!)

ド「え?良かったじゃない」

隊「本番はばっちりよ」
Img_92631
自「. . .そかな. . . 」

隊「. . . .んじゃ、そろそろやるか!」

ド「うしっ!」

自「お〜〜っ

〜〜〜リハ猿続行. . . 以下、上記の繰り返し数回

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

隊「づがれた〜〜〜もうだめ!もう終わり!!」

「そのひと言を待っていた!!」

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

. . . . . . . . . どうなる?オレたち?!

 

1) リハ猿後仮死状態のドンマス  2) マスタリングでスタジオに来ていたスクラッチ、ギターの大友良英さん
Img_9272_2Img_9262

3) 使用後隊長と4)猿カラーミッキーT-シャツ
5,6,7,8,)帰り道 (3ショットはドンマスの顔が切れた(汗))

Img_9247_1070508_151035_m_1

 Img_9312Img_9316Img_9318Img_9325

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

リハ猿!?

ichiko.

初夏だ〜*
070429_170414_m_2_1 iBookは電源アダプターの差し込み口を手で調整し、起動させたら復活しました^^/

今後どうなるかわかりませんが、ていうか謎な問題もちょっとあるのですが、とりあえず今iBookに戻ってきました。

さてさて今日はリハーサルです。

久しぶりに3人の顔合わせ!楽しみです!!

みんな、曲覚えてるかなー

何せ3人で音出すのってレコーディング以来ですから。(1月29、30、31日だったから3ヶ月以上!!)

ちょっと緊張しますね。

ライヴは、レコーディングした音をなぞるのではなく、いい意味で一度忘れて新しい音世界へ踏み出す場です。

レコーディングから更に進化した音をっていうか、「Vega」を契機として新たな出発を始めるのです。

自称リ〜ダ〜オフジさまの言葉のように、それこそ「猿」のように自由にできたらいいんだけど ^^;

リハーサルレポートは明日アップしますー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

スポーツと音楽〜ピークパフォーマンス

ichiko.

photo by シヲバラタク06/5/2
2img_7826 こんにちは。

GWは終わりましたね。

ゆっくりお休みになりましたか?

私たちといえば、ライヴまでもうあと5日になりました!!

5日ほど前まではかなり具合が悪いのが続いていて、ちょっと良くなったかな、と思うと次の日はダウンしたり、の繰り返し。

今回はかなり参りました。

でもやっと少し楽になったかな、って思えたのが3日前の午後ぐらいから。

ピアノを弾いてみて具合悪くならなかったからほっとしました(少し前にピアノ弾いたらかなり具合悪くなったんで. . . )

今はライブに向けての本格的な調整を始めています。

photo by シヲバラ タク06/5/2 at南青山MANDALA
1img_7823



ところで、ミュージシャンとスポーツ選手とは共通点があるなって、常々わたしは思ってるんです。

どちらも「ライブ」「試合」というその瞬間に最高のパフォーマンスをしなくてはならない。

ジャンルが違うのでやり方は異なりますが、その場でどこまで集中しきって自分の持っている能力を出し切れるか、です。

練習量が多ければいいというものではありません。

練習しすぎで、また、前倒れの興奮で脳が疲れたり、身体が疲れたり、で、散漫になってしまうと本番で集中しきれなくなったリもします。

ピークが早くても遅くてもだめ。心身共にかなり微妙な調整が必要です。

スポーツも競技によって違いはあるものの、本番に向けての調整に失敗すれば、それが敗因になるわけです。

要するにピークパフォーマンスです。

(スポーツは、短期から、オリンピックなどに合わせるため4年という長いスパンまでかなり幅がありますね。)

これは一度掴むとどんな状態の時でもかなり力技で集中できるようになりますが、消耗度も高いはずです。

それは、音楽も同じです。特にインプロヴァイズ・ミュージックに関してはレコーディングやライヴにピークを合わせて調整し最高の状態に持っていく、ということを大切にします。(瞬間的作曲作業なので)

身体状態と集中ってものすごく密接な関わりがあるので、睡眠や食事量、食事の内容、タイミングなどにもかなり気を使います。

時には失敗することもあり、いつもくばくかの恐怖をもって本番に臨みます。

いや、もちろん始まっちゃえば、ほとんどはぐぐっと集中しちゃうんだけど、ほんと、神のようにぴたっと合う瞬間を掴み、持続させるのはものすごく高度な技であり、、ていうか神のみぞ知るってやつかなぁ。

そうそう、音楽には勝敗や順位というものがないので、判断が難しいのが難点。

スポーツは結果がはっきり出ますから、ちょっとうらやましく思うこともあります。

両方とも基本は脳の問題だと思うんです。

スポーツ=身体、筋力という簡単な図式で捉えられがちですが、ある程度以上のパフォーマンスになると、脳活動というか脳調整というものが重大な要素になるんじゃないかと思うのです。

音楽はスポーツにくらべ筋力の消耗はさほどではないものの(ドラマーは激しいかも)別種の膨大な情報処理のため、脳疲労もかなり大きいと思います。

ただ、スポーツ選手は身体そのものを10代から酷使するため、また身体そのもの、筋力などが占める割合が大きいので、引退時期も早いですね。身体的ピークがそのまま競技人生とシンクロするので、身体的にシンプルでダイレクトな美しいパフォーマンスであると同時に競技期間が限定されてしまうのです。(とはいえ、脳機能をうまくコントロールすることによって、最近では徐々に競技年齢が長くなっていますね)

そういう意味では音楽はかなりな個人差があり(ジャンルや楽器にもよりますし)多様性と共に長い期間続けられたりもします。(かなりな高齢のミュージシャンでまだ進化し続けている人もいます)

ともあれ、そういう理由も含め、わたしはスポーツ観戦がとても好き。特に個人競技に刺激を感じます。

無意識に自分を重ね合わせていたりすることもあります。

純粋にスポーツの美しさが好きなんですが、さらに集中度などを観察したりしながら観戦するとかなり興奮度上がります。(そうそう、試合中や試合直後の選手の目が見開いた状態になっていたりすることがありますが、わたしもライヴ後に鏡を見てびっくりすることがあります。)

そういう目で一度スポーツの試合と、ライヴを見てみるといつもと違う面白さが見えるかも知れませんよ^^(とはいえ、自分たちのライヴをそういう観点で観られるのはどうだろ. . . とも思いますが. . . .汗)

で、自分のことに戻ると、数日前から最後の集中が始まったんだな、って感じ。

多分、もう一度揺り返しのような、中疲れのような日があるだろうけど、5/11に向けて(ステージに上がった瞬間「すとん」と真空状態に入れるよう)身体が立ち上がったということですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

Vega あれこれ

ichiko.

photo by シヲバラ タク'06/5/2
1img_7865_5 自分で書いたのに、Vega!1位がVega11位に見えたりして焦ったりなんかする昨今

一昨日いつも使っているiBookが「キューン」って言って真っ暗になりました。

そのままうんともすんとも言いません。。。

友人に聞いたりしてなんとなく電池かもってことみたいだけど、わたしはかなり力技で使ってきて、パソコン自体の事ってあまりわからないのでどうなるのでしょう. . .

一晩寝かせて電池を出して入れたら一応立ち上がりましたが、こわいので今日は録音室のPower Macで書いてます。


おとといの記事の流れで. . .

「Vega」発売後2週間過ぎましたが、さまざまな感想をいただいたり、評論など見聞きします。

その中で、Ub-Xのインフォに、「コメントに書こうかと思ったけれど場違いのような気がして」というメールをいただきました。

とても美しい詩の形をとった感想でしたので、ご本人の諒解をいただいてこちらに公開させていただきます。



「印象批評に頓挫したある哲人の戯言(詩編)」


ユビークス。

永遠に、普遍で、不変なもの=真理。

形而上学的主体としての、神、宇宙、人。

三位一体を成させしめる接合剤は秩序。

秩序は何によって決まる?

偶然と必然、自由と法則、自律と他律・・・。

現実世界はユラメキ・美しく・物悲しい。

殺伐としたこの世界に存立する自己と他者とのありよう、

すなわちその理(ことわり)は、私(ワタクシ)如何により決まるのか?

あなたにより決まるのか?

あなた達が決めるのか?

それとも・・・誰;だれ;ダレ。



ここに三人の奏者がいる。

形而下に音の葉は数限りない。

けれども時代の隅で紡がれるこの三人の音色は、

まるで先験的世界を見通している。

三人の奏でる世界観が、私を包み込み、人々の偏狭な思想を、

その精神を融解させる。

ユビキタスグルーヴ。

普遍的偏在と実存と神秘。その全てがここにある。

彼女と、彼と、彼らの音が、

ムジカを私の中に志操させる。



イデアの内で輝き続ける真理の配偶者、

Ichiko。

中庸の調律師、

Ino。

アウフヘーベン・・・止揚された世界の介添え人、

Fujimoto。



時間を越えた

空間すら越えた

もっと、もっと、遠い彼方のedgeにて

漆黒の宇宙に横たわる

真紅の姫君の、見知らぬ友として

三人に感謝を!

ありがとう。


Ub−Ⅹ“Vega”に寄せて

「企業倫理」学者 山下裕介
    




発売日にはトラックバックを含めたくさんのコメントもいただきましたよね。

ほんとにダイレクトに繋がっていくことがとても感動的です。

知らない方がその方のブログで応援して下さっていたりもします。

なかなかコメントを残してこれなかったりするのですが(びっくりされたり、また本人が見てると知るといろいろ書きづらいかなとも思うので^^;)嬉しく拝見してたりします^^

Vega関連でのトラックバックまだ読んでいない方は是非訪問してみてくださいね。

本日「Vega」解禁により
 サポーター冥利につきる
 (いまどきオヤヂのイマドキ忘備録)      進化したUb-X 進化したUb-X . . . (2) (日々是音楽なり)  ユビークス/Vega   (Tak's ウエブログ)

時折こういう機会をつくって、いただいた言葉などアップしたいと思っています。

今は11日のライヴに向けて準備の日々なのだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

祝!1位!!

ichiko.

昨日は暖かい一日でした。

本格的GWですね。

. . . . で、気がついたら

「"Vega" 発売記念 Pit inn ライブ」までもう一週間!!

. . . . で、気がついたらVega発売後2週間過ぎてた!

. . . . . . . . . . . . で、で、マリリンさん情報より. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

Ubxvega10_11 「Vega」渋谷のタワーレコードJ-JAZZチャート1位です!!

祝!!なのだ!!


1st「Ub-X」も1位になったけど、もっと遅かったような。


嬉しいっす!!

皆さまのおかげですっ!!


ありがとう!!!!(3人でうれし泣きっ)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月 3日 (木)

「果断」隠蔽捜査2

わらしも「クレイジー」シリーズが面白かったので
わらしも「おもしろい」本の紹介をしたいので

今野 敏 先生の傑作を出すのだ . . . 夕刊オフジ

それから、
ロボットがらみのすばらしいSF
「ギガース」もあるので、
アニメ関係者の方、ぜひアニメにしてください。おわり

410300251409_ss500_sclzzzzzzz_v112781516_2

51fvxqwetbl_ss500_

406182482101_ss500_sclzzzzzzz_v51600396_21angg4dvgl_ss500_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

面白いよ!

ichiko.

Img_9000 フリーペーパー「Jazz Today  No37」が配布になったそうです。

タワーレコード、HMVはじめ全国レコード店、Jazz喫茶など色々な所に置いてある(←click)そうです。

Ub-X、
初の3人でのインタヴュー!!その日の記事はこちら

しかも巻頭カラー8ページ!!です。

すごく面白いです。

わたしたちが喋ったことUb-Xの想いが、きちっと把握され、わかりやすく、しかもスピード感溢れた記事になっています。笑えるし. . . ^^;

読み応えありますよ!


写真もいいのだ!!

Img_8998Img_8996Img_8997Img_8999

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年5月 1日 (火)

オトナの女子のまったりGW

ichiko.

Img_9185
こんにちは

足、長っっっ隊長です。

昨日はこちらは初夏のような暖かさ。

今日はちょっと斜めですけど. . . .

みなさま、どこかにお出かけでしょうか?

それともおうちでゴロゴロですか?

GW2日目、オトナな女子であるハシモト隊長とドルチェ深井女子は「dolce acqua」の打ち上げと称し(ほんと)カジュアルなイタリアンで軽いディナーです。

Img_9147Img_9159 照明が暗くあまりきれいに写真が撮れなかったし、なぜかまだぼけぼけの隊長は写真をかなり撮り損ねてしまったのですが、雰囲気だけ軽くレポートです。

ドルチェ深井今日もゴージャスで可愛くて、軽くヤバいです♬

お店はちょっと混んでたけれど
Img_9161_1Img_9166 Img_9164Img_9180Img_9174_1

美味しかったですよ。

ディナーのあとは、最近発見したバーで(静かなジャズが流れるオトナなバーです)ハーブティや紅茶とともに深夜までアンニュイな夜を過ごすという大人の女子ならではのGWの夜でした。

Img_9188_1
dolce acquaはまだしばらくKORGのサイトに掲載されているそうですので覗いてみてくださいね。

自分でもですが、過去の記事とか読み返すと以外と新しい発見等あったりします。

ともあれ、お疲れさま! 「深井女子」素敵な場を提供してくださってありがとう♥

dolce acqua←click please
Photo_266

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »