« 世界陸上の青木さやか! | トップページ | Hiromi Goと赤いラブチェアー »

2007年5月28日 (月)

リマスタリング完成!

ichiko.

マジメだったり、ゴキゲンだったり
Img_9590070520_160222_m_2

こんにちは。

リマスタリング全7枚、終わりました!

一日2枚ペースでかなりきつかったですが頑張りました!!

リマスタリングは初めての作業でしたが、かなり生まれ変わりましたよ@@

基本的にはまず、音量レベルが上がります。

通過させるフィルターが少なくなるため音質も良くなります。

また、イコライザーやエフェクターの微妙なあるいは大胆な使用により、世界観も変わったりします。
Img_9567_2Img_9653

Img_9654_1 今回すべての曲を一曲ずつ丁寧に聴き返し、プロデューサーの渡部さん、エンジニアの吉野さんと相談しながら、「今」のわたしが聴きたい世界に近づけることが出来たように思います。

音に関しては吉野さんにはいろいろ教えていただきながらお世話になりました!!

大変ではあったけど、すごくやりがいありました。(楽しかったし)

お二人とも初対面だったんですが、一日目が終わる頃はすっかり仲良しになって、もう終わっちゃうのかってちょっと寂しいです。

聴いた方がどう感じられるかは???ですが、楽しみにしててくださいね。

テープレコーダーの上には水晶が置いてあります(ほんとに音が違うんですよ!)
Img_9534_1Img_9636Img_96381Img_9641

スタジオ内のあれこれ
Img_9644Img_9645Img_96421Img_9538Img_9652Img_96491Img_95941Img_9619

。。。

6月23日(土) Ub-X
新作"Vega"コンサート

↑ここをクリック!

 

 

|

« 世界陸上の青木さやか! | トップページ | Hiromi Goと赤いラブチェアー »

コメント

リマスタリング、お疲れさまでしたぁ
あとは、ショップの棚に並ぶのを待つだけですね!

水晶置くと音がよくなるって
なんかオカルトちっくですね
CDプレイヤーに置いてもよくなるかなぁ。。。


投稿: おやぢ | 2007年5月28日 (月) 22:04

隊長さま!お疲れ様で~す!
リマスタリングに日曜日も出勤されてたんですね。^^V
全7枚とは凄いですね。もしかして「ICHIKO BOX」など出来たりして!?
(先着X名様にオリジナルステッカーなど付いたりして
(嬉)車の後ろに貼って宣伝しちゃいま~す。
ICHIKO PROJECT の復活?
会員章は何時でも待機中です。

マスタリングって曲想がガラット変化するんですよねぇ~その人のセンスがすぐ感じられます。
何回も聞き返すと飛び出している部分や引っ込んでいる部分など・・作業はまるでオーケストラの指揮者です。
今や曲のテンポもキーも声質も変えられる時代・・
便利になりました。

(PS.水晶ってその様な性質があるようですね、確か十円玉も良いですよね。赤いハンドバック素敵ですね。これぐらいのサイズって持っていても疲れないし結構重宝しますよね。)

投稿: T.najanaja | 2007年5月28日 (月) 23:02

おやぢさま

よくはわからないけど、水晶は電気的振動〜電気により一秒間に何千~何万回も正確に振動する〜とかがあったりして、テープレコーダーのローラーの部分に置くことで音のバランスを整えたりする、とか、オカルティックな意味ではなく置いてあったみたいです^^
あと、何らかの浄化作用とかもあるかも。
CDプレイヤーどうでしょうね。イケルような気がしますけど^^>


T.najanajaさま

十円玉のことは初耳です。コストパフォーマンスいいですね^^v
「ICHIKO BOX」は無いみたいですね。オリジナルステッカー、プロデューサーに話してみよかな^^
赤いバッグ、軽くて持ちやすくて見かけよりたくさん入って、今お気に入りです!

投稿: taityo- | 2007年5月29日 (火) 00:52

リマスタリング お疲れ様でした,,

リマスタ-のCDの発売が今から楽しみです,,

水晶のお話しは腕時計のクウォーツも

水晶が使われているのでなるほどなぁと思いましたぁ!

投稿: NaJaの使い | 2007年5月29日 (火) 06:56

ご機嫌そうでなにより。

水晶良さそうですねぇ。
通販とかで買ったやつでも大丈夫なのか(笑)

注文していたCLOVERが届きました。
早速見ま~す。

投稿: TECHNO | 2007年5月29日 (火) 19:47

> 隊長さま
水晶の電気的特性については知ってましたが
音楽の現場でこんな風に使われているとは
すこし驚きました(@@)
ブレス用の玉はあるんだけどなぁ。。。
ちょっと、CDプレーヤーにはパワー足りなさそうです。。。

ps.オリジナルステッカー希望!

投稿: おやぢ | 2007年5月29日 (火) 20:45

水晶は大事ですよね。
音質も最後は祈りです。

投稿: マリリン | 2007年5月29日 (火) 22:48

おお~し、生まれ変わった7枚まとめて全部再購入しちゃいます!!

投稿: 秋田杉 | 2007年5月30日 (水) 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/15227674

この記事へのトラックバック一覧です: リマスタリング完成!:

« 世界陸上の青木さやか! | トップページ | Hiromi Goと赤いラブチェアー »