« しゃぶしゃぶの略称は? | トップページ | Ub-X 着うた!! »

2007年5月21日 (月)

自分を再発見!

ichiko.


Img_9540Img_9558_1 ポリドール時代のハシモト隊長のアルバム7枚が再発されます。(6月27日発売予定)

この土日、リマスタリングのためにユニバーサル・ミュージックのスタジオ籠ってました。

まず、「Vivan」「Mood Music」「High Excentrique」の3枚やりました。

何年も聴いていなかったアルバムたち。。。

えと、凄かったです@@  

てか、誰なんだオマエは?!  わたしは誰?!. . . . . . . . . です. . . . . . . . . .

続けて聴いているとクラクラします。

同じ人間がやっているって絶対おかしい、ありえねー . . . .って自分だろ!!なんですが. . . . . . かなり呆然です。

Img_9537 「リマスタリングめんどくさいなー、任せちゃおっと」

って思っていたけど、結局ずっと立ち会って、あーだこーだとがっつり入り込んじゃってます。

もう何年も聴いてなかったので凄く新鮮だし、記憶より良いんだよね. . . かなり. . .

リマスターによって音のクオリティーも上がり、完成度も上がってます。

*作業は、まず、マスターテープの発掘から始まったようです。

Img_9536 本当はアナログテープの音がいいのですが(いや、ほんとに良かった!!)けっこう紛失してます。

で、発見されたテープもかなり危ない状態で一昨日はもうダメかとも思ったけど

通称「おかま」に入れて(暖めて〜乾燥させるのかな?)一晩置いたら復活してました。

カビが生えてたりして、へたすると磁気が剥がれちゃうそうで、エンジニアの方は大変です。 

ということで、まずはお知らせ。(この作業は毎週土日であと2週続きます。)

忙しいのですこしづつ。

再発リストは「いまどきオヤヂ」のページへGO!!

 

通称「おかま」とその中身。温度は53℃です
Img_9562_1Img_9560Img_9561Img_9563

。。。

6月23日(土) Ub-X 新作 "Vega" 記念コンサート
↑ここをクリック!

. . .



 

|

« しゃぶしゃぶの略称は? | トップページ | Ub-X 着うた!! »

コメント

全部持ってるんですが..
マスターテープ発掘からですか..
そして、リマスタリングするんですね。

ということは、散財必至(笑)

投稿: TECHNO | 2007年5月21日 (月) 12:26

フムフム。
こうやって撮るとスタジオの写真も、
解りやすく生き生きしますね。
勉強になります。

投稿: マリリン | 2007年5月21日 (月) 15:05

全部、リマスタリングですかぁ!?(@@)

大変そぅ、そして楽しそうだぁ
やっぱり、「音」はアナログの方がよいのかぁ。。。
デジタルってば、言ってみれば連続する音を
ぶったぎって記録してんだもんね、、、たぶん

ご本人さま立会いのリマスタリング
素敵なアルバムに生まれ変わることを期待してまっす!


ps.TECHNOさま同様。。。散財散財なヨカーン
 でも、嬉しい気もあったりする(w

投稿: おやぢ | 2007年5月21日 (月) 20:51

アナログはお手入れが大変ですよね。私も昔、ICHIKO、Beautyなど聴きつぶしてしまいCDに買い変えました。

でも実はライブではアルバムになっていない曲が沢山あります・・が

中でも大好きなのが84年10月にクロコダイルで演奏されたカラードミュージックLIVE。ゲストに美保純さんがいらしてました。今でも車の中でもよく聞いています。

ドラム&ドラムトラックス?・・ビートテクノ?とでも言うのでしょうか最高にのりまくります。当時の自称リーダーの亜空間トークはこの時代でも超炸裂でした。私、好きですねぇ・・

(PS.アナログのお手入れって大変ですよねぇ。私も16chの手入れに手を焼いています。今回のコメント参考になりました。)

投稿: T.najanaja | 2007年5月21日 (月) 23:10

1980円と言うのもいまどきありえない値段(^_^)
大人買いだ~(笑)

投稿: TECHNO | 2007年5月22日 (火) 00:30

ご苦労様です!
良い仕上りになる事を願っておりま~す♪

投稿: 秋田杉 | 2007年5月22日 (火) 00:45

リマスタリングされるんですね☆

わーい!

買わなきゃー、だわ。d*´∀`bo

投稿: a-qui. | 2007年5月22日 (火) 07:07

T.najanaja さま
ありがとございます
ワーイ!
ワシのトークはウケていたのか?
カンチガイしちゃおっと!

投稿: 自称リーダー | 2007年5月23日 (水) 09:26

自称リーダー様のトークはウケてますよ。
と言うか、トークもセッションなのだ~。

投稿: TECHNO | 2007年5月24日 (木) 19:52

TECHNO さま
うれしいのだ!ス スルドイ指摘なのだ!

投稿: カンチガイ・リーダー | 2007年5月24日 (木) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/15146248

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を再発見!:

» 過去の記憶〜記録(1) [日々是音楽なり]
私の応援しているグループUb-Xでピアノを担当している橋本一子女史の昔のアルバムが再発売される事に決まったそうです。 そこで改めて昔のCDを引っ張り出して聴いてみる事にしました。 今日はこのアルバムを紹介します。 「Je m'aime」です。 1曲目:「ジュ・メ....... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 16:48

» おもちゃ箱を開けたら。。。 [いまどきオヤヂのイマドキ備忘録]
そんな感じではなかっただろうか? いや、女性だから「宝箱」や「宝石箱」だろうか どちらにしても、 「そのときの自分」が大事にしていたものがたくさんつまった入れ物 しばし、その存在すら忘れていたモノを開けたときの感じ なにかのきっかけで、見つけ出して開けてみたときの感じ あぁ、こういうのもあったな そうそう、こんなのもあったのよね これにハマってたんだよぉ そういうものを連想してしまう こないだも紹介したのだけれど 橋本一子さんのポリドール期のアルバム7枚... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 21:41

» 過去の記憶〜記録(2) [日々是音楽なり]
今日は6/28に再発されるアルバム「BEAUTY」について書きます。 勿論、主役は橋本一子女史です! このアルバムは1985年に発売されましたので、もう22年も経過しているんですね・・・ 今更ながら驚きです! この「BEAUTY」は名盤の1枚と考えている私なので...... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 17:15

« しゃぶしゃぶの略称は? | トップページ | Ub-X 着うた!! »