« 脱力菓子 | トップページ | 日曜日もスタジオ »

2007年6月17日 (日)

ジャッタシン!?

ichiko.


070601_160243_m またまた同じ写真でこんにちは〜♪


ご存知の方も多いでしょうが、わたしの父は一人暮らしです。


今日は父の一日をちょっと覗き見。


朝5時頃起床。

1時間ほどベッドの中で新聞を読んで、頭がはっきりしたら起き出す。

6時頃から朝食の支度。7時ちょっと前から朝食。

5種類ぐらいの野菜とお豆腐&ワカメがたっぷり入ったおみそ汁

納豆2パック、自家製ぬか漬け、鮭の塩焼き半分

ごはんを一膳。。。を食べ、洗い物等諸々の後

ゆっくりとコーヒーを飲む。

8時すぎに家を出て、まず近所の公園で体操を20分。

それから30分歩いて温泉センターに行く。(週に3〜4日)

9時から11時すぎまで露天風呂や打たせ湯など堪能し

30分歩いて帰ってくる。途中スーパーに寄って買い物を。

家に着くのが12時半ごろ

昼食はパンと牛乳とバナナとコーヒー

その後昼寝をしたり、本を読んだり、TVを観て過ごす。

午後6時頃から夕食の仕度。結構料理は得意で幅広く、煮物、炒め物、カレー、お好み焼きetc. . .夏はゴーヤチャンプルーなども作るそうです。

7時前からお酒を飲みながらおかずを食べて、後でぬか漬けでお茶漬け。

洗い物をしてTVを観ながら9時半頃には就寝(早っ!)

温泉に行かない時はかなり長時間の散歩&少し離れた公園で(徒歩30分)体操。2駅3駅は余裕で歩く。何処に行くのも歩く。

毎日これだけ歩いていると、足はめちゃめちゃ丈夫で、わたしたちより速いです。一緒に歩くとついて行くの大変(泣)




ほぼ毎日このタイムスケジュール、狂うことなく生活しています。

掃除はあまりしないとは言いますが、何時行ってもかなり綺麗です。

うちの100倍は綺麗です(涙)

で、妹は2週間に一度一泊で手伝いに行きます。

わたしはお正月くらいしか行かないので(冷)、その代わりと言っちゃなんですが、ほぼ毎日午後7時ジャストに電話します。これは、生死を確かめるためと、父は人付き合いが嫌いなので、何日も誰とも話さないと声が出なくなるからです(笑/温泉に9時に行くのも人がいないから)

時々

「えらいこっちゃ!今日な、大変なことがあったんや、どないしょ!」(こてこての関西弁です)

などと言うのでびくっとすると

「体重が0.5キロも増えてしもた、アカンわー」

などと脅かしてくれますが慣れました。



で、昨日、いつものように7時に電話したのですが、いくらコールしても電話に出ません!!

やばっ!これって初めてっ!倒れた?ジャッタシン!?(注:バンドマン用語「死んじゃった」の意)

まずいな、これから行かなくちゃ、かな?(うちから1時間半〜2時間)普通にコール音してたから受話器はずれてるってことじゃないと思うんだけど(よくやる)一応確認してから、などとバタバタして、(光電話からNTTには確認出来ないの知ってました?携帯がdocomoだったので出来たんですが、なんで?)7時半ごろもう一度かけたら

出た!!

パ「なんや、今日はえらい早いな」(大学から東京なのにこてこての関西弁です)

隊「えー!だってもう7時半よ!」

パ「ほんまか?!買い物行ってたんやけど、、ほんまや!一時間間違ってたわ!6時半や思てたわ」

隊「もー、パパ、倒れてころがってる(ジャッタシン)かと思って、これから行こうかと思ってたところよー!!びっくりしたー」

パ「あはは〜、こりゃ失敬!
  そやけどな、今日えらいショックうけたわ。(話がすぐ飛ぶ)」

隊「何?(あきらめた)」

パ「温泉でな、50代のオッサンに『おじいちゃん』呼ばれてな、えらい気分悪なってしもてな。」

隊「ありゃりゃー、気の毒に(って83歳なんですけど)」

パ「ま、そのあとでな、(親戚の)○○くんが奥さん連れて挨拶に来たんや(去年結婚した)そしたらな、『えーっ?!そんなお年に全然見えませーん!!めちゃめちゃお若いですねー』言われてな、ほんとに驚いてたで。それでな、かなり気分良くなったけどな、わっはっはっ」


. . . . . . . . めちゃめちゃ元気だった. . . . . . . . .

Img_5140

。。。

 

6月23日は
Img_97411_1 のらくろード・コンサート
だっ!!

みんな来てね♪
      

6月23日
(土)午後7時 
Ub-X 新作"Vega"コンサートat 森下文化センター

↑ここをクリック!

.......

 


|

« 脱力菓子 | トップページ | 日曜日もスタジオ »

コメント

いやいや、隊長のお父様はお若いですよ
それに「行動」を拝見するかぎり
かなり、お達者なご様子

それにしても、
むかし生まれの「男」は色気があるなぁ

いつまでも、お元気で!

投稿: おやぢ | 2007年6月17日 (日) 17:21

ジャッタシンじゃなくてよかったっす。

投稿: マリリン | 2007年6月17日 (日) 21:22

お父様ご無事で何よりでした。

投稿: T.najanaja | 2007年6月17日 (日) 21:49

皆さまありがとうございます。
いや、ホント、ジャッタシンじゃなくて良かったです^^;

投稿: taityo- | 2007年6月17日 (日) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/15456520

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッタシン!?:

« 脱力菓子 | トップページ | 日曜日もスタジオ »