« オビ写! | トップページ | アナタの脳内は?! »

2007年6月27日 (水)

隊長(橋本一子)の過去、軽く解説

ichiko.

今年はいろんなことがバタバタと起こっています。

Ub-Xのセカンドアルバム「Vega」リリースはもちろん、ラーゼフォンBOXが出たり、7年前のアニメクリップ「Clover」がリリースされたり、ポリドール時代のアルバムの再発。。。

はい、今日は再発シリーズの発売日です。

7枚すべての曲をリマスタリング。一曲ずつ聴き返し、調整をし直し、曲によってはかなり手を入れたものもあります。

もちろん、このままがベスト!と感じたものは何もいじってません。(でも、これがアナログテープだったりして、当時はCDにするためにデジタルテープに変換しなくてはならなかったのが、今ではダイレクトに落とせるから奥行きが深くなり、音も豊かになってるわけで)

また、当時はベストと思っていたバランスが、今聴くともっとハイが欲しいとか、ロウが欲しいとか、いろいろ欲が出て、「今」現時点ではこう聴きたい!っていう音にしました。

聴き比べはかなり面白いと思います。

あと、まだ聴いたことのない方達も是非一度聴いてみてください!

今はUb-Xの猿ドラマーとして亜空間トークを連発している自称リーダーの、ハイパーギターやベース、果てはサックスも、また、今をトキメク菊地成孔氏の当時の演奏も聴けるというお楽しみもあります♪

スタイルは一枚ごとにかなり違います(汗汗)

51uw4t44til_ss500__3 「Beauty」はシリーズの一枚目。
渡辺香津美プロデュースということで、香津美色とのコラボサウンドでもあり、また、ちょっと異質な香津美ギターも堪能出来ます。

でも内容はいわゆるフュージョンサウンドではありません。

クラシカルなものからポップなもの、アバンギャルドなもの、様々なサウンドが楽しめます。


51gkvehbevl_ss500__2 「Vivant」は、初のセルフプロデュースアルバム。

アヴァンギャルドな打ち込みもの、Pops、クラシカルなテイストのピアノソロ、パンク、ロック、など様々な要素が溢れ出して止まらない!って感じ。
まさにノンジャンル!かな。

隊長の初期の代表作のように扱われることも多いですね。


51fkrtusqol_ss500__2 「Mood Music」はwith stringsでボッサやスタンダードを歌っています。

豊かで軽やかな感じのアルバムです。

これは、アナログテープをなだめすかしてリマスターしたものです。しかもアナログしか残っていなかったので初日にみんなで引きつりました@@。。。でも一晩「おかま」で寝かせたらみごとよみがえり、、、素晴らしい音だったのでほとんど手をつけなかったです!

あと、ストリングスの美しさに自分で驚いた。
(要するに覚えていないくらい聴いてなかったともいえるのですが. . )


41cndlyja4l_ss500__2 で、「High Excentrique」では、ディープにロックを!!かなり強烈で凄いです。
実はこれ、自分的には超気に入ってます。今、やりたいっ!!って感じ!!(隊長もともと凶暴な資質あり。高校生の時はロック少女だったっす〜「ロック歌手になる!」と言って親を困らせた過去あり)

ロック好きの方は是非!!

. . .で「Mood Music」の歌声とのあまりの落差に(とはいえVivant」のダンス天国と「Mood Music」で、すでに一度落差あるんだけど)「アタシ誰?」。。。


61khtvdh2l_ss500__2 んで「High Excentrique Piano Music」. . . すみません. . .このあたりで「アタシ誰?」感が頂点に。

ドビュッシーとメシアンのピアノ曲&高橋アキさんと斎藤ネコカルテットをゲストに「2台のピアノと弦楽四重奏のための組曲」を書き下ろし、コンサートを開きましたがそのライブ録音です。
(この準備のために体重35kgまで落ちました)


51hlqut3nll_ss500__2 で、「DM」へと流れるのですが、、

もうほとんど「アタシ誰?」感超えてます。

歌詞はすべて日本語です。
隊長ちょっと荒れた感じも漂ってたりして面白いです(笑)

サウンドは全体にクリアでヴォーカル的作りになってるかも。

このころは、様々なことの変わり目だったように思います。


51i9rms4l_ss500_1_1 シリーズ最後の「Je m'aime」は新曲3曲を含むベスト盤。

ベスト盤とはいえロマンティックな女子の夢的集め方です。。。え、と、「あなた誰ですか?」です。

新たに歌詞を日本語に書き換えたり、この時点でリミックスしているものも多々ありますよ。

わたし自身の感想としては、「Beauty」「Vivan」「DM」あたりは、当時ならではのサウンドが所々見え隠れして懐かし感も漂ってますが、「Mood Music」「High Excentrique」「High Excentrique Piano Music」は時代感がまるで無いように感じました。。。面白い^^/


. . . . ざっと感じだけでもと思い書いてみましたがなかなか言葉で表せるものではないですね(汗)


あと、TBにも、詳しい解説、感想などいただいています。リマスター前のではありますが内容の参考になると思いますよ^^v

過去の記憶〜記録(1)  過去の記憶〜記録(2)  過去の記憶〜記録(2-2)     おもちゃ箱を開けたら。。。  番組内容を変更して、「チョイ悪時代の隊長」をお送りします(w

やっぱこれでも内容がわからなくて選べない、オトナじゃないから(オトナだけど/泣)全部買えないー!、って方は、コメントに好きな音楽の傾向を書いていただければ、わたしが独断で選ばせていただきまーす ^^v

*最後に、この7枚を一緒に創ってくださったディレクター、丸茂正樹氏は、数年前に他界なさってしまいました。再発の喜びを分かち合いたかったです。それだけが残念です。

「ユニバーサルミュージック」


*7/1(追記)ココセレブに入ってらっしゃる評論家の氷川竜介さんのブログにこの再発シリーズの記事がアップされています!トラックバックしてみたけどうまくいったかな?

今日(7月1日)はたまたま私の誕生日なのでとても嬉しいです^^/

|

« オビ写! | トップページ | アナタの脳内は?! »

コメント

はじめてコメントします。

CD大人買いしてしまいました!!
大学時代から、ちょっと先輩にすごいピアニストがいる!とお名前だけは聞いていました。
今まではCDを買うときはクラシックピアノ一辺倒だったのですが、最近色々興味を持ち始めるようになって、橋本一子にたどり着き、Vegaを聴いて脳天直撃されました。

届くのがめちゃくちゃ楽しみです♪

投稿: ぽよ | 2007年6月27日 (水) 13:18

再発おめでとうございます。
どのジャケットもかなり良いですね。

投稿: マンソン | 2007年6月27日 (水) 20:16

祝!再発、発売! (^^)v
大人の子供は、半年かけて
集めさせていただきまする(汗

でも、それが我慢できるか、どうかは不明。。。

投稿: おやぢ | 2007年6月27日 (水) 21:37

ぽよさま
>Vegaを聴いて脳天直撃されました。
嬉しいお言葉!ありがとうございます^^/
楽しんでいただけるといいなあ。

マンソンさま
こうやって並べてみるといい感じですね^^

おやぢさま
ゆく〜りと味わってくださいませ〜

投稿: taityo- | 2007年6月28日 (木) 03:31

私は「谷山浩子/たんぽぽサラダ」経由で一子さんに突入して、今回の再発分は全部持っていますが、「あなた誰?」という感じは全然しなくて、千手観音が手を別々に百本づつくらい使ったすばらしいお仕事だなぁと思って今もよく聴いております(そういう表現で行くとUB-Xは五百本くらい?)。

で待望の再発ですが、アナログでしか持っていなかった「BEAUTY」と「Vivant」のCDがどうしても欲しくて1年ぐらい前にオークションで手に入れたばかりなんですけど(泣・笑)。未だボーナスが出るかどうか未定な大人なので、結構手を入れた曲を教えていただければ聴いてみたく思いますのでよろしくです。

投稿: moon | 2007年6月28日 (木) 08:14

moonさま
はじめまして、かな。

>千手観音が手を別々に百本づつくらい使ったすばらしいお仕事だなぁと思って........

ありがとうございます!!うれしいです^^/

>「BEAUTY」と「Vivant」のCDがどうしても欲しくて1年ぐらい前にオークションで手に入れたばかりなんですけど(泣・笑)

すみません〜。この話が出たのが今年の4月の終わりか5月の始め頃で、わたしもびっくり!だったんです。

>結構手を入れた曲を教えていただければ

そうですね、基本的に音質や響き感はどれもだいぶ変わったとは思いますが、リバーヴなど明らかに違う要素が加わっているのは「Beauty」「DM」の中の何曲かにありますね。

お役に立てれば. . . .

投稿: taityo- | 2007年6月28日 (木) 15:37

一度「1、2のアッホ!」の時にコメントつけさせていただいたことがあります。それこそ「誰?」という感じだったので(笑)。
それではとりあえず何か一枚購入させていただきます。
またチャンスがあったら谷山さんともなんかやってください。本人も「自分のいい面をとても引き出してくれている」と何かの本に書いていましたので。

投稿: moon | 2007年6月29日 (金) 10:46

こんにちは

サンゲツの楽譜もらいましたw
ありがとうございますw

投稿: 空之泥棒 | 2007年6月29日 (金) 11:24

moonさま
>一度「1、2のアッホ!」の時にコメントつけさせていただいたことがあります。
*失礼しました^^;びみょうにイメージ変わられた方でしたね。。
>またチャンスがあったら. . . .
*なんだかすごいタイミングなんですけど. . . @@

空之泥棒さま
>サンゲツの. . . .
た、楽しんでいただければ^^v


投稿: taityo- | 2007年6月29日 (金) 11:35

今日は、会社の帰りに大阪丸ビル地下のタワレコに寄りました
ありました、ありました!
でも、上から順番に買おうと思って
「Beauty」狙いで行ったのに売切れでした(><)

なので、「Vivant」と「High Excentrique」をゲッチュ!

いま、「High Excentrique」聴いています
ビツクリしました!
とても、音がクリアで音圧?もよく、
響きもよいし
なによりもキレがあったりも。。。

こりゃ、旧盤お持ちの方も、チェック要ですね!

それに、隊長のライナーも楽しく読ませていただきました!(^^)v

投稿: おやぢ | 2007年6月29日 (金) 21:57

おやぢさま
>とても、音がクリアで音圧?もよく、
響きもよいし
なによりもキレがあったりも。。。

だしょ? ^^v

投稿: taityo- | 2007年6月30日 (土) 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/15573709

この記事へのトラックバック一覧です: 隊長(橋本一子)の過去、軽く解説:

« オビ写! | トップページ | アナタの脳内は?! »