« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

プチ幸福

ichiko.

こんにちは。

久しぶりに、目が覚めたら午後1時40分 のハシモト隊長です。わー、びくりしたー@@;/

じつは、ワタクシ、長期なお休み??(すでに)の気配が!!(嬉)

先に仕事は決まっているものの、まだ打ち合せ段階で、実働はだいぶ先になりそう!

かなりな開放感!!

一日に数時間ですが、このところ毎日のようにあちこち出歩いています ^^/

昨日は久々の美容院。

3月以来です。

痛んだ髪に2種のトリートメント、あと、カラーも。

隊長のヘアカラーはかなり複雑な色合いを出すべく一度染めた後、細くこまかく色を抜いていく、という手のかかったものです。おほほ。
 

髪の毛はサラサラふわふわになり、カラーもばっちりうまくいきました。

本を読んだりうとうとしたり、マッサージを受けたり。

プチ幸福♥♥な3時間


で、隣の席には隊長と似たようなヘアスタイル、カラーの某T氏が. . . . . 

  *写真は2枚とも隊長だよ、、、ってわざわざ注(汗)

Img_1196_3Img_1195_2_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

アバウトにもほどがある?

ichiko.

ちょっと前のことになりますが、5月頃に日本JAZZ界の大御所!尊敬する大先輩、山下洋輔さんから、とても嬉しいメールをいただきました。

三田団長から差し上げていたUb-Xの2枚のアルバムを非常に興味深く聴いていただいたとのこと。

独特の手法、独自のスタイル、そして、今の時代にでき上がった貴重なピアノジャズの一例だ、という感想を寄せてくださいました。

そして、国立音楽大学の講義で使わせて欲しい、とも。

生徒さんたちに音を聴かせたい、できれば資料(楽譜)も送ってもらえないか?と。

とても嬉しかったです。

山下洋輔さんは、音楽の新しいやり方を模索し、発見し、JAZZを大きく変え、一時代を築いた方です。

そういう方に理解されるのはとても嬉しいことです。

音楽家同士というのは、音だけで何か深くわかり合えるものがあり、つねに先を見続けていることにより、先輩後輩も関係無く理解し合える、という、素晴らしい関係、世界だと思います。

で、実はUb-Xの譜面って、おそろしくアバウトで雑で汚いのです@@/(あの、わたしが書いてるんですが. . )

最初は、ほとんど隊長のメモのような状態で、リハーサルをやりながら構成も決めたり決めなかったり、毎回変えたりとか、それぞれが自分なりに書き込んだり書き込まなかったり、、、

たまに、細かく書いているものもあるのですが、そういうのに決まって、間違いがあったり. . . . (涙)

でも、それでいい、とおっしゃったので、それを送らせていただきました(汗汗)

で、お礼に、と、こんな素敵な写真をいただきました。(公開の諒解いただいています)

セシル・テイラーさんのご自宅でのデュオのリハーサルの写真です。

素晴らしい写真です!

お二人の息づかいや緊張、また、セシルさんはご自宅ならではのリラックス感もあり、生き生きとして自由な音楽の瞬間を見ることができます。

Jpg_2_3_4

掲載はできませんが、セシル・テイラー氏自筆譜面画像も送ってくださいました。

山下洋輔さんが譜面台にあったその譜面を勝手に解釈して弾き始めたら、セシルさんが高音で共演を始めた、、上の写真はその時のものです。

後に、またデュオの時、その楽譜を前にセシルさんが弾いているのを見て

「同時に見てやり方を学びましょうか?と聞いたら

『必要ない』

とのことでしたので、未だに どう読むのか分かりません!」

ということです。

ちなみに、その譜面は、五線紙上に書いてある訳ではなく、かなり独特なスタイルでした。

自分のための譜面ってそれぞれ自分に最もわかるカタチで書いているっていうことですね。ちょっとホッとした隊長なのでした。

だけど、ていうか、下の画像は、わたしが書いたUb-Xの譜面の一部ですが、というかこれでやってるわけですが、、、

これでいいのか?!隊長. . . . . . . .

(細かくないのに間違ってるし(間違ったまま書きかえないし). . タイトルさえも. . ていうかほとんど書いてないも同然だったり. . )

Img_1134Img_1137Img_1138_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

猿ではない。

Img_1042



. . . . . . ていうかズボンのすそを片足だけロールアップしてるおじさん、たまらなくキュートです♥♥  ichiko.


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

師匠とパンとアンニュイな昼下がり

ichiko.

アンニュイな江藤直子師匠(脳内匿名希望)
Img_10641_3


*ひえ〜〜自称リーダーの個人ブログにはいきなり隊長裏話が出ていて冷汗なハシモト隊長ですっ. . . .こら〜〜〜!!誰が間寛平やねん!!. . . . .


で、や、いきなりすごい暑さですね!

一昨日は超ムシムシで。

でも、隊長は、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと行きたかった念願の三宿のパン屋さんに行ってきました。

パン好き仲間、江藤直子師匠(脳内匿名希望)とふたりで♥

いつもはボーイッシュにキャップをかぶっている師匠も、今日はブルーが基調のスペイン的リゾート風ファッションで♥なんかオトナふう?♥♥

三軒茶屋から徒歩10分強。渋谷からバスも出ています。

シニフィアン・シニフィエというかなりマニアックな、パン工房って感じのお店。

Img_10671Img_10681Img_10821_2Img_10831

カフェも併設されていて、お薦めのパンとチーズ、サラダにワインやミネラルウォーターをいただくことができます 。

天井が高くて、パンの香ばしい香りが店内に漂っていて素敵です。

静かで明るくて時間がゆっくり進みます。

Img_10211Img_10271_2Img_10321

手がデカイ師匠はキンと冷えたフルーティな白ワイン

Img_1015

江藤直子師匠(脳内匿名希望)は、Giulietta Machine の音楽活動を中心に、映画音楽、CMなどの作曲活動も幅広く、その美貌と才能は、某仲間音楽家Michiaki Kato師匠との低レベルで小学生のような争いや、コアラ事件のような強烈な天然資質と相まって、周辺ではかなりの人気者です。

Img_1061_2Img_1026_2

さて、師匠と隊長は、明るいガラス張りの店内で、あまりに蒸し暑い外界から避難してきたため、いつものような超興奮状態にはならず、気怠くアンニュイな昼下がりのひとときを過ごし、山のようにパンを買って帰ったのであった。

Img_1038

オトナになったな♪オイラたち. . .

店内ではチーズやワインやジャムや蜂蜜も販売してます。また、パンはちょっと高めですが、スライスで買えるのでいろんな種類が楽しめます。

*T吉さん、情報ありがとうございました!

Img_1080Img_1079Img_1078

おまけ

Img_10921


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

えっ?

ichiko.

ふふふ. . .
20070627165310_2_2_2_2 こんにちわっわっ!

一昨日の21時から昨日の15時までココログのメンテナンスで記事の閲覧を除いてすべての機能がス トップしていたためコメントを書いて投稿ボタンをクリックしたらせっかく書いたコメントが瞬時に消失するという悲しい事件が何件か(うっかり隊長含め)お きてしまったようです。

メンテの予告、ココログから知らされていたのにすっかり忘れてました。

失礼いたしましたm(_ _)m


さて、マイクロミニの使用法、様々なご意見いただきました。

最も怖かったのは、ライブ会場でのUb-Xメンバー&サポーター全員の着用です((((@@))))

つい、ヴィジュアルで想像してしまいました。。。。

 
うああああああああああああああああああああ



また、楽天で売る、とか、自分の部屋だけで着る、とかブートキャンプ入隊、という貴重なアドヴァイスも多々いただきましたが、、、

隊長は


そのままイケイケに着用する♥

 

という最も大胆な提案を採用する決意をいたしました。

着用画像に関しましてはアップするかもしれないししないかもしれません?お楽しみに???

 

  *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

 

ところで、一体いつまで続くのか??大丈夫なのかリーダー???

など、友人知人を騒がせている自称リーダー藤本敦夫(名前あったんだ/汗)の個人ブログ除き覗きに行ってきました。


ちょ、ちょっと、何??

なんか、ここUb-Xの自称リーダーのイメージと、、何か違う、、、

Ub-Xブログでのリーダーは

わかりにくいわりにローブロー?な "亜空間ギャグ"

こんな感じやこんな感じや
200705221722000_2_2200705221724000_2

こんな感じやこんな感じや. .
Pic_0765_3Pic_0042_5

炸裂記事のイメージだったんだけど、、

個人ブログは. . . . .

「あら?以外とオシャレ?」

谷山浩子さんのレコーディングの裏話やら

鎌倉のカフェの写真やら↓
20070724124216510370_b20070724124216510370_3_b

わかりやすく面白い記事が並んで. . . . . . .


こんな記事が書けるなんて、し、知らなかった. . . . .

なんかちょっと自称リーダーの別の側面を垣間見た、というか

裏切り者〜〜〜っていうか. . . .


それに、Ub-X公式サイトではちょっと. . .というような、友人知人アーティスト裏ネタなどもこれからアップしていく予定、という噂もあり、友人知人アーティストたち(隊長含む)は怯えているのである。
      
ミュージシャンFuji〜目指せ!ソロ歌手デビュー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

どうすればいいですか??

ichiko.

109↓妹のブログの画像を無断で使う

1184922004364671_2_b_3あ、あ、ちょっと渋谷に出たついでにマルキュー(渋谷109)に。

ま、ファイナル・バーゲンということで、なんだかだとボトムス数点ゲットしましたが、、、

渋谷109はすごいです。

さほど大きくないフロアに小さなショップがいくつもひしめきあっていて(全部ヤング女子向け)、それぞれのショップで違う音楽を大音響で流していて、それがビルの中にぎっしり(地下2階〜6階くらいまで)。初めて行った時はかなり短時間で降参してしまいました。

でも、親戚の女子高生が神戸から遊びに来たとき、是非行きたいって言うんで、気合い入れてつきあったら、、慣れた。

何度か行くうちにお気に入りのショップも出来たので、渋谷経由で仕事帰りなんかの時、つい寄っちゃいます。

特に、ボトムスのサイズに小さめの隊長サイズが多く見つかるので(しかも安い)ついつい足が向いちゃって。。

Img_0971


あの、こ、これ、2900円という値段に負けてつい買ってしまった。。

マイクロミニ. . . . .

ショートパンツじゃないです。。。(同色のS.Pも買っちゃったけど:汗)

マイクロミニスカート(この短さ、もはやスカートといえるのだろうか?)

ちっちゃいです。。すごく

Img_0972_1

こ、こんなちっちゃいスカート

どうすればいいですか???


って人に聞くな!!隊長!!

. . .

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

サラダサラダサラダ♪♬

ichiko.

こんにちは。

そういえば、今年の猛暑予報は解除されたみたいで、本当だったら嬉しいです。

今年は、なんだか無性にサラダが食べたくて、毎日のように大量の野菜サラダを食べています。

普通なら夕食に同じものを続けて食べることが苦手なのに(サイドメニューでもね)、もう2週間ぐらい(もっとかも)毎日ほぼ同じサラダを食べ続けても飽きることがありません@@

よっぽど身体が生野菜を求めているんでしょうね。

水に晒したタマネギの薄切り、キュウリ、トマト、レタス、甘辛ピーマン(シシトウとピーマンの間みた いで柔らかい)、ワカメ、が基本で、お豆腐とかサーモンをのせたりのせなかったり、ドレッシングは「塩ポン酢」「土佐酢」バルサミコ、オリーブオイル、に 胡麻とカツオブシをたっぷりかけて。。。

Img_0937


毎回「美味しい!!!!!」って感動するってよっぽど身体に合ってるっていうか、身体の熱を冷やそうとしてるのかな?

この時期って身体に熱がこもりやすいらしいし。

日頃から野性のカンで物事を決めたり選んだりしている隊長は、よっぽどストレスが溜まらない限り、カンにあまり間違いはないみたい。

で、ほとんどこれだけで満足、というか、おなかいっぱいになっちゃうけど、またちょっと痩せかけてるので少し頑張ってもう一品魚か軽い肉料理を食べるようにしています。

昨晩は、トッピングは「白ごまおぼろ豆腐」にしました。

あと、鰹のお刺身と、ダッタンそばを食べました。

Img_0944

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

地元歓迎!!

ichiko.


こんにちわ〜ん〜〜

 

この2日間 Fuji記者大活躍!!

暴露記事は、主観の相違ってことで. . . . . . .(汗汗)


さて、このところ興奮度の高いネタが多かったので、ここらで脱力ネタというかほのぼのネタを^^

隊長は「ツール・ド・フランス2007」観戦、思い切り楽しんでます。ていうか楽しみすぎて疲れてます。

昨晩、近所から

「うあ〜〜♬」

って大歓声が聞こえてきたので、そうだ、サッカーだ!ってチャンネル回したらPK戦やってたのでそこだけ観て大満足してまたツールに戻ったりと大忙しです^^>


ツール・ド・フランスは、そろそろ最後の山場ですが、前半戦にこんなシーンがありました。


うふふ、もうすぐボクの地元♥楽しみだなぁ♥
みんな先に行かせてくれたし。顔がゆるみそう♪

20070710225516

何かもう笑いが止まらないよー♥♥
20070710225618

で、もう奥様?とのキス♥とかしてるうちに地元の人たちがわらわらと
20070710225831_2

で、娘さんとのキス♥だと思うけど、
20070711190450

どんどん人が集まってきて
20070711190742

埋まっちゃって、

「うぐっっ. . 」

もう見えないんですけど(汗)
20070711120148

このおじさんずっとテレビカメラに映る位置をキープしてたりして(笑)
20070710225831_2_320070711190450_2

「おーい、そろそろもどってこーい」

「ふうー、みんなに囲まれて大変だったよー♥」

「よかったなー」(右下のほう見にくいけど
20070710225819_3    


ここ数年あまり見られなかった地元での歓迎風景です。

なごむというか、脱力というか、めちゃめちゃステキな場面!!堪能♪

こういうことがあるので、6時間放送であれ、忙しくても絶対に全部観てしまうのだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

緊急速報!ついに . . . やっちゃった!

Fuji 記者速報

060824_145911_m_1_5

タ、タイヘンなのだ!

    
とうとうやってしまったのだ!

   
アノ
自称リーダー . . .

いつかやるんじゃないか、

しでかすんじゃないかと危惧しておったが. . .

善意の方々に持ち上げられて、すっかり「とんま天狗」になって、

読みやすいのに、ハイブローな、今野 敏 先生とは逆方向の、

わかりにくいワリには、ローブローな、

姓は尾呂内、名は楠公」などという、

地域、世代、限定ギャグをかましていたのはまだしも、

ウ ウ ウ . . .

ついに、歌手活動宣言をしおったのだ!奴隷のくせに (フン)

 

そればかりか、女王であるアタクシに「オユルーシ」も請わないで

ボッサ・ノーヴァ・マエストロ・中村善郎さま

勝手にジョイント・コンサートなど決めてしまい

 

さらには、あろうことか、あってよいものか?

下らない個人ブログなど始めちゃいおったのよ (;_;)

http://limo.jp/a.php?rs=387823307903

Qrimg_4 まったく、ドンマスといい、自称といい、

アタクシの苦労など、どこ吹く風、

アタクシがどーんだけ!栄光の騎士団、

ユビークスの為にガムバっているか、

  . . .

ちーーーっともわかってるのじゃよ!

  . . .

アリ?. . . 私は誰? . . . どこはココ?. . .

自称リーダーってワシのことではないかしらなのよ 

  . . .

. . . いやぁ〜ん ♡. . .

ままたじじぶんがだだれだかわわからなくなったんだな?

                                         どんますぅ〜!

Ichiko_1Dscn0693_editedjpg_1


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

暴露記事?真実は!

 Fuji記者語る

私はジャーナリストとして真実を報道しなければならない!

ホントはこうだ!

. . .

Img_6954_5Img_6950_2

。。。

それでも、どうにか疲れた頭をフル回転させて思いついた!

。。。

Img_6956_3Img_6961_1

。。。

ピーン!

困った時には、なにかと便利な

「アノお方!」

とりあえず自称リーダーに電話してみよーっと!!

ルルルル、ルルルル . . .

「はいはいーっ(^^)」

「ちょっと大変なことしちゃった(;_;)」

「えっ、どうしたの?(・・;)」

「いま渋谷なんだけど、財布がないっ!」

「えっ?」

「持って出なかったらしい」

「ふーん」

「もう、ひとりでおそば屋さんで食べ始めちゃってるんだけど」

「あうっ!」

「どうしよう?」

ハイーーっ!

ただいまシモキタにおりますので直行いたしまーすm(__)m」

『なーんと、下、下北沢にいた!!!

シモキタならシブヤまで4、5分じゃん!?

ラッキーーーーーーーーーー!!!!!

なんて役に立つ良いバトラーいやリーダー!o(^∇^o)』

. . .

トホホ、

私は下北沢のユニクロでひとりのナウなヤングとして

カムフラのカゴパンを、あさっておったのじゃが、

あきらめて駅へと走った。

だって、

ぜってーー!断れないじゃんか、コレ

ありえねえ . . .

センター街の蕎麦屋に入って行くと、ちょーど満腹した隊長が

「ワーーイ!」ってなもんよ、ど〜んだけっ?

. . .

悔しいから隊長の嫌いなドンキに付き合わせてやったのだ!

でも隊長は、メイド服を見つけて、

「カワイイ!」「あれ着てお耳つけたらカワイイかな?」

なんちってるので、

私は、「今度は3人でアレ着て、お耳つけて、演奏しよう!」

と提案したのだが、

「却下!」

ということじゃよ。おしまい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

ひえ〜〜〜

ichiko.

つかれたにゃ. .
Img_0932_1 さて、「ギンザ・エスプリカフェ」の収録を終えたハシモト隊長

初めてのナビゲーターも無事終了で緊張も解け、連日のハードスケジュールで溜まった疲労にちょっとふらふらしながらも、夕方には谷山浩子さんのレコーディングのトラックダウンが待っている。

とりあえず、渋谷に出なくちゃ、と、地下鉄に乗って渋谷に。

このところ疲れからか食欲も無かったんだけど、渋谷に着いたらちょっとおなかもすいてきたので(午後2時)駅近くのおそば屋さんに。

とろろそばを頼んでちょっとリラックス。

夕方からのトラックダウンこととか、ラジオのこと思い出して(((--)))になったりしながら待つうちにおそばが運ばれて。。

「んー、おいしそうー」

. . . . で、なぜかこの瞬間、急に何かが、不安のようなものが押し寄せ. . . . .
 

             . . . . .さ、財布、あるよね. . . . . . . . .



リュックの中を捜索、捜索、捜索. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

. . . . . . . . . . . . . . . . な、無い!!

         

           財布が

         
    無い





どこを探しても、無い!!


*ここで、「じゃあなんで電車に乗れたの?」って思った方、


最近は(他の地域はどうかな)東京近郊では、携帯さえあれば、JRも地下鉄も京王線も小田急線も、電車にはほとんど乗れるのだ!!


隊長はもう数ヶ月前から携帯で電車に乗っていたのだ!


だから、ここに来るまでまったく気が付かなかった。。


目の前には美味しそうな「とろろそば」が. . . .




   ど、どうしよう




とろろそばを凝視しつつ、しばし頭は真っ白. . .


それでも、どうにか疲れた頭をフル回転させて思いついた!


「だれかに助けを求めよう!」

(フル回転させて考えたというほどの答えか??)

 

とりあえず、渋谷に出やすい自称リーダーに電話してみると、

なんと、下北沢駅前にいた!!!

隊長の苦境を話すと、すぐ来てくれるって言った!

到着まで14、5分!


ラッキーーーーーーーーーー!!!!!


とろろそばをゆったり食べ、そば湯を飲む頃にリーダー到着。

無事お金を払っておそば屋さんを無事クリア♬

しかもリーダー樣が2万円も貸してくれたので(太っ腹!!)、急に気が大きくなった隊長はその後大量のデニッシュをおみやげに買って、タクシーでスタジオに向かったのだった。


しかし、こんな体験初めて!!マジ焦ったです。ほんと、頭が真っ白になりました。誰とも連絡つかなかったら、、、(恐)



みなさん!出掛ける時には財布があるか確認しましょうねっ!


  って、お前だ!!隊長!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ギンザ・エスプリカフェ

ichiko.


きゃあ!!

ギンザ・エスプリカフェ、もうアップされてる〜〜〜〜(汗)

まだ聞いてない隊長!

聞く前にアップしないと、忘れたフリするかも. . . .

なので、アップします〜〜(汗汗)

こちらをクリック〜〜〜〜〜
   ↓
「ギンザ・エスプリカフェ:7/16」

曲順は

1)イパネマの娘(MOOD MUSIC)
2)遊園地の恋(VIVANT)
3)夢見る動物たち(VIVANT)
4)Je'maime(Je'maime)
5)Mais Que Nada(Vega)
6)Life is..(Vega)
7)Crazy People In The Secret Club(High Excentrique)
8)Nova(Vega)

です。

では、どうぞ〜〜〜〜

Dscn2654_3
 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初ナビゲーター!!

ichiko.

なによ
Img_0883_4 ギンザ・エスプリカフェ!

えー、だから、噛んだわよ

たくさん. .

つっかえるし

誰よ暗示かけたの

声も震えたし

何しゃべってるのかわかんなくなったり

急に我にかえったり

でも時間だけはばっちり合うの

それはみんなに驚かれたけど

なんでだろ?

隊長はこの日が初ナビゲーターだって知らなかったスタッフの方達は

"うう〜"な隊長見てだんだん不安になってる〜絶対!!

みんなに

「だいじょうぶですよ!!!」

って励ましてもらって

たくさん手伝ってもらって

おわった〜〜〜〜

「とにかく、時間がぴったり合うのがすごい!!!」

と誉められ、嬉しいような、なんていうか、複雑な. . . . .

Dscn2646


Dscn2645Img_0890_1 はじめてやらせていただいた、ラジオ番組「ギンザ・エスプリカフェ」のナビゲーターはやはり大変でした@@

一つの番組をひとりでずっとしゃべるの初めてです!

すごく緊張したし

噛みまくるし

間も恐いし

でも、楽しくもありました。

Img_0884_1

Dscn2660 「RADIO CITY」の皆さまに助けられ、励まされなんとか乗り切ることができました!!(マジ)

本当にありがとうございました!!

Dscn2659

すごくいい経験&素敵なひとときを過ごせて楽しかったです!!

茅場町にある「RADIO CITY」は築80年のレトロなビルの一室。

Img_0895Img_0897

休日のひと気のないビルの中は、薄暗くてひんやりしていて時間がゆっくり流れてるみたい。

いいなあ、こんなところに住んでみたい。(これもマジ!古い建物好き)

Img_0898Img_0909

ビルの玄関で社長の泉さんと記念撮影♬

Img_0907_1Img_0903_1

 
 


. . . . . . .

で、このあと隊長に大変なことが!!

明日に続く!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

解禁!!

ichiko.

はじめに

また、大きな地震が起こってしまいました。

新潟地方の方々にこれ以上被害が出ないことを願い、お見舞い申し上げます。

 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


 

情報規制解除になりました。

こういうこと↓

Img_0827_3

左からドン井野マエストロ、アホ隊長、石井AQ谷山浩子橋本眞由己、自称リーダー

Img_08301深い秋にリリース予定の谷山浩子さんのアルバムの2曲、隊長にアレンジ依頼が来ました。

いろいろいろいろ、どうしようかどうしようかどうしようかどうしようか、と考えた末、Ub-Xでいかせていただきました^^v

「時の少女」のデモテープを聴いた時、あまりの素晴らしさに椅子から転がり落ち、初めてのアレンジを引き受けました。

当時シンガーソングライターのアレンジとしてはかなり斬新というか実験的というか、感覚的なアレンジだったと思います。野性のカン?

Img_0796_2_2 で、今回、久しぶりに隊長に依頼されたってことは、きっと新たな広がりというか隊長らしさ(野性のカン?)を求めてもらったんだな、今さらなアレンジなんて 面白くないし、求められてもいないと思うし、それに応えるにはどうすればいいかな、って様々な可能性を模索した結果、「Ub-Xサウンドで谷山浩子」に決 定したわけです。

大正解!!

そのうち一曲は、隊長の「怖い妖精の呪い」と橋本眞由己の「明るい妖精の喜びのヴォカリーゼ」入りの魔法の曲。

かなりすごい世界にいけました。

そして、もう一曲はどこまでもシンプルに美しく. . .

昨日、ラジオ出演のあと合流、田中信一ドン・エンジニアのトラックダウン、で、素晴らしい仕上がりになりましたよ。

Img_0883

PS:ギンザ・エスプリカフェ出演報告(大汗)は明日を待て!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

ん??

ichiko.

     

                 ん??

Img_08073_1


     んん??

Img_0855_2


     んんん??

Img_0773_1Img_0833Img_0837_5Img_0849_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

東京上陸上大阪?

Fuji

ウルトラマンさん、サイダーいかがすか?
「シュワッチ!」

ウルトラマンさん、イヤミざんすか?
「シェッ!」

それどころではないのだ!のらくろ!

今日はUb-X(ユビークス)三人が嵐を呼ぶ男となって、
秘密のレコーディングに参加するのだ!
だいたい、どうやって行けば良いのだ?

大型台風東京上陸なのだ!
世界陸上大阪上陸なのだ!

. . .

左からリレー青木沙弥佳渡辺なつみ、三千障害辰巳悦加選手達
200707151033000200707151032000200707151047000

. . .

嵐と戦う『ラパン』の製造元『スズキ』所属の池田久美子選手達
Ikeda 2ikeda_1 Ikeda2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

evil cutie love

ichiko.

こんにちは。


まずは、
昨日の

"evil ♡cutie ♡cat " 

たくさんの♥♥LOVE&PEACE♥♥を!! 


台風九州上陸ですね。

九州〜西日本、、そして、、こちらへもだんだん近づいてきていますが

災害のない事を祈ります。



   うう〜
Ichiko3_1_2 さて、わたしはこのところちょっと地獄ってますが、明日、明後日とまだ続きます。

湿度の高さにも参りますね。。

さらに、またiBookの" i くん"の調子も悪くかなり地獄りまくりだす。

そのぶん、ここへの報告記事になるというわけで、楽しみにしてて下さいね。。うう

ミュージシャンの仕事には平日と休日の区別はないので曜日感覚が鈍いです。

みなさんは3連休?ですね。

みんなの3連休が終わったら隊長はちょっとお休みだな♥

それを心のよりどころに、あと3日、頑張りますっ!!
のらくろっ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ウルトラマンに変身の瞬間!か?!

ichiko.

 
    シュワッチ!!

Photo_272
猫ですか?

ていうか何?でしょう?

どういうことになってるのか?

ていうか何をしたいんだキミは?!

ていうか. . .


  . . .怖い. . . です. . .

ウルトラマン. . .

っていうか、このブサイ○さは一体. . . . .


 

知人のです。

隊長のファンだそうですが. . . ???



ていうかこれがお澄まし↓. . . . . .

Photo_273

          . . . . . . . . . . . . . .

         . . . . .って. . .やっぱ. . .

             こ、怖い. . . . .

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

聞けたら聞いて♪

ichiko.


オレは誰だ?!

Img_9923 コンニチワン♪

毎日湿気すごいですね。

気温が低いのでなんとかやってますが。

全国区の皆さまいかがお過ごしでしょうか?

緊急(でもない?)報告です。

以前ゲスト出演したラジオ番組「ギンザ・エスプリカフェ」ですが

今回、ピンチヒッターで1回分のパーソナリティをやることになりました。

え、と、ゲスト出演はかなりの数やっていますが、パーソナリティは初めてです!!

オンエアは7月16日(月)、お昼の12:00から一時間。

生放送です(汗)

銀座の思い出や、今感じていること、その時に思いついたこと(←隊長のこれがこわい)などなど、気ままにおしゃべりしていいってことで、、

それに合わせてUb-Xや橋本一子の過去のあれやこれやを流しつつ、ステキなひとときを過ごせたら、って思うんですけど。。。

だいじょぶかなあ??

かなりドキドキです。

Img_9825前回と同じようにネットで公開はされますが、音楽は著作権の関係上ネットでは流れません。

その日が終わったら曲順などアップしますので、マニアな方は手作業の音楽込みで楽しんでいただけたら。

狭い範囲ですがもしキャッチ出来る地域にお住まいの方、もしくはその日その時間その辺りに車で出没または通過する方はFM84.0に合わせてみてくださいね。(スタジオは築地に変わるそうなので外から見ることはできません)

東京都中央区及び千代田区・港区・台東区・文京区・新宿区・江東区・墨田区・江戸川区の一部

で聞けるそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

姉妹で初CM!

ichiko.

    ちわっ♪
Img_0091_3 CMの話題が出たところでもうひとつ。

ちょうど解禁になったので。

そろそろオンエアされるはず。

花王アタックです。(花王のサイトで見れるかも。Windowsじゃないと見れないのでMacの隊長は見れませんでした。なので更新されているかどうかはわかりませんが)

録音はのらくろードコンサートの前日でした。かなり時間もかかりましたが、明るくさわやかな曲です。

隊長はピアノ+ベースや弦やブラスをSynで。

バッソ山中はドラムをプログラミングしたり、ギターのオブリガードを入れたり八面六臂の働き!

特に「パンクとテクノ以外は音楽じゃネエ!!」と放言していた元パンクギタリスト=バッソ山中が、渋くてお洒落なコーネルデュプリーばりのフレージングを披露@@/


オ、オトナになったな!バッソ!


060715_170707_m_1_2そして、今回初の姉妹コーラスon CMです!

「隊長よりすこし明るい声の人を」

というリクエストで


「んじゃ妹?」

花王アタックに隊長の声だけではアンニュイすぎということで。

隊長は、ダルい、小声で脅す、狂う、どっか行っちゃう、あたりが得意分野っすから(汗

明るく艶のある声は妹にお願い^^

2声コーラス、二人で両方歌っていますが、上のパートのメインの声が妹「橋本眞由己
(←ブログはこちら)の声、下のパートが隊長メインでって感じです。

Ind_004_01_pi_01「ララルラ♪ルルルラッラー♪♬. . . . . .」

と歌ってます。



斎藤由貴さんがお母さん役で出ています。


後半&15秒バージョンはモデルさんがハミングしてます ^^v


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

パリス金原とダブカル

ichiko.

こんにちは。

昨日はCMの録音でした。

場所は、あの、というか、悪夢の音響ハウススタジオ(汗

Img_0709_1Img_0710

昨日はばっちりたどり着きました!!(しかし今だになんで迷ったのか不思議です:涙)

今回の編成は、4リズムにストリングス。

このところピアノソロか+ヴォイスが多かった隊長としてはめずらしく大人数 ^^/

Ds:渡嘉敷祐一 B:高水健二 G:自称リーダー P、Vo:隊長

With 金原千恵子率いるダブルストリングカルテット

ダブルストリングカルテット=通称ダブカル

Img_0714

要するに弦楽四重奏×2ということで、弦楽四重奏の各パートが二人ずつに増え、1stバイオリン×2、2stバイオリン×2、ビオラ×2、チェロ×2という構成になっています。

ちょっと特殊な感じですが、

弦楽四重奏より重めで豊か、セクション(通常6,4,2,2とか8,6,4,4,2)に比べると低音のバランスが大きいです(2,2,2,2)。

今回はダビングでトップを重ねたりして涼しげなストリングスができました。

ストリングスはトップの人に、編成を知らせて、集めてもらいます。

怖美系女子♥「パリス金原」は素晴らしいメンバーを集めてきてくれました。

トップの人柄や音楽性よって音も変わります。

パリス金原の美しくも毅然としたそのセンスで集められたメンバーは隊長も親しい人たち、で、ストリングス界でも第一人者の集まり!

Photo_134_1

エンジニアは渋谷さん。

リズムセクションは言うに及ばず、超一流の素晴らしいメンバーが集まり、シンプルだけどステキな音に仕上がりました!

多謝♪


Img_0665_2Img_0666_2


録音はたいへんスムーズで、でもいろんなタイプを作らなくてはならないので時間はかかります。

隊長は、ブースで演奏←→コンソールルームで映像とのチェックと、広いスタジオをバタバタと行ったり来たり(いちどにに重いドアを4、5回開け閉めする)で体力も使います。

でも、とても楽しかった!良い音が録れると疲れもふっとびます^^v

パリス金原とはご近所なので、よく駅近くで遭遇するんですが、このところ遭遇率がかなり低かったので久しぶりに会えて二人ともゴキゲン♪

Img_0669_2Img_0670_2_2 Maker2usokonet_1

オンエアは秋だそうで詳細はまだ㊙なので、解禁になったらまたお知らせしますね。

しかし、何故にアシスタント・エンジニアの人にまで笑われるんだろう。初めて会ったのに(たぶん)(泣)しかもなんで笑われているかわからない(涙)

PS:リズムセクションの方達の写真は、バタバタしていて撮れなかったのが残念でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

悪魔おじさんその後

ichiko.

今年もツール・ド・フランス始まりました。

今日から外仕事(スタジオなどに出向くこと。内仕事は家で作曲、編曲、譜面書きなど)が続くのでツール観戦のスケジューリングが大変です(全部観る気満々の隊長. . . 長い日は6時間放送も. . .で、21日間続く. . . 汗)

ジロ・デ・イタリアではレース中、ロードレースの楽しさにちょっとだけ触れていただこう、なんて思って小ネタをアップしていましたが、その中に登場してもらった悪魔おじさんのその後を(ツール・ド・スイスにて)


ふつうに観衆の中で応援するおじさん。

20070703203304_1

盛り上がってます!!
20070703203240_1

槍も振り回しているけど迷惑じゃないのか?
20070703203537_1


走り終わった選手のそばで普通に立ってるおじさん。

20070702210758_1

なんだか黄昏れてます。。

20070702210708_1

応援で疲れたのかな?

いや、というか、気配を消してテレビカメラに映ろうとしているのかも. . . .

20070702210412_1



ともあれ、ツール・ド・フランスでも大活躍してくれるでしょう。



PS:ツール・ド・スイスでは興奮した馬が紛れ込んでしばらく一緒に走ってましたよ@@/
20070628220943_1 20070628221003_2

20070628221206


ということで、行ってきまーす(早い!!)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

季節モノ♥

ichiko.

昨日は七夕☆だったんですね♥

雨降らなくて良かった . . . .と言っても東京は、ですが。

織り姫と彦星は各地で会えたり会えなかったりして大変ですね。

ま、涼しくて過ごしやすい一日でした。

で、季節モノ♥といってもふたつだけですが(たまたま重なったんで。。/汗)

最近は生の山菜など、特殊なもの以外は、食べ物に季節感があまり無くなってしまいましたが、このふたつ(特に後者)は季節感がありますよね、とかなり強引に記事にする今日の隊長です。。。。



1)今年初めてのさくらんぼです ^^v

Img_05552

甘みはさほど強くなくて、さっぱりとして瑞々しい美味しさでした。

Img_05561Img_05571_1


ハート型のケースも可愛いです♥♥

Img_05621







2)紫陽花(あじさい)餅です(これはぜーったい今しか無い)

Img_06311


薄紫色で

もちもちっ、と、柔らかく、甘みはほのかに。

品の良い和菓子でした ^^v おいし♥

Img_06331Img_06371_1



 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

キャップにティンカーベル♥

ichiko.

Img_05881_1 ちょっと具合が良くなった。

せっかくいいお天気だし

たまには歩かなくちゃ

と、

買ったばかりの半カーゴと

黄色の nike free 4.0

歩く気満々、な隊長は

颯爽と出発。

てくてく

Img_0586Img_0584

てくてく

Img_0579Img_0583_1

何かいいものないかなー

Img_0598_3Img_0610_2

とか、ちょっと休んだり

 

てくてくてくてく(汗)

Img_9038


ネコとかいたりして

2007070618225520070706182332

てくてくてくてくてくてくてくてく(汗汗)

Img_9036_2

でも気持いいね♪


 

キャップにはティンカーベルなのだ♪

20070706183018_2_1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

♪♬

ichiko

昨日は区民センターにちょっとした書類をもらいに行ったついでに、下北沢までちらっと足を伸ばして、久しぶりぶりに買い物しましたー^^/

Hip Hop系のアイテムが多く揃った隊長お気に入りのお店バーゲンだったし^^v

絞り染め風のシンプルなタンクトップとImg_0574

カーゴの五分丈パンツと
Img_05642


この刺繍が気に入って♥(暑いのでその場で履き替えちまった)
Img_0566_1 Img_0565


ドルチェ深井に影響されたか?隊長!!(笑)ジーンズのショートパンツ&ベルトです。(一体どこに履いてくつもりなんだという疑問もあるが)

Img_05701_1

でもでも、ピンクのロゴが可愛いです^^/
Img_05681

並べてみると、悪ガキふうでもあり♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

過去レア?

ichiko.

こんにちは。

一昨日、昨日は溜まっていた疲れがぐあーっと噴き出し、かなり具合が悪くなってしまったので、整体を受けた隊長です。

今年はなぜか隊長の過去に関する物事(人も含め^^)が次々と立ち現れてきます。

なにか、ここらで一度過去を振り返ってから次へ進め、ということなのでしょうか?

ただの偶然かもしれませんが。。

そもそもわたしは記憶力があまり良くなく(というかはっきり言って悪い)嫌なことを忘れるのがとても早い。

これはいいことだなーって思ってるんですが、同時に良いこと(楽しい思い出とかも)を忘れるのも同じように早いので、微妙です(汗)

今回もリマスターするまで、アルバムたちはすでにかなりぼやけた記憶になっていました。

えっ?とか、うわっ!とか、驚きつつも、聴いているとその時の様々なことが思い出されます。

これだけ一度に大量の自分の過去の作品に触れるなんて機会はそうあることではないでしょうし、、、自分をもう一度見直すのにいいタイミングだったかなって思っています。

さて、先日ちょっと写真の整理をしていたら、再発CDの頃のライヴなどの写真がでてきて、さすがに懐かしかったです。

少しずつそんな過去の画像もアップしてみようかな、なんて. .



 


 

Img_0410_2         









わっ、しまった!!いくらなんでも過去すぎた!!しかも音楽と関係無いし、アイス食ってるし. . . . .

すみませーん!またつまらないことしましたー!m(_ _)m

え、と、これは推定2歳くらいでしょうか?

しかし、このころって人間て何考えたり感じたりしているんでしょうね。鮮明な記憶をまだ持っている人っているのかな?

わたしの最初の明な記憶は3歳ぐらいかな。(ひとりで美容師さんごっこをして自分で髪の毛を虎刈りにしたこと〜部屋に入ってきた隊長ママの驚愕の顔 &悲鳴!:汗)

ということで、もうダメ、疲れた、ので、きょうは


こちらのサイトに掲載されている1984年の貴重な資料のレアな画像

を見に行ってみてくださいね ^^v

. . . . 自分的にはかなり大汗でもありますが ^^;

Img_0294_1_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

青木さやか世界陸上出場決定!

Img17331d6ezik6zj_1自称リーダー Fuji

やーたのだ!

青木沙弥佳(さやか)選手

世界陸上代表になったのだ!

みなさま応援ありがとうございましたっ!

左から丹野麻美選手、渡辺なつみ選手、池田久美子選手、
Img47f08bc7zikfzj_2 Watanabenatumi_1 733_1
みんな福島大なのだ!

4×400mリレーは多分、全員福島大出身者で組むのだ!

オトナの女子の短距離は福島大の川本和久コーチ、

オトナの男子の短距離は東海大の高野進コーチが、

頑張ってるのだ!

世界陸上放送TBSMyマブダチが頑張っているのだ!

イケナイひと はテレビで観るといいのだ!スパデラッ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

はぁはぁ. . . .

ichiko.

さてと(何が?!)
20070629141741     昨日は、うっとうしい梅雨空の中、皆さまにおかれましてはゴージャス・ドルチェ 深井女子の妖艶な微笑みを堪能されましたでしょうか? ^^v

このところちょっと曇り空が続いていますね。

湿度は高いけれど気温もすこし低めなので東京はわりと過ごしやすいです。

雨の量は少ないけれどやはり梅雨ですね。

でも今日の午後は暑くなりそうな予報、ちょっとやだな。。


さて、一昨日の「ひとりでトラックバック騒動」はかなり興奮し"はぁはぁ"しましたが、昨日その続きというか. . . . . . . .


昨日もお休みの隊長が、ココセレブのピックアップに何か面白そうな記事はないかなーって覗いたらそこに


「光栄です!!ご本人からトラバが届くとは!!」


という文字が!!

えっ?!もしかして、これって昨日の隊長のトラバ騒動のことでは??(汗)

早速クリックしたらほんとに氷川竜介さんのブログ記事「橋本一子(デジタルリマスター)」に飛びました。

そこには、訳もわからず2つもトラバを入れてる隊長が。。

一つ目はいいとして二つ目はいきなり


「皆さま、すみません、私信です。氷川さんお久しぶりです。橋本一子です。」

って思いっきり個人メールか?!. . . トラックバックをメール代わりにしていいのか?!. . . .ていうか間抜けだ!!

. . . . . . . . かなり恥ずかしかったです ;;
(ここUb-Xブログにも3カ所にトラバした、トラバした、トラバした、だいじょぶかな、だいじょぶかな、だいじょぶかなって同じこと書いてるし. .泣 )

でもね、はじめてのトラックバックってすごく勇気がいったのよ、もう、ドキドキで. . . . .

氷川さんにとっても複雑な「今日のピックアップ」だったのでは???とか、また"はぁはぁ"してしまった隊長なのであった. . っていうか、今書いててもまた"はぁはぁ"してきちゃった. . . . . .はぁはぁ. . . . .

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

オトナの女子のバースディ♥ナイト

ichiko.

昨日の昼間はトラックバック騒動で、はぁはぁとパソコンに張り付いていたハシモト隊長ですが、思わぬ嬉しいお誘いがあって、ちょっと早めの夜に、軽くバースディ・ディナーとなりました!!

誘ってくださったのはゴージャス・ドルチェ 深井女子♥♥

うっとりしてしまうほど素晴らしい香りの薔薇のソープと可愛いブーケを手に、超"可愛オトナ"なファッションで現れたので、ついつい隊長カメラマン、興奮して写真を撮らせていただきました!!

Img_0457Img_0458

うーん、ゴージャスでドルチェだー!!
Img_0497

テーブル前でもドルチェぶりに更に磨きがかかってきたような. . . .
Img_0514Img_0490

ドルチェ深井は隊長のデザートにキャンドルも立ててくださったのだ(3本!!)
Ichiko07_2

隊長感激っ!!
Ichiko15_2

オトナの女子のバースディナイトはお洒落に更けてゆくのであった^^/(ちなみに「ゴージャス・ドルチェ 深井」の脳内も。。。きゃ〜ゆるして〜)

Ichiko12_2_2_1Maker1usokonet_1

久しぶりにクリックしてね→dolce acqua

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

はじめてのトラックバック(橋本一子です)

ichiko.

20070627165310_2_2 皆さま、すみません、私信です。

氷川さんお久しぶりです。

橋本一子です。

ブログ記事見てびっくりしました!

早速初めてのトラックバック(隊長(橋本一子)の過去、軽く
 説)を付けさせていただきました!!

これは2回目のトラックバックです。

コメント欄がなかったのでこのような形で失礼します^^

氷川さんのブログもブックマークしました^^v

今日は誕生日だったのでちょっと興奮しちゃいました。

ありがとうございました!!

(ちゃんとTB出来てるかまだちょっと不安. . . )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

グラビア!?

ichiko.

えと自分でも一体何がしたいのかわからないんですが..
Img_03772 あ、あ、あ、誕生日です、今日。

去年の7月1日は、新宿ピットインでライヴでした。

すごーく盛り上がったのを覚えています。

あれから一年。

ずいぶん遠い記憶になってる!

時間が経つのって速いような遅いような。。っていうか、この一年はすごく長く感じたように思います。



今年は家で何もしないでのんびりです。

ライヴもしばらく無いし、、、

誕生日でもあることだし

今日は特別に. . . . . . . . . . . . . .


隊長の水着姿を初公開だぁー!!

 
       ↓

       ↓
       ↓

       ↓
       ↓
       

       ↓
       ↓

       ↓
       ↓
       

       ↓
       ↓

 

Img_0407_1

. . . . . すみませ〜ん. . つまんないオチで(汗)


しかしなぜに温泉で。。(何処だろ〜九州だとは思うんですが)

不老の湯っていうのがかなり渋い

で、すごく浅そう。

んで、浮き輪の意味は?

ポーズをとってるらしい、ちび隊長

推定年齢4歳

*PS:今ココセレブを見ていたら評論家の氷川竜介さんのブログで再発CDの記事が書かれていたのを発見!!「隊長の過去、軽く解説」をトラックバックしてみたんだけどとりあえずは表示されてなくて(ていうか初めてなもんでよくわからないともいえる)どうなんだろう??コメント欄も無いし(汗汗)

あっ!!入ってた!!(喜!!)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »