« 悪魔おじさんその後 | トップページ | 姉妹で初CM! »

2007年7月10日 (火)

パリス金原とダブカル

ichiko.

こんにちは。

昨日はCMの録音でした。

場所は、あの、というか、悪夢の音響ハウススタジオ(汗

Img_0709_1Img_0710

昨日はばっちりたどり着きました!!(しかし今だになんで迷ったのか不思議です:涙)

今回の編成は、4リズムにストリングス。

このところピアノソロか+ヴォイスが多かった隊長としてはめずらしく大人数 ^^/

Ds:渡嘉敷祐一 B:高水健二 G:自称リーダー P、Vo:隊長

With 金原千恵子率いるダブルストリングカルテット

ダブルストリングカルテット=通称ダブカル

Img_0714

要するに弦楽四重奏×2ということで、弦楽四重奏の各パートが二人ずつに増え、1stバイオリン×2、2stバイオリン×2、ビオラ×2、チェロ×2という構成になっています。

ちょっと特殊な感じですが、

弦楽四重奏より重めで豊か、セクション(通常6,4,2,2とか8,6,4,4,2)に比べると低音のバランスが大きいです(2,2,2,2)。

今回はダビングでトップを重ねたりして涼しげなストリングスができました。

ストリングスはトップの人に、編成を知らせて、集めてもらいます。

怖美系女子♥「パリス金原」は素晴らしいメンバーを集めてきてくれました。

トップの人柄や音楽性よって音も変わります。

パリス金原の美しくも毅然としたそのセンスで集められたメンバーは隊長も親しい人たち、で、ストリングス界でも第一人者の集まり!

Photo_134_1

エンジニアは渋谷さん。

リズムセクションは言うに及ばず、超一流の素晴らしいメンバーが集まり、シンプルだけどステキな音に仕上がりました!

多謝♪


Img_0665_2Img_0666_2


録音はたいへんスムーズで、でもいろんなタイプを作らなくてはならないので時間はかかります。

隊長は、ブースで演奏←→コンソールルームで映像とのチェックと、広いスタジオをバタバタと行ったり来たり(いちどにに重いドアを4、5回開け閉めする)で体力も使います。

でも、とても楽しかった!良い音が録れると疲れもふっとびます^^v

パリス金原とはご近所なので、よく駅近くで遭遇するんですが、このところ遭遇率がかなり低かったので久しぶりに会えて二人ともゴキゲン♪

Img_0669_2Img_0670_2_2 Maker2usokonet_1

オンエアは秋だそうで詳細はまだ㊙なので、解禁になったらまたお知らせしますね。

しかし、何故にアシスタント・エンジニアの人にまで笑われるんだろう。初めて会ったのに(たぶん)(泣)しかもなんで笑われているかわからない(涙)

PS:リズムセクションの方達の写真は、バタバタしていて撮れなかったのが残念でした!

|

« 悪魔おじさんその後 | トップページ | 姉妹で初CM! »

コメント

今度のCMは、ストリングス付きですかぁ!!!
しかも、豪華にダブルストリングス
なんか、優雅さが想像できてしまいそうですね
一子さまの曲と、ストリングスって相性いいですよね!
しかも、リーダーのカッコいいギターも聴けるのですか!?
なんか、めっちゃ期待してしまいます!
できれば、シングルカットなんかしてもらって(^^)

金原女史も素敵な方ですねぇ、金原女史に一票!
ドルチェ深井女史に、パリス金原女史、
美女の周りには、美女がより集うものなのですね
チラっと、金原女史のサイトで視聴なんぞしてまいりました
ワタシの中のラテンの血が、、、、騒ぎます(w

投稿: おやぢ | 2007年7月10日 (火) 20:35

おちかりさまでした

投稿: マリリン | 2007年7月10日 (火) 22:22

おやぢさま
>金原女子に一票
笑!!

楽しみにしててくださいまし^^v

マリリンさま
ありがとす〜〜。おちかりしました〜。

投稿: taityo- | 2007年7月11日 (水) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/15713528

この記事へのトラックバック一覧です: パリス金原とダブカル:

« 悪魔おじさんその後 | トップページ | 姉妹で初CM! »