« 爆走!亜空間ラジオ! | トップページ | Q-AX ボサノヴァイベント »

2007年8月22日 (水)

たまには意味なく呟いてみる

ichiko.

◎速報! 昨日の「ギンザ・エスプリカフェ」の後半で、自称リーダーのオリジナル自演ボッサ「ぶっとんだ」が、著作権フリーのため、今日からネット上でオンエアされることになりました!!おもしろくて可愛いくてちょっと悲しい名曲です。
もういちど探して聴いて!!(もうアップされてます)

そんで、リーダーは今日、渋谷Q-AX 1Fカフェ「プロローグ」で午後9時から30分「ディス・イズ・ボサノバ」のイベントでボッサの弾き語りライブやりますよ!


. . . . . . . . んで、
20070812183251 こんにちわ〜ん

←これは誰でしょー

隊長?

似てるけど隊長じゃない

いもーとです。

顔の造りそのものはそれほど似てないんだけど、全体の雰囲気はけっこう似てるみたいですね。

明後日8月24日(金)19:30〜

渋谷公園通り「クラシックス」でライヴ「橋本眞由己〜輝く夏」です。

はい、身内の宣伝させていただきました(てか、隊長一応サウンドプロデューサーだし:汗)

20070812182756_2 妹は最近ブログでもかなりトボケた"地"が出てきて

いーんだろーか?とこっそり覗いている姉隊長。

「. . . です」を「. . . でし」とか、「. . . でふ」とか書くなー、と密かにつっこんでるんでふですが、面白いことが好きな自分が影響をうけるのがこわい. . . . .

どーする?このブログで隊長が

そーなんでふ!困ったでし!とか書き出したら. . . . (怯)

Img_1582 ま、そんなことはないと思いまふますが. . . . .

しかも、いもーと、最近自分のこと「我輩」とか書いてるし(泣)

でも、ケータイメールの影響って大きいですよね。

例えば、「だった」「待ってる」「行ってくる」とか「っ」を入れて打つのってめんどくさいから「だた」とか「待てる」とか「行てくる」とか打っちゃうし←自分

ネット語にはまだ不慣れな隊長で、最近、「2chのおもしろい話を選んでアップしているブログ」っていうのを読んでみたんだけど、固有名詞とか形容詞?とか縮めすぎ?とか変形?で、かなりすらすらとは読めませんでした@@

でも面白かったけど。

あと、女子高生語?もどんどん簡略化&変化激しいし。。

言葉を省略化するとスピードが速くなるし、内容も軽くなるような気もするし。。ていうか情報過多の世の中、そうやって素早く、軽く処理することで適応していくってことですね。


あと、言葉遣いにおいての女子の男子化。

少なくともわたしが知っていてインタヴューやブログで自分の一人称を「オレ(俺)」と公表しているオトナ女子だけでも作曲家「菅野よう子」ピアニスト「国府弘子」女優「水島かおり」と3人もいるし、高校生とかかなり多そうだし。。(隊長もたまに興奮するとなる。。)

また、美容とかファッションにおける男子の女子化。

自分も含めてですが、これは、文明的にっていうか、もしかすると生物的にっていうか、地球規模的、総合的な女子の男子化、男子の女子化=中性化は、かなり加速度的に進んでるのかもしれないなーって思います。

地球の人口多すぎるし。。ね


 

ps:8/20の記事Lynne Hobdayさんのリンク変えました。彼女の歌が聴けます^^v

|

« 爆走!亜空間ラジオ! | トップページ | Q-AX ボサノヴァイベント »

コメント

フムフム。
ケイタイメールって、年齢もあやふやになりますね。
小学生の姪とケイタイメールしてたら、途中から成人女子とメールしてる感覚になりました。

投稿: エヴァ森マリア | 2007年8月22日 (水) 14:28

ケータイメールだと絵文字だけで済ましてしまうことありますね
「何時に帰るよぉ」を時間4桁と
キャールと象さんの絵文字だけにしたりとか(w

こないだ、娘が見てるまえでメール打ちしてたら
「遅そ!遅すぎ!めっちゃ遅そ!」と散々(><)

-----
(わかってて、わざと)言葉を略すのはいいんだけど
せっかくキレイな言葉や表現があるのに、
なんでもかんでも一言で片付けてしまう風潮(?)には
ちょっと馴染めないオヤヂであります ^^;

投稿: おやぢ | 2007年8月22日 (水) 21:39

最近、眞由弓さんも隊長化しているような気が・・・

>言葉を省略化するとスピードが速くなるし・・・
適応主義というインホーマルな状態では伝達性、帰属性が表現性、蓄積性、尺度性よりも優先せれがちですね。

>総合的な女子の男子化、男子の女子化=中性化は・・・
環境ホルモンの摂取し過ぎもあるでしょうね。(^ー^)V

投稿: T.najanaja | 2007年8月23日 (木) 00:04

エヴァ森マリアさま
それいえるかも!子供でも難しい漢字もどんどん使えるし、、ってことでもなく、、視覚とか(こどもである姿とか、こどもらしい字とか)に隠されてるけど子供そのものがこちらが思ってるよりオトナだったり、、

おやぢさま
そうですね。
二極化しているような気もすることがあります。(若手の作家さんの文章とか)
SF的(w)には最終的に断片とか記号だけの会話とか、表現とかありそうですけど

T.najanajaさま
>適応主義という. . .
ですね。ただ、主義を取った現実っていうことに、いやおうなく適応せざるを得ない新しい世代は、いずれそういうことの中から新しい表現の体系とかつくっていくかもって、ちょっと楽観的にというか希望的に思ったリもします。

>環境ホルモンの摂取し過ぎもあるでしょうね。
そういえばそうでしたね。
男子に関してはかなり深刻な問題であるって読んだことがあります。女子に関してはどうなんでしょう?
生物学的なことを別にすると、隊長のまわりの男子的女子は、隊長含め、もともとそういう資質があって、こういう時代なので表に出せるという側面もあり、今までは押さえられていた本来あるところのそれぞれの逆♂♀的要素が表面化している、ということもかなり強いんじゃないかって思ってみたり. . .
これも二極化傾向ありそう. .

投稿: taityo- | 2007年8月23日 (木) 03:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/16197754

この記事へのトラックバック一覧です: たまには意味なく呟いてみる:

« 爆走!亜空間ラジオ! | トップページ | Q-AX ボサノヴァイベント »