« 爆走するのは?? | トップページ | この時期休みが終わりというのもどうかと思うが »

2007年8月11日 (土)

ディス・イズ・ボサノヴァ

ichiko.

Q-AXのカフェにて
Img_1417_4 いや、もう、ほんとうに毎日暑いです。皆さまいかがおすごしですか?

最近妹のブログでビミョーに日常が暴露されているハシモト隊長です. . .

 

先日、昼にボサノヴァのピアノを弾く仕事のあと、渋谷のQ-AXシネマ「ディス・イズ・ボサノヴァ」を観に行ってきました。

とても良かったです!!

Img_1435 カルロス・リラとロベルト・メネスカルを共同プロデュースに迎え、また、ナビゲーター役としてボサノヴァがどうやって起こり、誕生したのかを、様々なエピソードや古い映像を交え語り演奏してゆくのですが、このふたりのおじさんがめちゃめちゃ可愛くていいんです。(ボサノヴァ界ではジョビンやジョアンに続く巨匠なんですけどね)
わたしたちボサノバフリークはほとんどすでに知っている事ですが、たとえば

ボサノヴァってなぜ囁くような小さい声で歌うの?

とか

Img_1437 Bossa(→風、傾向) Nova(→新しい) (英語で言うとNew Waveです)は、なぜ、いつBossa Novaと言われるようになったのか?

とか知ってますか?(これから行く人のために書かないでおきますが)

あの曲はどういう状況で出来たのか?とか、知らない事も、知ってる事も、当事者の言葉で語られるととてもリアルで素敵です。

当時、ブラジルではボサノバブームはすごいものだったらしく、ボサノヴァに関係無いものにも何にでも「ボサノヴァ」をつけたらしいです。(そうすると売れた!)

Img_1440_2 ボサノヴァ弁護士 ボサノヴァ冷蔵庫 ボサノヴァタクシー さらにはボサノヴァ大統領って歌まで(しかもボサノヴァじゃない@@)。

その誕生に関わった、たまらなくステキで、たまらなく美しい精神と人々。

その後ブラジルは軍政支配になり、暗黒時代を迎えますが、その直前の自由で生き生きとした時代に生まれたボサノヴァ誕生の秘話、逸話を充分に味わう事ができました。

人気があれば地方公開もするそうです。(頑張れ!)

当日は、高橋悠治さんやジャズベーシストの山崎弘一さんともお会いしました。

かなりの数の音楽関係者、ミュージシャンが観に行っているようですね。

ボサノヴァに興味ある人は是非!

|

« 爆走するのは?? | トップページ | この時期休みが終わりというのもどうかと思うが »

コメント

ぜひとも、観てみたいですねぇ!

こんなに暑い時期は、ありきたりだけど
木陰で涼みながらボッサを聴いていたいです

カルロス・リラとロベルト・メネスカルと言う名前を
初めて知りましたが、写真のイケてる親父さんがそうですか?
ロック親父もカッコいいけど、ボッサ親父もなかなかどうして!

投稿: おやぢ | 2007年8月11日 (土) 20:10

>ボサノヴァ弁護士 ボサノヴァ冷蔵庫 ボサノヴァタクシー さらにはボサノヴァ大統領・・・

そのうちUb-X弁護士 Ub-X冷蔵庫 タクシーUb-X さらにはUb-X大統領 ついにUb-猫!あれっ!やばぁ~!

一子先生ごめんなさい。
風呂場で発声練習してくるにやぁ~!。

投稿: Ub-猫 | 2007年8月11日 (土) 21:58

おやぢさま
>写真のイケてる親父さんがそうですか?
そうです!もう、ぜんぜん現役です。
すっごく素敵です。うまくいけば大阪公開とかありそうです。

Ub-猫さま
. . . だ、だいじょーぶっすか?(汗汗)
追試希望?(一子先生)

投稿: taityo- | 2007年8月12日 (日) 02:32

ほうボサノヴァの映画ですか・・良さそうですね。(^^♪

神戸の方では上映なさそうやから、DVDで発売されたら観て見たいです。

jamはパーカッションやってますので、ラテンミュージックの映画「カジェ54」が大好きです。

もし隊長さんが観ていないのなら超お奨めですよ。(^^♪

投稿: ichiro jam | 2007年8月12日 (日) 02:36

ユビークスふりかけ、
ユビークスまんじゅう
も売り出したい〜!!

投稿: | 2007年8月12日 (日) 13:04

> 藤さまぁ
ゆびーくす焼きそばと
ゆびーくすビールも、きぼんぬ!(w

投稿: おやぢ | 2007年8月12日 (日) 17:32

jamさま
観たいです!

投稿: taityo- | 2007年8月13日 (月) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/16071587

この記事へのトラックバック一覧です: ディス・イズ・ボサノヴァ:

« 爆走するのは?? | トップページ | この時期休みが終わりというのもどうかと思うが »