« 祭り犬 | トップページ | 伝説のライヴ »

2007年9月25日 (火)

他人の夢を読まされるのもどうかと思うが

ichiko.

Photo_2きょうは久々にさわやかな空。

. . . でも. . . 久しぶりに悪夢というか不気味な、でもどこか笑える夢を見た。

子供の頃から映画のようなストーリーやアクションのある夢をよく見るんだけど、昨日は寝付いて2時間後くらいに夢にうなされて起きた。

夢の話は当人以外は退屈なものだというのはわかってますが. . . ま、端折って. . .

人里離れた山の中の宿舎に20人くらいの男女で何か合宿のようなことをしていて(何かはわからないけど別に怪しくはなさそうだし重要でもなさそう)その合宿の途中で山里の街まで車で降りて宴会場で静かな宴会が催される(これも重要じゃないらしく気がついたら終わったとこ)

その後、車に分乗して合宿所に帰るのだが、一子先生隊長(自分は自分だった)は知らない女子と隊長ママの3人組になる。

しかし気がつくと隊長ママがマッサージを受け始めたり(え?)、宴会場の若旦那にナンパされたり(え?え?)するのでなかなか出発出来なくて

そうこうするうち、他のメンバーはみんな帰っちゃって3人だけ取り残される(ありがち)

そこで、宴会場の関係者らしきオヤジが合流する。(注:隊長ママ以外はすべて知らない人)

Photo なんだかんだあるうち隊長ママは別人女子(知らない人)になってる(ありがち)

で、車のある場所までかなり遠回りして歩かなければならないのだけれど、そこに行く道々不気味な光景が現れる(かなり怖くて気持悪い。具体的に書くのは自粛)(また、このあたりでちょっと夢じゃないかと夢の中で疑うがすぐ忘れる)

んでやっと車にたどり着くのだが、宴会場の関係者を名乗るオヤジは赤いポルシェに隊長だけ乗っていかないかと誘うなど怪しい言動を取り始め(ありがち)

しかし隊長たちにあてがわれた車は物凄く古くてガタガタの薄汚れた軽自動車だったため、ちょっぴり心を動かされる隊長 . . .(悲)

で、はっと気がつくと3人の女子組のひとりが3人組のチンピラに拉致されそうになっていて、隊長は棒を振り回して応戦する。かなりのアクション!!(ありがち)

そうしたら、怪しいと思ってた例のオヤジが銃を出してチンピラを撃ちはじめたのでそのどさくさに、拉致されそうになった女子を取り返し、

「はやく!はやく!!車に乗って!!出すわよっ!!!」

ってもうひとりに声をかけなんとか無事に車が発車するところで目が覚めた。(ありがち)

目が覚めたら頭と胃が痛かった。(ありがち)

で、目を閉じるとすぐ夢に戻りそうになるので(もう充分です、てか詳細をはぶいてるけど時間的にはかなり長時間に感じてるし)必死で目をあけて、本を開いたり、水飲んだりと、あがいた末やっと呼吸が整ってしばらくしてもう一度寝直す。ふうう。

全体に暗くて重いトーンに支配されてたけど何か微妙に笑えた。。。てか、こんなすがすがしい日にオチもない他人の夢に付き合わせてしまったのだが. . . (反省)

Photo_3

|

« 祭り犬 | トップページ | 伝説のライヴ »

コメント

面白く拝見しましたよ!(w
夢って不思議ですよね
ばっちし覚えてる夢もあれば
キレイさっぱり忘れてるのもあって
夢の中で、夢だってわかるのもあれば
(そんなときは、ハチャメチャするけどw)
それこそ、夢か現かわからないのもあって

そういやぁ、子供の頃は、よくデジャヴュを見ましたけど
さいきんじゃぁ、さっぱり(^^;

夢って、いったい「ドコ」で見てるんでしょうね。。。。

投稿: おやぢ | 2007年9月25日 (火) 20:31

ほんと、夢って、起きてみればありがちなことも多いですが、
あり得ないことを普通に感じてしまうおもしろさもあったりして。。。

私のナンバー1「ありえない夢」は
「み」の頭を触ったら、頭が蛸で出来ていてニョロニョロ動いていたこと。

触感と色がグロかった。。。ひょー。

投稿: JP | 2007年9月26日 (水) 02:14

夢その1
谷底にびっしり蛸がつまっていてその上を
自転車で走るのだけど蛸が動くのでバランスがとりにくかった。
夢その2
知り合いのベーシストが全身スジコになってしまって
ぷちぷちはじけてしまった。

うう。

投稿: ねずこ | 2007年9月26日 (水) 02:37

それはですねぇ、お母様からのメッセージでしてね…(ウソ)。他の人の見たどこかシュールででどこかおもろい夢の話を聞かされる、という状況自体がデジャビュでして、何度か聞かされた小5当時の妹の夢では、海から出現したイカそっくりの宇宙人の襲撃で街が全滅し、妹は父とはぐれながらも母と共に命からがら逃げたとの事。ちなみに私は「最初に宇宙人の触手に捕まってどっかに行っちゃった」とさ。そんな妹も今や三児の母(っていーのか勝手にこんなの暴露して)。
…夢の話をするたび思うのは「録画・再生」と「パラメータ設定」ができんかなぁと。VJソフトとかKAOSS PADのデモなんか見ると思うんですけどね。

投稿: えせスピリチュアルなnyt@闘いの日々 | 2007年9月26日 (水) 05:31

*おやぢさま
ほんと、いったい「ドコ」なんでしょう。別の世界あるのかも。

*JPさま
ぎょえ〜〜っていうか、きゃははは〜っていうか、悩む!

*ねずこさま
し、師匠〜〜!!!な、なんて夢みるですか〜〜〜@@;
そ、そのベーシストってSくんか??かわいそすぎる(悲)

* えせスピリチュアルなnyt@闘いの日々
>「最初に宇宙人の触手に捕まってどっかに行っちゃった」
爆!
妹さんの夢と私の夢ってけっこう似てるかも。。。

投稿: taityo- | 2007年9月26日 (水) 12:02

それにしても、
JPさまも、ねずこ師匠さまも
なんで、そろってタコなんだか。。。。(^^;

面白すぎです!(w

-----
昨夜、ひさしぶりに夢をみたけど
(それも2本立てでかなりお得!(爆)
なのに、キレイさっぱり忘れてしまって
健忘症???(汗

投稿: おやぢ | 2007年9月26日 (水) 20:29

>オヤジは赤いポルシェに隊長だけ乗っていかないかと誘うなど怪しい言動を取り始め・・・

>隊長は棒を振り回して応戦する。

>怪しいと思ってた例のオヤジが銃を出してチンピラを撃ちはじめた・・・

やはり・・・!!!???

投稿: T.najanaja | 2007年9月26日 (水) 22:37

おやぢさま
あのお二人はただ者じゃありませぬ。。。
え?2本だてってことは覚えてるのに. . .?ーー;

T・najanajaさま
>やはり・・・!!!???
えっ?えっ?えっ?

投稿: taityo- | 2007年9月27日 (木) 00:11

そうなのです。。。
2本立てってことは覚えても細部は忘れてしまってて(汗

でも、ご安心!
昨夜の夢は、バッチシ覚えてますから(爆
-----
ワタシは、すごく近代的な病院の処置室のベッドに寝ていて
まわりには、医療器具がビッシリと並んでて
でも、ワタシの身体にはなにも繋がってなくて
それどころか、なぜかスーツのまんまで寝てるのです
で、急に覚醒とでも言うべき目覚めをしてベッドから起きるのだけど
そこに、巡回の看護婦さんが部屋に来て(ありがち?
しばし、看護婦さんと格闘した後にめでたく勝利して(w
看護婦さんを部屋に閉じ込めて、部屋にロックして
ハロンガスやら、スプリンクラーやらじゃじゃ漏らして逃亡!
(ここまでは、007か、M:Iかって感じ、w)

階段を走って、階下に逃げるのだけども
途中の階は、壁も、天井も、床も真っ黒で
(家の断熱材のような黒い物質?でできてる)
蛍光灯もウス暗くて、大部屋しかない病室には年老いた人ばっかで
点滴打ってる人とか、パジャマの前をはだけたまんま歩いてたりとか
病室っていうよりも、アヘン窟のような雰囲気
ワタシは、なぜか、そこでトイレを探してる(汗、なぜだ!
でも、見つけても使わないんだけど。。。なぜだ!

で、どんどん階下に下りていって、
最後に駐車場みたいなとこに出るのだけども
でも、別に車とかがあるわけでもなくて
だだっぴろいだけの空間
歩いてるうちに天井が、どんどん低くなっていって、
とうとう這わないと先に進めないくらいになって

気がつくと、スーツ着てたはずが、ボロをまとってて
やっとこ見つけた、小さな小さな扉を開けると
身を屈めないと進めないくらいに狭い階段があって
それを昇る


なぜか、地下街に出ました。。。とさ
だけど、シャッターが下りてて、人っこ一人いない地下街
そこで、途方に暮れてるワタシ

だれにも追われていないのに、なんか必死に逃げてるんですよね
-------
なんで、こんなに覚えてるかってっと
2回目か3回目なんですよね。。。この夢みるの(汗

投稿: おやぢ | 2007年9月27日 (木) 21:04

おお!!
なぜか私があたためている小説の断片と妙に重なる部分が. . . .
しかし、天井が低くなっていくのはすごい怖い。
追われる夢ってなんでしょうね。私の追われる夢には必ず追っ手がいるんだけど。。。

投稿: taityo- | 2007年9月28日 (金) 02:16

長々と変な話書いてすみません(^^;

階下に降りてゆくにしたがって
人の姿が無くなるんですよねぇ。。。
ちょっと不気味な感じですね。。。

Ps.暖めてるお話し、気になるなぁ(^^

投稿: おやぢ | 2007年9月28日 (金) 20:25

おやぢさま
>長々と変な話書いてすみません(^^;
いえいえ、おもしろかったです!
やっぱ蛸とか筋子は出てきませんね(笑)

T.najanajaさ〜ん
やはり. . .!!!ってなんですか〜〜〜
おしえてくださいー

投稿: taityo- | 2007年9月28日 (金) 23:40

やはり!=私の想像。なんですが・・・・
隊長さんの「おやじ」のイメージなんですが以前ライブのMCにもありましたが名古屋のオヤジ事件のようなスケベ、口説、変態の様な先入感があるのではと?

やはり隊長さんにはどこか大切なものを守り抜く姿がありますね。それには素手や空手で応戦するのではなく何か物、棒の様な物で戦っただろうなと想像できます。この場合、戦う鼓笛隊のようなイメージですかね。

投稿: T.najanaja | 2007年9月29日 (土) 16:46

T.najanajaさま

あ、名古屋のオヤジ事件!!あれはすごかった!!

いやいや先入観ないと思うんですが. . (汗

>戦う鼓笛隊のようなイメージですかね。

えっ?でも想像するとめちゃ面白いですね。

投稿: taityo- | 2007年9月30日 (日) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/16562818

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の夢を読まされるのもどうかと思うが:

« 祭り犬 | トップページ | 伝説のライヴ »