« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

猫のゆりかごは鍋だったのか

ichiko.

Img_2179 昨晩はあまりに眠くって、なんと午後10時半に寝てしまった。

で、午前3時に一度目が覚めたが目を閉じてたら、また寝て、午前5時にまた目が覚めて、寒かったので毛布を持ってきたりなんかしてたら本格的に目が覚めそうになってしばらく起きてたんだけどでも8時までにはまた寝てしまって、次に目が覚めたら11時半だった. . . . . . ひえ〜〜寝すぎだ〜〜

しかも頭痛い!これは寝すぎの症状??

というか、やはり季節の変わり目??(春ならわかるけど)


Img_2188_2 で、私が眠っている間にも「夢を覚えている方法募集」にたくさんの方々が答えてくださいました。

嬉しいです!!

ありがとうございます。

いろいろ試してみます!!


が、とりあえず今日も全部忘れてるし. . . .

頭は痛いのと同時にクラクラうようよした感じ. . . で、、これは最近ずっとだなあ


それから、「ねこ鍋」!!

この言葉だけは最近よく目にするので知ってたんですが、語感がいまいち良くないので特に調べなかったら、コメントからつながった某サイトで紹介されてたので初めて見た。。
  
  
    
    か、可愛い〜〜!!!



え〜〜こんなに可愛いものだったの??!!

世の中では大流行りだったのね。→ねこ鍋



さて、きょうは日曜日だというのに雨ですね. .

でも、久しぶりにこんな冷たい雨の中歩くのもいいかもね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

猫のゆりかごは綾取りだ

ichiko.

Img_2179 こんにちは。

目が覚めたら12時過ぎてるし。。

で、別ブログの夢また見たー。

夢の中で夢と気付いて、

「覚えておかなくては!」

と、覚えたんだけど、覚えたつもりだっただけらしく、起きたら忘れてるよー。

でも、「覚えておかなくては!」と思ったのはちょっと前進かな。

なんだかんだ言っても、このところ眠り病のような日常を送っています。

浅くて長い眠り。

一日中眠いし。

だから夢もよく見たり、気になったりするんでしょうね。

そういえば、大学1年の夏休み、フランスに絵の勉強に行った友人から預かった大量の本を一日中読んでいて、

夜眠ると同じ夢の続きを見続け、展開のある夢のほうが、ほとんど自分の部屋のベッドから出ないという現実よりリアリティがあり、どっちが現実かわからなくなってしまった時期がありました。
Kumo_3  

今はそんなことはないですが、それでも何か最近ちょっと不透明で不思議な空気の中にいるような気分。

こういう時って何にもしていないようで結構無意識に情報を吸収していたりするんですよね。

なんだかはわからないけど、何か転換期のような。。(病後の回復期っていうだけかもしれないけどw)あ、あと季節の変わり目?ww

Pianomirror_2


とはいえ、原稿の締め切りがあるので、資料を読んだりはしています。

書き始める前にぼーっと資料を眺めたり、言葉の断片を思い浮かべたり。

依頼作曲と似たような段階を踏むわけですが、慣れないうちは、依頼作曲も依頼原稿もこの時期はけっこうつらいかったです。

なんですぐに取りかかれないかなー。。。

とか、

ほんとに出来るんだろうか??

と不安になったり. . . .

今は自分の中に「集中のシステム」が出来ているのがわかっているので、不安になることはほとんどないけど。

とまあ、こんな日常がしばらくつづくわけなんですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

一体何を書いてるんだ??

ichiko.

じつはですね、、




もうひとつブログを書いてるの



 

. . . いや、ごめん、ていうか、書いてるらしいの。

Img_2179病気で倒れた頃からかな、このところ毎日起き抜けにみる夢があるんだけど

それが別ブログの夢。

そのブログでは、ここと何か違うフレーバーで、ここよりもっと個人的なことや、暴露的なことを書いているようで、そこではそのブログが唯一のブログなんだけど、いつも、

「どうしよう. . . こんなこと書いちゃまずいんじゃない?」

とか思ってるんだけど、すっごい変な顔の写真も載せてたりして、気がついた時にはすでにアップされていて、それでも

「ま、いっか」

と、妙に納得してる。

Img_2179_2 で、目が覚めると、書いたってことだけ覚えていて、ブログの内容はすべて忘れてるんです。

これ、なんなんでしょうね?

もしかしてブログノイローゼとか?

. . うーん、でも、べつに書くことにプレッシャー感じてるわけでもないし(たぶん)けっこう楽しんでるともいえるし(たぶん)

具合の悪い時や、何も思いつかない時は休んだり、

「何も思いつかないや〜」

って書いてるわけで、かなり自由にしてるんですけど。

てか、その内容が知りたい!!


         すんごい読みたい!!


昔、みた夢を忘れないように枕元にノートと筆記用具を置いて寝てたことがあるんだけど、みみず文字や ¢∞ƒ¶ª∑∑§©∂¬¬µ˜∆ みたいになっちゃってあきらめたことあるんで、メモは無理っぽい。

何かいい方法ないでしょうか??

もしかしたら、並行宇宙で体験したこととか書いてるんじゃないかと思うと、すっごい興味あるーー。

だって毎日みるんだもん。

覚えていられる方法募集!!

覚えてたら書く!(でも身内関係のこと超暴露してたらどうしよう. . . .汗)

A

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

新しい携帯のカメラはうまく撮れない

ichiko.

なんか前髪を全部ピンでとめて上げて(見えないが)
ちょっとクシャクシャのヘアスタイルにしてみたけど

20070926163642
こんにちは。

一昨日整体を受けたら、身体がだいぶ楽になりました。

なので昨日はぶらぶら表に出ることができました ^^

久しぶりの外の空気は気持よかったです。

あっ!今日は西日本新聞のコラム掲載の日だった!!

時間が経つのって速すぎ!!

次回10月の分も事情があってローテーションを変えてわたしが書きます。

今日から資料を読んだり、調べものなどぼちぼち取りかからねば。

腎盂腎炎で倒れてから一ヶ月もたっちゃいました。

そろそろ復活したいです。

あ、夢の話は続行。なんだか面白いので「他人の夢」(わたしにとって)募集です。どの記事のコメント欄でもいいです。良かったら書いてね。

今年の夏お気に入りでさんざん持ってボロになりかけてるバッグ(ちょっと角度を変えて^^こっちはデジカメ)
Img_2166Img_2167_2Img_2170

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

伝説のライヴ

ichiko.

昨日はまた暑かったですが、今日から本格的な秋の気候になるそうで、本当に嬉しいですね!

昨日は、夢についての驚愕のコメント寄せていただきました@@

変な夢、あったらまた教えてください〜〜他人の夢. . おもしろいじゃありませんか!っていうか何というか. . . .(今度特集でもしようかなっと)

.

さて、話は変わりますが、今年はUb-X自体のライヴは少ないものの、7月にはドン井野マエストロのピットイン2Daysがあったり、10月14日には自称リーダー藤のボサノバ弾き語りライブがあったり(一子先生隊長の個人ライブの予定は来年にはあるかも、くらいで未定ですが)個人活動も活発な年です。

10月14日の自称リーダーのライブですが、実は10年以上前に一度あったんです。

これは、一部では伝説となって語り継がれるほどすごいものでした。

吉祥寺のマンダラ2でわたしの主催でボサノバDayを催したことがあり、

出演は、橋本一子、中村善郎、藤本敦夫 etc. . のジョイント(???えっと出演者の記憶が曖昧でかなり自信ないですが. . . )
(その時は隊長もギター弾き語りだったのは確か)

自称リーダーの、最初から汗だくで、目を泳がし、はあはあしながら、首に手ぬぐいを巻き(途中から手ぬぐいをハチマキのように頭に巻いたりはずしたりしてた)ステージに出てきた姿を見た瞬間から客席はざわざわと落ち着きをなくし、なにか異様な興奮に包まれました。

そして、椅子に座った瞬間からすごい亜空間トークというか異次元トークというかを飛ばしまくりながら自作のボッサを唄ったのですが、それは. .

 ありんこだって ひとり 歩くこともある

 (えっ?)以下省略

などと始まる歌詞と美しいメロディで唄われる、かわいく、美しく、悲しく、やはり亜空間な歌たち。

その歌とトークに、客席は一体泣いていいのか笑っていいのかわからなくなってしまい、場内騒然と. . . . . . . .

なんだかもう頭の中をかきまわされるというか存在をかきまわされるというか. . .

その日はミュージシャンや音楽関係者も大勢聴きにきていたのですが、皆ステージに釘付け。

30分程のパフォーマンスでしたが、後にも先にもあんな異常な興奮度というか異常な世界(空間)を体験したことはないです。

大阪から当時の憂歌団のマネージャーもいらしてたのですが、終わった後

「これが、関東の芸か. . . . . 」(ちがうちがう!!)

と言わしめた、自称リーダーの弾き語りボッサ。

8月の映画イベントは音響とか無いに等しく、10月のリハーサル的感じではありましたが今回は「Vega」から「Nova」などカバー曲や「One Note Samba?」の日本語バージョンなども唄うとか。。

あの日のあの世界は再現されるのか?!

それともまた違った世界に引きずり込まれるのか. . . . .

恐るべき自称リーダー、楽しみというか、恐いもの見たさというか、亜空間ボッサを体験しに行きたいと思います。

あ、もちろん日本のジョアンジルベルト中村善郎さんの素晴らしい歌声もたっぷり楽しめます。

ブラジルビールを調査する自称と唄う自称
Img_1752Img_1719_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

他人の夢を読まされるのもどうかと思うが

ichiko.

Photo_2きょうは久々にさわやかな空。

. . . でも. . . 久しぶりに悪夢というか不気味な、でもどこか笑える夢を見た。

子供の頃から映画のようなストーリーやアクションのある夢をよく見るんだけど、昨日は寝付いて2時間後くらいに夢にうなされて起きた。

夢の話は当人以外は退屈なものだというのはわかってますが. . . ま、端折って. . .

人里離れた山の中の宿舎に20人くらいの男女で何か合宿のようなことをしていて(何かはわからないけど別に怪しくはなさそうだし重要でもなさそう)その合宿の途中で山里の街まで車で降りて宴会場で静かな宴会が催される(これも重要じゃないらしく気がついたら終わったとこ)

その後、車に分乗して合宿所に帰るのだが、一子先生隊長(自分は自分だった)は知らない女子と隊長ママの3人組になる。

しかし気がつくと隊長ママがマッサージを受け始めたり(え?)、宴会場の若旦那にナンパされたり(え?え?)するのでなかなか出発出来なくて

そうこうするうち、他のメンバーはみんな帰っちゃって3人だけ取り残される(ありがち)

そこで、宴会場の関係者らしきオヤジが合流する。(注:隊長ママ以外はすべて知らない人)

Photo なんだかんだあるうち隊長ママは別人女子(知らない人)になってる(ありがち)

で、車のある場所までかなり遠回りして歩かなければならないのだけれど、そこに行く道々不気味な光景が現れる(かなり怖くて気持悪い。具体的に書くのは自粛)(また、このあたりでちょっと夢じゃないかと夢の中で疑うがすぐ忘れる)

んでやっと車にたどり着くのだが、宴会場の関係者を名乗るオヤジは赤いポルシェに隊長だけ乗っていかないかと誘うなど怪しい言動を取り始め(ありがち)

しかし隊長たちにあてがわれた車は物凄く古くてガタガタの薄汚れた軽自動車だったため、ちょっぴり心を動かされる隊長 . . .(悲)

で、はっと気がつくと3人の女子組のひとりが3人組のチンピラに拉致されそうになっていて、隊長は棒を振り回して応戦する。かなりのアクション!!(ありがち)

そうしたら、怪しいと思ってた例のオヤジが銃を出してチンピラを撃ちはじめたのでそのどさくさに、拉致されそうになった女子を取り返し、

「はやく!はやく!!車に乗って!!出すわよっ!!!」

ってもうひとりに声をかけなんとか無事に車が発車するところで目が覚めた。(ありがち)

目が覚めたら頭と胃が痛かった。(ありがち)

で、目を閉じるとすぐ夢に戻りそうになるので(もう充分です、てか詳細をはぶいてるけど時間的にはかなり長時間に感じてるし)必死で目をあけて、本を開いたり、水飲んだりと、あがいた末やっと呼吸が整ってしばらくしてもう一度寝直す。ふうう。

全体に暗くて重いトーンに支配されてたけど何か微妙に笑えた。。。てか、こんなすがすがしい日にオチもない他人の夢に付き合わせてしまったのだが. . . (反省)

Photo_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

祭り犬

ichiko.

あんまり可愛いおもしろいから
またまた妹のブログから無断転載
1190537942364671_2_b 2週続いた3連休も今日で終わりですね。

お天気はいまいちですが、涼しいのがほんとに嬉しいです。

コーヒーはちゃんと豆を挽いて入れました。

やっぱり美味しかったー ^^

とはいえ昨日はやはり一日家の中。

横になってTVで海外ドラマを観てるか、本を読んでる一日。

ちょっと縦になってると疲れちゃうんで、ゴロゴロしてるわけです。

なので、特筆すべきこともなく、何か思いつくこともなく、緊張感も高揚感も内容もない!!けど書いてみてる一子先生隊長のこんな日は、怖くもないけどやさしくもないかな(笑)

1190537942364671_3_bでも、お祭りのお囃子が時々聞こえてくると、不思議と何となく楽しい気分になりました。(見に行きたかったけど体力なくてダメだった)

今日もあまりいい天気じゃなさそうだけど、ちょっとでもぶらぶら出かけられたらいいな。

わたしはまだ2〜3日執行猶予。

皆さまは明日から仕事or学校ですね。

今日はゆっくりお過ごし下さいなのです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

食後感

ichiko.

ハフッ
Img_1636久々に涼しい!!

外からは祭り囃子が聞こえてきます。

今日は近所の神社のお祭りだ。雨はどうなるかなあ。

で、来週仕上げのはずの仕事が映像進行の遅れで10月末に延びた。

急に入った仕事と、原稿との三段構えのうち、いちばん大変なものが延びたので、かなりうれしいです。

完全に休みとはいかないけれど、身体を休める時間ができた〜。

もうずいぶん長く自分で食事作ってないのがきついなあ。

朝のコーヒーを点てる気力もなくて缶コーヒーとか飲んでる自分が信じられない昨今(こんなことはじめて。普段は豆から挽く)

夕食も、お惣菜お惣菜お惣菜一番近いそば屋お惣菜お惣菜一番近いそば屋お惣菜. . . . 外仕事の時はパンとか. . . .  (わりと美味しいお惣菜が手に入るのでまだ救われてるけど)

で、久しぶりに昨日は妹の、ベーコンと「野菜たっぷり」のシチュー?スープ?(ちょっと前にさつまいものスープの差し入れがあったけど夕食ではなかったので)の差し入れがあったのでなんだか食後感が柔らかいかったです。

手作りの食べ物は大事だなって、この「柔らかい食後感」であらためて感じました。

缶コーヒーを飲んでる姉を見てさすがに「こりゃだめだ」と思ったのか、また差し入れしてくれるらしく、楽しみだにゃ。

. . . というわけで、残りのシチューを食べた。

さて、今日は缶コーヒーがないので、どしよう?

頑張って豆から挽こうかなっと。

あ、祭り囃子がだんだん大きくなってすごい賑やかになってきた!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

きょうはゲ◯吐かないの?

ichiko.

こんにちハヒッハヒッ. . .

なんかもう急に予定外の仕事とか入ったりして疲れて疲れてあかん隊長です@@. . . が、書く!!
Img_16431

んで、よしもとばなな師匠にブログ読まれてた(汗)

んで、師匠の日記を見に行ったら9/8のライブのことが書かれてた。

んで、「Ub-Xにないのが色気とヤマっ気」って. . . . . 爆笑と納得(汗)

いや、さすが師匠!鋭いです。気がついてなかったっす(--;)

んで、よしもとばなな公式サイトの日記「Banana's Diary」いいです!!

チビくんのこととか、もうとっても素敵です!!

ああ、人間ってチビの時ってこんなにもナチュラルで、鋭くて、おおらかだったんだな〜〜って感動しちまいました。。で、可愛すぎる〜〜!!

*チビちゃんたらレジのお姉さんに「お姉さんかわいいですね、お名前はなんですか?」といきなり聞いたりするんだもん♥あといろいろいろいろ♥♥♥

ばなな師匠の、観察眼鋭く(←様々な事柄に関しての)おもしろく、愛に溢れた日記は素晴らしかった!!

ものを書く体力、というものがある、というかそれが才能なんだろうけど、子育てと文筆だけで異常に忙しいはずなのに、毎日「内容のある」日記が書けるってすごいなーってあらためて感動しました。

とはいえ、本物の(笑)ばなな師匠は、とても一児の母とは見えません。

一瞬「誰??高校生か?」と思ったもん。

自称リーダーの「入り婿事件」の後、しばらくは会うたびに

「きょうはゲ◯吐かないの?」

と、いたぶるなど、すっごくキュートでステキな女子なのだ!!
Img_2132_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

野獣姉妹!!

. . .

えー、誓って他意はございません

. . .

文責:嘘つきレポーター藤

D56e9854s_2 Images_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

過去CM発見

ichiko.

Img_2154_2病気〜録音〜ライヴ〜録音で、しかも暑さぶり返してるし、録音の仕事きつかったしで、かなり弱って2日間ダウン。

ほとんど横になったまま過ごしました。

9月いっぱい〜10月はじめまではまだ気を抜けない毎日が続きます。

病み上がりに厳しい仕事をするとこたえますね、やはり。

なるべくちゃんと食べるように心がけてはいるつもりなんだけど、ほっとくと食べることがめんどくさくなってついついころがってるだけになってしまい、そうこうするうちに食欲も失せてしまってやばいです。

今回の病気も飲まない食べない、っていうのも要因の一部ではあるかと思い反省してますが。

昨日は昼食(というか朝食というか)を食べたらすぐだるくなって、ちょっと横になったら寝ちゃった。。。(普段はここでコーヒーを飲んでしゃきっとするんだけど)

てな感じでグダグダの隊長ですが、過去のCM曲が4曲聴けるサイトを発見しました。

あれれれ、、これクリックしても文字化けして出てこないなー。。

むむむ、、、右上の検索に「橋本一子」と入れていただけると出るみたいです。

ナレーションなし、映像もなしで、音も唐突に終わったりしますが興味がある方はどうぞ。

PS18:50*今コメント欄を見たら、ばっちりリンク出来るようになってるではありませんか!!コメント欄からどうぞ!!
*GNUE(鵺) さまありがとうございます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

へたれ書く

ichiko.

パリス金原千恵子率いるダブルストリングカルテット&自称リーダーギターが入った→7月10日の記事参照「花王スタイルフィット」のTVCMがもう流れているようです。(田辺誠一、伊藤歩 出演)

有名なスタンダード「Tea for two」のオシャレな隊長アレンジです(隊長はピアノ&ヴォイス) ^^v

Macでは見れなかったけどサイトで見れるようです。→花王スタイルフィット

ストリングス入りと無しの2タイプあり、ひとつは10月からですが見れないのでどっちかわからない(涙)

へたれ隊長一子先生書くImg_1642


 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ふんっ

ichiko. 

Img_2154_2_3 一子先生は昨日昼にでかけて帰ってきたのが午前3:00なのじゃ(仕事)

今日もこれから仕事に出かけるのじゃ。

作曲しながらライヴレポ書いてたのじゃ。

ライヴ終わっても休みはないのじゃ。

行ってくるのじゃ。

(自称リーダーじゃないのじゃ)

  
    んじゃ!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

藤本敦士が泣いた夜(;_;)

メリー・クルシミマス!!

ホッ! ホッ! ホ〜ッ!

. . .
Log_09_p_1_4

ナンちって、

リバース思想家:藤本の

ワシが六本木で熱い夜を過ごしておった

その頃

ファンに

グローブを盗まれたワシの同一人物は

一字違いで間違えられたりしるので

2003年に関西ツアーに行っておったらIchi0160_2

大変なコトになっておろうて

. . .

そろそろ30世紀末を迎えた昨今

10世紀も生きている

「恋人はサンタクロース」なワシは

いわゆるひとつのサンジェルマンとして

ダビンチコードな

「昼下がりのボッサ・ノーヴァ」なのじゃよ

. . . " 〜〜〜? . 昼ボサッ!!

Img_1719200708241848000




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

禁断の夜4 怪しい人々 最終編

ichiko.

Img_2153_2   なんだか毎日長くなっちゃって、もう4回目になっちゃいました、ライヴレポ。

いらした方、いらっしゃれなかった方、共に楽しんでいただけているでしょうか???むむむ???

なんだかだ、そうやって会場一体となり、静かに激しくオモロく萌えた 燃えた六本木のすごいかった夜だったのでした。

遠方から飛行機や新幹線などで駆けつけてきてくださったUb-Xサポーターも!!

初めての方もいらっしゃったと思います。

まだ一度も生で聴いたことがない、って方もたくさんいらっしゃるでしょう。

つたないながら、その日の会場の雰囲気や奏者側からの手応えやハプニングなど少しでも共有出来たらって思って書いているんですが。。どかな?

そうそう、いつも、Ub-Xライヴには友人知人がたくさん聴きにきてくれるんですが、中には著名な方もいて、名前とか出しちゃまずいかな?なんて勝手に控えていたんですが

「ぜんぜーん!出して出してーー」とか言ってくれたので、よしもとばなな師匠との記念写真も。(左から〜ばなな、隊長妹、隊長)
Img_2130_5     
Img_2132 もともとお姉さんの漫画家「ハルノ宵子」さんに「フレバリーガールはお茶の時間に旅をする」のイラストを描いていただいて仲良くなり、吉本隆明家に遊びにいったり、花見やパーティーなど参加させていただいて、ばななちゃんとも仲良くなりました。(2nd アルバム「Vega」のCDの帯にコメントも書いてくれたのだ!!)

妹や自称リーダーやMichiaki Kato師匠などとも一緒に行ったりもしましたが、ある時、自称リーダーが、お父様の大思想家!吉本隆明氏と亜空間な哲学議論で異常に盛り上がり、飲み過ぎたあげく、べろべろになって帰り際、玄関でリバースしながらハルノ宵子さまにニジリ寄り、


 

「この家の入り婿になるーーーーっ!!!」

 


     ??えっ??

と、意味不明の雄叫びを上げ、涙と爆笑を誘ったことなんかもあり、仲良しです。

ばな師匠に「今日のトークおもしろかったっ!!」って言われて自称はごきげん。

ドルチェ深井や、りんちゃんや、JPなど華やかな方たちも入り乱れ、サポーターの皆さんもアフターステージ楽しまれたみたいです ^^v

来ていただいた方も、応援してくださった方も、ほんとうにありがとうございました!!!

Ub-X代表して

 

   隊長うれし泣きっ!!

 

怪しい二人とか  怪しい美女とか
Img_2148_2Img_2129
怪しい二人とか 怪しい二人とか  おちゃめなドンマスとかとか
Img_1969 Img_1958 Img_1961Img_1944_4


怪しいサポーター記念写真とか
Img_2138_3

Img_2140_2

おわり


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

禁断の夜3 一子先生暴露ス

ichiko.

何か不思議な光が横切った終演後のSuperDeluxe
Img_2153_2_3

トラックバックに当日のレポートが入っています!!

「Ub-X」meets 菊地成孔@SuperDeluxe

「Ub-X」meets 菊地成孔 (爆笑MC篇) 

トークコーナーなど

「メモしてたんかい!!!」

と、突っ込みたくなるほどかなり正確な描写です(w

是非訪問してみてくださいね。面白いです!!



怯える(いやがる?)元生徒と一子先生
Img_1964_2 さて、元生徒とはいえ、今では著名人の菊地成孔。

あんまりいろんなこと暴露しちゃまずいかな?って、ブログでもかなり控えていたのですが(ここ数年会ってなかったし)久しぶりに会った本人は、まったく変わらず、やっぱ天才小僧のまんまで、

「あ、なに言ってもいいっすよ」

って言ってくれたのでその気になる一子先生隊長。「言ってもいい」を「書いてもいい」と拡大解釈するのである。

菊地成孔氏は19歳の時、メーザーハウスという音楽学校の第一期生としてわたしのアンサンブルクラスに入ってきたんですが、まだ生徒数も少なく、彼のいたクラスは特に個性的で面白い生徒の集まりでもあり、講師と生徒は仲良く、ご飯を食べにいったり、飲み会などもよくありました。

アンサンブルクラスとは、ばらばらな専攻楽器の生徒をバンド形式にして、というか半年、一年の間、バンドとして訓練していくのですが、一子先生のクラスは、基礎は叩き込みつつ、弾けろ!という方針のクラスだったので、初期の菊地成孔はエフェクターを持ち込みセンスと勘をフル活動させて、かなりアヴァンギャルドなアプローチで楽しませてくれました。

Img_0883 不完全なのはあたりまえで、やる気のあるヤツは自分でやるんだから、生徒の才能や光るところを見つけてそこをほめ、自由にやらせて伸ばすってやりかただったから、伸びる生徒はどんどん伸びました。不器用でも一所懸命の生徒には必ず光るところがあるし。でも、音楽ナメてたり、不真面目な生徒には死ぬほど怖かったと思います、一子先生 (w

まだ楽器も吹けずに入学し、一年で恐るべき上達をし、「一年で一番伸びたで賞」をもらった若き菊地成孔は、当時から虚言癖ともいうべきトークの天才で、彼のしゃべることの9割は嘘、ということで「キューちゃん」と呼ばれていたわけで、わたしは今でも「キューちゃん」と呼んでますが。。いや、楽屋トークもさることながら、ステージも楽しかったです。

Img_1953_2 「せっかくだからしゃべってよ」と、ゲストとしてクールに喋るつもりのなかった高熱のある彼に楽屋で言い放ち

ステージでも、ひるむ彼に突っ込んでたら、逆に突っ込み返されたり、わたしも知らなかったイーストワークスの東西の壁のこととかいっぱいしゃべってくれました。

(はじめに「菊地さんは生徒のころから素晴らしく. . 」とか言いはじめると「あ、もう曲行きましょうよ」と焦るのを見て「おもしれえ!!」と叫んだキミに座布団一枚)

あと、なぜか自称リーダーの亜空間トークの最大の理解者でもあるわけで、いきなり受けたり、たじたじとなる反応もステキ。

終わってからも、菊地成孔&東西A&Rを囲んで、ちょっとだけアルコールの入った隊長

「ねえねえ、Ub-Xもしくは橋本一子をプロデュースするとしたらどういうアイデアあるのーー??」

と、ひとりひとりにインタヴューするなど、傍若無人にかなり楽しんで帰りました。(インタヴューの答えは内緒)

あ、そうそう、菊地成孔のホントと嘘がまざった饒舌さで、素直で純粋な青少年、まどわされないようにね、っていうの忘れちゃったけど。

菊地成孔は今でも本質は物凄ーく繊細なおしゃべり天才小僧なんだから。


*てことで、また疲れたから明日につづくのだ!!(文責隊長)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

禁断の夜2

ichiko.

  *昨日の続きを書く前に

昨日病院に行って検査をしてもらいました。

結果は「無罪」

身体はまだ病後とライヴの疲れは残っていますがほっとしました。

皆さま本当にご心配かけましたが、わたしの野性力はかなり強かったようです。

ほんとうにありがとうございました!!


さて、禁断の夜その2

_2

Img_19411 当日は、わたしもまだ身体が本調子でなく、菊地氏も風邪で高熱があるという状況。(井野ドンマス、自称リーダー藤は普通)

←本番前熱で呆然とする菊地成孔

とはいえ、昨日も書きましたが、隊長的には(ていうかたぶん全員)何も問題ないって思っていました。

高熱出しながらライヴやるくらいはけっこう日常的なことでもあり、だからといって絶対に演奏が悪くなるということでもなく、逆に体調抜群でイケイケな時にいまいちの演奏になることもあり、その日の体調と演奏って関係あるようで以外と関係ないんです。

どんなに集中しようとしても出来ない日もあれば、何か今日ダメかも。。ってあきらめてた日に異常に集中していい演奏が出来たり. . . . .

もちろん悪いといっても、本人たち的なことで(個人レベルのこともあれば、バンド全体のこともあるが)外側からはまた違う印象、オーディエンスひとりひとりが様々な感想を持つわけです。(それに最悪というラインでも、はっきりいってかなりハイレベルなラインですよ)

Img_2058_2

さて、SuperDeluxeは、Ub-X好き、菊地成孔好き、両方好き、組み合わせに興味を持った方などたくさんの方の興味と期待の熱気が凄かったですね。

その「場」のエネルギーにこちら側の演奏もすごく影響されます。同じ場を共有しているわけですから当然なんですけど、無意識にやりとりしてるわけですね。

別日にリハーサルは出来なかった訳ですが、そもそもあまり固めて形にするより、ってかそもそも譜面らしい譜面もないUb-X。直前にサウンドチェックがてら最低限必要なリハはするわけですし、菊地氏はUb-XのCDをがっつり聴き込んできてきてくれていたので、今回は「出会い頭」の衝突とオーディエンス参加型的「気」的「場力」とのコラボレーションによって、かなり爆発的なライヴでした。

Img_2103


菊地氏、Ub-Xに対して本当はもっとクールで静かな演奏を予想してきたらしいんですが(汗)
Ub-Xのライヴは、いらしたことのある方はおわかりでしょうが、飛ばし屋です(w)

「えっ?!うそ?. . . 」と、はじめは手探りで美しくエロティックに絡みはじめたものの、最後は歌舞伎町のアルバートアイラーとなって菊地成孔は六本木の地下の熱い空間をより熱くするかのように咆哮しまくったのであった。

Img_2124


疲れたから明日につづく

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

禁断の夜1

ichiko.

一日遅れました。

さすがに昨日はぐったり。無理はやめました。

んで、9/8の「Ub-X meets 菊地成孔」は、すごいかったです。

客席とステージ一体。

Img_1992

Ub-X飛ばす、菊地飛ばす、隊長もちろん飛ばす、、
Img_2085Img_2011Img_2092

って感じで、皆さんこれがリハーサルなしなんて「凄い凄い!!」っておっしゃってくださいましたが、

実はやる前から隊長には見えてたことなんで、っていうか、実力とセンスのある奏者の集まりってそういうことなんですよね。とはいえ今日本で最高の奏者たちだから、ってことなんですが、きっと。

トークはやはり元先生だった隊長の態度強く、風邪を引いて熱を出し、MCはやるつもりのなかった菊地成孔氏もたくさんしゃべってくれました。(しゃべらせた?)

時々亜空間で難解なわりにローブローなひとことふたことをつぶやく自称リーダーのトーク(といえるのか?)もかなり強烈でしたが。。


明日につづく

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

病気美女お宅訪問!

自称イケクミ:藤訪問看護師 レ レポート

ハシモト隊長は全快全開だったのだImg_6977_2

昨日はUb-Xと

菊地成孔弟子師匠の

セッションだったのだ

スゴかったのだ

みなさまありがとうございます

. . .

でも終わったから

お医者さんに見直してもらうといいのだ

居間で寝てない方がいいのだ

. . .

女心と秋の空模様

. . .

放置された菊地さんのサックスと、譜面に見入る井野ドンマス
1189243982510371_b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

どかな?

ichiko.

わんっ
Img_1659_2

なんだか身体が病み上がり的ユルユルでダラダラの昨日。。

やけに早く寝てしまって、今日もすごく早く起きてしまった。

ふむむむむ、、今日はどうなってしまうんだろ。

なにせ演るほうもリハーサルなしの一発勝負ってことで

今日いらっしゃった方とはその緊張感やサプライズを同時進行で共有するライヴになるってことですね。

ライヴレポートは明日アップできるかどうかはわかんないけど、お楽しみに^^>

              もうすこししたら. . . .

 

  行ってきまーす!


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

心機一転

暑い暑い猛暑も少し少しづつ通り過ぎて、ここで台風でもこの台風少し懐かしい。

子供の頃、従姉妹が我が家に来て叔母の肩を揉みながらラジオ聴いて台風の行き先を聞いてるのを思い出しました。台風一過の太陽の光が庭の木々に差し込み、新しい空気の匂いを運び、風で折れた小枝が庭のあちこちに、表に出ると世界が入れ替わったように輝いてる。子供心にまた元気いっぱいになって長靴はいて小さなスコップ持って庭の水溜りで水路を作り流れる先の滞りをなおしながらその小さな水の流れに嬉しさ感じ一生懸命に成っていた頃を思う。

心も体も草木も「雨降って地かたまる」のですね。感謝です。

あす9/8の「Ub-X」のスーパー・デラックス、タイチョも体調良くなりプラス菊池さんを迎えての演奏とても楽しみです。井野Dscn1846_edited

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

病気経過〜野性は勝つか?

Img_1656

お久しぶりです! 隊長ですっ!

まずは、コメントをくださった方々〜おやぢさま、TECHNOさま、NaJaの使いさま、椎名マリア子さま、T.najanajaさま、ねずこさま、kirakuya-natsuさま 、malさま、ボルドールさま、鉄吉さま、ichiro jamさま、nyt@闘いの日々さま、taknomさま、jpさま、ピアノ女子1・ピロコさま!!!!!!!

ありがとうございました!!!

たくさんの、あたたかい励ましのおことば、お気遣い、、本当に嬉しく力になりました!!

そして、心配してくださったすべての皆さま!!!!!

ほんとうにありがとうございました!!


うれし泣きうれし泣きうれし泣きうれし泣きうれし泣きうれし泣き


体調は、ずいぶん良くなってきましたが、この病気(腎盂腎炎)はきちっと対処しなくては、今後後を引くというか重篤なものになるかもしれないとのことで(かかっていた医師は専門医ではなかったし、もらっていた抗生剤が副作用が出てしまったけど別の薬が処方されなかったので薬は3.5日ぶんしか飲まなかったのです〜あと、点滴を1回うけました)9/8が終わったら一度きっちり検査を受けようかな、って思っています。えと、再発とか、人工透析とかになったらやだし。

薬を途中でやめたので、その後はとにかく安静にして、薄めのスポーツドリンク、水を一日に3〜4リットル、昼夜を問わず1時間おきくらいに飲み続けました。(ほとんどミルクのみ人形状態wでいつ寝ていつ起きてるかわからない状態でしたが/汗)

人間の身体って不思議ですね。普段は水分もあまり多くは欲しくないし、沢山飲むのって苦痛だったのに、もうごくごくごくごく飲んじゃう@@

また、細菌と戦うための栄養を欲しているのか、おなかもすいて、これも昼夜を問わずふだんの5倍くらいもりもりもりもり食べました。

そもそも、普段は少ししか食べないし(基本、朝昼兼用でパンひとかけ&コーヒー、おやつに小さめバナナ一本、夕食も一人前はちょっときつい+ちょっとしたスイーツ〜といってもフルーツゼリーくらい)沢山食べるのって苦痛だったんですけどね。(外で会食の時は興奮してるので沢山食べれるw)

たとえば、一日で、バナナヨーグルト×2、桃(大1個)、ロールケーキ3切れ、ツナトースト、トマト(中1個)、キュウリ1本、マカロニサラダ、親子丼、鳥モモ焼き、かぼちゃスープ、鶏肉と野菜の中華風、蕎麦(小)、とかとか、@@

病気のときの人間の野性ってすごいっす!!

自分がこんなに食べられるなんて!!びっくりでした!!

副作用の身体の痛み(特に足)はかなりひどくって、眠るためにかなりきつい痛み止め飲んだリもしましたが(それでも続けて2時間くらいしか眠れない)これも抜けたようです(一昨日まで痛かった)

一昨日の録音、午後3時から夜中の1時までかかりましたが、昨日はなんとかぶり返さずにすんだし。。

んで、もうあさってライヴっす。。。

      暴れちゃおかな. . . . .

隊長病欠時の自称リーダー藤レポーターに感謝!

. . . . しかしあのタイトルには. . . . 死にますたww

(あと美少女とかもやめてほしいす:赤面)


 


おまけ
(病床後期:隊長自分を撮る〜身体痛いから不機嫌だw)

Img_1917_2_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

美女台風東京上陸!

自称イシンバエワ:藤予報士レポート

ハシモト隊長のレコーディングはImg_2970

無事大成功だった模様

隊長の体調は本日正午現在

勢力を強めながら

北北西に向かっている模様

今後さらに勢力を強めながら

8日午後7時半頃

六本木六丁目付近に上陸する模様

. . .

暴風雨にちうい!


世界陸上閉会披露宴の盆踊り

2007090400jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月 4日 (火)

㊙潜入ドッキリレポート

自称タイソン・ゲイ:藤リポーター報告

ワシはゲイではない!

ハシモト隊長は快方に向かった模様 061104_171528_m_3

今日のレコーディングは執り行われる模様

西日本新聞の原稿は仕上げてしまった模様

8日の「スーパー・デラックス」に向けて

やる気満々の模様

井野ドンマスと藤本リーダーは

隊長恐るべしといえども油断は禁物

とにかく健康第一と考えている模様

みなさま応援ありがとうございます

. . . m(__)m . . .

アリソン・フェリックス、ジェレミー・ウォリナー
他、
世界陸上男女4×400mリレーアベック優勝のアメリカチーム
2007090218

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

美女地獄絵巻㊙レポート

自称アリソン・フェリックス藤レポーター潜入取材

ハシモト隊長は手負いの虎模様Img_6949

病床でウナリながら

明日のレコーディング用の作曲をして

明日締め切りの原稿を書いている模様

井野ドンマスと藤本リーダーは

9月一杯は休んで欲しいと言っているが

契約とか8日の「スーパーデラックス」とかで

そうもいかない模様

東京ぼん太の風呂敷は唐草模様

. . .

世界陸上女子1500m優勝の女神
マルヤ・ムユスフ・ジャマル(ジャマール?)さま

_42068832_jamal_afp416_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

美人隊長病床リポート

自称土佐礼子:藤特派員文責

ハシモト隊長のレコーディングは_1_6

とりあえず4日に延期できた模様

4日が締め切りの西日本新聞の資料を

病床で読んでいる模様

全身が痛くて近寄るとコワい模様

原辰徳は東海大相模様

. . .

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

「欧米」隊長の運命は!?

自称真の朝原宣治リーダー藤リポーター

. . . 060725_022428_m_6_9

ハシモト隊長は抗生物質を投与され

「欧米」人にしか出ない副作用が出て

苦しんでいる模様!

. . .

しかし明日のレコーディングに向けて

今日から作曲を再開する模様 !Img_725_11

. . .

その他、様々な締め切りに向けて

見切り発車の模様!

. . .

9月4日のリハーサルは中止!

. . .

どうなる!隊長!?

. . .

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »