« 他人の夢を読まされるのもどうかと思うが | トップページ | 新しい携帯のカメラはうまく撮れない »

2007年9月26日 (水)

伝説のライヴ

ichiko.

昨日はまた暑かったですが、今日から本格的な秋の気候になるそうで、本当に嬉しいですね!

昨日は、夢についての驚愕のコメント寄せていただきました@@

変な夢、あったらまた教えてください〜〜他人の夢. . おもしろいじゃありませんか!っていうか何というか. . . .(今度特集でもしようかなっと)

.

さて、話は変わりますが、今年はUb-X自体のライヴは少ないものの、7月にはドン井野マエストロのピットイン2Daysがあったり、10月14日には自称リーダー藤のボサノバ弾き語りライブがあったり(一子先生隊長の個人ライブの予定は来年にはあるかも、くらいで未定ですが)個人活動も活発な年です。

10月14日の自称リーダーのライブですが、実は10年以上前に一度あったんです。

これは、一部では伝説となって語り継がれるほどすごいものでした。

吉祥寺のマンダラ2でわたしの主催でボサノバDayを催したことがあり、

出演は、橋本一子、中村善郎、藤本敦夫 etc. . のジョイント(???えっと出演者の記憶が曖昧でかなり自信ないですが. . . )
(その時は隊長もギター弾き語りだったのは確か)

自称リーダーの、最初から汗だくで、目を泳がし、はあはあしながら、首に手ぬぐいを巻き(途中から手ぬぐいをハチマキのように頭に巻いたりはずしたりしてた)ステージに出てきた姿を見た瞬間から客席はざわざわと落ち着きをなくし、なにか異様な興奮に包まれました。

そして、椅子に座った瞬間からすごい亜空間トークというか異次元トークというかを飛ばしまくりながら自作のボッサを唄ったのですが、それは. .

 ありんこだって ひとり 歩くこともある

 (えっ?)以下省略

などと始まる歌詞と美しいメロディで唄われる、かわいく、美しく、悲しく、やはり亜空間な歌たち。

その歌とトークに、客席は一体泣いていいのか笑っていいのかわからなくなってしまい、場内騒然と. . . . . . . .

なんだかもう頭の中をかきまわされるというか存在をかきまわされるというか. . .

その日はミュージシャンや音楽関係者も大勢聴きにきていたのですが、皆ステージに釘付け。

30分程のパフォーマンスでしたが、後にも先にもあんな異常な興奮度というか異常な世界(空間)を体験したことはないです。

大阪から当時の憂歌団のマネージャーもいらしてたのですが、終わった後

「これが、関東の芸か. . . . . 」(ちがうちがう!!)

と言わしめた、自称リーダーの弾き語りボッサ。

8月の映画イベントは音響とか無いに等しく、10月のリハーサル的感じではありましたが今回は「Vega」から「Nova」などカバー曲や「One Note Samba?」の日本語バージョンなども唄うとか。。

あの日のあの世界は再現されるのか?!

それともまた違った世界に引きずり込まれるのか. . . . .

恐るべき自称リーダー、楽しみというか、恐いもの見たさというか、亜空間ボッサを体験しに行きたいと思います。

あ、もちろん日本のジョアンジルベルト中村善郎さんの素晴らしい歌声もたっぷり楽しめます。

ブラジルビールを調査する自称と唄う自称
Img_1752Img_1719_4

|

« 他人の夢を読まされるのもどうかと思うが | トップページ | 新しい携帯のカメラはうまく撮れない »

コメント

♪ありんこボッサ、聴きたいぃぃぃ! o(><)o

♪ぶっとんだ、も独特な世界観かつ
素敵な歌でしたが
ありんこさんは、どんな歌なのでしょうぅ
めちゃ、気になります

投稿: おやぢ | 2007年9月26日 (水) 20:35

おやぢさま
他にもいろいろ、フシギなオカシな歌もあります。

投稿: taityo- | 2007年9月27日 (木) 00:20

今朝の「パン」は食べちゃいましたか?(謎

藤本センセは、楽しそうなのだぁ、です!(w

投稿: おやぢ | 2007年9月27日 (木) 20:40

うん、たべちゃった^^/

投稿: taityo- | 2007年9月28日 (金) 02:18

ps:しかし何で自分のブログに自分でコメントするのにスパム防止のパスワード入れなきゃならないんだろ@@?
(時々だけど)

投稿: taityo- | 2007年9月28日 (金) 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/16576442

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のライヴ:

« 他人の夢を読まされるのもどうかと思うが | トップページ | 新しい携帯のカメラはうまく撮れない »