« オレはやるぜ!オレはやるぜ! | トップページ | 真に自由な女とは? »

2007年10月10日 (水)

片山ファミリー

ichiko.

はやく晴れないかニャ
Img_2248 9/8のライヴにいらっしゃった方はご存知でしょうが、このブログでも何度か紹介した整体師でもあり思想家でもある「片山洋次郎」氏には、菊地成孔氏もお世話になっていて、Ub-Xの3人も一度は診てもらってることがわかり、ステージ上で菊地成孔氏が「片山ファミリー」という言葉を発したので、そういえばあと誰がいたかなー?って考えてみたら、ずいぶんたくさんいた。

ドン井野マエストロは一度だけだけれど、一年近く回らなかった首がレコーディングの直前にちょっとやってもらったら治っちゃったというすごい利き方だった。

音楽関係者はかなり多い。(一度だけのひともずっと通ってる人も含め)

橋本一子、藤本敦夫、井野信義、菊地成孔、藤井信雄、江藤直子(匿名希望)、大津真(ジュリエッタ・マシーンも全員だ)、中村善郎、小川美潮、加藤みちあき、Phew、甲田益也子、木村達也(dip in the pool)、村山剛志(オリジナルラブ)、nOrikO(POisOn Girl Friend)、橋本眞由己、JP、手塚眞、岡野玲子. .

今ぱっと思いつくだけでもこんなに。。

51jqs6w15wl_aa240__2 よしもとばななさんは以前わたしの家でのホームパーティで紹介したのが縁で、ばななさんの「アムリタ」の文庫化のときには片山氏が解説を、片山洋次郎氏の「骨盤にきく」の解説をばななさんが書いた。現在は御主人がやはり整体関係の方なので直接施術は受けてないけど、ファミリーのひとりと言えるかな。

音楽関係者に広まったのは最初に私が知人の紹介で行って面白かったのでみんなに教えたのがきっかけだと思うんだけど。

整体師としての腕が凄い、というのはもちろんだけど、それとは別に、ひとの骨格や体型から導き出された「体癖」〜元は野口整体だけど〜が現代社会の中でひとりひとりが少しでも「よく生きる」ことへのきっかけとなるように研究を重ねているというところが特別なところだ。

この体癖って軽く遊べたりもする。

1〜12種に別れていて自分は何かなって調べてみたりするのも面白くて、慣れてくると、ひとの様子をみて

「あ、このひと◯種かな?」

って推理してみたりして遊べる。

次回は体癖を軽く解説してみるので、自分をあてはめて遊んでみてね。なのでつづく。

|

« オレはやるぜ!オレはやるぜ! | トップページ | 真に自由な女とは? »

コメント

こんばんわ 私も長年の労働で

結構体はボロボロなので

整体は凄く興味がありますです!!

投稿: NaJaの使い | 2007年10月10日 (水) 21:25

せんせぃ、
さいきん、右肩があがりませぇーん(><)

投稿: おやぢ | 2007年10月10日 (水) 22:07

はいはい、次回もっと詳しく説明するのでお楽しみにね
^^>

投稿: taityo- | 2007年10月11日 (木) 00:10

みんな華麗の問題を抱えていますなぁ。
私も痛いところがあるのでお世話になりたいものです。

投稿: TECHNO | 2007年10月11日 (木) 12:04

初めまして。MeeR(ミーア)と申します。横浜在住です。
片山洋次郎さんのご子息、片山活之さんが、横浜ルミネにある朝日カルチャーセンターで、整体のワークショップをやってらっしゃいます(月イチ)。
私も以前通いました。そこで教わった足上げ体操は、ほぼ毎日続けております。
いいですよぉ、この足上げ体操。
隊長が紹介された『骨盤にきく』にもやり方が載っていいます。とてもカンタンなのですが、ちょっとしたタイミングやコツなどは、実際に指導を受けた方が安心で効果的かもしれません。
新宿の朝日カルチャーセンターでも講座があるそうなので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょう?

あの、ここまで書いておいて何ですが、私、関係者じゃございませんよ。片山先生の本を読み、気持ちと体が随分と楽になった只のイチ読者でございます。

体癖・・・片山先生の著作を読んで「私は○種と△種かも」と思い当たるのがあります。しかし実際は違うのかもしれず、是非一度片山先生にみていただきたいなぁ、というのが最近の野望ですね(^_^)

長くなって申し訳ありません。
季節の変わり目と夜の冷え込みで体調が思わしくない方が多いかと。皆様どうぞご自愛下さいませ。

投稿: MeeR | 2007年10月11日 (木) 15:08

MeeRさま
いろいろ情報ありがとうございます!
そうですね、克之氏はカルチャーセンターで講座を持ってらっしゃるんでした。
足上げは基本ですね。最近ちょっとさぼっていたのですが、これを読んでやっぱりやらねば!と今日久々にやったらすこし調子がよくなりました^^;

投稿: taityo- | 2007年10月11日 (木) 21:49

ワシは、マジ、片山父子のおかげで復活できました (;_;)
ワシの方のブログに、出会いを書きました。ウヒャヒャ?

投稿: 自称「昼下がりーダー」 | 2007年10月11日 (木) 22:36

足上げで背中が暖かくならないんですが間違っているんですかね!

投稿: タケテン | 2007年12月23日 (日) 13:04

タケテンさま
余裕のある長さのひもを使い、足上げをする時は膝を曲げないで、外側に上げるときは内ももを伸ばすように、内側に上げるときは外ももを伸ばすように意識して、あと、おろす時にもひざを曲げないように「ゆっくり」. . . かなり意識してゆっくりおろすようにしてみてください。ゆっくりというのがとても重要のようです。
これで、背中が暖かくならなくても、足のうらが涼しくなる、尾てい骨が暖かくなる、おなかが暖かくなるなどなにか変化があればいいと思います。
あとは、すこし強めに引っ張ったり角度を変えてみたりして試してみてください。
こつをつかむのに少し時間がかかるかもしれませんが、やっていればいずれ感じるようになると思います。

投稿: taityo- | 2007年12月24日 (月) 03:18

taityoーさん!ありがとうございます!

投稿: タケテン | 2008年1月 3日 (木) 15:00

もう少し聞くことを忘れていました。足上げで足を戻す時は紐をゆるめないんですよね?あと太股の外側を伸ばすのは内股とやり方は同じでしょうか?

投稿: タケテン | 2008年1月 3日 (木) 15:08

ていうか、ヒモをゆるめながら足をおろす、です。
足は膝を伸ばした状態のままあたかも自分の足ではないようにヒモで調節するといいと思います。膝は伸ばしつつ力は抜いた状態で。
太ももの外側が引きつるような角度をさがしてみてください。
実際にどうやってらっしゃるのかわからないのでうまく説明できているかわかりませんが、わからなくなったらまた聞いてください。わかる範囲でお答えします。

投稿: taityo- | 2008年1月 4日 (金) 00:16

ありがとうございます!いろいろやってみてまたわからなくなったら聞かせていただきます!

投稿: タケテン | 2008年1月 4日 (金) 11:31

いきなりですいません(^_^;)足上げで内側、外側に刺激与える時は足上げしない方の足はどうすればいいのでしょうか?

投稿: タケテン | 2008年1月 4日 (金) 12:40

>足上げしない方の足はどうすればいいのでしょうか?
膝を伸ばした状態でまっすぐ投げ出しておきます。。
(. . . .むむむ今まで一体どうやって足上げをやってたのか見てみたくなった:興味津々&汗)

投稿: taityo- | 2008年1月 5日 (土) 02:27

いつもありがとうございます!いつもは骨盤にきくに書いてあるように足ははじめは曲げていて上げた足がつっぱってからのばします。そして少ししてからおろしています。骨盤にきくを参考にやっています!

投稿: タケテン | 2008年1月 5日 (土) 10:09

今、「骨盤にきく」を開いてみました^^
いつもやっていると簡単に思えますが、初めてだとなかなかむずかしいこともあるんですね。
これと、今回のやりとりを参考に試してみればだいじょうぶなんじゃないでしょうか?
うまく足上げの効果がでるようになるといいですね!

投稿: taityo- | 2008年1月 5日 (土) 13:34

何度もありがとうございます!いろいろ試してやっていきます!

投稿: タケテン | 2008年1月 5日 (土) 19:22

がんばってください!

投稿: taityo- | 2008年1月 6日 (日) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/16716715

この記事へのトラックバック一覧です: 片山ファミリー:

« オレはやるぜ!オレはやるぜ! | トップページ | 真に自由な女とは? »