« 昼はボサボサ!? | トップページ | 昼下がりの情事. . . . »

2007年10月14日 (日)

明石家さんまと所ジョージが?

ichiko.

きょうは

Img_1719
「昼ボサ」
だっ!!

みんな来てね♪
      

10月14日(日)午後2時
 

 藤本敦夫vs世界のジョアン・ジルベルト中村善郎 

            昼下がりのボッサ』

at 渋谷公園通り「クラシックス」←ここをクリック!


 

よっ!
Img_2363_3 さて、オイラはこれから「昼ボサ」に出かけるのでありますが、観客はかなり美女率高そうな気配!おほほ。

来られない方々はこちらを読んで笑って(?)てください。

体癖の続きですが(えっ?笑うのか??)

体癖は1〜12種までありますが1と2、3と4、5と6、、というふうにセットになっています。(裏表のような)

たいていの人はいくつか混合してたりしますので、以下の文章は、この部分って共通点あるかもー、とかあの人に似てるかもー、くらいの軽い気持で読み進んでくださいね。(基本的にはセットの種=1種と2種の混合とかはないようです。)

では、まず、1種と2種

これは上下(頭脳)型。

1種2種いずれにしても自分の置かれている状況を大脳で情報処理して言語的に(1種)あるいはイメージ的に(2種)把握することによってバランスをとっているタイプです。

1種は頭に集まったエネルギーを言語的に整理することによって発散させるタイプ。
論理的に物事を捉え、理屈で納得するタイプです。

本を読んだり、何かをつきつめて考えるのが「好き」、言葉が好きなタイプかな。言語化出来ないことにはあまり興味がないらしい。
自分で決めたパターンで規則正しく生活すると発散しやすいタイプでもあるようです。

学者、研究者とか評論家に多いタイプかな。

わりと痩せて骨張った感もあり、ひょろっとした体型って印象があります。

このタイプのひとは語り出すとけっこう語ります。が、かなり嘘つき(ほら吹き)でもあります。本人的には嘘のつもりはないのだけどかなり思い込みとかが激しく、虚構の世界を作っちゃってるフシがあるかも(隊長観察)隊長パパもこのタイプかなり強い(笑)

1種に、活動型(じっとしていられない)の5種(詳しくは後述します)があわさった代表が明石家さんま師匠(おおー)

また、1種+10種(華やかな女王タイプ)はオードリー・ヘップバーンや黒柳徹子、、んで、江藤直子匿名希望師匠もこのタイプ(これに4種が混ざるかもで少し微妙ですが、オードリーと体型、顔共によく似てますね!)、隊長(3種も強いが)も少しこの傾向あり。。。いずれにせよかなりおしゃべり(うそつき)ですね(笑)

1種の友人ミュージシャンでは菊地成孔氏がまさに!って感じで(笑)
ピアニストのフェビアン・レザ・パネ師匠が静か系1種+4種(隊長観察)。ヴィジュアリスト手塚眞さんも9種も強いが1種も強い

あと、石坂浩二、所ジョージ、カント、マハトマ・ガンジー、黒木瞳、川島なお美、などが1種タイプ。


2種は言葉に反応し常に思索を繰り返しているが、言語化しようとすると(考えれば考えるほど)まとまらなくなり煮詰まってしまう。現実より夢のほうにリアリティを感じます。イメージ化あるいは夢に変換して発散できるタイプ。そのかわり足元とか見えなくなったりする危険もあり。
心配することのスケールも大きく、大きな夢を語ることによってもエネルギーを発散出来るのでユートピアを夢想したり語ったりってタイプみたいです。政治家とか多いかも。

また、誉められても発散するので、おだてられやすいけれど、傷つきやすくもあり、コンプレックスが強かったりもするらしい。

代表的なのはデーモン小暮(爆笑)カールスモーキー石井(笑)織田裕二(笑)。捩じれの7種と合わさると北野武、麻原彰晃

女性では、林真理子、山田邦子、内田春菊、清水ミチコ

友人ミュージシャンでは作曲家バイオリニストの斎藤ネコ(9種と同居)、「埋もれた天才NO1サックス奏者」小田島亨師匠も(+5種傾向もあり?)むすっとしてるようで語らせたら凄い、面白い!!

2種の体つきはわりとがっちり型かな。

2種は1種より内にこもりやすく煮詰まりやすいと思います。一見むっつりしてたり。

しかし、かなり語る方々多いですね!

. . . . つづく

*敬称略。また、本文は片山洋次郎氏の著書からの引用に隊長の観察主観を織り交ぜています。


付録:

Img_9735

のらくろードの記事で紹介した怪しいお店にあったギターを弾くカエルの置物(ランプ)が、綺麗になってケロ吉として こんなところに!!


 

|

« 昼はボサボサ!? | トップページ | 昼下がりの情事. . . . »

コメント

こんにちわ 昨日の自称様のライブ

楽しかったです 隊長様もご機嫌で

踊って 歌っていましたね

私も手首のじん帯が損傷していたので

ライブに行くか 迷っていましたが

行ってよかったです

久々に善郎さんの素晴らしい歌声も

聞けましたし 涙そうそうのボサノバ風も

中々貴重な演奏聞けたので

満足でした!!

投稿: NaJaの使い | 2007年10月15日 (月) 11:57

Najaの使いさま
昨日はありがとうございました。
バタバタしててお話しする間もなかったですが、今日の記事に隊長レポートを書きましたので、覗いてくださいね。

投稿: taityo- | 2007年10月15日 (月) 19:48

>NaJaの御使い(みつかい)様

お話しできなかったけど、

本番前に御降臨なさっているのが分かって、
癒され、力づけられました。

ほんとうに、いつも助けていただいてありがとうございます。 m(__)m

投稿: 自称:真のリーダー Fuji = 藤 | 2007年10月16日 (火) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/16751491

この記事へのトラックバック一覧です: 明石家さんまと所ジョージが?:

« 昼はボサボサ!? | トップページ | 昼下がりの情事. . . . »