« 遅く寝たら早起き出来ないのはあたりまえなのだろうか? | トップページ | 手ぬぐいではない! »

2007年11月 9日 (金)

バウムクーヘンの切り分け方で味はホントに変わるのか

ichiko.

.
やっほー寝坊君だよーん

Img_3066_2 とうとうドルチェの書き込みも登場!!

最近女子の書き込みが増えてうれしいよー!!

女子のみなさま、どんどん書き込んでくださいね♥♥

.

. . . さて、最近某サイトでとても美味しそうなバウムクーヘンが紹介されていた。

ドイツからはるばる海を渡ってきた貴重なものだ。

いつ食べるのかなー、って覗いていたら、2日程前に食べたらしく、大変美味しかったと書かれていた。てかほんとに美味しそうだった!!

. . . . . だが!!. . . .

.

.     .  切り分け方に意義ありー(笑)

.

バウムクーヘンはね、縦に切らずに上から削ぎ切り、横に薄く切ってからさらに切り分ける、って知ってた?

縦にナイフを入れると何層にも重ねて焼かれた生地のふんわり感が重みでつぶれちゃうの。

もともと丸い芯棒の回りに何層にも生地を重ね塗りながら焼いていくバウムクーヘン。芯が入ったままナイフで削ぎ切りしたという。

どれくらいの人が知っていて、どれくらいの人が知らないんだろーってすごく興味あり!!教えて!!

隊長のうちでは、子供の頃から暮れに「ユーハイムのバウムクーヘン」を買ってお正月に食べる習慣があったのでいろいろ知ってるのかな?

あ、もしかしてこれって神戸の古い習慣かな?

オイラにはすごーく身近なお菓子なのだ。


そんで、ユーハイムのバウムのサイトはこちら
Subhead_4
   

そんで、なぜかいつも自宅にある(隊長パパが持たせてくれるのだ)バウムを切ってみたが。。。

バームクーヘン祭り後記へ続く

Img_32611_8

 

11 月11日(日) 5:30〜8:30PM(2stages) ¥3675

Ub-X (ユビークス) in Motion Blue YOKOHAMA

Mobile_qr_3

携帯サイト
http://www.motionblue.co.jp/mobile.html
←携帯QR

tel. 045-226-1919
 

Img_97411_1
今年最後だよ!!

みんな来てね!!


*「Ub-X meets 菊地成孔@Super Deluxe」

 [e-onkyo music]で期間限定配信中

.

 

|

« 遅く寝たら早起き出来ないのはあたりまえなのだろうか? | トップページ | 手ぬぐいではない! »

コメント

なるほど、勉強になりました。
切り方があるなんて知りませんでした。
なんかバウムクーヘンぽい形じゃないなと思ってました(もらったものそのものも切った後のモノも)が。
今までは切った後のものを(切った後の状態で売っているモノを)食べていた訳ですね。
バウムクーヘン買ってきて敗者復活戦(?)に挑みたくなってきました。
しかし、神戸→バウムクーヘン→いつもあるって超セレブ!!!

投稿: 沢尻マリエ | 2007年11月 9日 (金) 13:40

うーむ、知りませんでした。バウムクーヘンって切ったものしか買ったことがない(^^;

ところでバウムクーヘンというと以前 TVで紹介されていた壷型のバウムクーヘンが忘れられません。一度喰ってみたい。

http://www.villon.co.jp/baum.htm

P.S. リンク先の黒猫がかわいぃ :-)

投稿: GNUE(鵺) | 2007年11月 9日 (金) 14:06

オサシミもそんなことを言いますな

投稿: 長澤まゆみ | 2007年11月 9日 (金) 19:54

ドイツーのーおーかしーユーハーイムーってCMソング思い出して懐かしかった(最近聞かない)。お正月用に洋菓子って阪神間では結構普通でしょう。家ではバリエーションが沢山ある方がいいだろーでバウムではなくビスケットの詰め合わせの方でした。最近でこそ群雄割拠ですがユーハイムブランドの「格」はやっぱり圧倒的で「ちゃんとした洋菓子」を持っていくとなったらとりあえずここ、みたいな印象は今なおありますねぇ。

投稿: nyt@闘いの日々は更に続く… | 2007年11月 9日 (金) 21:09

ユーハイムといへば
バウムクーヘン
バウムクーヘンといへば
ユーハイム

チョコといへば
カラマーゾフではなくて、モロゾフ

お菓子の♪CMソングといへば。。。。
パルナスだぁ。。。暗いよぉ、怖いよぉ (><)
ここを見てる人のどんだけぇぇが知ってるかなぁ?(w


バウムクーヘンのきり方は知っていたけど
理由は知らなかったへんなオヤヂ(汗
なるほどなぁ~、ためになるなぁ ^^

投稿: おやぢ | 2007年11月 9日 (金) 23:04

バームクーヘン命のものです。
色々なバームクーヘンがありますが、
私にとってはやはりバームクーヘン=ユーハイム!!
削ぎ切りにすると美味しかったです☆
そうそう……ところで私はパルナスのあの恐い歌を歌っていた人知っています!
へへへ…今も美しいお声で歌っておられますよ☆

投稿: バームクーヘン | 2007年11月10日 (土) 00:54

バウムクーヘンねたのチョー盛り上がりにビッックリ!

投稿: 沢尻マリエ | 2007年11月10日 (土) 01:11

私も知りませんでした!
ちょうど戴きもののバームクーヘンがあったので横に切って食べてみました。
美味しかったです!

投稿: りな | 2007年11月10日 (土) 02:42

阪神方面はやはりユーハイムのCMもあるんですね!
てか、やっぱりバウムクーヘン=ユーハイム
あの砂糖がけのバランスが絶妙ですね。
パルナスって. . .聞いたことがあるような. . お菓子だったっけ?その暗いCMソングすごい興味あり!>おやぢさま、バームクーヘンさま
壷型ていうかいろんなかたちのバウムクーヘンありましたね>鵺さま. . おいしそう!あと黒猫ちゃん可愛かったでしょ♥
>りなさま . .良かったです♪
>マリエさま. .やはりセレブではなく関西人ということで(笑)敗者復活戦してください!

みなさまぜひぜひ削ぎ切りで一度召し上がってみてくださいね!

投稿: taityo- | 2007年11月10日 (土) 03:18

(小枝師匠風で、w)
はいはい、調べてきましたぁ~
日曜~日の朝っぱらから子供を
キョーーーーフのどん底に落とした
くらぁーーーいパルナスのCM
有名ですぅ~、怖いですぅ~

ここで作者許諾の上、菓子歌詞、歌が公開されてるんですねぇ~
歌を歌っているのは、なんと!
なんとですね、みなさん!
アノ!有名人が歌っていたんですねぇ!(@@)
しかも、しかも、バックコーラスは、なんと有名グループ!
お金かかってますぅぅ
でも、怖いんですぅぅぅ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/tsushimasong.html


ちなみに、当時の映像はココで!
http://www.youtube.com/watch?v=YKw4T_10sfQ

全編紙芝居風のダークなのもあったはずなんだけど
残ってないんでしょぅねぇ

上のサイトでの紹介によると
むかし、大阪フェスティバルホールに
「モスクワ・アカデミー合唱団」が来日公演した際に
「パルナスの歌」を歌ったそうです
http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/concert/concert.html

投稿: おやぢ | 2007年11月10日 (土) 07:46

譜面は、ここ
http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/memory/palnas.htm

残念ながら、パルナスは清算されたようですね

投稿: おやぢ | 2007年11月10日 (土) 08:02

パルナスのCMって今年CD化されたみたいですね。
『心と耳に残るCM集」みたいなタイトルでキングレコードからです。

投稿: 沢尻マリエ | 2007年11月10日 (土) 09:31

30年ほど前、ケーキ屋のバイトしてるときバームクーヘンを職人さんが焼いてました。たまーに焼いてる途中で崩れた熱々のクーヘンをいただきました。崩れるとうれしかったなあ(コラ)。私は卵の黄身と白身を分けてただけです。でも卵が20Kg以上 あると大変です。そのバイトでおぼえたお菓子をいまでもたまーーーに作ります。うちの子供たち(♂)は焼きたて熱々プリンが好きのようです。

投稿: O(ver)-50 | 2007年11月10日 (土) 10:24

私はひとりのドイツ人として
神戸人の隊長に
「横からキルト年輪がツブレませんかマイネン?」
と問うたトコロ、
「ジャカシンジャ!」というお答えでした。

投稿: Leader | 2007年11月10日 (土) 11:21

バームクーヘンでこんなに盛り上がるとは(笑)
しかし昔はありましたねぇ、暗いCM
隊長もつくってみては、暗いCMって..依頼がないか(^^;)

投稿: TECHNO | 2007年11月10日 (土) 12:05

「おいしい水」じゃなくて「おいしいパン」って曲作ってくださいまし。やっぱボッサすかねぇ。

投稿: nyt@闘いの日々は更に続く… | 2007年11月10日 (土) 12:13

パルナス. . . . . . 怖かったです. . . . . .

>たまーに焼いてる途中で崩れた熱々のクーヘンをいただきました。
あああああ〜焼きたて熱々のクーヘン食べてみたい 〜焼きたて熱々プリンも♥♥> O(ver)-50さま〜

暗いCMは依頼無いですっ ^^;

>「おいしいパン」って曲作ってくださいまし。
ってまんまなタイトルですね(笑)

投稿: taityo- | 2007年11月10日 (土) 13:21

それならば、「スイーツ・バウム」も!(w

投稿: おやぢ | 2007年11月10日 (土) 13:22

隊長様、バウムクーヘン作りにチャレンジして下さい!
えー、暗いCMのご依頼はこちらまで。

投稿: 沢尻マリエ | 2007年11月10日 (土) 21:47

「スイーツ・バウム」(笑)

丸いバウムクーヘンは自宅では無理っす!
もどきなら作れるかな?>マリエさま

投稿: taityo- | 2007年11月10日 (土) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/17022684

この記事へのトラックバック一覧です: バウムクーヘンの切り分け方で味はホントに変わるのか:

« 遅く寝たら早起き出来ないのはあたりまえなのだろうか? | トップページ | 手ぬぐいではない! »