« Merry X'mas 再び | トップページ | 天然と天才と天災? »

2007年12月26日 (水)

瞬間作曲芸!?

ichiko.

.
Img_5142 昨日はCMレコーディングに乃木坂のソニースタジオへ。Img_5138

結論から言うと、す、すごかった@@

先日ゴールドトレンチコートのプロデューサーと打ち合せをしたと書いたけど、すごい久々にその場(当日スタジオ)で映像を見ながらピアノで音楽をつける、というものだった。

で、打ち合せでは1枚絵コンテをもらったけれど数タイプあるということで、「出たとこ勝負だな」って思って、共通部分(5秒程度)のパターンをちょっと探ったくらいでほぼ真っ白な状態で出向いた。

で、行ってみたら8タイプに15秒30秒、そのうち4タイプに60秒、、、で、全部弾く. . んん??てことは??計20曲!あったのだ!えっ?えっ?(打ち合せの段階では6曲だった. . )

最近のCMレコーディングは、まずサンプルなどを参考にミーティングをして方向を決めデモを1〜2タイプ作ってちょっと手直ししたりして、かなり固めたカタチで手堅くレコーディングに臨む。たいていは30秒を一曲録音して15秒はその印象的な部分を使い回す、というやり方が多いので、スタジオで録音するのは、2タイプの場合で15秒を別録りする場合でも最高4曲。

いきなり20曲というのは初めてだ!!

Img_5069 まず共通部分の2タイプをさくさくと録音する。エンジニアは渋谷直人さん(CMレコにはかなり頻度高いです〜指名状態〜いつも美しいピアノの音を録っていただいてます)なので安心してお任せ。

で、中身は、最初方向性を把握するのにまず1曲やりながらディスカッションをして、ちょっとアヴァンギャルドで、ちょっとかわいくて、ちょっとハートフル. . .という方向に決まる。おおお. . .なんかものすごく得意分野かも。。

1曲めはそんな感じで何度かテイクを重ねたけど、その後はどんどん調子が出て来て、初めて見る映像に咄嗟に反応して音をつけていくんだけど(即興作曲って感じで)、3曲目あたりからテイク1OK!な感じでどんどん進んでゆく。

途中一度も休憩せず、気がついたら20曲弾ききっていた。

物凄く集中した!

終わった瞬間全員で歓声と拍手の嵐(自分も:笑)

ほんと久々に面白いCMレコーディングでした。すごく楽しかったし。ほぼ初めてのスタッフ、関係者の方々にもみんな喜んでもらえたし。

チームワークが出来ているスタッフワークでのレコーディングも楽しいけど、初めての方たちとの仕事もいい意味で緊張感があって、結果いい仕事ができるとすごく充実感がある。また新しいチームが出来るといいな。

今年最後の締めくくりにふさわしいレコーディングでした。
Img_5074Img_50761_2

例によっていつからオンエアなのか聞くの忘れたし、企業名はまだ明かせませんが、俳優さんではなく普通の親子が出てくるシンプルでハートウォームなCMです。

オンエアされたらすぐわかると思う。かなり隊長らしさが出ていると思うので。

で、最終編集段階で、もう特にやることもなくなったのでいつものように

「ねぇねぇ、オイラもう帰っていい?」(STじゃないんだから!ってわかる人にはわかる今野ネタ:笑)

と言い放ち、夕方の乃木坂を後にし、表参道で途中下車していつものショップでご褒美にグレーのパフスリーヴだけどクールな5分袖シャツを一枚ゲットした後、ナチュラルハウスでローズマリーとレモン風味のチキンを1本買って帰ったのである。

Img_5139_2

. . . さて

 

.

*今日は橋本眞由己「一日遅れのクリスマスライヴ@クラシックス!」 みんな来てね!!

.
.
最初の作業、20タイプあると映像を取り込むだけでもかなり長時間かかる。
ちょっと武闘派っぽいムードの専門家ハウスエンジニアお二人に任せて、その間は写真を撮り合ったりして遊ぶ。
Img_5071Img_50562



音楽プロデューサー・SWEDENの綱脇さんと
Img_50652_2_2

.
仲良しエンジニアの渋谷さんと
Img_50661_2


総合プロデューサーのUさん&ロビーの吹き抜けにはツリーが。
Img_5123_2Img_50971 Img_5099_2  

|

« Merry X'mas 再び | トップページ | 天然と天才と天災? »

コメント

おおー素晴らしい!!
お疲れサマンサ。

投稿: マリアンヌ♨ | 2007年12月26日 (水) 14:48

タバサっ!

投稿: taityo- | 2007年12月27日 (木) 05:29

お疲れ様です。
写真もリラックスした感じでよいですね。
プロデューサー氏は今日は黄金バット..ではなくて(笑)、
ゴールドトレンチコートではなかったのですね(^^;)

投稿: TECHNO | 2007年12月27日 (木) 12:38

いきなり白の半袖Tシャツでした(笑)

投稿: taityo- | 2007年12月27日 (木) 13:37

すごい!
でも、ピアノ弾いている表情がとても楽しそうです(^^
変なたとえ(?)かも知れませんが
一種の「神がかり」ジョータイだったのでしょうか?

放映、楽しみですね!

Ps.ぼくは、サマンサママが結構好きでした!(爆

投稿: おやぢ | 2007年12月28日 (金) 21:28

>一種の「神がかり」ジョータイだったのでしょうか?
たぶん、ほぼそういうことです。。。

投稿: taityo- | 2007年12月29日 (土) 03:19

アダムもお忘れなく!

ところで最近乳酸菌系のCMやってませんでした?

投稿: nyt@正月はドームで青い人 | 2007年12月29日 (土) 05:13

乳酸菌系はやってないと思います。。

投稿: taityo- | 2007年12月29日 (土) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/17481603

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間作曲芸!?:

« Merry X'mas 再び | トップページ | 天然と天才と天災? »