« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

脳内廃人

ichiko.

脳内廃人(全身?)、というかコーマ(昏睡)寸前と言うか、撃沈です。

昼過ぎ起きて、ぐだぐだして、本読んだりして、夕方うとうとして、夜はTV観るも、具合悪くて、アタマの緊張を緩める薬を飲んで8〜10時間寝る、というのを繰り返しています。

去年からの請求書を3通溜めてます。書けません。書こうとしても体が拒否します。困っています。

整体的に言えば、ライヴが終わったので体は緩もうとしているのに、頭に集まったエネルギーがなかなか降りて来ない状態かな。腰もちょい痛い。薬飲まないと眠れないっす。

今日はどうかな。。でも天気悪い。。寒い。。

ありがたいことに今週はお休みなので、回復するといいなあ、と思っている次第です。

ところで、Pieraちゃんからコメント入ってます^^

偽物じゃありません!本物ですよ。皆さまへのメッセージとしての気持もこめてあるそうです!是非読んであげてくださいね。(1/26記事)

あと、ダンディ品川PITT INNプロデューサーが当日の写真を撮っていてくださった!!ので掲載させていただきます!ありがとうございました!

.

photo by Jiro Shinagawa_igp16071_2

_igp15561

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

これで生きてます

ichiko.

某ブログに「隊長は音楽活動をしてるか倒れてるか、そんな感じで生きているようです」と書いてありましたが、いや、まさにそんな感じで生きてるみたいです。

で、先日のPIT INN後は、まさに毛布の中で、いただいたこんな美味しいものやあんな美味しいものや美味しいものを眺めたりかじったりして生きているわけです。

その日のうちにむさぼり食ったものやみんなに分け与えたりしたものは写ってないかもしれませんが、かなりの部分を自分のものにしてしまったわたしです。

たくさんの美味しいものをいただきましたが、中に不思議なものもあり、なんだかすごく楽しいです。

これから封を開けるのも楽しみなものがたくさんあり、みなさまほんとうにありがとうございました!!(追々封を開けたものの詳細なども^^v)

*し、しかし、すでに食べてしまったもの現在食べかけのものすべて物凄く美味しいんですけど . . . .(今はベーグル齧りつつ. .んまい!)

Img_5898Img_5887Img_5888Img_5889Img_5893Img_5895_2Img_5911Img_5917Img_5906 Img_5914Img_5918_2Img_5920Img_5892Img_5904

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

素晴らしい一夜

ichiko.

.
昨日は"Ub-X新春ライヴwith Piera@PIT INN"大盛況のもと無事終了しました。

アルバムの曲はもちろん、Piera入り新曲、自称リーダーの提唱の新曲?など、実験も含め今までのUb-Xの流れを汲みつつ新しい広がりを見いだせた一夜でした。

ピットインならではの選曲です。

緊密で緊張感が高く、ハードでディープなこれまでのUb-Xを更に柔らかく開放的な横の広がりを持たせる方向性を掴めた感じ。

去年の暮れから忙しくややもすれば沈没しそうになる体調を必死にキープし、このライヴに向けてすごく頑張った甲斐があったと思う。

1stアルバム「Ub-X」、2ndアルバム「Vega」と物凄い集中力とテンションで、疾走しすぎたため、実は夏頃から燃え尽き症候群的状態になっていた隊長。

ある種「Vega」で行くとこまで行っちゃった感があり、

「もうすこし押さえて進めて行けば良かった。「Ub-X」から「Vega」の間の進化をゆっくりにして、「Vega」が3枚目くらいのペースにすればもうすこし体も精神も楽だったかも」

などと思ったリもしましたが、意識とは別のところで猛烈な勢いで集中しちゃうのは、どうしようもないわけですね、それが自分なんだから。

Ub-Xを立ち上げて突き進んで、ある種極めちゃった感じになってしまい、この先はあるのか?みたいになってしまっていました。

でも安易なかたちで意識的に変化をつけるとかという手法はいやだったので、あまり何も考えないようにして、去年はCM等違う分野の仕事をしながら何かが自然に降りて来るのを待っていたんです。

今回は秋に偶然Pieraと知り合い、日本で音楽をやって行きたいという彼女の想いのお手伝いをしようって気持ちで、音楽業界のかたに紹介したりCMで歌ってもらったりしているうちに、なんとなく作りかけていた曲のメロディ部分を試しにPieraに歌ってもらったら、何かがふと軽く広がった気がしたので、昨日のライヴに参加してもらったんですが、大正解!

自称リーダーの提唱による新しいやりかたも自由で広がりが出たし、ふと気がつくと、Ub-Xの曲もアプローチに変化が生まれてきたみたい。深みと広がりというか。

井野マエストロの5弦ベースも音色はもちろんアプローチも素晴らしく、自称リーダーも新しいアプローチの提唱など更に意欲的な演奏。

いやほんとに昨日のライヴは新生Ub-Xの第一歩的一夜でした!

そして、一度のリハーサルにもかかわらず歌詞まで作ってくれて、素敵な歌声を聴かせてくれたPieraに拍手!

いらした方々には伝わったと思いますが、すっごくエキサイティングで、すっごく楽しかったし、すっごく刺激的で、すっごくHappyになれました。

トークは前半自称リーダーの前にマイクが立っていなかったということもあり、また何故か隊長ハイテンションでもあり、かなりがんがん喋ってしまいました。

じぶんでもわけわからなくぶっちぎりなトーク(自称リーダーじゃないぞ!)

ピットインでいちばん長くしゃべったのは(というか今まででいちばん喋った)わたしです。。(ピットインのマネージャー曰く). . . . しくしく. . . 反省自粛

しかも、そんなに喋りまくったのに「Colord Music」の再発発表をするのを忘れてしまいました. . . . .

「Ultra-Vybe」の前田さん、若杉さん、いらしてくださっていたのに

  ごめんなさい!!!(泣)

あと、演奏中の写真も撮り忘れ(っていうかカメラを渡しておくのを忘れた)、終わってからもあまりにバタバタしていて記念撮影も忘れ、唯一妹が撮ったリハーサル中の携帯写真のみの掲載しかできず、、、こられなかったかたたちごめんなさい!!

とうわけで、おそらく隊長は2〜3日撃沈ですな。。

でも、たくさんの方々に、美味しいパンや、美味しいパンや、美味しいケーキや、美味しいケーキや、美味しいバームクーヘンや美味しいお菓子をたくさんたくさんいただいたので、しばらくそれだけで美味しく生きていけるでしょう!!!!!

ありがとうございました!

来てくださった方(ウィークデイにもかかわらず遠方からも!)、応援してくださったたくさんの方々に心からの多謝を!!2008年バンザイ!

1st set    
1) 凛 2) Call Me 3) Life is 4) だんだんにぎやかになる? 5) Luzirzir〜Paralell

2nd set
1) no name1 with Piera 2) no name2 with Piera 3) のだめ行進曲 4) Homeless in Home 5) Freedom Jazz Dance

アンコール Mais Que Nada with Piera

サウンドチェック&リハーサル中の写真です。。Dvc00280


Dvc00283Dvc00302

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008年1月25日 (金)

てことで

本日

Ub-X with Piera @ PIT INN


行って来マッシュ!!

Img_3339_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

Colord Music 再発だ!

ichiko.

のだめ的空間が垣間見えるか?!
Img_2622

いや、雪降りました、寒かったです、参りました。

毛布を腰から足にぐるぐる巻き付けてピアノ弾いてます。

で、もう明日です、ライヴ。

月日が経つのは速いです。。うう

.

20080123121528510370_b さて、自称リーダーのブログを読んだ方はもう御存知かと思いますが、おとといの謎の取材は、"Colord Music"再発!に関しての取材でした。

多くの方から何度も「Colord Music の再発はないんですか?」と聞かれましたが、ようやくCDになります。

そう、"Colord Music"はアナログ盤でしかリリースされていなかったのです。

ただ、中の1、2曲がコンピレーションアルバムに入ってるとかの情報は聞いてましたが、又聞きだったりして、実際に手にしてなかったりで、あんまり実感がなかったのですが、最近ドイツのレーベルのコンピレーションアルバム(11曲目です。試聴もできます)にも収録されているそうで、海外でもけっこう注目されているのだとか、、(本人たちは全く知らず)

20080123121528510370_2_b 発売元のウルトラ・ヴァイヴの前田さんと音楽ジャーナリストの若杉さんのお二人とのライナーノーツ用のインタヴューだったのですが、すでに詳細な関係資料を把握なさってたのは驚きました。

まず、「自分の中で過去を封印なさっていて、いやだ、というアーティストもいらっしゃるので、そのあたりはどうなんですか?」

などと聞かれましたが、いや、封印とか以前に、き、記憶が. . . . .

その当時のデーター的な話はすべて自称リーダーFuji先生!任せ。

「あれは83年で、これは84年で、それは81年で. . . 」

す、すごいっ!記憶力すごい!!

かなり詳細な質疑応答に

「へー、そうなんだー. . .」と間の抜けた言葉しか発することしかできなかった隊長(涙)

御存知のない方もいらっしゃると思いますが、この"Colord Music"がデヴューアルバムです。

自称リーダー:藤本敦夫と隊長:橋本一子の連名UNITです。当時はファッションやアート関係者、マニアック音楽ファンなどに支持されていました。(なぜかここだけはわたしが覚えていた)

時系列はもうごちゃごちゃで、取材が終わった直後「ichiko」とどっちが先だっけ?とか聞いて自称リーダーを驚愕させたのはわたしです。

後半は音楽的な話になり、いつものように自称リーダーを押しのけてペラペラと喋りまくり、自称リーダー様を悲しませたのもわたしです。(合掌)

かなり密度の濃い2時間でした。

面白いライナーになりそうで楽しみです。

3月23日「Ultra -Vybe」より

"Colored Music"リリース予定です!

去年からかなり過去を暴かれ続けている隊長ですが、気を取り直して、とりあえず明日の

Ub-X新春ライヴwith Piera @ PIT INN にGO!GO!GO!


なのだ!

Img_3341

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

初「のだめ」体験!?

ichiko.

071028_163204 昨日は夕方あまりにダルかったので久々にピザのデリバリー。
(最近はけっこう軽いものを自分で作ってたんだけど)

そのせいなのか、なんか胃が重いというか体が重いというか、風邪気味というか、沈没というか. . .ううう

夜は調子悪かったー(><)

薬飲んで3時に寝た。

今日はなかなか毛布から出れなくてうだうだしてたが

夕方からちょっと謎の取材が。

で、写真を撮りたいって言われてるけど、なんかもう無理、顔もむくんで変、もうメイクする気力もなくニット帽かぶって行くしかない。



で. . それとは全ーく関係無いが、地上波テレビをほとんど見ないため、世の中の話題(はやり)から異常にかけ離れてる隊長なのだが、もう、今更というか、ものすごーく遅いんだけど、最近「のだめカンタービレ」の一巻を読んだ。(ドラマは見てない)

すんごい面白かった@@/

てか. . のだめの部屋がっっ. . . . .

てか. . 千秋掃除してくれー. . . . .

てか. . まだ一巻だけでこれは. . . . どーしよ、面白すぎ!

てか. . すみません!話題古くって!

で. . 先日のリハーサルで自称リーダーが提示したモチーフの題名が「のだめ行進曲」というのだが. . .うあああ

Img_5636 1/25(金) Ub-X新春ライヴwith Piera@PIT INN!を待て!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

古代文字と猫とカラス

ichiko.

防寒は完璧だぜ
Img_58741_2雪は降ってないけど寒いです。

寒空の中、昨日はちょこっと上野まで。

CMディレクターでもあり書家でもある原賢翏氏が所属する、古代文字の書の展覧会「亀甲展」@上野の森美術館へ。

ライヴ前ではありますが一度生で観たかったし、23日までというのと、ちょっと気分も変えたくもあり。

素晴らしかったです。

古代文字というのは象形文字のように絵と文字の境界に存在していてなにか不思議な力を感じました。

その時代にとって文字は神聖なもの。

占いや闘い、神に近いところに存在していたんですね。

原さんの作品は大きくて力強く、すごい躍動感。魔と聖のエネルギーに溢れたアートでした。

江藤直子師匠も一度行かれたそうで、確か「ストラヴィンスキーのようだった」という感想を聞いていましたが、言えてるかも。

原さん曰く

「まだまだ技術が表現に追いつかない」

いや、表現者というものは常に何かを追いかけて追いかけて、一生そうやって生きてくんだな。。

せっかく上野まで来たんだから中高を過ごした界隈を散歩などしたかったんだけど、ライブ前で余裕もなく、風邪気味でもあり、夕方になってしまったのでそれは次の機会に回し、文化会館や猫とカラスの写真やなんかをちょこっと撮って帰ってきました。(上野のカラスはよく猫をからかうのだ!)

今日からは気持ちも新たにUb-X新春ライヴwith Piera@PIT INNに向けてGOGO!!

Img_5854Img_5876
Img_58521Img_5866Img_5869

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ライヴまで一週間!!

ichiko.

.
こんにちWhat' up ? boys and girls !

昨日は久々のスタジオリハーサル。

考えてみたら、9月のUb-X meets 菊地成孔@Super Deluxeも11月のUb-X@Motion Blueもスタジオリハーサルなしだったのでスタジオリハは7ヶ月ぶり@@

今回はPieraも招いて新曲や新しいやり方などいろいろ試してきました。

で、25日のPIT INNは新曲2曲にPieraが参加することに決定しました。

あと、わたしも新曲ではいつもの何語かわからない意味不明の呟きラップを日本語まじりにしたり。

自称リーダーFujiの作曲による短いモチーフから発展させる曲や、新しいやり方での久々のFreedom Jazz Danceなど、かなり新しい側面が開けそう。

ドンマスも新しい5弦ベースをかなり研究され、すごいことになってます。
  
カッコイイ!!

もちろんアルバムの曲もやります。

曲がありすぎて選曲に困っっっちゃうなー

ライヴまであと一週間!

いずれにしろかなり面白いライヴになるのは確実です!


1月25日(金) Ub-X新春ライヴwith Piera

@ PIT INN

 

.                     お楽しみに!!

.

ドンマスとPieraの2ショット、譜面を研究中のPieraImg_5842_2
Img_58442Img_58511

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

解禁CM情報

ichiko.

一応五線紙ノートを立てかけてあるが何も書いていないし見てもいないのがよくわかる(笑)
Img_5073
人づてですが、去年クリスマスにレコーディングした連続20曲演奏CM(←その日の様子は過去記事、左のリンクで)がTVで流れ始めたようです。

第一生命のCMです。←30秒のものは8タイプ見れるみたいです(うちはだめだった)

おとうさんとちびくん、おかあさんとちびちゃん、おじいさんとお孫さん、、などなど様々なバージョンがあり、音楽も全部違います。

自分では見ていないので、TVではどのバージョンが流れているのかはわかりませんが。

あと、「アステラス製薬」のラジオCM(明日へのバトン編)と企業メッセージビデオもだいぶ前からすでにHPにアップされているようです。ラジオCMは聴けましたが、メッセージビデオのほうはMacでは見れないのでよくわかりませんが、音楽はラジオCMのロングバージョンだと思います。(というかラジオCMがショートバージョン)
ヴォーカルJoelle、作詞Lynne Hobday、作曲アレンジ隊長(その日の様子はこちらの過去記事「女子三楽坊?」から)
Img_1506Img_1492 .

さて、今日はこれからリハーサル。

行ってきまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

私に過去はない

ichiko.

1192945803364674_b_2

はい、参りました。

降参です。

過去の云々、書き込み含めいろいろ思い出してかなり敗北です。

昨日はココセレブのピックアップにもなってしまい、数時間の間知らない多くの人にも読まれてしまいました. . . . . (; ;)

.

      完敗です。


 

Sche_top_3明日は1月25日(金)Ub-X新春ライヴ@PIT INNのリハーサルです。

なので、このところピアノに向かっているわけです。

今回はいろいろ新しいチャレンジをする予定。

新曲や新しいアレンジ、やり方など試してきます。

過去は忘れて未来に飛び立つぞ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

本当ではない

ichiko.

一時、渡辺香津美、自称リーダー(藤本敦夫)、隊長(橋本一子)で「IKA」というバンドをやっていた。

それに村上ポンタが入って六本木PIT INNでライヴをやった時、男子は学生服、隊長はセーラー服を着た。

そのころ自称リーダーが学生服の上着をよく衣装にしていたのを見て、ポンタ氏が「みんな学生服でやろーぜ!!」と言って、隊長も中学時代のセーラー服(高校はブレザー)を発掘したりして、けっこう楽しかったのを覚えている。

また、ある時、香津美バンドのコンサート(確か厚生年金ホール)で、アンコールで盛り上がった時マイクをもってステージの先端にすわってヴォイスをやったり、ギターを弾いたり、ちょっと横になったりしたことがある。(その場は動いていない。衣装はドレス)

数年後に

「橋本一子は厚生年金ホールでセーラー服を着て絶叫しながらステージ上をころがりまくった」

ということになっていた。

.

また、ある時、某レコード会社で新譜の打ち合せをし、スタジオとミュージシャンの仮押さえをしたが、自分の中でそのレコーディングそのものに何か違和感を感じ、一ヶ月半前にキャンセルをしてもらった。(一ヶ月半前というのは決して遅くはない、というか問題にはならない)

数年後に

「橋本一子はレコーディングの日、フルオーケストラを何時間もスタンバイさせたあげく、現れなかった」

ということになっていた。(そもそもフルオケは呼んでない。数名のミュージシャンだけ〜ちなみにこんなことすると数百万円の賠償をすることになります)

って、、一体どこでどうこんなふうに変わっていくんだろう?

両方とも、親しいミュージシャンが、私は直接知らないエンジニアとかプロデューサーとかから聞いた、とかで「. . . . . . .だったんだって?」と教えてくれたから知ってるんだけど。

先日のコメント、ピアノの上でギターを弾いた、といううわさで思い出したんですが。。。

あたしって一体どんなヤツなんだ@@

てか、噂ってすごい!

きっとまだ聞いたことのない「橋本一子」のすごい噂があるに違いない。。むむむ。。

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

財布あり

ichiko.

おとといはあれからHell@渋谷公園通りクラシックスへ。

シャワーを浴びる前に体重を量ったら37.9kg、体脂肪率 14.7%という危険領域に入ってしまったので、少し早めに家を出て、会場に行く前に、以前財布を持たずに入った渋谷センター街入り口付近にある蕎麦屋で「けんちんうどん」を食べた。

ちゃんと財布を確認して入ったよ。

ひとりで食べてるところを撮影するのはちょっと恥ずかしいかと思ったけど隅の席だったので余裕で撮る。うどんが太い!コシが強くて田舎風で美味しかった。
Img_5750Img_5759

前日Michiaki Katoと電話で半分冗談で「やっちゃおか?」とか言ってたら、会場にピアノとヴォーカルマイクがすでにセッティングしてあった。

なので2曲飛び入りで参加しました^^v

HellはMichiaki Kato(g,vo,cdj)落合徹也(vln,tp) 立花泰彦(b)のトリオに毎回ジャンルレスでゲストを招くという形の基本インプロユニット。

今回はスタジオ、ジャズ界の重鎮:渕野繁男(sax)さんがゲスト
Img_5830

Img_5829_2 Michiaki Katoのブログのリンクで渕野さんがほぼ毎日ブログを書かれているのを知ってから、実は毎日読んでいて、隠れブログファンの隊長でもあり。。

で、このユニットは毎回様々な楽器やジャンルの奏者をからめ、試行錯誤しながら音楽の新しい言葉を探してる、というか即興の可能性を追求しているユニットと解釈しているのですが、ミルトン・ナシメントを彷彿させるMichiaki Katoの弾き語りやRMF(Michiaki Kato)という異様に美しい曲がわたしのフェヴァリットです。
今回は渕野さんと私のピアノが入ったことでジャズ寄りのニュアンスが高かったと思います。

何も決まっていない曲もあり、かなりスリリング。

終演後会場でちょっと遊んだ後、江藤直子師匠、JP、、隊長の4人で和食定食ファミレスに入っておしゃべりして肉じゃが定食を食べて帰りました。
Img_5827_2Img_5787_3 Img_57941_2

帰って写真を整理してたらまたPCが不調になった。

で、さすがに疲れが一気に出て昨日は一日毛布から出られず。

今日も寒そうだ!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

特に無し

ichiko.

雨だー。

雪よりマシだが寒いなー。

昨夜はSleeper's StudioでCM手直し。

先日のPiera参加のやつだが、カッコ良すぎたと言われ(涙)

あと、インテリジェンスが高すぎたとも言われ。。。(謎)

CMにはたまにある現象ではあるが、、、聴きたいだろ!

まだ、ファイナルではないので、最終的にどうなるかは来週だな。

終わった後、ちょっと残って山中氏の好意に甘え、新曲の感じを探るためピアノとヴォイスだけでちょっとメモ的録音をしてみた。

軽くねー、気がする。柔らかい?ていうよりなんかDeep感が漂ってた。。

深夜のせいか?

帰宅したら午前3時近かった。

かなりなバタバタ感な毎日。

取りあえず沈没せずに生きてるぜ。

今日は足にトゲがささったままのMichiaki Katoのユニットのライヴ「Hell?@クラシックス」

久々に覗いてこようかな。

何故かギターを弾いている隊長、モニター越しに盗撮された(逆をされると驚くなー:笑)
1

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

あたらしい曲は

ichiko.

人にはどう聴こえるのだろう?

自分でもいろいろに聴こえるけど。

そもそも演るたびに違って感じたりもするんだけど。

何となく柔らかいような気がしてる。。今は. . .(汗)

Img_5556

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

サラダ菜とクルミのサンド

ichiko.


かぶりものは死ぬほどあるぜ

20080109161658_3 なんだかだとバタバタな日々です。

1月25日(金)の Ub-X新春ライヴ@PIT INN にむけてピアノ弾いてます。

同じ曲でもさらに深く面白くなりそうな予感?

新曲もあるよ。来てね

とは言いつつ、合間をぬってパンを予約して駅前まで買いに行ったリもします。

その予約しないと手に入らない「天然酵母+全粒粉+ライ麦のカンパーニュ」で作る「サラダ菜とクルミのサンド(塩をパラッとかけるだけ)」が最近のブランチの定番。毎日食べても飽きない、かなりの美味しさ。てかすげー美味い!

Img_5741Img_5742_3

ついでに友達の店に寄ってまたまた安さに負けてシンプルだけど完全に指先が隠れて見えなくなる不思議(機能的にはいかがなものか)なデザインのMARNIのシルクブラウス(チュニック?)をゲットしたりして気分を変えたりもしますが、それも昨日で打ち止めか。

CMの手直しなんかも入ったりしてます。

ので、すごく忙しいです!

ので、掃除なんてする暇ありません。

そのへんがちょっと悲しいです。

が、それは言い訳と翻訳してもいいです。

Img_5743

.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

師匠!!

ichiko.

.
昨晩は、「ジュリエッタ・マシーン@楽屋」行ってきました。

Img_5657

江藤直子(p.key.vo) 大津真(g.com) 藤井信雄(ds) 西村雄介(eb) の面々

Img_57181Img_5714Img_5729Img_5715  

ボッサや近代音楽やロックやジャズのテイストが混ざりあって、でもどれでもなくクールで不思議なニュアンスの浮遊するジュリエッタ・マシーンサウンド。

今回はボッサテイストがだいぶ前面に出て、江藤直子師匠がアストラット・ジルベルトのように歌うポルトガル語の新曲やジャズテイストの曲も増えて、また新たなジュリエッタの世界を楽しませてもらいました♥♥

.

楽屋(らくや)は初めてでしたが、エスニック料理メインでメニュウも豊富。デザート食べるの忘れちゃったけど美味しかったです ^^v

Img_5653_3Img_56551_2Img_5678_2Img_5677_2

さて、最後のメンバー紹介、ハラハラして見ていると、直子師匠は

「前回ベースという言葉が出てこなかったので今回はちゃんと出来るようにしてきましたっ!!」

と、しっかり紹介なさっていましたが

アンコール後にもう一度紹介した時、自分の楽器(ピアノ)が出てこなくなって

「ううう. . . . .」

大津真巨匠が小さな声で「ピアノ. . . .」

と、助け舟を出して事なきを終えました. . . . . . .(涙)

 
          師匠!!

 

                 やっぱ凄いっす!

 

かぶりもの隊長、かぶりものJP、三田団長、橋本眞由己自称リーダー、などなど順不同のなんやかや

Img_57111Img_5724Img_5693Img_57341 Img_5725Img_5735

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

自分達のライヴを忘れるな!

ichiko.

..
Img_5549 さて、ほぼ今日から皆さんお仕事が始まりますね。

お正月はゆっくりお休みになれましたか?

わたしは年末も年始も掃除もなくバタバタ仕事してましたが、よく考えたら(よく考えなくても!てか忘れてたか?!隊長!)25日には「Ub-X新年初ライヴ@PIT INN」が控えてたわけで、なんだかまだまだ先のような気がして余裕こいてたんだけど、けっこうあっという間にきちゃうじゃない!てことに. . .

.
昨日気がつきました
(遅い?)

.
なので、昨日はリハーサルのスケジュール調整をしたり、ちょっとピアノに向かってみたりもした一日。

ゆったりする時間があんまりなくてむむむだなー、とか思いつつ、、

Sche_top_2 しかし、

PIT INN 1月号の表紙が

「Ub-X」!!

だったりして、

『頑張らねば!!』なのだ!

でも、とりあえず今日の夜は「ジュリエッタ・マシーン@楽屋」で楽しんでこよーっと。

ジュリエッタライヴも久しぶりだにゃー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

天災?天然?初ライヴ!

ichiko.

.
明日はジュリエッタ・マシーンの新年初ライヴ@楽屋にみんなで行くぞー!

江藤直子天災師匠大津真天然巨匠の天然天災天才パフォーマンスは如何に!?

1img_7798_220070806160924510370_b_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

So Cool ! So Hard !

ichiko.

.
昨日は今年初CMレコーディング@Sleeper's Studio = バッソ山中スタジオ

元旦に実家に顔を出し、「パパ鍋」を食べて、隊長パパにむりやり「新年のご挨拶」をさせ、録画し、なんだかんだで5時間いただけでとっとと帰り、2日、3日は自宅にこもり作曲で昨日4日が録音。

外に出てみたらまだ街中はみんな正月気分じゃねーか!いーなー

今年は隊長にはお正月って何?的イベントであった。

で、例によって企業名は伏せ字ですが、今回はヴォーカルにPieraを起用。

まずバッソと二人でバックトラックを打ち込み、その後、バッソ、Piera、今回初のイケイケバイリンギャル敏腕女子プロデューサー(長いっ)平賀さん(なんかもう絶対6種か8種)、そして中島メカと全員での共同作業によりクールでナイスなミュージックに仕上がりました。

途中で急な別件作業も飛び込んで来て、13:00〜25:00まで12時間ほぼぶっ通しというかなりハードな初仕事だした。

Pieraも日本での初レコーディング!

何だか「初」がいっぱいの新鮮で刺激的な、「めでたい」レコーディングであったのだ。

モニターに映るPiera:So cool !
Img_5626Img_5621_2Img_5624_2

何故かバッソもいきなりギターを弾かされたりするわけだがImg_5641_2

.

しかし、女子3人の記念撮影を撮ったものの、ハードなレコーディング後につきみんな消耗激しくあまりにイケてないので公開は自粛するのである。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

隊長パパより

ichiko.


今年の隊長パパです。

Img_5598_3Img_5601


.

まだ元気です。

Img_5584_2Img_5593     

隊長パパからもご挨拶です。

「20080101210004.3gp」をダウンロード←クリック♬

Img_5596_2

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けました♪♬

.

明けまして

. 
  おめでとう
.

      ございます

.
.

本年も

.
   
よろしく

.
    
お願い致します

 

  Ub-X 一同

Img_3341

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »