« はあはあ. . . . . . . | トップページ | 歯が取れた »

2008年2月10日 (日)

シュンブンのミたすフ

ichiko.

.
こんにちは heart04

今日はいいお天気ですね。

久しぶりに暖かい陽射しがうれしいです sun

.
さて、昨日はsnowの中、祐天寺にある深町純さんプロデュースのお店FJ'sでのライヴ「シュンブンのミたすフ」に行ってきました。

えーこれは、大川俊司(B)のシュン、板倉文(G)のブン、小川美潮(Vo)のミ、にゲスト(たす)藤本敦夫(Vo,G)のフ、という意味です。

1部が「シュンブンのミ」、2部が「たすフ」での構成。

めちゃめちゃ楽しくハッピーなライヴでした!!

1部はオリジナル中心に歌姫小川美潮と大川俊司(B)+板倉文(G)

Img_6059Img_60371Img_60481

板倉文ちゃんとはもう10年ぶりくらい。

チャクラ、カラードミュージック時代からの仲良しで、とっても懐かしかったです!

ベースとギターだけのシンプルなバックながら、この2人にしか出せない繊細さと、なにか切ないような音像と、柔らかく響く美潮さまの声&トークは、美しく、リラックスしてゆるゆるとふわふわと漂うようにとっても心地良い空間を広げていきます。

美潮しか知らなくてあとの2人はリハもやってない曲とかも大胆にやってしまいます。

ミ「んー出だしちょっとちがうんだけどなー」

などと、言われ、

シュンブン「でも知らないし. . . 」

な感じで始まり

ミ「やっぱ、この曲はさー、◯◯な感じだったんだよねー」

シュンブン「へー、そーだったんだー . . はじめから言えばいいのにー. . もう終わっちゃったよ」

てか、やったんで思い出したんだなミ!

うーーん、やっぱり小川美潮は自由だ!!冒険家だ!!天災 天才だ!!すごい!!

心地良すぎです. . . .

歌詞の無いジスモンチの曲の美潮は物凄く美しく、途中でブンちゃんは指がつってしまってベースだけになっちゃったりって場面もあったけど、何ていうのかな、すごく音楽してるんです。

で、藤本敦夫自称ホームレスさんが加わっての第2部。

Img_6060Img_60711

これがまたすごかった。

ツッコミのいないボケ二人のトークは、ゆるゆるの上にぐだぐだで、わたしは自分がどこにいるのかわからなくなりました。キ、キミタチー coldsweats01 ってな具合です。

どんどん体がゆるんできます。

心地良いです。。

2部はボサノバやスタンダードのカバー、ワンノートサンバや、Tea For Towや、サンホセへの道や、イパネマや、ブリッジズなど素敵な曲をミさんとフさんがデュエット。

ハモッたり交互に歌ったり、2人で響き合う素敵なハーモニー。歌の中でのしりとりなど楽しすぎです。死ぬかと思いました。

自称ホームレスさんのギターソロも久しぶりに聴きました。PA直にもかかわらず、すごく美しい音色!アプローチも何か今まで聞いたことのない素晴らしいものでした。

がっちりまとまってるわけではなく、ものすごく隙のある音楽。てか隙だらけの世界。

間違ってもいいじゃん、って、ハッピーだもん、って。

本当に素晴らしいと思いました。これぞ音楽の本質です。美しいです。ただし、これは音楽的最高レベルの人たちにしか出来ない技です。念のため。

Img_61081


 

アンコールは妹橋本眞由己&隊長も入ってトリステをみんなで。

会場は駒沢通りに面していてガラス張り。どんどん雪が激しくなってゆく中、身も心もゆるみ、あたたかい空間とハッピーな時間を過ごしてきました^^/

シュンちゃん、ブンちゃんImg_6084Img_6083

ブンちゃんと隊長 美潮と隊長Img_61061Img_61002  

マコちゃん(妹)と美潮Img_6095

|

« はあはあ. . . . . . . | トップページ | 歯が取れた »

コメント

typhoonウズマキマズウtyphoonのライブkaraokeには去年久々に行けたのですが、
+フ様さらに+眞由己様&隊長とは楽しそうですね。

投稿: TECHNO | 2008年2月10日 (日) 14:47

ゆるぅ~い音楽note、楽しそうだなぁ~
いいな、いいなぁ~
そんな場所に居合わせたいなぁ~catface

投稿: おやぢ | 2008年2月10日 (日) 21:16

あ、カキコできましたー。をしみです。
どうもありがとうございます!
なんと云ふか、祝福の一日でした。雪は降ったけど。
snow
真の理解者(笑)がいることのしあわせ、感じます。
みんなで食べたケーキも美味しかったなぁ。

わじらを使って文字化け解消。またちょくちょく来まーす!

投稿: みっちゃんの | 2008年2月11日 (月) 09:35

え〜
ちょっとぉ〜
知らなかったですぅ〜
じゃっかん悔しいかもぉ〜gawk

投稿: nao von yokoko | 2008年2月11日 (月) 12:22

TECNOさま
楽しかったです!みしをさんは最近いろいろなUNITで活動なさってるみたいですね。これからも楽しみです。

おやぢさま
お住まいがはなれていると「ふらっ」と行ってみようかな、っていうのが難しいですよね。
「ゆるぅ~い音楽」といっても質が物凄く高いんで、素晴らしかったです。

nao von yokokoさま
そういえばこのブログではお知らせしてなかったですね。当日まで高熱で寝込んでいた自称ホームレスさんのブログには予告が出てたんで、いろいろ覗いてみてくださいましー。

投稿: taityo- | 2008年2月11日 (月) 14:46

みっちゃんのをしみさま〜〜
カキコ出来たのね!!よかった〜。
ライヴほんとによかったです!!
てか、いろいろ自分も考えさせられたです〜〜。
音楽ってやっぱりいいな〜heart04
あの喜びをもっと共有したいから、一度おいらも一緒にまぜてホスイと思っちゃいましたheart02

投稿: taityo- | 2008年2月11日 (月) 14:52

pig私も見たかったわ

投稿: Mariiera♡ | 2008年2月11日 (月) 18:46

もうぜひお願ひします!
四月はいかがでしょうかー!?
って、ここで打ち合わせなくてもいいか(笑)

投稿: みっちゃんのをしみ | 2008年2月11日 (月) 18:59

typhoonをしみさんはcherryblossom5月に関西方面のbullettrainairplaneshipツアーが
ありますので西の方の方はどうぞ
chairGWなので私も行きたいな。

http://www.mishio.com/

投稿: TECHNO | 2008年2月11日 (月) 20:29

Mariiera♡さま
次回は是非!


みっちゃんのをしみさま
やりゅ〜〜〜heart04heart04

投稿: taityo- | 2008年2月11日 (月) 21:12

そりゃ行きたい~bullettraincarshipairplanecarouselponysnail

投稿: TECHNO | 2008年2月11日 (月) 21:18

typhoonnotebicycledashdashdashsign02

投稿: おやぢ | 2008年2月12日 (火) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/40063393

この記事へのトラックバック一覧です: シュンブンのミたすフ:

« はあはあ. . . . . . . | トップページ | 歯が取れた »