« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

宇宙人

ichiko.

だは〜
Img_2264_2 ふふふ、妹は自分の確定申告が終わっていたので、領収書の整理は任せちまったぜ。

今日は紛失した請求書の発掘のため部屋の掃除をすることにした。

何せ「ここならぜったいだいじょうぶ」と確信して置いたその場所を忘れたというか勘違いなのか、あると思っていた場所及びありそうな(置いていそうな)場所をすべて探したが無かったからである。

どんなもんだい!って威張ってどうする!!

.

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

.

さて、

小川美潮ウズマキマズウのアルバム

「宇宙人」を聴きました!!

素晴らしいです!


ここには「小川美潮」のすべてが、

15年の月日を超えていらないものを捨て、必要なものだけしか持たずに、身も心も軽く、輝きまくっている「小川美潮」が溢れています。

「小川美潮」とは=音楽です。

と同時に「小川美潮」は歌うためにこの世に生まれてきた人間です。

音楽であることと人間であることの共存には苦悩がつきまといます。

でも「小川美潮」はその共存に成功しました。

たくさんの素晴らしいミュージシャンと「小川美潮」を愛するファンに囲まれ、支えられ、そして支えあって。

ウズマキマズウ「宇宙人」が奏でる衒いなく、自然で、そして素晴らしく高度な音楽。

ウズマキマズウ「宇宙人」は音楽そして生きることへの喜びに溢れまくっています。

いくつもの苦しみ、試練を乗り越えた者たちにしか表現出来ない広さと深さ、そして開かれた世界。

日常のほんの小さな心の動きから広大な宇宙のすべてまでを、天才小川美潮は「ふふふ〜ん」と軽やかに、可愛く、また、力強く私たちに見せてくれます。

子供だったり、女神だったり、宇宙人だったりします。

もう、笑って、泣いて、感動!!です。


「全部すてちゃった〜〜♬」

「全部投げちゃった〜〜♬」


って、もう、素晴らしすぎる!!

.
やったね!ミツオ。

.

自分たちだけですべて作り上げ自分たちで広げる。

音楽をやることの本質です。

それをあえて選択した"宇宙人"

だから、アマゾンとかHMVとかでは買えません。

"宇宙人"の入手は小川美潮のライヴorここをクリック!
  ↓
Uch_h1

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

確定申告の

間違い探し
.

memomemomemomemomemomemopenpenpenpenpenpenpencilpencilpencilpencilpencilpencil

wheelchairwheelchairwheelchairwheelchairwheelchairwheelchairpouchpouchpouchpouchpouchpouchshadowshadowshadowshadowshadowshadow

mistmistmistmistmistmisttyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoonpigpigcherryblossompigpigpig

sparunspaspaspaspanoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodleinfo01footfootfootfootfoot

emptyemptyemptyemptyemptyemptyjapaneseteajapaneseteajapaneseteajapaneseteajapaneseteajapaneseteakissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmark

memomemomobilephonememomemomemopenpenpenpenpenwrenchpencilpencilpencilpencilsprinklepencil

wheelchairrecyclewheelchairwheelchairwheelchairwheelchairpouchaquariuspouchpouchpouchpouchshadowshadowdramashadowshadowshadow

nightmistmistmistmistmisttyphoonwavetyphoontyphoontyphoontyphoonpigpigpigpigpigpig

spaspaspaspaspaspanoodlenoodlenoodlenoodlenoodlefastfoodfootfootfootfootfootupdown

emptyemptyemptyemptyemptypcjapaneseteajapaneseteajapaneseteajapaneseteajapaneseteacapricornuskissmarkheartkissmarkkissmarkkissmarkkissmark


Img_4750.
とか遊んでるヒマがあったら早くヤレよannoyってことなんだすがbomb

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

座って黄昏れてるだけじゃだめですか?

ichiko.


むううう

Img_7383_2
えー、あー、うー

今週中に確定申告のための資料をそろえたり、領収書の整理などをしなければなりません。

今日から始めなくては間に合いません、

てか、すでに遅いです、たぶん。。。

えー、あー

そういえば、去年の請求書もまだ2通残ってるし、、

うー、うー

大体ね、どこに何があるのかがですね、

わりとわかりません。。

とか、そういうわけで、悲しい気持ちです、今。。。
.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

嵐を呼ぶ男!?

ichiko.

.
東京地方、昨日の強風は凄かったです!!しかも冷たいし!!

一体なんなんでしょうね、この気候@@

電車も止まったり遅れたりでライヴに来ようと思ってたのに来れなかった方もいらっしゃったようでした。。。

てか、自称ホームレスさんは別名「嵐を呼ぶ男」ともいわれるほど、ライヴ時に大雪、暴風雨、地震など、天変地異を起こしやすいんですが. . . . . . . . .(まじ中止、地震で電車が止まってメンバーが来られない、など過去何度も)

外があまりに寒いので、開場前に来られた方々にはお店の中に入っていただき、開演前公開リハーサル状態でした。

とはいえ、「Fuji ポップフェスティバル@アケタの店」 は、大盛況で、無事 大爆笑 大爆発のうちに終わりました。

藤井信雄さんは全曲、隊長も数曲参加してすごく楽しかったです! Img_62461

Pieraのスタンダードナンバー、「God Bless The Child」と「Nature Boy」のヴォーカルもとても素敵でしたheart01heart01

Img_6205Img_62211

いい意味でアクがなく、柔らかくてクールで良く響く美しいヴォーカルです。

「Ub-X@杜のホールハシモト」ではスタンダードも歌ってもらいましょう^^v

さて、自称ホームレスさんは「Cross Road」や「Be Bop A Lula」などロックテイストの曲から、スタンダードナンバー、「アリンコ」「ウサギ」「ぶっとんだ」などのオリジナル日本語ボッサまで幅広い選曲。

ギターソロも鬼気迫り、歌もかなりヤバくて良かったですnote

なんかこう情けなさと、ヤバさと、情けなさと、切なさと、情けなさと、激しさの入り交じった感は独特な美しい世界です。

Img_6163 Img_6169

亜空間トークも大受けで爆発してました happy02

ベースの伊藤啓太さん、ドラムの藤井さんも素晴らしい演奏で、客席も盛り上がり、嵐の中で嵐のようなライヴ。Img_6142Img_6147_2

Pieraの従兄弟&友達のスキンヘッドブラザー3人組も、見かけは怖いけど可愛くて、

「Good Sound!!」

と言って、楽しそうに帰って行きました。Img_6174

Img_6258.

.

.
.
英語喋れないのになぜか仲良くなってしまう天然妹橋本眞由己とPiera&ブラザーたち

.

.

*隊長も参加して「Nova」もやったんだけど、Keyとコードがちょっと編曲されていて、隊長はコーラスの箇所のメロディを間違って、というか元のキーで歌ってしまい。。。(大汗)。。

Img_62271_7 曲が終わった直後、納得出来ず「もう一回サビやろうよ!」と言って勝手に始めて、、、ちゃんと歌えたんで納得した、という、アケタの店ならではのリラックス状態だした(^o^;)/

. . . あー、楽しかった。

 

高円寺も、大爆発だったんだろーなー。

西荻、高円寺共々、みなさまお疲れさましたっ!!!


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

緊急情報!

ichiko.

virgo色が変だにゃ〜
20070731212211_2 今日は午前中はよく晴れて暖かかったけれど、午後からcloudってきて、夜には凄く寒くなりそうな東京地方です。

強風だーtyphoon

で!今、最新情報入手!!

今日のアケタの店 "Fuji ポップフェスティバル"にドラムの藤井信雄さんが急遽参加されることになりました!

おお〜!楽しそうではないか!

杉並区大爆発impactさらにヒートアップかsign02

隊長も参加するっちゃkaraoke(勝手に?!)

では、のちほど!!leo

んちゃっvirgo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

暖かいのはいいが

ichiko.

オレは人間だってばdanger
Img_4754 うーむ . . .

急に気温が上がったせいか、整体効果出過ぎか

昨日から頭が痛い

昨日も今日も起き抜けは「風邪か?」というくらいヤバいので教わって来た整体を時間をかけてやる。

夜も早く寝たけどいまいち浅く、頭が熱くてやなかんじで目が覚めるんだよなー。

で、まあまあの状態になんとか保ってるんですが。。

昨日は昼間ピアノを弾いてて、夕方ちょっとした荷物を出しに出かけようとしたらもうだめだった。

今日はさらに暖かそうなのでこれから出かけようと思います。

. . とか書いてたら

だんだん元気になって来たsun

明日は杉並区大爆発だし(^o^)/

みんな体調万全にねsunsun

.
しかし、先日整体で

「やっとケモノ(獣)臭さが抜けて来たね」

って、一体なんなんだ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

歯医者→整体→ミツオ。

ichiko.

うきゃっcancer
Img_5989 こんにちはしもとです、ですっ。

昨日は12:00〜歯医者→15:00〜整体

と、治療の一日

一度かなり軽くなっていた痛みが、2日前からじんわり戻っていたのですが、まあ、痛み止めなしでなんとかイケる程度で、熱い、冷たい、硬いものはよけていれば、まあまあ食べることもできてました。

歯医者さんと相談して、整体で治らなかったら薬を出しましょう、ということに。

なるべく薬は飲まない方がいいですからね、と。

いい先生だな、って再確認しました。

ポロリの箇所も時間をかけて根を生かしてくださるそうです ^^

.

で、キャンセル待ちで、なんとか整体も予約が取れて、診ていただきました。

春に向かって右半身からゆるみ始め、頭からエネルギーが下りてくる時期だそうで、首が詰まっていると停滞してしまうので、わたしの場合治療済みではあるけれど歯の奥で炎症を起こしたりするみたいです。

終わってしばらく痛みがあったけど、歯痛のツボを押したりしてたらずいぶん良くなりました。

きょうはもうほとんど痛くないです(^o^)v

毎日まじめに整体やろうっと。


Img_60571 さて、をしみ、をみつこぃ、 ミツオ。ってツかいっ!、ていうか要するに小川美潮歌姫さまがこのところいきなりブログを2つも開設しちゃいましたfuji

をみつの日記てう(ココログ)をしみDiary(Limo)です。

うを〜〜〜すぎょい!!だいじょうぶか?!ミツオ。!

ココログはここと同じサイト、Limoは自称ホームレスさんと同じサイトです。妹は今のところ携帯だけで見ているので、Limoにをしみさんが来てくれて嬉しそうheart04

隊長もmixiには入っていないので、行き来自由でコメント書き込めて嬉しいですheart04

ねずこ師匠やJPもmixiなので訪問出来ず、ひろこちゃんさまはHPでの記事なのでコメント書けず、なので仲良し同士の場が増えて嬉しいっす。

Img_60501 2月23日(土)には構想10年の自主制作の新譜も同日の高円寺JIROKICHIライヴにて発売開始!!楽しみ!!

なんかここんとこ学ぶこと多いのだ!

同じ日に自称ホームレスさんのアケタの店ライヴがあって重なってしまいお互いに聴きたいのに残念だねー、と語り合っていましたが、高円寺と西荻で音楽が爆発だーimpact

小川美潮、今、イケイケです!!応援しよーupup

で、4月5日(土)にFj's「シュンブンのミ」にまぜてもらって「シュンブンのミたすイチ」でやります。

やりたーいheart02やりゅ〜heart02とは言ったものの、寝起きハイテンション王sunの隊長が入ってあのゆるやかで繊細な美しさを損なってしまったらどうしよ、と、ちょっとドキドキではありますが、楽しみですnote

.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

天然の証明:ホスト食ったのは誰だ?!

ichiko.

.
昨日は従姉妹と渋谷でランチ、と書いたが、

結局、財布を忘れて入ったセンター街入り口のあの、いつもの蕎麦屋で、京風うどんを食べた。

お洒落度はかなり低いが、味はかなりいけたnoodle

当然のように油断して痛み止めを持って行くのを忘れた隊長ではあるが、痛くはならなかった(から良かったがアホである)

.

それはさておき

.
20070812183251_2時々、うちにが立ち寄り、洗い物などをしてくれる。

大変助かっている。
.
←妹
dog

ま、それもさておき

.
先日、妹がうちに立ち寄った際

特に何の話をするでも無く

とりとめのないおしゃべりをしていた時のこと

.

妹がいきなり

「この前さー、吉祥寺で食べたホストがね、、」

と言った

隊長「え"ー ホ、ホスト・食べた?!」

妹「えっ?、、あっ、、ちがっ、ソ、ソフト!  ソフトクリーム. . . . . 」

隊「. . . . . . 『あーびっくりした』」

妹「. . . . . . 『し、しまった. . . . 』」

.

その少し後、ストリングス(弦楽器)の話題が出た。

バイオリニストの金原千恵子さんは仲間うちでは「金ちゃん」「ちえこせんせい」などと呼ばれたりしているのだが

話の流れで妹が口走った

.
「そういえばちゃんさー」

.
隊長「えっ???」

妹「あ. . 」


このあとしばらく隊長は動けなかった。。。す、すごいwheelchair

(妹、橋本眞由己の次のライヴは4月11日(金)渋谷公園通りクラシックスです。よろしくね♡)←クリック♡

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ふお〜 4日ぶり?

ichiko.

今日はどーかな?
Img_6018_2_2 昨日はおかげさまで何とか一日ひどい痛みの波に襲われずにすみました。ふうう。。

夜も薬なしで寝れたし、今も取りあえず痛みはほぼだいじょうぶぽいです。

次の診察日(水曜)までなんとかキープ出来ればいいんだけど. . . .

みなさま、お見舞いのお言葉ありがとうございましたheart04

一昨日、整体の片山先生に電話で「こうすれば」ということを聞き、やっていたのが効いたかも。

皆さまにもお伝えします。

この時期やっておくといいこと。

1)左手の手首の内側と右手の手首の外側を×←(交差させる)にして軽く胸にあてて静かに呼吸する。背中が暖かくなったり涼しくなったらOK

2)右足の膝のすこし下を両手のひらで包み、右手を少し離し(浮かし)気味にしてしばらく静かにしている。

この2つだけです。簡単です。

どちらも、今の時期詰まりやすい胸や首あたりを緩ませてくれて、頭から下りようとしている気の流れをスムーズにしてくれるそうです。

眠りが浅い方にもいいようですのでお試し下さい。

今日は神戸の従姉妹が上京中のため、ちょっと渋谷でランチしてきます。

油断せずに、痛み止めは持参して行こ。

外に出るの何日ぶりだろ@@;

ふお〜〜fuji いいお天気だ〜〜sunsun
.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

今は微妙に小康状態. . . .

ichiko.

Img_4982このところ、夜になると歯が痛くなるので、歯が浮いた感じになるので、

鎮痛剤を飲むか、頭の緊張を緩める薬を飲むか、凄く迷う。

迷った末、おとといの夜、後者を飲んで寝たら

ナタを持った恐ろしい男に追いかけられる物凄く怖い夢を見て、

夢の中で、ピアノ椅子で応戦していたんだけど

もうダメだ!!ってところで

「わっ!!」

って目を覚ましたら

歯が激痛だった。。

薬が効いて眠りが深いせいで痛みに気付くまで、かわりに悪夢を見てたんだな。

普通は、

痛いな、
痛いな、痛いな、痛いな、痛いな

って感じで目が覚めると思うんだけど。

いきなり悪夢から覚めた途端

思いっきり

「痛ー!!」

っていうのは初めてだったなー@@

激痛の波は寄せたり返したり、定まらず、

昨日は結局午後1時に鎮痛剤を飲んだ。

が、痛みは不気味に微妙にそこにいて、昨日は一日横になっておとなしくしてた。

頭もぼーっとしてるし。

これを書いている今現在(12:50)は微妙というか不気味な小康状態。

で、その「痛い歯」というのは、治療している2本の奥歯じゃなくて、右の上顎部なのだが。。。

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

チョコで思い出した話

ichiko.

左折困難につきhorsedash
Img_4098 こんにちわたしは誰ですか?

昨日はバレンタインデーでした。

わたしはぶつぶつと一日ピアノの前で過ごし、知らないうちにイベントは通り過ぎていきましたが。

一昨日の歯医者の帰りの渋谷はチョコレート特設売り場とかが出来ていて賑わっていました。

たくさんのチョコを見て久しぶりに思い出した奇妙な話。

.
.

今から15年くらい前、藤本敦夫自称ホームレス←(ブログ)さんは、とあるアパートの一階(小さな庭付き)で暮らしていた。

ある日、自称ホームレスさんがトイレで用を足して部屋に戻ると

敷きっぱなしの布団のうえに見知らぬおじさんがべったりとアグラを組んですわっていた。

おじさんは半白髪で、体格も良く、服装はわりとすっきりした出で立ちではあったが、なんだか汚れた感じで、ほのかに真のホームレスさんの香りが漂っている。

自称ホームレスさんは一瞬まだ自分は寝ていて夢を見ているのかと思ったが、何度まばたきしてもそれは現実であった。

自「あ、あの、どなたですか?」

お「あ、いや、おやつの時間だから」

と気にするふうもなくリラックスして、おじさんは持参したチョコレートの紙をむいて食べ始めた。

自「え?ていうかここはあなたの家じゃないですよ。どこから入ったんですか?」(玄関の鍵は閉まっていた)

お「あ、でもおやつの時間だから」

と黙々とチョコレートを食べ続けるおじさん、

おやつとは言うが時刻は夜の8時頃。

自「あ、あの、だからここは私の家で、あなたの家ではないので、、お帰りになった方が良いのでは. . . 」

と必死に出て行ってもらおうとする自称ホームレスさん。

が、おじさんはひたすらチョコを食べ続ける。

あまりに不気味なのでかなり腰は引け気味、丁寧に説得を試みる。

何度かこのやりとり(「おやつの時間」「あなたの家じゃない」)を繰り返した後、チョコを食べ終えたおじさんはしぶしぶといった感じで庭に面したガラス戸を開けて靴を履いて出て行った。

庭に入るには、アパートの脇の鉄柵を乗り越えて鬱蒼とした茂みを掻き分けないと入れない構造になっていて、おじさんはわざわざ柵をよじ登って、茂みを掻き分けて、ガラス戸を開けて靴を脱いで部屋に上がり込んでいたわけである。

おじさんの去った後はチョコを食べた残骸と、真のホームレスさん特有の匂いが漂っていたという。

自称ホームレスさんが語った風貌からすると、そのころの自称ホームレスさんの15年後といえなくもなく

また、自分でもなにか共通のニオイを感じたようでもあり

さまざまな憶測が飛び交ったが、仲間うちでは、未来の自称ホームレスさんが過去の自分を懐かしんで戻って来たのではないか?という説が最も有力であった。

で、時間的にはちょうどそのおじさんと同じ年頃になっているのではないかと思われるのだが。。。

さて、自称ホームレスさんの今は、そのおじさんの風貌と一致しているのであろうか?

2月23日(土)は、アケタの店で「Fujiポップフェスティバル(guest Piera)が催されるそうだが、そのおじさんが来てたりしたらおもしろいなー。

自称ホームレスさんの今↓↓Img_5943

Img_5970

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

寒くて走って汗だくで痛い

ichiko.

フードをかぶっても
自称ホームレスさんにはなりません
sun
20080213145754

昨日は歯医者さんに行ってきました。

すごー寒!!

これはいかん、かぶりものライヴハウスの日より更に寒いではないか!

タイツを2枚履き膝や足首も2重にして、ロングダウンを着て、

完全防寒対策万全で家を出ました。

おお、寒くない!さすがオイラ。

しかし、ほとんど駅まで来た時に

『必ず持って来るように』

と念を押されていた「取れた歯」を忘れたことを思い出し

あわてて取りに戻ります。

余裕をみて出たものの、家leftright駅は10分ほどかかります。

家に戻って靴のまま洗面所に入ってティッシュに包まれた歯をバッッグに入れ再び駅へ戻るわけです。

家→駅→家→駅 計25分弱(走ったから)

すでにかなり暑いです。

息もかなり上がってるけど頑張って走り

あまりに暑いので、マフラーを取り

コートの前を全開にしてもうほぼ意識朦朧として

なんとかホームにたどり着くと

ベンチに世界的オンドマルトノ奏者の原田節(ハラダタカシ)さんが大きな荷物を膝に乗せ座ってるのを発見。(原田さんもご近所です)

一緒に電車に乗り込む前にすでにコートは脱いでいるが汗だくです。

しばらくは隊長の息があがりすぎていて話しがマトモに出来ないが、原田さんは飄々と話し始めます。

原「これから渋谷のスタジオ、シンセも手持ち」

隊『ゼーゼー』(取りあえず喋れない)

「. . . . でさ. . . . . でね. . . . . 」

『ゼーゼー』

「信じられる?. . . . . .けどさ、. . . . なの」

『ゼッ?』

「. . . . .さすがにね. . . . . . でもさ. . . . だよね. . . . 」

『ゼー!!!』

なんて話をしながら電車に揺られていると

寒風の中走ったのが原因かそろそろ歯が痛くなってきます。

渋谷に着いて原田さんとお別れして歯医者さんを目指します。

20080213145900 寒いのか暑いのかかなりわからなくなっていますが一応マフラーを巻いてコートを着ます。

てか北風が凄い!!やっぱ寒いっていうか冷たいです。フードもかぶります。

やっとの思いでたどりついた歯医者さんに診てもらいました。(もちろん歯医者さんでは汗だくです)

根はしっかり残っていたのでしばらく様子を見るということで、しばらく通うことになります。

20080213145919 治療時は何てこと無かったんですが、治療後関係ない上の歯がひどく痛み始めました、が、「治療の刺激が上にきてるだけで痛みはなくなりますよ」っていうことで薬は出されずそのまま帰ってきました。

しかし夕食後、上も下も激痛に変わり、買い置きの「強力な」鎮痛剤を飲んでやっと痛みから解放された、そんな隊長の一日でした。
.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

歯が取れた

ichiko.

ふお〜sun
Img_6022こんにちハッスルsun

人の弁当は盗まないけど人のおかずは必ず取って食べる隊長ですboutiqueshine

なんだか天気が定まらない日々が続いてます。

今日はいいお天気ですが寒いらしいですね。

で、左の奥歯(下)が取れました。

ずいぶん前から治療をしていて、かなり限界な感じはあったんですが。

シュンブンのミたすフの次の日、皮付きリンゴを齧っていたらグラグラして、そのあとちょっと硬めのパンを食べたら、ポロッと取れました。

ポロリです。

まあ、もうほとんど死んでたんで痛くはないです。

実は右下の奥歯にも違和感があって歯医者に行かなくちゃ、とずっと思っていたんだけど、なかなか行く気になれなくて、、

でも、左が取れちゃったんで行かざるを得なくなりました。

きっと「シュンブンのミたすフ」のおかげです。

体が緩みきっちゃってついでに歯も取れてくれたんでしょう(^o^;)

いいことです。

.
わたしの場合、ストレスや疲れはかなりダイレクトに歯に出ます。

疲れたり無理すると歯が浮いたり、悪くない歯まで痛くなります。

歯そのものというより歯の奥というか顔の奥というか、上顎部からアゴにかけて全体が重く痛くなります。

そういう時は食べることもけっこう困難です。

その時によって、顔の左半分とか右半分とか全部とか色々ですが、弱点です。

おととしから去年の初め頃までどこも悪くないのに何度か激痛に襲われました。

あんまりなのでガンの検査までしてもらったくらいです。

最近は激痛からは解放されてたんですが、、

なんかぶつぶつ言ってますが

要するに、奥歯がポロリンコなので

取れた歯を持ってこれから歯医者さんに行ってきまーすhospital 
.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

シュンブンのミたすフ

ichiko.

.
こんにちは heart04

今日はいいお天気ですね。

久しぶりに暖かい陽射しがうれしいです sun

.
さて、昨日はsnowの中、祐天寺にある深町純さんプロデュースのお店FJ'sでのライヴ「シュンブンのミたすフ」に行ってきました。

えーこれは、大川俊司(B)のシュン、板倉文(G)のブン、小川美潮(Vo)のミ、にゲスト(たす)藤本敦夫(Vo,G)のフ、という意味です。

1部が「シュンブンのミ」、2部が「たすフ」での構成。

めちゃめちゃ楽しくハッピーなライヴでした!!

1部はオリジナル中心に歌姫小川美潮と大川俊司(B)+板倉文(G)

Img_6059Img_60371Img_60481

板倉文ちゃんとはもう10年ぶりくらい。

チャクラ、カラードミュージック時代からの仲良しで、とっても懐かしかったです!

ベースとギターだけのシンプルなバックながら、この2人にしか出せない繊細さと、なにか切ないような音像と、柔らかく響く美潮さまの声&トークは、美しく、リラックスしてゆるゆるとふわふわと漂うようにとっても心地良い空間を広げていきます。

美潮しか知らなくてあとの2人はリハもやってない曲とかも大胆にやってしまいます。

ミ「んー出だしちょっとちがうんだけどなー」

などと、言われ、

シュンブン「でも知らないし. . . 」

な感じで始まり

ミ「やっぱ、この曲はさー、◯◯な感じだったんだよねー」

シュンブン「へー、そーだったんだー . . はじめから言えばいいのにー. . もう終わっちゃったよ」

てか、やったんで思い出したんだなミ!

うーーん、やっぱり小川美潮は自由だ!!冒険家だ!!天災 天才だ!!すごい!!

心地良すぎです. . . .

歌詞の無いジスモンチの曲の美潮は物凄く美しく、途中でブンちゃんは指がつってしまってベースだけになっちゃったりって場面もあったけど、何ていうのかな、すごく音楽してるんです。

で、藤本敦夫自称ホームレスさんが加わっての第2部。

Img_6060Img_60711

これがまたすごかった。

ツッコミのいないボケ二人のトークは、ゆるゆるの上にぐだぐだで、わたしは自分がどこにいるのかわからなくなりました。キ、キミタチー coldsweats01 ってな具合です。

どんどん体がゆるんできます。

心地良いです。。

2部はボサノバやスタンダードのカバー、ワンノートサンバや、Tea For Towや、サンホセへの道や、イパネマや、ブリッジズなど素敵な曲をミさんとフさんがデュエット。

ハモッたり交互に歌ったり、2人で響き合う素敵なハーモニー。歌の中でのしりとりなど楽しすぎです。死ぬかと思いました。

自称ホームレスさんのギターソロも久しぶりに聴きました。PA直にもかかわらず、すごく美しい音色!アプローチも何か今まで聞いたことのない素晴らしいものでした。

がっちりまとまってるわけではなく、ものすごく隙のある音楽。てか隙だらけの世界。

間違ってもいいじゃん、って、ハッピーだもん、って。

本当に素晴らしいと思いました。これぞ音楽の本質です。美しいです。ただし、これは音楽的最高レベルの人たちにしか出来ない技です。念のため。

Img_61081


 

アンコールは妹橋本眞由己&隊長も入ってトリステをみんなで。

会場は駒沢通りに面していてガラス張り。どんどん雪が激しくなってゆく中、身も心もゆるみ、あたたかい空間とハッピーな時間を過ごしてきました^^/

シュンちゃん、ブンちゃんImg_6084Img_6083

ブンちゃんと隊長 美潮と隊長Img_61061Img_61002  

マコちゃん(妹)と美潮Img_6095

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

はあはあ. . . . . . .

ichiko.

にゃほ〜♡
Img_5545_2 あのですね、ココセレブで昨日の記事がまたピックアップになってしまったんですが、、(もう終息しました。ほ)

えー、その前は、ほら、あの、セーラー服で厚生年金ホールで絶叫しながらころげまわったというを書いた1月15日の記事「ほんとうではない」だったんですね。

あと、バームクーヘン記事とかもろもろピックアップしていただいていて、それはとっても嬉しいんですが、財布を持たずにそば屋に入った事件とか、マイクロミニ買ってどうしらいいですか?とか. . . . .

えとですね、ココセレブのスタッフさまは意図的に隊長を面白いほうへ面白いほうへと外に紹介されてるように感じるんですが、ど、どうなんでしょう?

常連で覗いてくださっている方々の多くは先にUb-Xや隊長=橋本一子の音楽やイメージを知っていて、徐々に実態が暴かれていくさまを、まあ、楽しんで読んでくださってると、そういうふうな場として自分も認識しているわけですが、、

あの、、ピックアップってのは、@niftyのトップページから橋本一子もUb-Xも見たことも聞いたこともないという方々がいきなり来られるわけです。. . . .一回でマジ1000人とか2000人とか。。

ひょえ〜〜〜いきなりアホというか、狂人というか、変なもの、として最初に認識されてしまうではないですか@@;

ま、自分で書いてるんだからしょうがないです。てかほんとだし←自分

文句を言ってるわけではないです。

なんか、さらに自由になれるような気もしますし. . . . (いいのか?)

ピックアップありがとうございました!
.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

ほんと、時期を逸してますが

ichiko.

ガー
Img_0091 そういえば、「のだめカンタービレ」19巻読破しました。

で、、、まだまだ続いてるんですね。

楽しみが増えて嬉しいです。

で、自分とのだめの共通点や相違点など探して遊んでみました。

.

まず、共通点。

1)部屋(の、状態、、)

2)シャンプーの回数(ただし隊長は仕事及びそれに準ずる外出時前には必ず洗う...たぶん)

3)かぶりもの、着ぐるみ好き(隊長はトナカイやファーのかぶりものはもちろん、リスの着ぐるみも持っている。その着ぐるみを着てラーゼフォンの作曲をしていた過去を持つ。)

4)譜面に弱い(特に初見)

5)入学時落ちこぼれ(隊長は1、2年の担当教授から捨てられた、、その後拾われた教授によって才能が開花)

6)即興に強い(子供の頃から)

7)よく奇声を発する

8)気分が変わりやすくそれが演奏にも出る(最近は克服した)

9)集中すると周囲が見えなくなる。

10)狂人である(自称ホームレス談)

.

相違点

1)髪型

2)ファッション

3)顔、というか外見の印象(のだめ=可愛い、隊長=怖い. . 昔から)

4)料理得意(隊長)

5)人の弁当を盗まない(隊長)

6)学校にほとんどいない(隊長)ため、他の音大楽器奏者との絡みがない。(そのかわり?早稲田及び他校のジャズ同好会方面で他楽器と絡む)

7)音大に入った理由(のだめ=幼稚園の先生、隊長=画家 . えっ?)


213ag13yrbl_ss500__2 . . . . おもしろいです. . . .

てか、音大生時代のことけっこう思い出しました。

それはまた。

あと、千秋はおそらく典型的な9種ですね。(のだめは3種+10種. . .あ、10種記事書かなくちゃ!!)

あ、ただし、わたしはコミック版「のだめカンタービレ」しか読んでいません。

TVドラマは見ていないので、TVドラマだけしか見ていない人とは感想が違うかも知れないです。念のため。
.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

昨日のあれこれ

ichiko.

JP↓今日はいい天気だね!
Img_57861
まずは、昨日の記事のコメント欄のJP!に一票!

ナイス!ですheart04

おもしろい〜〜

さすが"怪しいアート系"です(JPは宝石&アクセサリーのデザイナーでもあります)
.
.

Img_5799_2
ねずこ師匠をはじめ、絵文字アート軍団、

期待してしまいますup

.

.
.

.
さてさて、昨晩の会合は、ご近所同盟、戸田和雅子(とだまさこ)さんと、妹(橋本眞由己)、隊長の3人でご飯を食べつつ、「戸田和雅子・橋本眞由己アコースティックジョイントライヴ」の密談。

隊長企画です。

Img_2922_2_2それぞれのステージと、何曲か一緒にお互いの曲を歌ったり、それを小編成でアコースティックに、という楽しいライヴを計画中で、その打ち合せを兼ねてご飯会。

まだ先のことなので、近くなったら詳細をお知らせしますね。

今日は3人でまったりゆったり、なごみまくって美味しいものをたくさん食べてきましたが、写真を撮り忘れました。

妹は撮っていましたので興味のある方は→こちらへ

最近やはり脳の一部の欠落が激しいです。

記憶喪失&失敗が多いです。。。

風邪はまあまあなんとかなりそうです。

てか、おとなしいです←自分(めずらしい)

あと、食事中に連絡があり、急遽3月7日(金)にまたまた丸の内コットンクラブ中村善郎さんとデュオのライヴが決まりました。

前回もそうだったんですが、こういうライヴハウスで1ヶ月前に、しかも、今日の8時までに決めてください!っていうのは、何か前に入っていた予定が急に飛んだものと思われます。簡単にいうとスケジュールの穴埋めですpenguinpenguinpenguin

でも、前回のライヴをお店側がとっても気に入ってくださったらしく、是非、ということだったのでとても嬉しいです! happy01

今度は前回撮りそこなった「ゴージャスな料理の数々」をバッチリ写してきますね heart02

.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

今年は寒いにゃ

ichiko.

071029_170212_4 目が覚めたらまたsnowが降ってます!

昨日から風邪気味です。

てか風邪です。

絵文字大活躍ですheart

てかコメントが妙にオモロいですpenguin

夜は秘密の会合ですwine

行けるかなーsnail

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

廃人脱出かっ?!

ichiko.

ハーイ♥
Img_5985_4 こんにちはー。

昨日は久々に仕事でした。

11時半からなので、前日は午前1時半に寝て!(早い!)8時に起きて(早い!)、10時半に家を出ます(早い!)

やればできる隊長です。おほほ。

雪の状態はどうかな?

路面は日陰の場所はまだ凍っていましたー。

滑りそうになるのでそろそろと. . . . . .

皆さんはだいじょぶでしたか?

昨日は、宿題なしで、現場に行ってピアノを弾くだけ。

ピアニストとして呼ばれたわけです。


Img_6012_4プロデューサーはサーティースの古泉さん(女子)

LUXやサーティーワン・アイスクリームなどで何度かお仕事してます(その時は作曲)

今回のアレンジはジョセ・フラモントさん。

曲はスタンダードナンバー「煙が目にしみる」です。

ピアノトリオです。

ドラムが藤井信雄さん、ベースが加瀬達さん。

てことはバリバリジャズです。

Img_6000もちろんバリバリアドリブ付きです。

しかーし、行ってみたらキーがB。

要するに♯が5つってやつです。

一瞬「むきゃー!!」(♯系は初見不得意だす. . .♭も2つ3つくらいまでにしてくださいな隊長は「エニーキー・ノーサンキュー」なのである. . . おほほ. . .のだめか?!お前は!)

レコーディングの用意が整う前に楽譜をもらって密かに研究(勉強?)していたら

藤井信雄先輩に

「一子大丈夫?」

と心配された隊長でしたが、

「だいじょぶです!先輩!まかせてください!のだめ、本番にはつよいです!」

と、いい感じで仕上がりました!

スタジオ内もとてもいい雰囲気!楽しい仕事でした!(藤井、加瀬両氏は片付け中で不在)
Img_6015

17日からオンエアのCMです。企業(商品)名はまだね。

さて、作曲の場合、通常ギャラが振り込まれるのは仕事が終わってから3〜4ヶ月(もちろんその前に請求書!!)なのですが、ミュージシャンとして行くとその場で支払われます(^o^)/ きゃほ〜〜

なので?か?終わったあと少々渋谷徘徊。

さすがに冬物バーゲンはほとんど終わってますが、2万5千円が6千円に、という超価格破壊スリップドレスを見つけ、しかもぴったり♥♥

なので購入しました。おほほ〜。. . . . . . で、今日は. . . . . . う. .

.

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

のだめ廃人ライヴに行く

ichiko.

お久しぶりだす
Img_5953_2わー、雪だ。積もってるし、どんどん降ってきます。

日曜日で良かったですね!

.

昨晩はPieraの親友Daveのお誘いでライヴに行ってきました。

"THE Moist Towelettes"というバンドです。

隊長はまだ廃人ではありますがとっても興味があったのでがんばて行くことにしました。

廃人脱出を目指し、まずシャワーを浴びてシャンプーすることから始めます。

その後ドライヤーでブローなどします。

軽くメイクもします。

外出用の服に着替えます。

着ていこうと思っていた服を探します。

.
ありません。。。

.
どこに何があるのかわかりません。

かなり時間をかけて探した結果、着ていこうとしていた服そのものの記憶も失い、おそらく違う服を着ます。

.
もう疲れました。

.
が、出かける時間です。

寒いので防寒対策もしなきゃです。

すこし重いけれどあたたかい超ロングコートに身を包みます。

階段はちょっと引きずりますが寒さには勝てません。

そしてやはり欠かせないのがここ一番の「かぶりもの」です。

リアルファーです。

暖かさでは他に類を見ないほどです。

そうこうしてやっと出かけますが完全防寒対策の甲斐あって駅までの道では全くと言っていいほど寒さを感じません。

.
さすが自分です。

.

久しぶりに電車に乗りました。

完全防寒対策の甲斐あって電車の中は暑いです。

リアルファー恐るべしです。

.
さすが隊長です。。。

.
しかしかぶりものは一度かぶったら脱げません。なぜなら前髪がつぶれて変なヘアスタイルになるからです。これは譲れません。暑くても我慢します。お洒落には我慢がつきものです。

.

自称ホームレスさんも行きました。

1900円 980円!のパーカーのフードを深くかぶって背中を丸めてホームのベンチに座っている姿は"自称"を取ってもいいと思いました。

Img_5943_5

.
.
さて、目的地は代々木にあるBOGALOOという一度も行ったことの無い新しいライヴハウスです。

小田急線南新宿駅から徒歩2分です。うちからは30分程度です。

しかしそういうわけで到着時にはかなり体力を使い果たしている状態です。

地下に入ります。

前のバンドがまだ演奏していますがちょっと覗いたら轟音だしなんだか怖かったので受付のお姉さんにデイヴのバンドの開始時間を聞くとまだだいぶ時間があるので一度外に出ます。

喫茶店を探して周辺を歩くもありません。

焼き肉屋とかラーメン屋はありますが喫茶店はありません。全くありません。

結局20分ほどただ歩き回っただけで時間になりました。

空しく会場に戻ります。

もちろん疲れています。

暗くて天井が低くて狭くてみんな立っています。

クラブっぽいけどロッカーとかは無いのでコートやマフラーやバッグや飲み物を全部自分で持っていなくてはなりません。先程書いたようにコートはけっこう重いです。

丸椅子が前のほうの壁際にちょっとありますがすでに座られているか荷物が置かれています。

この段階でちょっとくじけそうになります。

しかもジンジャーエールのビンを置くためにテーブルを探しながら人々をかき分け移動し辿り着くとそこは最前列です@@;ステージが近すぎて全員の写真もカメラに入りません。

ま、でもいいか、と荷物を抱えてそこでしばらく立って聴いていたのですが、この段階ですでに体力的にかなり限界に近かった隊長は、ジンジャーエールのビンをテーブルに放置し、荷物満載の椅子に5cmくらいの隙間を見つけて中盤以降はむりやり座ります(全員の写真はここから)。ほ。でも何故かノリノリの曲の時はコートやバッグやマフラーを人の荷物のうえに放り投げ、気がつくと立って踊ってたりという不可解な行動をとってしまいます。

さすがです。

観客はデイヴ関係でガイジン度高いのはいいのですが、なぜかゲイらしきガイジン男子に何度も親密な視線を送られるという現象が起こります。なんで?

で、肝心のライヴですが、日本人の女子が2人でヴォーカル、デイヴはPCとショルダーキーボード、そしてギターのマイクの4人組です。
Img_5941
Img_5937Img_59351Img_59381_2 何度か書きましたがゲイでピンクレディーオタクでピンクレディー再結成コンサートで最前列でピンクレディーのコスプレで踊りまくった身長190cmのあのデイヴです。このバンドもピンクレディーを意識してすべてをプロデュースしています。

こう書くとかなりアホな感じがするかもしれませんが. . .

サウンド" So Good ! "でした。

曲もキュートで、マイクのギターもデイヴのバックトラックもキーボードもとても良かったです。

日本人の女の子は日本人からみるとフツーの感じで、素人ぽくもあり、元気に振り付けして踊りながら歌うんですが、ガイジン男子ふたりのソーグッドなコーラスも加わると全体としてなんだか不思議な魅力が。。妙な(独特な)雰囲気を醸し出しててかなり面白かったし楽しくHappyでした(^o^)/

女子の見た目はピンクレディーぽくもありますが、サウンド的にはパフィーな感じも。

カナダでライヴやった時は物凄くたくさんの人が集まって物凄く受けたそうです。

いろいろ興味はありましたが、演奏が終わった時点で廃人度に磨きがかかっていたので、今回はデイヴに挨拶だけして去りました。。

去り際、隊長の前を歩いていた自称ホームレスさんが

「出口どこ?」

って聞いたので確信を持って

「そこ」

と指差したら、そのドアを開けた途端

「違うじゃん!」

とめずらしく怒った声を出したので『それぐらいのことで怒らなくても』と思ったのですが、後で聞いたら

「パンツをはきかえている♂がいた!」

のだそうです。

さすが廃人です。

.

*ここから曲が聴けます→THE Moist Towelettes ←いいです。


んで、帰り道すがら後ろから歩く姿を盗撮しようとしたらシャッターを押した瞬間いきなり不審な行動をとる自称ホームレスさんです。
Img_5970_4

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

のだめ廃人

遅ればせながら

ついに全巻入手!

現在読破中. . . . .

誰か止めてくれ〜〜〜

むきゃ〜〜〜

失礼いたします!

(だれか〜掃除もしてくれ〜〜あと、請求書〜)

1192945803364674_b_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »