« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

プチ桜調査隊

ichiko.

でへへ
20080328175341_2Unknown1 金曜日に歯医者、土曜日も最寄り駅の病院へ(しかも午前中!!)行った隊長は、cherryblossomが満開になっているのを実感!!

歯医者は渋谷桜丘方面。

20080328162010_220080328162239_2

天気が悪かったのと携帯しか持ってなかったので画像がちょっと暗いけど、道路には花びらがたくさん落ちていた。

20080328162127_3 満開っていうか、もう散りかけ?

この様子だと町内会の桜祭りなんてものが開催されてるんだな。

で、土曜日の午前中はとてもいいお天気。

午前中にぶらぶら歩くなんて一体何年ぶりだろ?!

一年に数回の午前仕事の時は脇目もふらず一目散に駅へ向かって歩いてるだけだし. . .

去年はこの時期ちょっと余裕があったらしく「桜調査隊シリーズ 1)桜調査隊は行く2)ディープスポット探検隊3)隊長の危機

とちょっと足を伸ばして密度の濃い(笑)記事を書いておりますですね。

今回は家から最寄り駅までの間をふらふらと歩いて短時間に撮った桜の写真、プチ特集。

近所でもこんなにあるのねheart01再発見だeyeglass

で、トップの「でへへ」写真は金曜日にお茶した時に撮った写真。20080328175152

冬期限定ゆずソーダとかぼちゃプリン。うめー♡

トップ右は済ましたつもりが下唇にクリームが残ってるぞ!オレ!(矢印:クリックするとよくわかる)

で、桜の画像です↓クリックすると大きくなりまーす。

Img_7077Img_7080_1Img_70811

.
しだれ桜も綺麗だ!!Img_7085

Img_7092Img_7093 Img_7088Img_7089_1

.

「4月5日(土)シュンブンのミたすイチ@Fj's」

      
.
41nmreweel_ss500_ 「4月7日(月) COLORED MUSIC再発記念@アケタの店第二弾!オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」

みんな来てねっ!!

  予約もね telephone pc

そして「4月11日(金) 橋本眞由己@クラシックス」 へ、GO!!

.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

連続ライヴの効用!!

ichiko.

うすっ
20080328175401 はい!

まずは、4/5(土)「シュンブンのミたすイチ@Fj's」 一週間後であります。

4/5と4/7とがあまりに近いため、両方行きたいって方達には心苦しいです。しかも4/7は月曜日だし。。

普通は、こんなに近い間隔で大事なライヴを2つ入れたりしないんですが、どうにもならない事情でこうなっちゃいました。

なので、みなさま両方いらしてくださいね!

をみつ美潮さまもコメントに書いて下さいましたが、出費は後からついてくる!てか、一ヶ月とか二ヶ月とか三ヶ月とか空いてたら両方行くのにな〜、なんて人は. . . .

変わんないって! ! 2日でも(笑)

.

☆さて、こんなことは稀にしか体験できない連続ライヴの効用&聴き方です。

まず、「シュンブンのミたすイチ」で身体をゆるめ幸せの導入、「カラードミュージック」でテンションあげて、あげすぎてちょっと崩壊感を感じた所で、「橋本眞由己」で癒される. . . . .

食事(レストラン)にたとえて言えば

「シュンブンのミたすイチ」で軽いワインやスープ、白身魚のムニエル、野菜料理などを幸せにいただき、「カラードミュージック」で、がっつり肉料理にかぶりつくも何か急に切れて、強い酒を煽り、テーブルをひっくり返し暴れるが、お店の人になだめられて、「橋本眞由己」デザートの盛り合わせを食べたら、なんだか気分が良くなっておお!!すべてがどーでも良くなってる!!」

って. . . . . . . . . . .

  どぉ?

.

「4月5日(土)シュンブンのミたすイチ@Fj's」

      
.
41nmreweel_ss500_ 「4月7日(月) COLORED MUSIC再発記念@アケタの店第二弾!オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」

みんな来てねっ!!


     予約もね telephone pc

そして「4月11日(金) 橋本眞由己@クラシックス」 へ、GO!!

.

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ラーメンはパンクだ(嘘)

ichiko.

.
さてさて、毎日食い物の写真をアップし続けている隊長でありますが、

「4月7日(月) COLORED MUSIC再発記念@アケタの店本番!オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」

が、もう10日後に迫ってるわけです。

その前に、このライヴのリハー猿&4月11日の橋本眞由己のライヴのリハー猿、そして、4月5日には「シュンブンのミたすイチ」が控えてるわけです。

「シュンブンのミたすイチ」は小川美潮さまより、合い言葉が「楽で楽しい」であるとのご連絡をいただき、隊長すんごいうれしーheart04とっても楽しみーheart04なのであります。(あ、いらっしゃる方はご予約を。40名限定であります)

んで、カラード・ミュージックでありますが、楽しみな反面、かなりきんちょーもしておりやす。

アレンジなどは真のリーダー、藤本敦夫他称ホームレスさんにお任せしているのですが、あまりに久々のギグ!

当時のライヴテープなど聴くと椅子からずり落ちるくらいカッコいいわけで、いや、マジ。(てか、隊長はちょっと興奮し過ぎで叫んでますが、、、サウンド&木村万作のドラム、横山雅史のベース、そして真のリーダーのギター&ヴォーカルにぶっとんだ!!)

記憶障害を持つ隊長としてはテープを何度も聴き返しながら、自分の役割や、歌詞などを思い出すのにかなりの労力を必要とし、家に引きこもっておるわけです。

そもそもずーっと「ロック(パンク?)やりてー」と密かに思っていた隊長。

どこか、誰にも知らせずライヴをやって(たとえばアマチュアの若者バンドと対バンでとか)シークレットに蹴りたい(えっ?)叫びまくりたい!!などとあらぬ妄想をしていたのですが、ここにきて、ロックギグが実現しちゃったわけです。

とはいえ、真のリーダーに「狂犬(猿?)」と呼ばれる隊長の妄想とは多少(か?)趣旨が異なるので、ちゃんと音楽的にやりますよ(笑)

メンバーの紹介記事は真のリーダーのブログで絶賛続々公開中

そうそう、4月7日に行ってやろうと思っていらっしゃる方は、是非ともご予約をお願いいたします。なにせ、キャパが狭いので、お店のほうも早めに人数を把握したいとのこと(人数によっては豪華椅子並べ替え(笑)などあり。当日急にだめになってもお金取りませんから(笑))

てな感じで今日はこれから歯医者に行くので久々に外出。

食材も底をつきはじめたので買い出しもしよっ♬

Img_7057.
てことで、昨日の晩ご飯は、ラーメン。パンクだぜ!かっ??

これ、隊長パパから送られてきた九州ラーメンです(88円!)お酒と醤油を隠し味に。膨大な量のネギ、ワカメ入り

Img_7047_2Img_7050

.

おっと、ゴマを忘れちゃいけないぜ!

Img_7053_3Img_7052_2Img_7056_2

 

んで、もう一回!!


41nmreweel_ss500_
.「4月7日(月) COLORED MUSIC再発記念@アケタの店本番!オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」

みんな来てねっ!!

     予約もね telephone pc

 

.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

美味かめし♡

ichiko.

や、最近どーも食い物ネタが多いですね。

と言いつつ、今日もがっつり食べ物、しかもかなりベタです。

一度、お米=ごはんの写真が無いってツッコミがあったので(笑)ご飯の写真も撮ってみました。

家での夕食ってついつい出来たら食い気に走っちゃって、写真撮ることも思いつかなかったんですが、昨日は撮ってみました。

釜揚げしらすおろし、菜の花のからし酢みそ和え、妹の差し入れの厚揚げと小松菜人参等の炒め煮。

もー、すんごいヘルシーじゃん!!(いつもこうじゃないですけどね:笑)

ていうか、身体は正直。春の野菜を欲しがります。

冬場は鍋→鍋→鍋→豚汁→豚汁→妹の差し入れ→鍋→買ってきたお惣菜→妹の差し入れ→外食→外食→外食→もとに戻る

. . . . こんな感じだったでしょうか. . . . .

さすがに「いくら食べても飽きないぜ!」と思っていた鍋熱もおさまったようで、最近は生や軽くゆでたくらいの野菜に惹かれます♡

さてご飯ですが、父方の親戚から送ってきた「いかなごの釘煮」を「美味かめし」に乗っけて食べました。

この「美味かめし」、ネーミング、パッケージもさることながら、かなりイケるパックご飯です。

基本お米は玄米しか買い置きがないので、白米を食べる時はコイツ一本です。

てか、歯もアレなんで、最近かなり出番多いなー。

Img_7000Img_6999Img_7002Img_7008Img_7033_2Img_7017 Img_70221Img_7015_2

.
41nmreweel_ss500_ 「4月7日(月) COLORED MUSIC再発記念@アケタの店第二弾!オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」

 (. . って記事とのギャップも凄いが. . . .)

みんな来てねっ!!

       予約もね telephone pc

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

あああああ

ichiko.

あああああああああ、昨日の15時から今日の11時までココログメンテナンスでコメント投稿が出来なくなってました!!(ていうか、すべての投稿が不能になり、閲覧だけになるので、気がついた時には記事の書き換えも出来ない)

コメントを書くところまでは出来るので、書いて、送信ボタンを押して初めてわかる、というシステムです。

予告メールは受け取っていたのですが、う、うっかり、、ていうか、すっかり忘れていました〜!!

コメント書いて下さった方ごめんなさいっ!!

.
. . . . で、気を取り直して. . . . .(早っ!)


昨日の夜中に焼いたケーキもどき。

今回はバナナとクルミ入り。あとは前回と同じで全卵、バター、ハチミツ、豆乳、生クリーム、全粒粉小麦、薄力粉。

バナナとクルミは下ごしらえがいらないのでめちゃ早です。

毎回すべての材料をまったくテキトーに入れてるので焼き上がりがどーなるかは神のみぞ知る

えー、このスリルが好きなんですが、これ以上は無理ってくらい物凄く美味しく出来た時に二度と同じものが出来ない、っていう欠点があるなー、、と、、それってUb-Xはじめ、オレたちの音楽とおんなじじゃん!!

やっぱ、生まれつきスリル好き??

*で、見た目は前回よりかなり悪いが、味は凄っ!美味しー!!!
Img_6997_2
Img_6991_2

Img_6990



.
41nmreweel_ss500_ 「4月7日(月) COLORED MUSIC再発記念@アケタの店第二弾!オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」

みんな来てねっ!!

     予約もね telephone pc

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

ソイーズっちゃう?我輩ウハウハ

ってオマエは誰だ!のマネ)

ichiko.

まだニット帽はしまえない!
20080321172644 ども、なんだか暖かい日と寒い日が交互にきて安定しない日々が続いてます。

東京は昨日はかなり寒かったです。

今日は久々に暖かくなりそうでうれしい。

さて昨日の記事でソイーズにけっこう反響がありました。

味はコンビーフをソフトにした感じ、植物性蛋白、低脂肪でヘルシー食品です。

ハムとかベーコンのかわりに朝食やランチにサンドイッチの具などとして摂るにはおすすめです。

S116030h_m2ナチュラルハウスとか自然食品系のお店には大体置いてありますが、ごく一般的なスーパーではほとんど見かけません。

ネット販売はしているみたいです→こちら

興味のある方はチャレンジしてみて下さいね。昨日のソイーズレシピ


*ところで、春向きにこんなタイツを買ってみました(笑)

ほんとに履くのか?オレ
Img_6823

.
41nmreweel_ss500_ 「4月7日(月) COLORED MUSIC再発記念@アケタの店第二弾!オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」

みんな来てねっ!!

     予約もね telephone pc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

塩がちょっと足りなかった

ichiko.

何でしょう?↓
Img_6988 なんというか、その時はわからなかったが、Fuji Poly-Goove JAMの次の日=昨日はバッタリ仮死。

やっぱりかなり集中したんだな。

てか、全員その場でアドリブというより作曲行為をやるわけで(Ub-Xもそう)、ジャズのフォーマットの上でのインプロとは集中力の使い方の差がダントツに大きいのであり。

で、昨日は寝たきり(もう、なんかお約束的だなー)だったので、今日のブランチのパンが切れた。

これから歯医者に行くので、ある程度食べないと、途中でヤバくなりそーなので(ライヴとかレコーディングとかは自分で思ってるよりエネルギーの消費量がはるかに高く注意しないと低血糖状態になる)、卵と豆乳と全粒粉をオリーヴオイルで焼いたパンケーキもどきに、水菜とソイーズを巻いて食べた。

ソイーズとは大豆蛋白で作ったコーンビーフのような食品。

食感もカラダにもソフトなので、買い置きしてます。

ちょっとマヨネーズが出すぎたけど、たべたらバランスOKだった。

今週は強制労働的にやることが山のようにある!!

まだ、だりぃー。

Img_6980Img_6989Img_6987

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

だんだんにぎやかになる

ichiko.

.
COLORED MUSIC発売記念@アケタの店第一弾〜Fuji Poly-Goove JAM、満員御礼、無事終了!

第一弾は、自称リーダーが打ち込んできたリズムトラックの上でさらにポリリズムを掛け合わせてポリグルーヴを生み出す、という企画。

やってみるまで何が起こるかわからないスリリングなパフォーマンス。

なにせ、サウンドチェックでちらっと走らせただけで本番までどんなトラックがでてくるか自称リーダー以外はまったく知らされていないのだから。。

しかし、今堀恒雄氏の、ソロが素晴らしいのは当然ながら、ドラムと絡んだギターのリズムアプローチ素晴らしくかっこよかった!!

さすがです!!凄いなあ、みんな進化してる。

Pieraもこういう形式でのアプローチは初めてでかなり緊張してたみたいだったけど、Pieraが入ると独特の味が醸し出されキュートないい感じが出ます。

ヴォイスが隊長だけだと尖って脅しながら(笑)直線で切り込んでいくところを、Pieraの素直でネイティブな存在感が微妙に温度感を上げてくれる。

隊長はこういう何も決まっていない一発勝負はかなり得意分野なのですごいのびのび、でも、全体像をつくる役目もあり、(てかコンダクターにされたし. . . )体全体を目のようにして、すごく集中しました。

自称リーダー様は、バックトラックにさらに非常に複雑なパターンや違うノリのビートをたたきまくり、凄い世界へ。

んで、最後の2曲には橋本眞由己もヴォイスで参加して、強烈なライヴとなりました! 

参加者の皆さまありがとうございました!!

次はCOLORED MUSIC再発メインイベント!「4月7日COLORED MUSIC再発記念@アケタの店第二弾!オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」だ!

今度はCOLORED MUSICの収録曲やダンス天国、HOLD ON I'M COM'INなどなど強烈なロックギグ。

これはですね、来ないと損です。マジ。(写真3.4.5.photo by Hosino)

Img_6952Img_6960Img_0168Img_0167_2 Img_0171Img_6975Img_6979_2

Pieraちゃん緊張のあまり?ビールを2本飲んでちょっとゴキゲン?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

COLORED MUSIC 本日発売!

ichiko.

.
20080312174619_2 おっと、、今日ライヴ、、

うっ、、シンセの電源コードが紛失した、

ぎょえ。。。探さねば(ってさっき一度探したけど見つからにゃい)


見つかることを激しくキボンヌ。


発売でっす↓COLORED MUSIC 今日ライヴ会場にて即売あり
41nmreweel_ss500_

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

よもぎ蕎麦食う

ichiko.


よもぎ蕎麦うめー

Img_6893_2 昨日はこのところのライヴの打ち合せと称し、自称リーダーと蕎麦屋へ。てかほんと。

昼間は沈没で夕方這いずり出して行ったものの、あまりにお腹がすいていたのでなんだかたくさん頼んでしまった。

で、小宴会のように。

空きっ腹にビールを3口飲んだら、隊長、酔っぱらってしまいますた。

蕎麦屋のおじさんが自分で摘んできたヨモギで打ったそば粉十割よもぎ蕎麦(よもぎの天ぷら付き)などもあり、春の香りだなあ、とはいえ寒い一日でもあった。

親子丼やらたこぶつやら天ぷらやらなんやかや

Img_6869Img_68721_2 Img_6865 Img_6875Img_6884_3Img_6876_3 Img_6861Img_6864 Img_6874Img_6879Img_6882

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ホリプロではなくプリプロ

ichiko.

ホストではなくソフト、ホリプロではなくプリプロです。

おととい、昨日と石井AQスタジオで橋本眞由己のレコーディングプリプロをやってました。

プリプロっていうのは=プリプロダクション、音楽の場合、本録の前段階で、全体像を一度打ち込みなどで試作しながら完成度を高めて行く作業です。

今回はバンド構成のもの5曲をやってきました。

まあ、2日で5曲というのはすごいスピードです。

まず仮歌用のガイドピアノを録音し、仮歌を入れる。

その後、Ma*Toと一緒にドラム&パーカッションなどを考えながら、と言っても隊長が「こんな感じー」っていうのをMa*Toが「こうかな?」「こうかな?」とかいいながら「うん、そう!」「や、もちょっとこんなの」なんて感じで(Ma*Toラブ♡)打ち込んでいき、その後、仮ベース、キーボードを録音。

2日目にはMiciaki Kato氏にギターを弾きにきてもらいました。

ただギターを弾くだけではなく、アレンジの相談もしながらです。

まだまだ、これからストリングスのことを考えたり、構成もまた変えたりするかもしれませんが、曲によっては「このままCDにしちゃってもいいじゃん!」ていうくらいのクオリティ。

隊長はポップス系のアレンジはそれほど得意分野ではないので、ほんとにみんなの力で作り上げていくって感じ。

バンドものは実際には山崎教昌(p)吉野弘志(b)両氏が加わってそれぞれの演奏で更にビビッドな世界になる予定(^^)v

あと、小編成ものでは、弦楽四重奏なども加わり、少しずつですがとってもすてきなアルバムになりそうです!!

そうそう4月11日の「橋本眞由己ライヴ@公園通りクラシックス」にも反映されるかも。

*こういう作業の時はなかなか写真も撮れず、の中ちょっとだけ撮った。上のかっこいい写真2枚は妹のを流用

1205849527364671_b

1205937423364671_b

Img_6837Img_6855_2Img_6854Img_6834Img_6847_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ビミョーにケーキを焼く行為

ichiko.

ここ数日、家に籠って作業をしていた。

外はとても気持ち良さそうだったんだけど、、、一歩も出ず。

かわりにと言っては何だけど、気分転換にお手軽ケーキもどきを焼いた。

分量はすべて目分量、ま、適当ともいうが。

オーブンに入れる前の手間もかからず(かぼちゃとリンゴを軽く煮たり、卵を泡立てたり、で . . 15分ぐらい?)材料を合わせてオーブンで適当に焼くだけ。

かぼちゃ、リンゴ、ハチミツ、卵、バター、豆乳、生クリーム、全粒粉、薄力粉です。

甘みはかなり押さえているので軽いブランチにもオーケー。

ものーすごーーーーく久しぶりに焼いたなぁ。

ベーキングパウダーは入れていないので、ふわふわ系ではなく、しっとり、しっかり、もっちりして田舎風。パンプディングに近い食感かも。

見かけはあんまり良くないけどお味はグッドでありました。

さて、今日はこれから㊙プリプロへ。久しぶりの外出だけど、現地は地下のスタジオたぶん夜中まで。むむ。。

Img_6800Img_6803Img_6818_2Img_6819_2Img_6815_2

.
41nmreweel_ss500__3 3月22日(土) COLORED MUSIC 再発記念〜.Fuji Poly-Goove JAM@アケタの店  

来てね!!

.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

春、第二弾♪

ichiko.

買った頃は使えねーなーと思ってた携帯の内側の小さい方のカメラの粒子の粗さが女子的に意外といい味を出すことに最近気がついたオレ
20080312174839_3
おおお、大雨が過ぎたらすっかり春になってしまいました。

で、うかうかしてたら春のライブ第2弾 3月22日(土) COLORED MUSIC 再発記念〜.Fuji Poly-Goove JAM@アケタの店  藤本敦夫(Ds.Techno)  橋本一子(Key.Vo)  今堀恒雄(Gt)  Piera Savage(Vo))が、もう、すぐそこじゃないすか。

当日は「COLORED MUSIC」の発売日でもあり、現地で販売もするそうです。41nmreweel_ss500_

かなり強烈に面白いセッションになると思う!!

この手のセッションも、今堀恒雄氏とのセッションもすごく久しぶりなので個人的にもすっごい楽しみ。

地獄に招待されたPieraのインプロも楽しみだ. . . . . .

今週はなんだかんだ㊙のプリプロや録音があって、土曜日なんてあっという間だな。

来てね!!

ところで、大雨の中美容院にパーマをかけに行ったんだけど、またもやAのT氏に遭遇。1年に4回ぐらいしか行かないのにそのうち3回も遭遇するなんてすごい遭遇率だ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ピンクの妖精?

ichiko.

♬♪♫♬♪
Img_6769_2_4   Hi ! !

先日Pieraへのメールの冒頭に「Hello !  Piera !」と書いたつもりで、後で送信文を確認したら「Hell !  Piera !」と書いていた。  地獄へようこそ!

昨日は一日外出せずに家で仕事するつもりだったんだけど、どうしても出さなきゃな郵便があったので外に出たらすごく気持ちが良かった。

ちょっと回り道をしたら沈丁花の花や桃?の花が綺麗に咲いていてやっぱもう春じゃんcherryblossomcherryblossomcherryblossom

沈丁花の花の香りはマジ死ぬほど好きなので、クンクンと犬のように嗅ぎます。

昨日もカラダいっぱい吸い込みました!

さて、今日は出かけなきゃならないんだけど雨降りだ。。。でも気温は高いらしい。

そうそう、携帯を開けたらピンクの妖精がひらひらと遊びにきたよheart04
Img_6733Img_6749Img_6750Img_6754Img_6755Img_6785Img_6787Img_6786

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

3日間3食食べ続けても

飽きないぜ!!

ichiko.

やっぱり昨日は寒かったのである。
20080307231049

てか、このところの記事を読み直してみたらなんだか締まりのない、というか食べ物ばっかり、ていうか内容なさすぎっていうか、、

ま、今日もそうなわけで、緊張感ゼロ予告をする。

ので読まなくてもいいし、読み終わっても文句を言わないように。でも読まなきゃ損よ、などとも言ってみる。

.
昨日、朝おきたら、ブランチ用のパンが切れていた。

げっ、何食べようって台所漁ったらいつ買ったのか覚えていないマカロニ(ペンネ?)を見つけた。

封も切ってなかったし、まーだいじょぶだろ、ってことで、アルデンテに茹でてバターとエダムチーズとブラックペッパーをかけて食べた。おほ。

あとリンゴとバナナとミルクコーヒーも。

けっこう食べたじゃん、ふむ。

Img_6691

.

.
夜は「シュンブンのミたすフ」の時に、「小川美潮公認HP」の管理人Tさんにいただいた讃岐うどんを(本場高松産)「ぶっかけ」(大根おろし、おろし生姜、モミジおろし、アサツキ、胡麻、すだちの搾り汁にぶっかけダシ)にして食べた。

つるつるシコシコめちゃめちゃ美味しかった!!!

てかウマすぎ!!

讃岐うどんは大大大好物で、ツアーで高松に行った時に、今回のとおんなじ系(生醤油かぶっかけ)を3日間3食食べ続けても全く飽きなかった過去を持つ。てかまだ食べ足りなかった。

たぶん一週間ぐらいはOK!!

なんか中毒性があるような気もするんですが、讃岐うどんジャンキーっていうのもいいなあ

「あ、、あれくれ〜〜、あれ〜、、、、」(1、2のアッホ より)


ってうどんかよっ!
とか。。すみません、、つい興奮してしまいました。。


で、東京でもいろいろ調べて食べに行ってみたけど、高松で食べたどんなに安いものでも東京で食べたどんなに高い讃岐うどんより美味しかった。

それでも、近所にかなりおいしい讃岐うどん屋さんが出来たんだけどこのスタイルのぶっかけはなかったし、もうお店無くなっちゃったし。。。

今日は久しぶりの讃岐うどん「ぶっかけ」

地元の味に限りなく近かったぜ!!(ちなみに「石丸うどん」半生)

ごちそうさまでしたheart02

Img_6706Img_6707Img_6708Img_6717Img_6716

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

もうすぐだにゃ

ichiko.


昨日の夜中にアップされた妹のブログのクイズで死んだ。すごすぎる。。

Img_6630_2

昨日は本当に暖かくて春のように気持ちのいいお天気でしたねsunsunsun

あれから(ブログ更新してから)やっぱり意味なく出かけてしまいました!

コート無し、しかも薄着で外を歩けるなんて久しぶり!

気持よかったー

今日はちょっと寒そうですが。

でも、確実に春はすぐそこまで来てますねcherryblossomcherryblossomcherryblossom

で、歩きながらの撮影。

昨日はちょっと趣向を変えて

踏切あたりを撮ってみたり。

この写真でここが何線の何駅かってタモリ倶楽部の鉄道マニアの人ってわかるのかなー?とか思いつつ。
Img_6650Img_6647 Img_6651Img_6649Img_6648_2

なんだか楽しい気持ちになりました。

夕ご飯に釜揚げシラスのおろし和え、とか、アサツキとワカメのからし酢みそ和えなどを作って食べたらほんとに春な感じで身体に滲みたなぁ

カラダが喜んでるのがわかったよ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

空気のきれいな所に住みたい

けど引っ越し費用がないぜ!(威張るな!)

ichiko.


妹のマネをして昨日
dogのオシリを撮った(踏ん張り姿がチョー可愛いheart01
Unknown

こんにちわわん!!

すっごいいいお天気ですねsun

ピンポイント予報ではうちの近辺の今日の最高気温は21℃とか@@

暖かいのはいいけれど、あんまり高低差が激しいと身体がついていかないのでちょっと不安だなー。

なんとなく2、3日前から体調崩しかけてるような. . .

ビミョーに喉が痛くて、ビミョーに胃が重くて、ビミョーに歯が浮いていて、ビミョーに口内炎が. . . .

むむむ、、、気候のせいかライヴのせいか?

昨日の夜もなんだかんだやってたら目が覚めちゃって5時過ぎに寝たのに9時に目が覚めて、もう一度寝ようとしたけどあんまりうまくいかなかった。むう〜。。

何とか持ちこたえてほしいー 自分!

とはいえ、この暖かさを満喫するために一度は外に出なきゃね、って思ってるんですが。

ところで光化学スモッグ警報って皆さんの地域ではどうなってまスカシカシパン?

このあたりでは時々警報らしきサイレンのようなものが遠くで地味に鳴ってはいるように思うんですが。

光化学スモッグが話題になってた時期に比べて危険度が減ったのか?それとも同じなんだけど慣れたので危機感が減ったのか?

あまりにもあたりまえになったので警報レベルが落ちたとの噂もあるのですが

何年もの間、光化学スモッグ状態の中、外に出て空気を吸っても身体に影響があるのかないのか、、どうなんだろ?

じんわりと効いてくるのかなぁ. . . .むむむ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ぶつぶつ. . .

ichiko.

特に意味ないです
20080305180043 や、出かける頃に雨の予報だったんだけど、やみそうな気配(嬉)

今日はこれから歯医者→自動車保険会社の人に会う、です。

このところ強制労働(要するに依頼があって締め切りがある)はないので自主労働(謎)に集中していますが、これは別の意味でハードです。

両方かぶったらかなりきついので救われてますが、自主労働は経済行為にはならないので自由業者としては微妙ともいえるかな。とはいえ、これも天の采配ってことで、楽しんでます。

確定申告は最後の計算は税理士さんにお願いしているので(一度自分で出したら間違ってちょっとたいへんだった)書類の整理を終わって提出した身としては終わったも同然ですっきりしました。

少しずつ錯綜がほどけていくかと思ったらまた新たな要素が増えたりしてけっこうバタバタしてますが、、(謎)

と、書いているうちに出かける仕度の時間になっちゃった!!

じゃ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

丸の内の夜はゴージャスなまかない

ichiko.

衣装の色が合ってるオレたち=偶然
Img_65071_2 こんにちは

春のライヴ第一弾「中村善郎×橋本一子@COTTON CLUB」無事終了しました。

すごく楽しく演奏してきました。

中村善郎さんとは1年に2〜4回くらいで15年?20年近くやってるんですね。

前回も書いたけど少しづつ少しづつ進化しながら、やっと納得出来る感じになってきたなあ、、って時間かかるのね音楽ってnote

善郎さんはソロコーナーでミルトン・ナシメントの「ブリッジズ」を歌うなど、いつもとレパートリーが違っていて新鮮でした。

ライヴ開始少し前からすごい雨になっちゃったけれど、1部、2部共お客さまもいい感じで賑わって、ステキな一夜になりました。

いらした方は皆さんすごく楽しんで下さったみたい☆☆

某新聞社のK氏には「ゆるぎのない大木とそのまわりを舞っている極彩色の鳥や蝶みたい。」と言われましたがそんな感じもするかも。

Img_6535_2

.

**さてさて、予告した「ゴージャスまかない料理」の写真撮ってきましたよ☆

4人で3人前を食べて、それでも余ってお持ち帰り(^o^)/

大皿盛り、写真ではわかりにくいけれど凄い量です!!(実際は写真からの印象の2倍以上と思って♡♡)

スープ(スープボウルでかい!)とパンとサラダだけで隊長の1食分あります。(夕食)

どれもかなり手の込んだゴージャスな料理です♡♡

ゴージャスなスペースにゴージャスな料理。おほほ。

とっても美味しくて、でも、ライヴ前はあまり食べられないので、ちょっとずつ3回(ライヴ前、休憩、終わってから)食べて、家に帰ってまた食べました。

終わるまではやはり胃があんまり動かないんです。

でも、何度も楽しめてシアワセでしたー

COTTON CLUBの皆さま、お疲れさま&ありがとうございました(ごちそうさまでした)!!

エスプレッソ、ソフトドリンクの飲みホが楽屋にある!
Img_6433_2Img_6436

ムギのスープ(具沢山ですごい美味)とパン(ご飯もあった)
Img_6468_2Img_6481_2

きのこサラダ・バルサミコ風味Img_6465_2

サーモンのグリル、温根野菜添えImg_6474

サーロインステーキ、きのこソテー添え(黒いきのこ=トリュフではないが、かなりトリュフぽい風味&すごく美味しい♡)Img_6466

スパゲッティ・カルボナーラImg_6476_2

苺&ベリーのパフェ
Img_6483Img_6486

なんだかんだ盛り合わせ(前回は大盛りポテトリングもついてたな〜  4人前だったけど)
Img_64771Img_64781Img_6480Img_6469

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

オマエの本当の目的は何だ?

ichiko.

yop!
20080305175950_2_2 や、もう3月も7日ですね!

今日は"中村善郎×橋本一子@COTTON CLUB"じゃないですか!

なんかこのところ時間経つのが速いです。

てか時間が経つのが錯綜してます. .

って言い回しはないけどそんな感じで毎日が過ぎ去っていきます。

細かくいろんなことがあるので、どれが何で何がいつでどこが何かとか、わりとごちゃごちゃです。

昨日も「コットンクラブって今日だっけ??!!」って一瞬アセったり。。。

歯医者だけならまだしもマジ何か決定的に落としそうで怖いですsweat01

ヤバスです。

てか入りも早いです。14時半です。ライヴとしては最早です。

善郎さんたら曲を前回のと全部変える、とか言ってるし。

毎回行ってみてのお楽しみ、ていうか、けっこう緊張しますね。言い切られると。

ちなみにこのデュオは当日サウンドチェックをかねてのリハーサル以外は何もなく、ほぼぶっつけです。

とはいえ、今日は驚愕の(何がでしょう?笑)"COTTON CLUB"のまかない料理の写真をバッチリ撮ってこようと思っているのでお楽しみに(^o^)v

前回の様子Img_4614_2

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

やっちゃった. . .

ichiko.

まだ気付いていない↓
20080305171357 ども。

昨日は3時に歯医者の予約を入れていたのだが、すっかり忘れて、気がついたら6時だった@@ わぉ!

この歯医者さんには長年通っているんだけど、、

予約の前日に行ってしまったり、予約の次の日に行ってしまったり、時間を間違えたり、忘れたり、、と、たまーに失敗する。

あわてて電話してあやまったけど、ここでも最近そこはかとなく、ていうか、わりとはっきり笑われている. . .

昨日は昼間、確定申告の追い込みをやっていてすっかり、、というのは言い訳です。はい。

夕食は久しぶりに自宅で鍋(笑)

中華風に豚肉とネギと水菜とニラとエノキとシメジとトーフとうどんで胡麻味噌味。

すごく美味しかったよ!!

で、ロールケーキも食った。

ジャージー牛乳のメーカー「蒜山(ひるぜん)ジャージー」が作っていて、スポンジケーキにはほんのり甘みがついているけれど生クリームは無糖。

とにかく無糖の生クリームが素晴らしく、スポンジもふわふわ!

全体としてもバランス良く、甘みがかなり少なくて、ものすごーーーく美味しかった!!

Img_6431_3 Img_6423Img_6424Img_6422

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

外食三昧?

ichiko.

.
2月はかなりの割合で自分で夕食を作って食べてたんだけど(といっても、鍋鍋鍋鍋. . . . さすがにちょっと飽きたかな)3月に入って料理するのがなんだかいやで立て続けに3日間外食。

昨日は自称ホームレスさんを誘って最近近所にできたお店へ。

このところ料理の写真を撮っていなかったので久しぶりに撮ってみました。

安くて美味しいです!

でも、入ってから出るまで私たち以外の客はいず、けっこう広いお店なのに貸し切り状態。

洋服関係のショップや、飲食店でお気に入りのお店がなぜか無くなりやすい。。

ここに越してからお気に入りの京そば屋、讃岐うどん屋、イタリアン×2、カフェ、珈琲屋、洋食屋、パン屋×2、、、とけっこう無くなっちゃったのよね。

とはいえ、新しいお店もできるんだけど、、でも無くなっちゃったお店は、美味しくて、安くて、気取りのない良心的なお店だったのですごく寂しい。

ここはどうかなあ、、、心配だなあ。

で、久しぶりに昨日食べたあれやこれや。

(ブリの刺身、じゃがいもにタラコソースをかけて焼いたもの、大地地鶏のもも焼き、チャーシューと水菜のチャーハン、焼き〆鯖、豚の角煮と揚げ玉子with中国パン、ストロベリーアイス、、んでうちに帰ってからさらにアップルパイ食ったのはわたしです。おほほ。)

Img_6391Img_6393Img_6394_3Img_6397Img_6399Img_6400_2Img_6404Img_64061Img_6407Img_6409Img_6418Img_64151

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

黄砂、おなかすいた、ケーキ食べた

ichiko.

使用前だよん
Img_5183 黄砂

気がつかなかったけど福岡とか(あとはどの辺りがすごいのかな)すごいことになってますね。

昨日は美容院に行きました。

家を出た時はすっごく暖かくてコートを脱いでたんだけど

美容院が終わって外に出たら

暗くて冷たい風が吹いてて寒くて雨が降ってた。

びっくり@@

気候が変わりやすくて順応するの難しいなー。

帰り道あまりにおなかがすいたので、家まで我慢出来なくて、家のそばの蕎麦屋で豚シャブうどんを食べて久しぶりにケーキも買って食べたcake   

あっ雛祭りだったんだよね、ジャストタイミングheart04

最近けっこう食欲が戻ってきていい傾向だなrestaurant

.

さて、髪の色は. . . . . .

お店が扱うカラー薬剤が変わり、いつもとだいぶ色が違う。

予期せずなんかかなりダークな色合いになりました。
Img_6389_3Img_6353_4

Img_3001_3
←前回はこんなだったんだけど. . .

今回は何年かぶりのダークブラウンになった。

本人的には不満なんだけど。。暗くて重いなー。

ま、せっかくだからたまにはシックな感じを楽しもうかな。

しばらくしたらパーマをかけようと思っているのでその後でもっと明るくしてもらおう、春だもーんcherryblossomcherryblossomcherryblossom

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

松濤の妖しいロリータ

ichiko.

.
昨日の夕方に、POiSON GiRL FRiEND のシークレットライヴを渋谷松濤のカフェでやるということを聞きつけて、急遽覗きに行ってきました。

メンバーはnOrikO(vo)、大津真(g)、Ma*To(syn,tabla)
Img_6290_2

Img_6309 行ってみたらサエキケンゾウさんがスペシャルゲストでお久しぶりですbud

昨日3月2日はシャルル・ゲインズブールの17回忌だそう。

サエキケンゾウさんもフランスマニアとしてのゲストだそうで、知らなかったなあ。

元祖?フレンチロリータパンクのcrownnOrikOcrownの甘くドライでどこか破壊的な匂いのするウィスパーヴォイスkissmarkも久しぶりに聴きましたが相変わらずヤバくてお洒落でステキでしたboutiquerougeshine
Img_6280Img_6336

しばらく音楽活動から遠ざかっていたnOrikOさん、最近活動を再開したようで嬉しいです。
Img_6328Img_6329

ちょっと古っぽくアンティークな香りのお洒落なカフェで妖しくフレンチな夜でしたwineheart04
Img_6274Img_6277

さて、今日はこれからこれまた久々に美容院に行ってきますvirgo

あ、今日は雛祭りだcherryblossom

*あ、それから小川美潮をみつ&をしみさんの旅日記が写真付きでリアルタイムでアップされてるよ。mixi入れて3つも!すげい!→をみつの日記てう をしみDiary

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

春眠暁を覚えてアタマいてー

ichiko.

けど何か?
Img_5994_3 マジ頭イテー

てか、あったかい!

と思ったらもう3月。

春ですねcherryblossom

請求書発掘は挫折して、結局いろんな事務所に電話をかけまくって控えをFAXしてもらうことにした。お手数かけてすみません!

でもFAX変!壊れた?だめー!!月曜日までガンガレ!!

とか、銀行で通帳の未記帳分を再発行してもらう手続きもし、(通帳もずーっと行方不明だった(記憶障害か?))何とか来週には書類は揃いそう。

掃除は着手しただけで放置プレイだすが。。。。

領収書の整理は妹がやってくれたし

確定申告は何とかなりそうです。

ほ。。

.

で、、、

.

突然ですが、4月7日(月)に

「COLORED MUSIC再発記念〜オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」@アケタ

が決定!!

橋本一子(Vo,Key) 藤本敦夫(Vo.G) 横山雅史(B) 木村万作(Ds)

COLORED MUSIC〜カラードミュージック創設メンバーです。

「COLORED MUSIC」のアルバムからの曲&ビート系ロックナンバーなど、かなりヤバい内容up

ベースの横山氏が諸事情により5月に東京を離れてしまうことが判明したため、急遽決まったライヴです。

3月22日(土)に
「COLORED MUSIC再発記念 Fuji Poly-Groove JAM@アケタ」(藤本敦夫(Ds,Techno) 橋本一子(Key.Vo) 今堀恒雄(G) Piera  Savage (Vo))をやって更にオリジナルメンバーで、 という二段構えの再発ライヴになりましたpunch うあっ!

この近辺、4月5日に「シュンブンのミたすイチ@Fj's」、4月11日に「橋本眞由己ライヴ@クラシックス」(これはプロデューサーとしての参加)と立て続けに隊長参加ライヴです。

どーなっちゃうんでしょ@@

「シュンブンのミたすイチ」と「COLORED MUSIC 再発記念〜オリジナルメンバー・ワンナイトギグ」はできれば予約をお願いします。

Fj'sは40人限定

アケタの店もキャパが狭いので人数によっては椅子の並び変えありなので、早めに把握出来れば、ということです。

アケタの店:昼は月〜金=10:00〜18:00  03-3396-1158 

夜は休みなし19:00〜23:00   03-3395-9507

メールでも予約出来ます→ aketa@aketa.org

で、1週間後3月7日(金)には「中村善郎・橋本一子 ボサノヴァ Duo @コットンクラブ」

ってことで、春はライヴの季節だにゃ、うきゃっvirgo

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »