« かなり悲しい | トップページ | 冷やし中華初 »

2008年4月23日 (水)

穴埋めでエコ

ichiko.

.
このところいいお天気が続いていて外に出ると気持がいいです、東京地方。

昨日は、どこに行くかよくわからないまま集合場所に行き、こんなところに行ってきました。
Img_7515Img_7517Img_7518

新丸の内ビル10Fにある「エコッツェリア(ECOZZERIA)」です。

「エコッツェリア(ECOZZERIA)」の企画制作にかかわったM氏の呼び出し。

『見る。触れる。話す。〜エコを創る広場、エコッツェリア』です。

参加者は、カラードミュージックのベーシスト横山雅史、自称リーダー、妹、隊長って、代わり映えしないメンバーだが、実はM氏、横山、自称は中学時代の同級生&バンド仲間。本当は中学時代のマドンナにも声をかけたらしいのだが都合が付かず欠席。オレ穴埋め?(後から呼ばれた)

ま、それはいいとして、、


ほとんど自ら誰にも知られないようにしているかのようなロケーション、ですが、セミナーなども開かれており賑わっていました。

屋上庭園箱庭。 実はミズスマシやヒルなど生物もたくさんいるらしい。

メダカくんもいたんだけどヒルさんに食べられちゃったそうです。自分のうちに屋上庭園作ったら厳しい自然もちゃんとついてくるんだね。
Img_7533Img_7537

元々は軍事用(アレですね、映画などで戦略会議なんかにでてくるヤツ)としてつくられたマルチタッチディスプレイ。自分がどれだけ環境汚染に関与しているか?とか、丸の内周辺(〜関東地方)の様々な情報を見られます。江戸城近辺の開発歴史や、古代に遡って、周辺の地形を俯瞰することができてとても面白かったです。で、「パッ!」と手を振ると壁に詳細映像が出たリもします。
ここで判明した「城マニア・横山雅史」のひとこと。

「おっ!これを見ると江戸城と姫路城を取り巻く螺旋状の水路は逆向きだ!」

Img_7543Img_7542_2Img_7546_2


次に地球儀好きの隊長(マニアではない、念のため)には堪らない「触れる地球」
Img_7550Img_7556

雲や潮流、風の動きはもとより、渡り鳥の経路、大気汚染の流れ、地震帯などいろんなことが見れます。
Img_7527

これも触れば映像が動くので楽しいです。欲しい。。


なんだかだ小一時間うろうろして、その後居酒屋へ(笑)


途中から更に同級生で一時期クイズ王として名を馳せ(当時のクイズ番組をことごとく制覇。クイズグランプリではグランドチャンピオンになった、クイズマニアには語り継がれる存在)現在は大学で教鞭をとっているM・T氏も合流して、ま、例のごとく盛り上がったわけですが。

サイトはこちら

コンシェルジェさんが案内、説明してくれます。

休憩コーナー:旧丸ビル解体時に出た廃材を再利用したテーブルと椅子。かわいいです!
Img_7529_2Img_7530 Img_7534

|

« かなり悲しい | トップページ | 冷やし中華初 »

コメント

新丸ビルの中にそんなのあるんですね。
旅行のパンフレット見るだけで満足する私には、この記事サイコー!!

投稿: モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリン | 2008年4月23日 (水) 16:24

「触れる地球basketball」は
実は虎視担々麺noodleと世界制服を企てている
自分としてマストなアイテムです
ぜひとも入手せねばrun

ところで、
エコrecycleって、一体なんなんでしょ?
もっぱら流行りのバイオガスは
逆に自然破壊や穀物高騰にもなっていたりして
まったくもって、なにがなんやら。。。。bearing


廃材再利用のchair
もちろん組み立てのときにデザインとか
考えながら組み立てるのだろけど
まさに生まれ変わった!って感じですね
素晴らしい!happy02

投稿: おやぢ | 2008年4月23日 (水) 20:18

モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリン さま
おお、喜んでいただけてうれしいっす。
>旅行のパンフレット見るだけで満足する私. .
すごいイマジネーションですねwave


おやぢさま
>虎視担々麺noodle
good

エコは微妙ですね。
何せ人間の考える事や、やることってすっごい穴があるし、それに、、、これから先は書き(け?)ませんけど(^^;)
この椅子も欲しかったです。
感触もなんだかすごく懐かしくてやさしい感じでした。

投稿: taityo- | 2008年4月24日 (木) 02:29

補追:
「エコ」という言葉はdollarの道具です。
本来「エコ」はdollarになりません。
taityo-様は既に直感で・・・(以下省略)

投稿: nao | 2008年4月24日 (木) 03:22

>屋上庭園箱庭
umm...胡散臭さというか「不自然」さ満点。

マルチタッチディスプレイ!触れる地球!
これさえあれば、D計画本部ごっこは完璧だぁ!!
「田所先生、はっきり仰ってください!!」

ちなみに姫路城の螺旋状の水路は菓子博に展示中のcakeの姫路城で確認できたりは…しません。多分。

投稿: nyt@闘いの日々 | 2008年4月24日 (木) 06:54

おお、面白そうなスポットですね。
ちかぢか伴侶とお出かけしてみます。

ちなみに、エコ と ロハス と セレブ
という単語はきらいです。
ココセレブ は 可笑しくて可愛いので赦してあげますlovely(←あんた何者?)

投稿: 宮薗どんげ | 2008年4月24日 (木) 07:30

うう~...ぐるるるる...(代替オイルとか言ってる間に、自動車減らせや。バカ共が。)dogdogdog

投稿: ぽち狼 | 2008年4月24日 (木) 12:31

人モードチェインジ!
「触れる地球」happy01触りたいdog触りたいdogわんわんわんsign02
....チェインジ失敗

投稿: ぽち狼 | 2008年4月24日 (木) 12:39

naoさま
や、直感だけじゃなく. . (以下省略


nyt@闘いの日々さま
>umm...胡散臭さというか「不自然」さ満点。
あはははは. . .(以下省略


宮園どんげさま
>ちなみに. . .
同感です. . .(以下省略


ぽち狼さま
同. . .(以下省略

投稿: taityo- | 2008年4月24日 (木) 12:40

エタノール燃料もいまいちうさんくさいですし、
C02って計算で出して正確なのか?とか..ありますが。

身近な所では、スーパーで袋を断れるようになったので、
捨てられない私は無駄な袋がたまることがなくなりました。(3ポイントつくし、笑)

プラスチックと紙は市役所に持って行けば
リサイクルしてくれるのでゴミ袋買う量が減りました。
その先どう利用されているかはよくわからないのですがcoldsweats01


まぁ、書けない事は....ですねぇ(笑)shadow

投稿: TECHNO | 2008年4月24日 (木) 12:41

ぽち狼さま
あ、同時投稿
チェインジオケーですcat


TECHNOさま
もう、なんてったって. . (以下省略

投稿: taityo- | 2008年4月24日 (木) 12:44

ええそれはもう..(以下省略
coldsweats01

投稿: TECHNO | 2008年4月24日 (木) 12:47

coldsweats01
うひょー
弊社の近くにいらしていたのですね。
実は新丸ビルの超ご近所に勤めておりますのだ。
しかも、ココは知らなかったでし。
今度探検にいってみまふ

投稿: こーんへっど | 2008年4月24日 (木) 17:18

nytさま

田所先生、ウケたですhappy02
やはり豊悦よりも、Dr.赤ひげがよいのだ


このままでは。。。
日本以外は、すべて海に沈んでしまう


あ、作者を間違えたcoldsweats01

投稿: おやぢ | 2008年4月24日 (木) 20:35

こーんへっどさま
>実は新丸ビルの超ご近所に勤めておりますのだ。
えー!当日はかなり長い間近辺におりましたですーsun
地球を触って遊んできてくださいbuilding

投稿: taityo- | 2008年4月24日 (木) 23:39

おやじさま

>やはり豊悦よりも、Dr.赤ひげがよいのだ

あれに関してはやっぱそうですよね。ま、後の方の映画はぜーんぜん別の作品としてみてますが…

投稿: nyt@闘いの日々 | 2008年4月26日 (土) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/40969447

この記事へのトラックバック一覧です: 穴埋めでエコ:

« かなり悲しい | トップページ | 冷やし中華初 »