« 簡単リゾットもどき | トップページ | 春眠には遅いが »

2008年5月14日 (水)

パシリのちから

ichiko.

.
こんにちは!

昨日は橋本眞由己の本録第一日目。バンドものリズムセクション録りでした。

スタジオはGOK Studio エンジニアは天才近藤芳昭さんです。(ちなみに Miles Away   Miles Blend   Water Forest    Under Water   NajaNaja   Rhaxephone(バンド物)  はここで近藤さんで録っている)

演奏アーティストは山崎教昌(P) Michiaki Kato(G) 吉野弘志(B) Ma*To(Ds) whacho(Per)

これに自称リーダー藤本敦夫エグゼプティヴ プロデューサー(パシリ)

途中から小川美潮大川俊司ウズマキマズウチームも2ndエグゼプティヴプロデューサーとして参加。

隊長はプロデューサー、とはいうものの、全体像の、とか仕切りの、ということで、ポップス系アレンジははっきりいってよくわからない部分も多々あり。

プリプロやライブのテープを聴きながら細かい構成やアレンジを最もステキなカタチにどうすればいいか?すんごく悩みつつスタジオに向かいました。

ここで自称エグゼクティヴプロデューサーFuji様の登場!、的確な判断と豊かなイマジネーションと亜空間トークで(えっ?)、サウンドがみるみるハイクォリティに!!うお!!本物のサウンドプロデューサーだ!!昨日は「(パシリ)」を取ってもいいと思いました。

そして、ウズマキチームプロデューサーとウズマキミュージシャン(Ma*To&whacho)チームの絶妙なコラボレーション!

ライヴを重ねている曲とはいえ、レコーディングはレコード作品としての別の側面もあり、演奏アーティストの方々もその場でアイデアが閃いたりチャレンジしたり、みんなで練り上げ作り上げていきました。

しかし何といってもまずは素晴らしいミュージシャンの素晴らしい感性と演奏ありきです!

昨日はこのすべてが合わさって素晴らしいサウンドが出来上がりました!!

この後ダビングや本歌入れを徐々にやっていき、6月には金原千恵子ストリングカルテットをゲストの曲や、隊長ピアノのレコーディングが待っています。

隊長&アーティスト&スタジオのスケジュールを合わせるだけでも結構大変で、少しずつの進行ですが、とってもステキなアルバムに仕上がりそうですheart04

ということで、昨日のレコーディングは集中と緊張と興奮と大笑いの渦に包まれた大変楽しい一日であったのでありました。

ご参加の皆さまありがとうございました!!!多謝!!!

山崎教昌&吉野弘志
Img_8130_2Img_8126

Ma*To&whacho&近藤さん
Img_8137_2

Michiaki Katoの足元
Img_8144_2

仮歌を歌いすぎて放心状態の橋本眞由己(笑)&頼りになるぜ!小川美潮ウズマキプロデューサー、自称エグゼクティヴプロデューサーと(笑)
Img_8132Img_8171_2

休憩中の談笑
Img_8119


終了後全員でパチリ
Img_8168_2





5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

ホイサッサー

 

|

« 簡単リゾットもどき | トップページ | 春眠には遅いが »

コメント

お疲れ様でしたぁhappy01
面子をみただけで片鱗が覗けてしまいそうですね
しかもsign01
隊長さまの鋭い目が光るshineなか
リーダーさまと、リーダーさまに勝るとも勝る美潮さまが
エグゼブテイブプロ。。。いたた、舌噛んだcrying

とにかく、notecd発売日が楽しみでっすねhappy02

投稿: おやぢ | 2008年5月14日 (水) 20:22

眞由己様のアルバム中身も音質も

凄く楽しみです!!

写真のをみつ様痩せましたか?

凄く綺麗に撮れていますよ!!

投稿: NaJaの使い | 2008年5月14日 (水) 22:01

をみつじぇーんじぇん痩せていません!
でもありがとうございます。wink

隊長とFujiさんのコンビはバッツグンですね

まこちゃんもよおくがんばって夜中まで歌っておられましたし

マッチョとホアトは見つめ合って叩いてたと云ふウワサです

出来上がりが楽しみ。

投稿: をみつ | 2008年5月15日 (木) 00:20

レコーディングお疲れ様
できあがりが楽しみですね。
早く聴いてみたいな~~。
寒い日が続きますが、くれぐれもお体には気を付けてお仕事頑張って下さい

投稿: みち | 2008年5月15日 (木) 05:51

おつかれさまでございます。
皆様くれぐれもよろしくお願いしますにだ。
1stにして最高傑作が生まれるものと期待しておりますです。

一つ気になるんですが、アルバムのタイトルはもう決まってるでしょうか?

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2008年5月15日 (木) 06:53

お疲れ様でございます。
初日から物凄いのりで進められている様で、とっても楽しみheart01ですねsign01
完成までには、まだまだ大変な道程が待っているのでしょうけれど、このめんばーの皆様なれば、のお・ぷろぶれむhappy01で御座いましょうsign03
出来上がる迄、POCHIは行儀良く“待てsign03dog”してますですわんdog

投稿: ぽち狼 | 2008年5月15日 (木) 12:34

をみつどの
わざわざ来ていただいて本当に感謝しております(^o^)/
をみつさまのふと発するひと言がすんごく力になり、より良い世界へ行けました!!
黒豆茶も身体に滲みました!
たくさんありがとございました!!!

*最後の曲では、ホアトがマッチョと見つめあおうとしたらマッチョが陶酔状態でたたいて見つめあうことができなかったそうです(笑)

投稿: taityo- | 2008年5月15日 (木) 12:56

おやぢさま
>リーダーさまと、リーダーさまに勝るとも勝る美潮さまが
あはは!!いい!!
>とにかく、発売日が楽しみでっすね
がんばりまっす!


NaJaの使いさま
先日のライヴCDもとても助かりました。ありがとうございました!
楽しみにしていてくださいね♡


みちさま
ありがとうございます。
より良いものができるようがんばります!


nyt@闘いの日々2nd さま
いつも応援ありがとうございます!
>1stにして最高傑作が生まれるものと期待しておりますです。
うを!がんばらねば〜〜
ちなみにまだアルバムタイトルは決まっていません。何かいいアイデアありますか?


ぽち狼さま
ありがとうございます!
>完成までには、まだまだ大変な道程が待っているのでしょうけれど、
気合いを入れ直して臨む所存であります!
>出来上がる迄、POCHIは行儀良く“待て”sign03dogしてますですわんdog
いいワンちゃんですねhappy02


投稿: taityo- | 2008年5月15日 (木) 13:03

>ちなみにまだアルバムタイトルは決まっていません。何かいいアイデアありますか?

いや、その「スカシカシパン」とかだったらだうしやう、とかボケたかった訳ですが…(ちなみに最初にコメント入れた時点では眞由己さんやリーダーのブログの関連記事を見てない状態でした)。

方法論的にはホントにno ideaならここで募集しちゃうとか(いーのか?)

内容的には眞由己さんの楽曲の特徴を象徴するwordを拾えれば、というのは分かるのですが…。私が思う「キー」は
・各曲に共通して感じられる上昇感・浮遊感
・「ポップス」であるということ(これは隊長の楽曲との対比が入るけど)
あたりかなと思うのですが。

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2008年5月16日 (金) 07:38

妹君の1stcd期待大ですね。
リリースまではもう少し時間があるので
どちら様も妹君のLiveに行きつつ待ちましょう というところですね。

さて、
一子様お声がけのgirobicycle総合優勝予想投票!
マニアックなのかマイナーなのか...
どうにも食いつきがよくありませんなcoldsweats01
あんまり遅いと面白くなかろーということで当方予想think
敢えて、SIMONI Gilberto!!
で、いかが?

投稿: フィニヨンの8秒 | 2008年5月16日 (金) 07:42

うわ~い☆
眞由己様の1st期待しておりまーす!

音楽が出来ていく現場って、
ものすっごくスリリングなんでしょうねえ。。
d*´艸`b
参加してるのがまた大御所ばかりだし!!

投稿: a-qui. | 2008年5月16日 (金) 10:34

nyt@闘いの日々2nd さま
>いや、その「スカシカシパン」とかだったらだうしやう、とかボケたかった訳ですが…
あはは!なかなかボケに突っ込めなくてすみませーんhappy02

ま、全貌が見えてきたら何か思いつくんでしょうが。曲名をタイトルにするかもしれないし。。募集するかもしれないし、、積極的関与も歓迎しまーす(^o^)


フィニョンの8秒さま
ジロ予想ありがとございます!
シモーニ!いや、優勝したら大興奮ですよね!!
わたしは、指のけがも大したことなさそうだ、ということをふまえ、あんまり面白みはないですが、とりあえず「リッコ」にしてみようかと思います(^o^)>”


a-qui.さま
>音楽が出来ていく現場って、
ものすっごくスリリングなんでしょうねえ。。
. . .何年やっても何回やっても音楽って生き物のようで、まさにスリリングと言う言葉はぴったりです。
楽しみにしていて下さいね!

投稿: taityo- | 2008年5月16日 (金) 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/41205679

この記事へのトラックバック一覧です: パシリのちから:

« 簡単リゾットもどき | トップページ | 春眠には遅いが »