« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

テキトーに混ぜてテキトーに焼いた by ねずこ

ichiko.

.
      初登場!!

Img_8676Img_8678 江藤・ねずこ・直子師匠のお手製ケーキです!!

楽屋ライヴの日に持ってきてくださいました。

師匠の説明を思い出してみると

チーズ(おそらくクリームチーズもしくはリコッタかカッテージなどのフレッシュ系?)、牛乳(生クリームも?)、卵、バター、ねずこ師匠手作りブルーベリー・ジャム、に粉(小麦粉)と砂糖等を

「テキトーに混ぜてテキトーに焼いた」

とおっしゃっていたように思います。

上にはマーマレードを塗ってあって. . . .

いや、もう、んますぎなんですけど!!

軽めのブルーベリー・チーズケーキって感じ。

ふわっとしっとりheart01

や〜〜ん、(って変な声出すな!隊長!)こんなの売ってないです。

師匠と隊長は、料理やケーキを焼いたりするのが好き、という共通点があります。しかもテキトーに(笑)

久しぶりに師匠のケーキ食べた〜〜

シアワセでした〜〜happy01deliciousheart04

Img_8681Img_8685Img_8682


アーンド

ライヴの合同演奏の画像を入手したのでオマケ(あ、最前列に師匠の姿が. .そういえば、戸田さんの演奏中にお箸を落として戸田さんに突っ込まれて場内の笑いを誘ってたっけ. . どーしてそんなにオモシロいのかheart04好きですheart04師匠heart04

Unknown_2  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

天然女子は凄いのだった

ichiko.

..
橋本眞由己&戸田和雅子 アコースティックジョイントライヴ@楽屋、無事終了しました。

1部:戸田和雅子(Vo,Gt)+オオニシユウスケ(Gt)
2部:橋本眞由己(Vo)+山崎教昌(Pf)
アンコール:全員でそれぞれの曲を2曲

とってもステキなライヴでした。

戸田和雅子さんの場の空気感を変えてしまう強烈な存在感と凛とした歌声、曲もすっごいカッコイイ!!オオニしユウスケさんのさんのギターも素晴らしく、スピード感に溢れた本当にステキなステージ。

一度CMでご一緒し、「いいなっ!」って思い、その後CDを聴いて「これはすごいぞ!」って思ってたんだけど、ライヴは初めて。いや、本当に素晴らしかったです。

橋本眞由己もこのところずっとバンド形態でのライヴだったこともあり、ピアノと歌だけという空間の多いアプローチは空気感や光や響きの奥行きが感じられ同じ曲もまた違う世界観が出てとても新鮮!

山崎教昌さんのピアノも素晴らしく、橋本眞由己の伸びやかで叙情的な曲と歌声が生かされとても魅力的なステージになりました。

片山洋次郎夫妻、片山活之氏も聴きにいらしてくださり、すっごく感動してくださいました。

企画者の隊長も大満足。

聴きにいらした方達も皆さまとても楽しんでくださったようで嬉しかったです。

お店の方々もとてもいい雰囲気で「またやってくださいね!」と言っていただけました!

ありがとうございました!!やって良かった!!

で、アフターは小川美潮歌姫、江藤直子師匠などを囲み女子チームは美味しいエスニック料理をぱくつきながらかなりマジメに音楽の話で盛り上がったり、自称リーダー、大川スンズさん、オオニシユウスケさん、山崎教昌さん達男子チームもマジメにフザケて楽しそうに盛り上がってました。

電車組の終電ぎりぎりまで盛り上がって隊長組はウズマキチームの車で送ってもらい、楽しくステキな夜は終わりました。

今日からまた、次に向かってみんなそれぞれ頑張って音楽しよう!!

ステージの写真はブレちゃってしっぱいしちゃったけど雰囲気だけでも. .
Img_8641_2Img_8658

女子の面白写真(^o^;). . 師匠の顔がちょっと切れちゃった
Img_8670_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

天然女子'S ジョイントライヴ

ichiko.

ふうふう..
Img_8501 昨日はなんだかやること多くてバタバタバタバタと一日が過ぎた。

でも、前の日作ったミートソースがたくさんあるので夕食の支度はラクチンだい。

昨日は「クスクス」にかけて食べた。

妹は玄米にかけたそう。

どれも美味しいね。

Img_8620 ちなみに、今回のミートソースは、缶詰のホールトマト、生のトマトのざく切り、ドライトマトペースト、少量のデミグラソース、スープストック、ハーブソルト、ワインの代わりに日本酒を少々で味付けしているので、ちょっとしっかりした風味で、玄米とか全粒粉クスクスとかとも相性がいいです。

クスクスは熱湯をかけてまぜるだけ的な簡単ものもあるけど、全粒粉ものはオリーヴオイルを熱した中に入れ、オイルをしみ込ませてから、水を入れ急速に沸騰させた後、クスクスが水分を充分吸収するまでよく混ぜ、その後10分ほど蒸らします。

チキンと夏野菜を炒めたものや、チキンのトマト煮、などかけて食べると本格的で美味しいです。これから美味しい季節。
Img_8624_3Img_86291  


さて、今日は

Img_7486 橋本眞由己&戸田和雅子・アコースティック・ジョイント〜初夏の香り
@中目黒「楽屋(RAKUYA)」

じつはこの二人普段はかなり天然度が高いのである。でも(え?)音楽はステキ♡

美味しいもの食べながらのステキなライヴになるといいなあ。てかなるね、絶対!

小川美潮歌姫や、江藤ねずこ師匠も観戦にいらっしゃるそうで、楽しいアフター付きでもある!!楽しみだ!!

てかその前に、オイラ、プロデューサーという名のアレ(何?)ですのでなんだかいろいろ頑張ります。

東京都目黒区上目黒2-15-6

予約はこちらから
Tel/Fax  03-3714-2607
E-Mail   music@rakuya.net(http://www.rakuya.net/

開場6時半 開演7時半

チャージ2500円

N_map4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

キャ◯クラ「ドロンジョ」オーナーの休日と夕食

ichiko.

.
昨日はホント、暑ぢかったですね。

Img_8507_2Img_8494_2

なので、オーナー隊長はこーんなイカレたっていうか、へーんな格好で地元の街まで買い物に。

Img_8503Img_8503_2

シャツは隊長ママのお古、20年もの、つっかけミュールは1500円という破格のユーズド。今年初。いいっ!

買い物途中でMichiaki Katoから

「経堂の商店街でばったりピアラに会ったよ♡」というメールが入る。

「ビックリしたんでめちゃくちゃな英語になって恥ずかしかったcoldsweats01だってー。

だはは〜happy02

夕食には久しぶりに大量のミートソースを仕込んだ。シメジ入り。

食べ始めてから写真を撮ることに気がついた&見た目はかなり雑でこんなだけどチョー美味かった。麺の茹で具合もバッチ!(サラダも食べたよ)

Img_8542Img_8551Img_8549



.


Img_7486_2 明日は

橋本眞由己&戸田和雅子・アコースティック・ジョイント〜初夏の香り

@中目黒「楽屋(RAKUYA)」

東京都目黒区上目黒2-15-6

予約はこちらから(ご予約順に良い席にご案内するそうです)
Tel/Fax  03-3714-2607
E-Mail   music@rakuya.net(http://www.rakuya.net/

開場6時半 開演7時半

チャージ2500円

N_map4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

キャ◯クラ「ドロンジョ」プレゼンツ

ichiko.

..
あ〜〜〜キャ◯クラ「ドロンジョ」オーナー、隊長です。(意味の分からない人は5/26記事のコメント欄参照)

大変大変、橋本で橋本が終わってからちょっとした仕事の合間は泥のように眠り続けているオーナーであるが、キャ◯クラ「ドロンジョ」のナンバーワン?(笑)とニューフェイス!のジョイントライヴが5月29日、この木曜日(明後日じゃん!)が控えておったのである。

二人とも名前が読みにくい!シンガーソングライターなのである。

Img_7486 橋本眞由己:はしもとまゆみ (Vo)+山崎教昌(Pf)

ニューフェイス♡戸田和雅子:とだまさこ (Vo,Gt)+オオニシユウスケ(Gt)

のふたつのユニットが一度に聴ける大変お得かつステキなライヴなのだ!(ちなみに源氏名はマコサマとマサコサマである)

橋本眞由己は聴いたことがある方もいらっしゃると思いますが、戸田和雅子はこのブログの読者はあまりご存じないでしょう。。。必聴です、ふたりとも素晴らしいのである!

スカモ!!お互いの曲を一緒にやったりもするのである。

そのリハーサルにはオーナー隊長も立ち会い、役に立たないアドヴァイスをしたりした(え?)が、言い出しっぺ、プロデューサーはオレだったのである。

キャ◯クラ「ドロンジョ」にはまだまだたくさんの女子を擁しており、オーナーとしては、この先もいろいろ企んでおるのだが、まずは、明後日中目黒「楽屋(RAKUYA)」での二人のライヴ是非いらしてねん。損はさせネエ。

あ、あと、美味しいエスニック系料理も充実しているのでおなかもすかせてきてね。


中目黒「楽屋(RAKUYA)」

〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-15-6
N_map4

予約はこちらから(ご予約順に良い席にご案内するそうです、、遅くなってゴメン)
Tel/Fax  03-3714-2607
E-Mail   music@rakuya.net(http://www.rakuya.net/

会場6時半 開演7時半

チャージ2500円

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

たくさんのありがとう

ichiko.

サイン会の一コマ(宮園どんげさまから借用させていただきました。
女子ならではの感性のレポートがアップされてます)

20080523210804_2
さて、昨日は、コンサートにいらした方々の客席側からのたくさんの感想ありがとうございました!とても興味深く読ませていただきました。

ホール担当の方によると、今回はシリーズの中でも客席女子率が高かったそうですが、演奏サイドからは客席は見えず、どんな感じなのかなー?と手探りでステージに上がりましたが、始めからwelcomeな雰囲気ができていて、とても入りやすかった。

ホール自体の雰囲気もとても良かったし、始まる前はきっとUb-X応援隊の方たちの期待感やwelcome感のようなものが伝染してたんじゃないかな?

橋本は都心からは遠いけどはるばる聴きに来てくださった方達も多かったみたいですっごく嬉しかったです。

Ub-Xを立ち上げてライヴをやりながら、どうすれば、「すっ」と音楽に入ってもらえるかなーって、やってるうちに、曲の説明や「こんなふうに聴いてもらえれば」ということを話していくと、自分たちもリラックスして演奏もいい感じになるなー、ってすこしずつ出来上がってきた感じ。

なにせ、いわゆる「ジャズ」を聴きにきた人は「ジャズじゃねえ」、かと思えば「難しすぃ〜」って、あらどーしましょ?って、、こともあったことよなあ、、

奏法とかリズムなどの細かいことは演奏サイドの問題で、やはりUb-Xはカタチじゃなくて身体で感じて欲しいから、特にはじめましての方が多い場所ではちょっと入りやすく、感じやすく導入して貰うことが大切かな、って思ってたら自然にこのようなパフォーマンスになったみたい。

Ub-X自身も曲も増え、場所やシチュエーションに合わせて、めっちゃ高度なこと(ふふん、ここは声を大にして)をやりつつ自分たちも、お客さまも一緒に楽しめる空間のパフォーマンスが出来るまでに成長したとも言えると思う。

なにせ最初は自分たちが「うひゃ〜っ!だは〜!」ってなるくらい演奏するの大変てか演奏だけでいっぱいいっぱいだったし、緊張してたし。(ま、今だって大変は大変だけどね、大変に慣れた(笑))

最近はPieraが入ったことによって、新鮮でより大きく広がり感も出て、さらに新しいチャレンジも出来るようになりこの先も楽しみです。

そして、今回の音響担当山本さんは森下のらくろードでもミキシングしていただいた方で、CDはもちろん、ピットインやMidtown、リハーサルも聴きにきて下さって、完璧にUb-Xを理解してくださって完璧な音にしてくださいました。本当に感謝しています。(Ub-Xは音響的にもバランス的にもとても難しい音楽だと思います)プロデューサーの三田団長、中村副団、篠原女子スタッフはじめこういう方にささえられてUb-Xの音楽が素敵に響くことができるっていうのを忘れちゃいけないのであります。

そして、今回Ub-Xを呼んでくださった杜のホールはしもとのスタッフの皆さまにも大感謝!!ありがとうございました!!Ub-Xを知らなかったたくさんの方に聴いてもらえて幸せでした!

いつもですが、聴きにきて下さった方、来れなかったけど応援して下さった多くの方々に多謝!です。みんなのエネルギーで今Ub-Xがここにいて、さらに次へいけるのであります!!(^o^)>”


. . . で、無事コンサートも終わり、小川美潮打ち上げ隊長引率のもと、橋本駅そばに打ち上げに行きました。井野ドンマスはわけあって出席ならずでしたが。。

ま、打ち上げですから、食べて飲んで真面目な話やくだらない話をして、和気あいあいと数時間過ごしたわけですが、たいへん楽しかったわけで、終電の早い順にすこしづつ人数も減り、最後は車隊が残り、女子隊長同士のまじめな話もし、(本当はもっとしたかったね)長く幸せな橋本で橋本の一日が終わったのでありました。

カテーテル仲間?やあの人やこの人や怪しい人物や謎の人物やお茶目なPieraや
Img_8394Img_8414_2Img_8415Img_8421 Img_8418Img_8408Img_8404_2Img_8412_2_4

.

.

そんで、どう見てもキャ◯クラのチラシとしか見えない下の写真でレポートを終わるのである(怖えー)↓↓


.

Img_8411_2_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

その2

ichiko.

んで本番はすごく良かった!

初めての方も多かったと思うんだけど、緊張感もあまりなく

1曲目からすっとUb-Xの世界に入れた。

1st setはUb-X3人で「凛」「Call Me」「Life is」「Lapin」「Nova」「Pararell」
Img_8302Img_8330

2nd setの一曲目はPieraの「Summer Time」。
Ub-Xふうの複雑なコードをバックに堂々と素晴らしい歌を披露してくれました!「great! Piera!」
Img_8353Img_83591

「Lover's Secret」「Bitter Sweets」も今までで一番良かったかな?

そのあと久々の「Mars Brasireilo」そして「Homeless in Home」「Freedom Jazz Dance」と3人で続け

アンコールは「Mais que Nada」with Piera

演奏側も納得出来、聴いてる方にも喜んでもらえたようで凄くいいコンサートになったと思います。


ただ. . . . . ドン井野マエストロは衣装用のズボンを忘れ(上は二着入っていた)履いてきた5分長けのパンツに長袖のワイシャツ、「これじゃなんか納まり悪いな!」と言って帽子もかぶったのだが、、、だはは〜オモシロかったsmile

Img_8376_1_2Img_8393_3

コンサートには、女子の応援隊もいらして下さり大感激!!

今回は女子率が多かったらしく、隊長は非常に嬉しいです。

美味しいプレゼントもありがとうございました!

高校時代の親友や、熊本に住んでいた時のチビの頃の親友などが予告無く聴きにきてくれたりして、いろいろたくさん嬉しく感激したあとは. . .

つづく

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

まずは

ichiko.

Img_82811_7

 

まずは中央高速に乗りそこなった。

なぜなら高井戸から乗れると勘違いしてたから。

うう、調布まで普通道で行く。↓

Img_8270

/

地図と格闘しながら調布ICから無事中央高速に無事乗る。

おお、中央フリーウェイだー。

Img_8283_3


 

その後、また地図と格闘しながら八王子バイパスに乗り換え。

Img_8285_2Img_8288_2

緑が多くなったなあ

あ、橋本の街が見えてきたぞ!

Img_8291

無事到着ー!

1時ちょいすぎに出て2時半に現地入り。間に合った!

楽器をセッティングしサウンドチェックを丹念に。

方向音痴気味のPieraは電車を間違えて3時半到着。リハーサルには間に合ったね。

なんだかんだで5時半までリハ、のち本番まで休憩。

6時頃打ち上げ調査隊小川美潮、大川俊司ウズマキチームも到着、その後whachoも合流。

待ち時間にはみんな思い思いに過ごすが、小川調査隊長は居酒屋に電話を入れたり奔走していて写真は撮れず。Pieraはゲームをやったり友達と電話で喋ったり、やはりヤングな若者(二度言うな!)だ!!

Img_8292Img_8294Img_8298Img_8299_2Img_8300_2Img_8297_2

さて、橋本で橋本本番!!

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

行ってきまーす

ドロンボーX を差し置いてUb-Xだって!?

こーのスカポンタン!やっておしまい!

アラホラサッサ〜

Yatterman2rw6_2


Ub-X + Piera @
杜のホールはしもと

2008年05月23日(金) 19:00開演 18:30開場
      杜のホールはしもと・多目的室
    【全席自由】3,000円(当日3,500円)
    チケットMove 042-742-9999

【アクセス】
□公共交通機関
 JR横浜線・相模線、京王相模原線橋本駅下車
 北口出てすぐ右『ミウィ橋本』7・8階
・新宿→[京王線特急]→調布
   →[京王相模原線急行]→橋本/約35分


・八王子→[JR横浜線]→橋本/約10分20080520233234510370_3_bMori_hall_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

調整日

ichiko.

.
Img_8116さ、本番は明日です。

昨日はあれから調子悪くなっちゃった(--)

とりあえずピアノはちょっと弾いた。

やっぱ基本的に風邪なんだな(普通に風邪の症状はない)

薬を飲んでわりとたくさん寝た。

今はまだぼーっとしてるけど

今日はダラダラしよう。

調整調整(^o^)/

.

080518_153303


*写真の向こう左寄りに見えているガラス張りのビル(ミウィ橋本)の8Fが現地です。

*青山ブックセンターブックフェアのブックレットをご希望の方は当日受付で「ブックレットください」と言っていただければお渡しします。


明日、5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

Yatterman2rw6

.

あしただよ〜

アラホラサッサー


20080520233234510370_3_b_4

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

もう、あさって!

ichiko.

 
Img_8241 わーーー!もう、あさってが「橋本で橋本!」コンサートだ!!

リハ猿前後に打ち合せやちょっとした仕事(謎)をしてバタバタだったんで、なんかもうバタバタバタ!!だけど、3日間の準備期間ゲット!

曲順も決まったので、昨日は軽く刺激を入れる的にピアノに向かった、つもりが、気がつくと新しい曲を作曲してた. . . といっても完成したわけではなく、ちょっと前から手を付けている曲なんだけど、完成するまで時間がかかるたぐいの曲で、これって作る過程が苦しいけどなーんか興奮するっていうか、苦しさと喜びがぐちゃぐちゃになって止まらなくなってしまうわけで危険だ!

今日も軽く弾く予定なんだけど、この軽く、っていうのは重要なキーワード。弾きすぎると前倒しでピークが来ちゃうのであくまでもウォーミングアップ的に刺激を入れるためのもの。スカシ!新曲を触りたくてしょうがない。やりすぎて消耗しちゃまずいんで自粛しようと思うけど、、うー、だめぽい。。やっぱ、ちょっとだけやりそ。。。

明日、前日はピアノは弾かずに当日のもろもろの用意をしたりダラダラして過ごすのがベスト。

今日は書けないくらいもんのすごく怖い夢をみて飛び起きたらアタマ凄く痛かったし、胃が痛いというかおなか全体が痛い風邪は治ってないんでスープなどを作って食べてる。ま、集中しちゃえばその時は忘れるからダイジョーブなんだけど。

なかなかベストな状態で臨むのが難しいけど、あと2日だ!がんばろ


そうそう、今回も青山ブックセンターブックフェアのブックレットをご希望の方に差し上げます。当日受付で「ブックレットください」と言っていただければお渡し出来ます♡

080518_153303

さて、最新情報。写真の向こう左寄りに見えているガラス張りのビル(ミウィ橋本)の8Fが現地です(写真下に見えている怪しげな人物は気にしないように)


5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

Yatterman2rw6

.

あさってだよ〜

アラホラサッサー


20080520233234510370_3_b_4

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

2つのオモロス♡

ichiko.

.
台風です。昨日の夜はすごい雨でした。隊長です。意外とデリケートです。

で、どうもおなか、特に胃が痛かったり気持ちが悪くなったりしてるのは、今流行っている風邪らしいです。(あれ?)

ま、痛みだけなら「イテーなー」ってガマンしてればいいんで熱が出たりするよりマシかも。

皆さまもお気をつけ下さい。

.

さて、まずは、昨日、去年の記事「ディープスポット探検隊?」の中で「りばあさいどてらす」の人魚の壁画を描いた方御本人からコメントをいただきました!Img_8594_2

どうやって見つけて下さったのかはわかりませんが、すごく嬉しかったです!

いや、こういうことってあるんですね。なんか、ブログやってて良かった!ってすっごく思いました!!

.

そして、2つ目。

大川俊司スンズ様より、4/7のカラードミュージックライヴの時に魚眼レンズで撮った写真が送られてきました。(スンズさまへ:横長だたからちょっと切りますた)

なんだか不思議な、いい感じ!

そんで、すげーオモロス。(そういえば「宇宙人」のジャケ写も魚眼だな)

__7_00046_2__6_00045_2_11_00050_2_12_00051_2_14_00053_2__8_00047_2


.
.
.

スカシ!オイラ隊長のこのガラ悪さ、どーなんだ↓↓↓
.
.










_10_00049_3 __9_00048_2














.

5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

Yatterman2rw6

もうすぐーーー!!

来てね!

アラホラサッサー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

バッチリだよ♡

ichiko.

Img_8240_3 昨日はUb-Xのリハー猿。

いや、気がついたら5月23日のUb-X with Piera @橋本で橋本!杜のホールはしもとまで5日しかないんじゃない!

時間が経つのって速すぎだ。。。

んで、昨日は当日用のリハ猿+前回の続きwith Piera 新曲2曲の練り。

杜のホールではUb-X風 "Summer Time" with Pieraもやります。

1月のピットイン、先日のMidtownでやった3曲も熟してきて、Pieraもリラックスしていい感じ。

Ub-Xものも、このところあまりやらなかったLapinとかすごく新鮮で、楽しみです。

今取り組んでいる新曲は、秋頃にライヴお披露目なども計画しつつ、じっくり練り上げていこうと思っています(^_^)v 

仮タイトルは"Picnic"と"muni muni muni" 楽しそうでしょ♡内容はかなり斬新。

てことで、今回が旧Ub-Xと新Ub-Xの分岐点的コンサートって感じです。

また、今回は初めてのお客さまも多そうなのでUb-Xの今までのいろんな側面を出していこうと思っています。

一曲目に凛をやるのは、もしかすると最後になるかも。

リハ猿&休憩の一コマ. .
Img_8257Img_8265_2 Img_82681_2Img_8246

三田団長&当日のエンジニア山本さん
Img_82641


5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

Yatterman2rw6

もうすぐーーー!!

来てね!

アラホラサッサー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

サラダとジュースで2000円はどうか

ichiko.

uu
Img_8216_2_2 昨日今日と爽やかな陽気です。初夏というか高原の夏っていうか、久々に空が高くって気持がいいですね。

昨日は歯医者の後渋谷で打ち合せでしたが、ちょっと時間があいたので、渋谷駅前交差点そばに最近出来たL'OCCITANE(ロクシタン)のカフェに立ち寄り、L'OCCITANEサラダ(パン付き)を食べました。

ジュースも飲もうかな?って思ったけど、950円とか1000円もしたので、やめた。サラダはパン食べ放題で1000円だから、ま、いっか。でも、ジュースと合わせて2000円は今の隊長には分不相応である。水で良い。

で、某音楽事所で打ち合せ後帰宅したんだけど、最寄り駅を降りてこれまた久しぶりにケーキ屋さんに寄ってついついケーキを買ってしまったものの(その時は食べる気満々)その後歩いてたらだんだん気持ち悪くなり家に着いたらすごく気持ち悪くて、しばらく横になって整体などして休んだ後、どうにか復活して、夕食には玄米に昆布の佃煮と梅干しを食べたけど、やっぱちょっと疲れ気味だー。

追記:作家:今野敏さんが「隠蔽捜査2:果断」で、山本周五郎賞と推理作家協会賞W受賞されました!!おめでとうございます!!(隊長による今野敏さんの作品に寄せる記事はこちら)

L'OCCITANEサラダ(パン&オリーヴオイル付き)
Img_82041Img_82021
Img_8205

某事務所の近辺にはこんな場所があるよ
Img_8218Img_8219 Img_8224Img_8223



5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

Yatterman2rw6

ご予約はお早めにね

てかもうすぐーーー!!

アラホラサッサー

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

春眠には遅いが

ichiko.

sleepysleepy
Img_01491 橋本眞由己レコーディングへのたくさんの応援の声ありがとうございます!!

まだまだ先は長いですが、より良い世界が広がるように頑張りまっす!レポートも書きます!

さて、最初の録音が大成功だったため緊張が抜けたのか?知らないうちに物凄くエネルギーを使ってたのか?

もう、この2日間、眠り病のように眠くて眠くて夜TVを観ながら意識が飛んでしまいます。異常と言ってもいいほど@@

寝る支度をする前に意識が飛ぶんで、何度も起きようとして、気がつくと一時間経ってたりして、その繰り返しで参った!(最終的には支度して本寝するんですけどね、境目が朦朧としてる)

今もねみーsleepy

今日は久々に歯医者、そしてこれまた久々のCM打ち合せ。内容は㊙ですが、いつもとはちょっと違う役割で(謎)

明後日はUb-Xのリハー猿。

ちょっとバタバタです。

*ジロ・デ・イタリアも遅れ遅れながら観ています。優勝予想募集中です。かなりマイナーなコーナーなので人数も少ないと思いますが、思いついたらどの記事のコメント欄でもいいので書き込んで下さい。Yさん、Iさんも〜

今のところ、隊長はひねりも何もなくて面白くないですが、ストレートなところで「リッコ」ということで。あと渋いところで「ジルベルト・シモーニ」が出ています。


5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

ホイサッサー

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

パシリのちから

ichiko.

.
こんにちは!

昨日は橋本眞由己の本録第一日目。バンドものリズムセクション録りでした。

スタジオはGOK Studio エンジニアは天才近藤芳昭さんです。(ちなみに Miles Away   Miles Blend   Water Forest    Under Water   NajaNaja   Rhaxephone(バンド物)  はここで近藤さんで録っている)

演奏アーティストは山崎教昌(P) Michiaki Kato(G) 吉野弘志(B) Ma*To(Ds) whacho(Per)

これに自称リーダー藤本敦夫エグゼプティヴ プロデューサー(パシリ)

途中から小川美潮大川俊司ウズマキマズウチームも2ndエグゼプティヴプロデューサーとして参加。

隊長はプロデューサー、とはいうものの、全体像の、とか仕切りの、ということで、ポップス系アレンジははっきりいってよくわからない部分も多々あり。

プリプロやライブのテープを聴きながら細かい構成やアレンジを最もステキなカタチにどうすればいいか?すんごく悩みつつスタジオに向かいました。

ここで自称エグゼクティヴプロデューサーFuji様の登場!、的確な判断と豊かなイマジネーションと亜空間トークで(えっ?)、サウンドがみるみるハイクォリティに!!うお!!本物のサウンドプロデューサーだ!!昨日は「(パシリ)」を取ってもいいと思いました。

そして、ウズマキチームプロデューサーとウズマキミュージシャン(Ma*To&whacho)チームの絶妙なコラボレーション!

ライヴを重ねている曲とはいえ、レコーディングはレコード作品としての別の側面もあり、演奏アーティストの方々もその場でアイデアが閃いたりチャレンジしたり、みんなで練り上げ作り上げていきました。

しかし何といってもまずは素晴らしいミュージシャンの素晴らしい感性と演奏ありきです!

昨日はこのすべてが合わさって素晴らしいサウンドが出来上がりました!!

この後ダビングや本歌入れを徐々にやっていき、6月には金原千恵子ストリングカルテットをゲストの曲や、隊長ピアノのレコーディングが待っています。

隊長&アーティスト&スタジオのスケジュールを合わせるだけでも結構大変で、少しずつの進行ですが、とってもステキなアルバムに仕上がりそうですheart04

ということで、昨日のレコーディングは集中と緊張と興奮と大笑いの渦に包まれた大変楽しい一日であったのでありました。

ご参加の皆さまありがとうございました!!!多謝!!!

山崎教昌&吉野弘志
Img_8130_2Img_8126

Ma*To&whacho&近藤さん
Img_8137_2

Michiaki Katoの足元
Img_8144_2

仮歌を歌いすぎて放心状態の橋本眞由己(笑)&頼りになるぜ!小川美潮ウズマキプロデューサー、自称エグゼクティヴプロデューサーと(笑)
Img_8132Img_8171_2

休憩中の談笑
Img_8119


終了後全員でパチリ
Img_8168_2





5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

ホイサッサー

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

簡単リゾットもどき

ichiko.

.
Img_8092 こんにちは。

昨日のFM東京でのオンエアー「Ub-X with Piera @ Midtown」気がついたら始まっていて曲の途中から聴きました。ミキサーアウトなのかちょっと音がONでエアー感が足りないかな(ミキサーアウトだとヴォーカルがすごく近くて(バランス的に大きくなる)リバーヴ感も実際より少なくなります)ってところもありましたが、とてもいい感じで当事者的には楽しめましたー(^o^)v

皆さまはお聴きになったでしょうか?


さて、一昨日から家に籠り作業中。今日も。

そういうわけで、今日もパンが無いのでどーしよかな?

というわけで、今日は久しぶりにブランチに簡単トマトリゾットもどきを作りました。

.
1)オリーヴオイルでにんにくを炒める。

2)にんにくの香りを出してる間に、トマトをざく切りにしておいて、投入、形がなくなる程度に炒める。

3)温めておいた玄米(冷凍しておいたものとか、パック玄米とか)を投入、もったりするまでまぜ炒める。

4)塩、コショウ、ドライトマトペースト(今回は黒オリーヴ入り)少々で味を整え(ハーブソルトもいいですね)

5)チーズ(今日はゴーダがあった)を入れてかきまぜる。

*できあがりrestaurant  所要時間約10分

Img_7968
フライパンひとつであっという間にできちゃいます。とろっと、もたっとしてリゾット風の美味しいトマトライスです(^o^)

これは、簡単さの割にすっごく美味しいです!!

試してみる価値ありです(^o^)v

トマトは缶詰でもいいし、ドライトマトペーストがなくてもさっぱりして美味しいですが、これを入れると複雑な味になって、とても10分で作ったとは思えない高級感がでちゃいますdelicious あ、タマネギも入れてた!!どっちでもOKです。

白米でも美味しいけど、できれば玄米パックとかで試してみてください。リゾットのアルデンテ感が出ますので。

なんて、レシピまで書き始めるとこのブログのアイデンティティが. . .

. . . .って、とっくに崩れてるか(始めからないともいうが)

Img_7974Img_7964



*あ、そうそう今年もジロ・デ・イタリアが始まりました。

サイクル・ロードレースファンの皆さまもけっこういらっしゃるようですが、隊長は今年もリアルタイムで観られず、ビデオ観戦になってしまいます。(すでに昨日第2ステージから)

でも、ぜーんぶ観る予定!

先に結果がわかっちゃうとドキドキ感がうすれちゃうので、「くれぐれも」(笑)結果をコメントに記入なさらないでくださいね(^o^;)>

よろしくおねがいしまーーすconfident




5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

ホイサッサー

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

石焼きいも食べながら歩くのはどうか?

ichiko.

.
Img_8081_4 こんにちは。

まずは、インフォーメーションです。

明日5月11日(日)19時〜19時55分

《ミッド・タウン・スタジオ 1周年記念 サンデースペシャル 》

『TOKYO FM Midtown Studio 1st Anniversary
〜 Music on the Green 〜 音楽の彩る街』

の中で、4月27日(日)の「Ub-X with Piera @ Tokyo Midtown」から、Piera入りの新曲「Bitter Sweets」の ON AIR があるそうです。いらっしゃれなかった方などよかったら聴いて下さいね。
Img_7707

さて、今日は冷たい雨模様。

台風も近づいているようですね。

ということをふまえて、昨日は食料調達に街に出ました。

Img_8105_5 街についた途端、異常にお腹がすいたんですが、たまたまそこに石焼きいも屋があったので、さっそく買って、食べながら歩く自分を撮る隊長は、やはりいい年をしたまともな社会人とはいえねーなー、と自覚はしているものの. . .気がついたらやってるんだな、いつも。。  

 

で、妹のお仲間に遭遇。あんまり可愛いんで写真を撮らせてもらいました。
Img_8112Img_8106Img_8117Img_8116_2

5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

アラホラサッサー

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

豪華皿移しかえ

ichiko.

ちょっと調子のいい日は食料調達
Img_8010 GWも終わり、みなさまは生活のリズムを取り戻されたでしょうか?

隊長の体調はdownどーも戻りません。。

ちょっと良くなったかな、って思っても次の日起きたら逆戻り、ってのを繰り返してます。

やらねばならないことは山積みなんですが。

ううむ。。。

.

てことで、アタマ痛くて回んないので撮りためてた食いものネタふたたびです。

「GW身体にいいもの食べよう週間」は始めの頃こそいろいろ作ってましたが、後半は「豪華皿移しかえ」更には「豪華皿移しかえない」に移行していきました。。

でも、身体にはいいものですよん。

さて、「豪華皿移しかえ」という言い回しは、

アケタの店の看板メニュー

『超徳用缶詰豪華皿移しかえ』

からお借りしました。(アケタさんのこういうセンスがめっちゃ好きです。)

「豪華椅子並べ替え」とか「豪華曲やり直し」とかいろいろ変化させて楽しく使えます。皆さまもいろいろな場面で使ってみてはいかがでしょう。

買ってきたおかずでも

「今日の夕食は "豪華皿移しかえ"kissmark

或いは

「今日の夕食は "豪華皿移しかえない" heart04

って言っただけで"特別な夕食かな?"って錯覚できます。(えっ?)

.

さて、ある日の豪華皿移しかえメニュウ

*生ゆば入り菜の花の煮びたし
Img_7929

*クイズに出された黒ごま豆腐(すんごい濃厚ですた)
Img_7940Img_7939

*天然あじのたたき
Img_7930Img_7933


また、ある日の豪華皿移しかえないメニュウ

*こどもの日特製ちらし
Img_7977Img_7978Img_7979

*カツオのたたき
Img_7984Img_7986

*ネバネバ豆腐(メカブとやまいもと温泉卵と豆腐入り)
Img_7982


5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

アラホラサッサー

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

クイズの答えとバンド名改変のお知らせ

ichiko.


元気なつもりの頃のオラ

Img_7864_2
こんにちはheart04

GWも今日で終わりですね。

皆さま良い休日を過ごされましたでしょうか?

隊長の体調はまだぐずりんこですが、とにもかくにも「とりあえず休んだ」ということで、良しとすることにいたします。

.

さて、まずは、昨日のクイズの答えです。

たくさんの(笑)解答者の皆さま、ありがとうございました!!

1)「タバホ」(タベホと読み違えた)です。
シソの穂(実?)ですが束になっている穂の意で、漢字で書くと「束穂」だ そうです。現在販売中でした。が、購入はせず。

2)は正解者続出(笑)「黒ごま豆腐」と、正解者1名の「自然村 自然が育てたハチミツ 無塩バター」です。こんなもん見たらぜったいに買わずにいられない隊長であります。サイズは小さめ、ネーミングもナイスだ。この「ハチミツ無塩バター」は今回発見初購入でしたが何ていうんでしょう、バターの香りと国産ハチミツの柔らかく上品な甘さが融けあって、奥さん!イケマセン!美味いであります!!

(ラーメンは「5種類も出てるんだからどれか買っただろう」という引っかけ?に全員みごとに引っかかって下さいましたー(^o^)/)

放置せずに答えて下さった方々ありがとうございましたっ(うれし泣き)   

さて、本日、ウズマキマズウ宇宙人ツアー、京都「磔磔」 にて最終日です!近くのみんな見逃すな!!

.

.

.

. . . . で、、えー、話は変わり. . . . .

.

.

突然ですが、バンド名変えました。

.

新しい名前は

.

.


.

.

.






.










 


 

ドロンボーX

 
.

          です



.




        すみません


                 嘘です


昨日、懸案の(か?)TVアニメ「ヤッターマン」を鑑賞しました。

凄かったです。凄すぎです。

なんかもうわけわかんないくらいシュールでした. . . . . . . . . .

で、ドロンボー一味、、もう、大ウケです!

Ub-Xに似過ぎ、、てか、そのもの?てか

あまりのことに、驚きすぎて

一瞬本気でバンド名変えそうになりました。

Yatterman2rw61_2

5月23日(金曜日)は

ドロンボーX

もとい

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

.
「こーのっ、スカポンタン!お前たち、やっておしまい!」

「アラホラサッサー!」

 

 


| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

クイズを出してみよ

ichiko.

.
いや、昨日はすっかりぐったりんこで一日降参してました。

今日はひどくはなってないけど良くもない。

なので、クイズを。(何が「なので」かは不明)

Img_7881_21)この植物、お刺身のツマなどとしてよく見ますね。

なんていう名前か御存知ですか?

わたしは知らなかったです。

しかも、品名を読み違え、◯べ◯だと思って「ネタになるじゃん、」なんて喜んで写真撮ったんですが、、写真の整理してて初めて気がついた。。違うじゃん。。

.

2)まだ、元気なつもりの頃の隊長は、スーパーマーケット・クルージングを。

さて、この中でわたしはどれを買い、どれを買わなかったでしょう。

(そうそう、ウズマキマズウ宇宙人ツアーの、臨場感溢れる神戸公演の詳細レポートがアップされてます!クリックしてね、すんごく面白い!!)

Img_7882Img_7885_2Img_7888Img_7886_2Img_7881


.

5/23(金)は
Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ウズマキシューーー♬

ichiko.

ウーウー
Img_7848_2 うわーん、関西の人たちうらやますいーー

行きテー、ウズマキマズウ宇宙人ツアー、、聴きテーー!!

なんでこの時期東京が無いんだー!ヒマなのにーー(悲)←かなりマジ

おやぢさま、nyt闘いの日々さま、ライヴレポートありがとうございます!!!

連日素晴らしいライヴの様子!!

もう、全部ぜったい素晴らしすぎるに決まってるっ!!

今日は大阪だね。

今ごろやってる?もう終わった?

.

で、こんなん見つけてこっそり失敬してきました。(よーく見てね)
794892898_20

神戸はすでに宇宙人に浸食されてたかっ!?(爆)


さて、昨日はマジに「宇宙人ツアー行きテー」と一日騒いでいた隊長ですが、今日起きたら「風邪」?

なんだよ!毎日身体にいいもの食べて、ぶらぶらしてるのに体調悪くなってるじゃん!!

気温変化や、気圧変化、湿度、のせいもあるかなー。

で、これは身体にいいのかどうなのか?Img_7822_2

以前ロールケーキを紹介した蒜山ジャージー乳業のシュークリームです。

え、と、甘みは上にかかっている粉砂糖&カスタードクリームに軽くついているだけ。

生クリームとシュー皮には砂糖無しです。

クリームの香りとか、そもそもある自然の甘みを感じることができてとてもステキ。美味しーーーです。

乳脂肪分はおそらく高いでしょう。

ひとつは多いんだけど半分じゃちょっと少ない、って時、ついつい全部食べて後悔することってありません?(昨日のオレ)
Img_7825_2Img_7827_2Img_7828_2

.
5/23(金)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

身体にいいもの食べるぞ週間実施中

ichiko.

.

本格的にGW突入です!

皆さまいかが♂越しですか. . . . って「おすごしですか」の最初の変換がこれって凄い!!!

もとい、皆さまいかがお過ごしですか?

お休みじゃないのはサービス業と自由業、ミュージシャンなんかでしょうか。お疲れさまです。

さて、ウズマキマズウ宇宙人ツアー第一日目@名古屋も素晴らしいライヴだったようです!

今日は神戸WYNTER LAND  関西方面の方々は絶対参加してきて下さいねっ!!

ここの常連コメンテイターの方々も参戦されるようですので、レポートなども期待してます(^o^)/
(今入った情報!名古屋からの道、大渋滞だそうです!頑張れ!!宇宙人ズ!!)


さて、昨日は歯医者、行ってきました。

さんざん口の中を削られ、よれよれの隊長でしたが、ここは『身体にいいもの食べるぞ週間』、2日前に買っておいた焼き穴子で、簡単玄米穴子寿司を作りました。

作った時の寿司桶の木の香りも漂いグッド!!これも美味しさの一要素 happy01v
Img_7802_2Img_7809_2

あと、前日に青山のナチュラルハウスで買っておいた「刺身はんぺん」と「寄席豆腐」(笑)「寄せ豆腐」、「生もずく」の酢の物。(「もずく」は生、もしくは塩もずくをもどして、自分で味付けをします。市販のは私には甘すぎるので)帰り道に買った小松菜のおひたし。
Img_7812_2Img_7811_2

しかし、この刺身はんぺん、異常に美味しかったです!!

口に入れた途端、淡雪のようにふわっと溶けちゃう。ベリー デリーシャス!!
Img_7815Img_7813

「三の助」の寄せ豆腐も素晴らしく、まさに『身体にいいもの食べるぞ週間』にぴったりの夕食になりましたhappy01

Img_7818

.

5月23日(金曜日)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ネタなしオチなし

ichiko.

.
どーも

昨日は税理士さんの事務所に行きました。

渋谷から近距離だけどタクシーに乗ったら、メーデーの影響で渋滞。

ヒマだから自分を撮った。
Img_7791

余裕を見て出たので遅れることもなく到着したので良かった。

一時間ほどで用件は終わり、徒歩でぶらぶら表参道へ。

途中で民族衣装系のお店を見つけたので入ったら、綺麗なグリーンのメッシュのノースリーヴのチュニック?が2000円だったので購入♡

その後、ナチュラルハウスで夕食用に、野菜の太巻きと唐揚げと小松菜のゴマ和えを購入。

お茶して帰宅。

帰ってきたらぐったりんこ。けっこう疲れた。。

自分の写真以外は撮らず。

今日は歯医者だけど昨日の疲れが取れてないよ〜

て、ネタもなくオチもない、こんな記事でいいのか??


ウズマキマズウ宇宙人ツアーは今日は名古屋だ!!車3台、計10人で早朝に始動した!Uch_h1


無事を祈る!!



5/23(金)は

Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

ご予約はお早めにね

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

豆はもう少し後で入れた方が良かったな。

ichiko.

.
20080421145559_2 Hi!

昨日のクイズわかりましたか?

最初に食べられちゃったのは、ウィンクしてた子でした。

正解の人すごいです。なんでわかったんだろ@@;

. . . . といっても、今日この時点ではすべてのゆでくんは隊長に食べられちゃいましたけど(笑)

また、卵はこの季節賞味期限切れ2週間はぜんぜんオッケーという情報もいただきました!ありがとうございました!!

皆さまオッケーですよ!!メモメモmemoです(^o^)v

.
さて、@Midtown後はちょっとお休み。

毎日いい陽気なので散歩がてらスーパーやら何やら毎日昼間(夕方?)は近所をぶらぶらしてます。

で、Midtownライヴが終わったら、それまでのカロリー&栄養を取り返すかのように、このところ喰いに走っている隊長です。

身体が「アレくれー!喰わせろー!」って言ってる(笑)

ちょっと集中時期が続くと、食べる気がなかなか出なくって、痩せてしまうのでヤバいですが、こうやって、ちょっと気が抜けた時に取り戻すんですね。

で、今日はおととい食べた自作の玄米豆ご飯(キヌア入り)と鶏とカシューナッツ炒めと妹作の小松菜の塩炒めの写真を。

けっこうしっかりした夕飯です。

多めに炊いたので昨日も豆ご飯食べました。おかずはシラスおろしと冷や奴、妹差し入れ味噌汁、と、わりといつもの品々。なので写真は省略。

で、両日とも夕飯をがつがつ食べた後、パンや、果物や、お菓子なんかを食べちゃいました。

このブログを見てわたしが毎日スイーツを食べてるって思ってるひとがけっこう多いみたいですけど(知人にもそう思われてます:笑)、食べない時はかなり長期間食べません。食べてもほんの少し。

かなり消耗しちゃってたんで体調を戻すため、音楽を一時中断。ちょっとお休みですが、読者の方々と初めて休日シンクロですね。

ま、GWの間はゆったりすることにします。

.

そうそう、隊長が休みを企んでいるこの時期、小川美潮ウズマキマズウは明日5月2日から西の方ツアーです。ツアー詳細はこちらから 

西の方の方々是非是非「小川美潮ウズマキマズウ体験」をし、エネルギーの交換をして宇宙人になって(えっ?)おくように!!

Img_7748Img_7764Img_7750Img_7755

.

.
で、、

5月23日(金曜日)
.
Ub-X : guest  Piera Savage @ 杜のホールはしもと」

も、よろしくね (^o^)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »