« わっ!もう時間がない! | トップページ | さて »

2008年6月24日 (火)

まずは忘れ物かっ!

ichiko.

.
まずは、行きがけに車から

「今出るよ」

と妹(橋本眞由己)に電話。

で、、、

しばらく車で走って、、

すでに同乗していた自称リーダーが突然

「ここ曲がらないの?」

と。

隊長「は?どうして?(なんだ?コンビニにでも寄ろうっての?)」

自称「や、だってマコちゃん(妹)拾って行くんじゃないの?」

隊長「あ、、、忘れてた!」

車は角を曲がらずにどんどん走る。。。

. . . . って、主役忘れるな!!


すんまそん、、そんな調子で一日が始まりました(ちゃんと引き返して乗っけましたよcoldsweats01

いやいや出だしはこんなでしたけど、、昨日は凄かったです。

前半は隊長ピアノのベーシックトラック録り。

それから吉野弘志(wB)&whacho(Per)&隊長(P)というトリオで一曲。

シンプルだけど切なくて美しい曲に仕上がる。

そして、18時に金原千恵子ストリング・カルテット開始。

. . . . いや、参りました。

素晴らしすぎました!!

一曲は吉野弘志&whacho入り

一曲はストリング・カルテットのみ。

何日もかかって書いた甲斐がありました!!

素晴らしいサウンドに仕上がりました!!

ストリング・カルテットは

1st violin  金原千恵子
2nd violin  グレート栄田(栄田嘉彦)
viola    古河原裕仁
violin cello     堀沢真己

という黄金のメンバーです。

全員が現在の日本の音楽シーンで群を抜くテクニックと音楽性の持ち主。

最高の弦楽器奏者です。

もう、唖然とするほど、呆然とするほど美しい演奏でした!!

もはやアートです。凄いです!!

もともとの橋本眞由己の曲が美しく、本人が弾いていたピアノのラインを生かしてのアレンジなんですが、これはもう本当に「曲」と「アレンジャー」と「奏者」との稀にみる素晴らしい融合になりました。。。。。

作曲者の妹が思わず涙が出そうになり、歌を忘れて聞き惚れてしまった。。。

「こ、これ、、オラの曲スか?」

「だからオメーのだよ」

って姉妹でどんな会話してるんだ. . . . .

いや〜、皆さまお楽しみに!としか言いようがありませぬ。

.
そう、そして、吉野さんもwhachoさんもまたしても素晴らしかった!!

吉野弘志の力強くあたたかく支えてくれ、しかもアーティスティックなウッドベース。

whachoの切なく可愛く美しく、ある時は空耳のように空気を震わせるパーカッションの響き。

本当に素晴らしいミュージシャンです!


そして. . . . . . . . .

隊長がピアノを弾いている時はプロデューサーとしてジャッジをし、また、みんなの飲み物や食べ物をコンビニに何度でも買いに行く、バカ話をして周囲をリラックスさせる、放置されている譜面等を集めて保管したり、と、「細かいおつかい係」エグゼクティヴ・プロデューサー(パシリ)としての仕事の極致を見せつけてくれた自称リーダーは、みんなが帰った後、最後の最後にもう、もう、、、

この世のものとは思えないギターを弾いたのだった!!

隊長ピアノとのデュオなのだ!

美しくて死ぬかと思いました。。

なんか、もはや人間じゃねえ。。紙、もとい、髪、もとい、神、音楽神のようであったのじゃ。。すげえ。。.

 

また、言うまでもなくそれらの音を限りなく美しく録音してくれた天才エンジニアの近藤芳昭さんに多謝!!

そして、14時に入り様々な感動を与えてくれたレコーディングスタジオを27時にあとにし、5曲録り終えて放心状態で帰宅した隊長であったのだ。

金原千恵子ストリング・カルテット
Img_8941

金原千恵子(1st violin) いつもおちゃめなグレート栄田(2nd violin)
Img_8943_3
古河原裕仁(viola) 堀沢真己(cello)
Img_8944

カルテットと記念撮影
Img_8953_2


待ち時間長くてお疲れさま!&ありがとう!whacho&吉野弘志
Img_8949_2Img_8956

まだ仮歌だけどガンバってるよ!橋本眞由己
Img_8937Img_8936

そして、細かいおつかい係、エグゼクティヴ・プロデューサー(パシリ)、孤高の音楽神?自称リーダー&天才エンジニア近藤芳昭
Img_8964Img_8959

|

« わっ!もう時間がない! | トップページ | さて »

コメント

出来上がりまではまだまだでしょうけれども、
ひとまず皆様お疲れ様でした。

完成までのプロセスが都度分かってしまうと
聴いたときのびっくり度合いが減りそうなもんなんですが、
我々の予測を凌駕する1st Albumになりそうですね。

否応なしに期待は増すばかり...

投稿: フィニヨンの8秒 | 2008年6月24日 (火) 21:17

ええ感じに出来上がりつつあるようですねupupup
先日、弦楽四重奏と紹介されていましたので
もしや、伝説のジェダイ・バラキン師匠ご一行さまかsign02
と、思ってましたが、、、、
姉さま、バラキン師匠さま、それにドナルドchick連れたwhachoさま
広報誌延滞<なんちゅう変換じゃ!
もとい!後方援護支援隊のリーダーさま

これ以上はないほどの強力なバックアップで
お嬢様もパワーアップですねpunchsign03

うぅーん、待ち遠しいhappy02

投稿: おやぢ | 2008年6月24日 (火) 21:38

はわぁぁぁぁぁぁぁ・・・素晴らしい・・・
胸がドキドキしてきましたよぅ。
ときめいていますよぅ。

まだまだレコーディングやらミキシングやら
マスタリングやら、作業が満載だとは思いますが、
その現場を垣間見させてもらい、興奮してますtyphoontyphoontyphoon

投稿: MeeR | 2008年6月24日 (火) 22:56

いやー今回もスゴイ面子ですね(何かデジャビュ)ところで面子という字は団子に似…人様のコメントまでパクるか。

にしてもこんだけMuseの御子たちが揃えばイイものができますわ。当然まだ音は聞いてませんが、クオリティに対してストイックというか真摯であるっちゅーのはビシバシ伝わってきてます。

パクリと言えば昨日の「ジャポニカロゴス」ですが、先日のMeeRさまのブログ記事から始まった新旧名称ネタがクイズにはアレンジされてたけどかーなりモロパクリされてましたねぇ。えもんかけとかコール天とか。リーxxxーすから隊長とMeeRさまに菓子折の一つぐらい届いてもおかしくないっすよ。マジで。

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2008年6月25日 (水) 08:26

ふにゃ~んleo、あお~~んdog、く~ぅんcatfaceくんくんdoglovely

....Pochiはきっと泣くでしょう...confident

投稿: ぽつ | 2008年6月25日 (水) 12:45

主役を置き忘れる位のハイテンションsunハイクオリティーear楽しみです!

投稿: nao | 2008年6月25日 (水) 12:59

おおー!!
早く聴いてみたいですね。


投稿: モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリン | 2008年6月25日 (水) 16:18

ワクワクドキドキです
まだ先が長いのかもしれませぬが
がんばってくださーい

投稿: こーんへっど | 2008年6月25日 (水) 20:38

>この世のものとは思えないギターを弾いたのだった!!

heart04 わ~素敵な自称さま bleah だにゃ~!
moon3 深夜の路地裏で drama お会いしたい cat にゃ~ん。 

投稿: Ub-野良猫 | 2008年6月25日 (水) 22:07

フギ〜ッheart04
そろそろニャンコの
出会いの季節ですニァ〜cat

投稿: 細かいおつかい猫 | 2008年6月26日 (木) 23:38

cat ふにゃ~!!
>細かい 24hours おつかい猫 run さん。
できれば・・・
五徳とロウソク二本を
shadow 頭に付けてくれると birthday
もっとムード despair が盛り上がるニャン。heart04

投稿: Ub-野良猫 | 2008年6月27日 (金) 00:31

みなさま〜〜〜shine
応援コメントありがとうございます〜〜〜heart02
うれしいです〜〜〜〜happy01heart04
力になります!!!
頑張りまっす!!

投稿: taityo- | 2008年6月30日 (月) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/41634939

この記事へのトラックバック一覧です: まずは忘れ物かっ!:

« わっ!もう時間がない! | トップページ | さて »