« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

黄色くてかわいい鳥にlove♡

ichiko.

..
今から10年ほど前のこと、テレビを見ていたら、あるCMに釘付けになった。

季節はクリスマスのすこし前。

イタリア映画のワンシーンのようなある家族のクリスマスの団らん風景。

お父さんと、お母さん(おじいさんと、おばあさんのようでもあるが)、ちょっと色っぽいお姉さん、小学生くらいの男の子、美味しそうな料理が載ったテーブルを囲んでいる。

Img_9034Img_9043

まずは少年にプレゼント。

少年が待ちきれずにプレゼントをあけるとそこにはなにやら黄色くて小さくてかわいい鳥が。

少年は叫ぶ

チョッコボー!!

Img_9035

そしてお母さんが大きなお皿を運んで来る。

「さあ!おいしい七面鳥よ!!」って。

Img_9037

言葉はイタリア語で字幕つき。

おいしそうに焼けた七面鳥の丸焼きが目の前に。。。

それを見た黄色い鳥の目から一粒の涙が。。。

Img_9038

.

ひょえ〜〜〜〜なんなんだ!これは!?


そのCMにはもうひとつバージョンがあって、中世風の塔の窓から黄色い鳥が外を見ていて、美しい音楽と映像がこれもイタリア映画のワンシーンのようにたまらなくステキで、途中でその小さくて黄色い鳥が「ふにゃ?」って振り向いて. .

Img_9040_2Img_9042_2

.

う、ううううう〜〜〜

.

あまりのステキさに感動しすぎてマジ涙出た。。

それが最初の出会い。

完全にノックアウトです。

それまでいわゆるテレビゲームとは全く無縁(テトリスくらいならやったことはあったけど)で生きてきた隊長は、それが「チョコボの不思議なダンジョン」というゲームだということを知って、わけわかんないままに入手。

んで、はじめてロールプレイングゲーム(RPG)というものをやりました。

攻略本も揃え、その時は夢中でやったなー。

そんなに難しくないし、とにかくチョコボがキュートで可愛くて、モンスターとの戦いの武器はツメで蹴る、というのが基本。

チョコボは「食べたい、蹴りたい、走りたい」が合い言葉。これってオイラと一緒じゃん!なんて。

他のキャラは言葉を話すんだけどチョコボだけは「ピピー」としかしゃべれない。そこがまたキュートでheart01

で、ダンジョンを降りながら、お宝を集めたりキック!キック!って蹴りながら進んで行く、、、

「た、たのしい. . . .」

.

なんてステキな遊びなんだ!!

.

はい、チョコボ2もやりました。

そして、ものすごーく久しぶりについに新作「チョコボの不思議なダンジョン〜時忘れの迷宮」が去年出たんです。

もともとはファイナルファンタジーのいちキャラらしいのですが、FFはやったことがないのでわかりませんし、そのチョコボはもっと大きなチョコボらしいです。

で、今回はすこしづつ、1日1時間くらい、頭を休めるって感じでやってるんです。

最初に比べるとずいぶんグレードアップして映像も綺麗だし、楽しめる要素も増えて、シアワセ一杯heart01

昼間アレンジで疲れて固まってぐるぐるになった頭を、チョコボの世界に入るとめちゃめちゃ緩んで癒されちゃうんです。とにかくチョコボがただ走ってる姿だけで可愛すぎるし。

戦いだけでなく、街や牧場では、カフェでお茶を飲んだり(チョコボが)やシーソーやブランコで遊んだり、不思議な種を植えてお花を育てたり、魚釣りをしたり、池で泳いだりと、のんびりと過ごすこともでき、夢の国で遊んでるみたいです。

ツメやクラもルビーやクリスタルやエメラルドや様々な種類があり、ダンジョン内で拾って来たり、街で買ったり、売ったり、強化したり合成したり、、、そうそう、リボンの首輪や宝石の首輪など、ステキな首輪もたくさんそろってます。

終わるのが寂しいので、寄り道ばっかりしながらですが、気分転換にサイコーなのであります。

その間だけ自分がファンタジーの世界に入り込んじゃう感じ。

もう、だいぶ進んじゃってほんと終わるのがいや。

あるところまでクリアした時は、悲しくてマジ放心状態になった。

て、ことで、ルチルの花やパラムの花やポロフの花は「チョコボの不思議なダンジョン〜時忘れの迷宮」で育ててる花だったんです。更に言うと、道を歩いている時にマンホールを見ると「あ!デュエルルームだ!!」と心で叫んだりもしてます。。

知らない人には興味ないかも知れませんが、わたしにとってはかなり大きな存在のチョコボなのでありました。

ちなみに、このブログでも写真で出て来るチョコボはじめ、CDやグッズもけっこう持っているのであります(注:ただし、トライはしたものの他のゲームはダメでした。チョコボだけです. . . . 要するにゲームが好きだってわけではなくチョコボにラブheart04なんだな(笑))

以前このブログでのっけた"鶏の唐揚げを前に涙のチョコボ"(いちばん下↓)は先のCMが元ネタであります。

また、職業を活かし、CM制作関係者に聞きまくって、最初のCM映像も入手し、家宝にしております。マジです(笑)

   chicktulipチョコボの音楽やりてーcakecherry

Img_8966_2Img_8968Img_8973Img_9027Img_9025Img_9021Img_9019Img_9033Img_9029 Photo_96

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

雨だよん

ichiko.

.
Img_9000_2金曜日には歯医者さんに行きました。

それ以外はまたヒッキー。


今日は横浜ストーミー・マンデーでウズマキマズウのライヴがあるよnotes (18:00 open   19:00 start)

是非!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

さて

ichiko.

こんぬつわんrain
20080501144956_2 興奮しちゃった前記事含め、連日たくさんのコメントありがとうございます!

毎日コメント読んで、皆さまの声に大変力づけられている隊長ですheart04heart04

さすがに疲れていて、自分は記事を書くだけで一杯一杯sweat01

まだコメント書き込み不能状態ですが一日一回はブログ開けて嬉しく読ませていただいています!

今日は雨、気温もかなり低めです。

別件打ち合わせのために外出です。

とはいえ、次の作業に向かってまだまだやることも山積み。

頑張りますます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

まずは忘れ物かっ!

ichiko.

.
まずは、行きがけに車から

「今出るよ」

と妹(橋本眞由己)に電話。

で、、、

しばらく車で走って、、

すでに同乗していた自称リーダーが突然

「ここ曲がらないの?」

と。

隊長「は?どうして?(なんだ?コンビニにでも寄ろうっての?)」

自称「や、だってマコちゃん(妹)拾って行くんじゃないの?」

隊長「あ、、、忘れてた!」

車は角を曲がらずにどんどん走る。。。

. . . . って、主役忘れるな!!


すんまそん、、そんな調子で一日が始まりました(ちゃんと引き返して乗っけましたよcoldsweats01

いやいや出だしはこんなでしたけど、、昨日は凄かったです。

前半は隊長ピアノのベーシックトラック録り。

それから吉野弘志(wB)&whacho(Per)&隊長(P)というトリオで一曲。

シンプルだけど切なくて美しい曲に仕上がる。

そして、18時に金原千恵子ストリング・カルテット開始。

. . . . いや、参りました。

素晴らしすぎました!!

一曲は吉野弘志&whacho入り

一曲はストリング・カルテットのみ。

何日もかかって書いた甲斐がありました!!

素晴らしいサウンドに仕上がりました!!

ストリング・カルテットは

1st violin  金原千恵子
2nd violin  グレート栄田(栄田嘉彦)
viola    古河原裕仁
violin cello     堀沢真己

という黄金のメンバーです。

全員が現在の日本の音楽シーンで群を抜くテクニックと音楽性の持ち主。

最高の弦楽器奏者です。

もう、唖然とするほど、呆然とするほど美しい演奏でした!!

もはやアートです。凄いです!!

もともとの橋本眞由己の曲が美しく、本人が弾いていたピアノのラインを生かしてのアレンジなんですが、これはもう本当に「曲」と「アレンジャー」と「奏者」との稀にみる素晴らしい融合になりました。。。。。

作曲者の妹が思わず涙が出そうになり、歌を忘れて聞き惚れてしまった。。。

「こ、これ、、オラの曲スか?」

「だからオメーのだよ」

って姉妹でどんな会話してるんだ. . . . .

いや〜、皆さまお楽しみに!としか言いようがありませぬ。

.
そう、そして、吉野さんもwhachoさんもまたしても素晴らしかった!!

吉野弘志の力強くあたたかく支えてくれ、しかもアーティスティックなウッドベース。

whachoの切なく可愛く美しく、ある時は空耳のように空気を震わせるパーカッションの響き。

本当に素晴らしいミュージシャンです!


そして. . . . . . . . .

隊長がピアノを弾いている時はプロデューサーとしてジャッジをし、また、みんなの飲み物や食べ物をコンビニに何度でも買いに行く、バカ話をして周囲をリラックスさせる、放置されている譜面等を集めて保管したり、と、「細かいおつかい係」エグゼクティヴ・プロデューサー(パシリ)としての仕事の極致を見せつけてくれた自称リーダーは、みんなが帰った後、最後の最後にもう、もう、、、

この世のものとは思えないギターを弾いたのだった!!

隊長ピアノとのデュオなのだ!

美しくて死ぬかと思いました。。

なんか、もはや人間じゃねえ。。紙、もとい、髪、もとい、神、音楽神のようであったのじゃ。。すげえ。。.

 

また、言うまでもなくそれらの音を限りなく美しく録音してくれた天才エンジニアの近藤芳昭さんに多謝!!

そして、14時に入り様々な感動を与えてくれたレコーディングスタジオを27時にあとにし、5曲録り終えて放心状態で帰宅した隊長であったのだ。

金原千恵子ストリング・カルテット
Img_8941

金原千恵子(1st violin) いつもおちゃめなグレート栄田(2nd violin)
Img_8943_3
古河原裕仁(viola) 堀沢真己(cello)
Img_8944

カルテットと記念撮影
Img_8953_2


待ち時間長くてお疲れさま!&ありがとう!whacho&吉野弘志
Img_8949_2Img_8956

まだ仮歌だけどガンバってるよ!橋本眞由己
Img_8937Img_8936

そして、細かいおつかい係、エグゼクティヴ・プロデューサー(パシリ)、孤高の音楽神?自称リーダー&天才エンジニア近藤芳昭
Img_8964Img_8959

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

わっ!もう時間がない!

ichiko.

Img_8912昨日は 結局あの後、自分が弾くピアノのアレンジ&練習をした。

レコーディングではいつもなんだけど自分のパートがあとまわしになる。

自分で作曲したのに自分でうまく弾けなくて苦労するなんてしょっちゅうだ!ふん!(コラッ)

今回はすべて橋本眞由己自身が書いた曲なのだが、彼女が自分で弾いたテープを聴いたらその音の使い方があまりに美しいので、それを生かすことにした。

コードネームを頼ると罠に落ちる。

コードネームに書かれていない音の組み合わせが世界を作るんだな。

自分では説明出来ないらしいが、このあたりが姉妹の共通項といえるかも。

わたしは人が思っているほど器用ではない。てか不器用といってもいい。

システムが出来上がって説明出来る物事のほうが、何事においても不得意だ。

.
てことで、昨日は遅くまでピアノを探って、んで、結局シャワーも浴びずに昇天。

これからあわててシャワー浴びてシャンプーもして(あれからしてないhappy02)レコーディングに行ってきマッシュ!!

弦カル(弦楽四重奏=ストリングカルテットの略)の音が出るまでいつも期待と不安があってスリル満点。

コメントはまだ不能ですが、昨日のもおとといのも楽しく読んでますcat  かなりワロタしhappy01heart01 お見舞いもありがとございマッシュheart04

いろいろ書き込みたいが時間無しだ〜

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ふお〜、せんぱーい、のだめ頑張りました〜

ichiko.

ぜえぜえ. . . .

ふうううう、、明日のレコーディングのための弦楽四重奏用のスコアを先ほど、いつも写譜をお願いしているKさんにFAXしました〜〜

午前5時に一度脳死したので、2時間ほど仮眠をとり、12時に送信完了。(リミットを言い渡されていた)

一昨日、昨日と最後の追い込みで、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやっていたので、現在完全脳死中。

まだいろいろとやることは残っているので、取りあえずシャワーでも浴びて何か食べて作業再開です。

なので、昨日の記事のコメント返せません〜〜m(_ _)m

また、昨日の記事については後日記事にしまーすcoldsweats01

↓出来たてホヤホヤ。ボケてますが企業秘密wink

Img_8934_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

いるかな?

ichiko.

.
最近

花屋の横を通りすぎる時や、通り沿いの家の庭先に咲いている花を見ると

「あ!ルチルの花だ!」

とか

「パラムの花だ!」

とか

サラハの花や、ピピオの花や、ゼイオの花や、ポロフの花に見えて

異常に興奮してしまう隊長ですが. . . . . . (紫陽花さえも)
Img_8918Img_8926_2Img_8919Img_8920Img_8917_2Img_8921Img_8927


検索無しでこの記事読んで何のことかすぐわかる人ってどれくらいいるんだろ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

あじさい

ichiko.

.
一昨日外に出た時に撮ったもの

ご近所に咲いてた紫陽花です。

満開shineshine

Img_8928 Img_89321Img_8929Img_8930_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

のだめバターを買う

ichiko.

ヒッキー中はなぜかいつも馬面(ウマヅラ)になるオレ
Img_8908
昨日は梅雨の中休み最後の日って天気予報で言ってた。

ワタクシも一昨日の夜から朝方にかけてターボかけちゃったので脳死したので、昨日は自主的に中休み決行。

こういう日に無理にやっても堂々巡りになるのが経験上確実なので。

で、

ふお〜、せんぱーい、のだめ久しぶりにシャンプーしました〜(コラッ!)

. . . で、もう、半乾き状態で外出(コラコラッ)

久しぶりにスーパーに買い出し&商店街ぶらつきました。

外はちょっと湿度が高まり始めてたけど久々の外の空気は気持ちよかった〜〜

そういえば、ずいぶん長い間行きつけのスーパーのバターの棚に何もなかったんだけど、昨日は2種類発見。

バターは好きだけど常食してるわけではないので無ければ無いで済んじゃいます。(家にはとっくに無い)

ていうか、米不足とか◯◯不足とかあまり気にならない。

お米が無ければパンや麺類、魚や肉が高い、牛肉が食えない、、ならあるもの食べればいいじゃん、て感じです。意外と順応度高いです。(マズい物はイヤだけど. .)

なので「ま、いっか」って思ってたんだけど、あると気になります。

でもかなり高価です。

エシレバターはこう見えてかなり小ぶりです。てか100gで924円です。
Img_8924

Img_8925 町村農場特製:新鮮純良バターは200gで1103円。説明を読んだら、農場産生クリーム100%使用って書いてあった。しかも一個だけ。これも高い。。

すんごく悩んだ末、このところお金もあんまり使ってなかったからこの新鮮純良バターってやつを思い切って買ってみました(^_^;)

まだ開けてないけど、開けたら報告します。

(帰りがけにコンビニに寄ったら◯印のバターが一個置いてあった。バター不足はそろそろ解消?)

てことで今日からちょっと地獄?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ヒッキー中は

ichiko.

いつだかの散歩
Img_7738 こんにちは。

ヒッキー隊長です。

話題がないです。

あったとしても文章にする力が残ってない(笑)

料理もしてないし写真も撮ってないし。

なので、ずいぶん前に撮って忘れてた春野菜のパスタ(古っ)の写真と@橋本の差し入れロールケーキcake←フルーツとクリームでとろけそーに美味しかったheart01

パスタは新キャベツ、さとうさや、オレンジと黄色のパプリカ入り。

時間を見て、スパゲティといっしょに茹でてしまうのでラクチン。

熱しておいたオリーヴオイル(ニンニク、唐辛子、ドライトマトペースト入り)、に絡めて、出来上がりrestaurant

そういえばもうそろそろ夏野菜のパスタだなぁdelicious

. . てか、これ↓見てたら自分が喰いたくなちゃたcoldsweats01

Img_7119Img_8453

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ニワトリの冠をかぶりたい

ichiko.

ニワトリの冠crownカワイイheart04from GIRO
Img_8635数日前から、橋本眞由己の次の録音のためのアレンジすこしづつ始め、一昨日あたりから本格的作業に。

このところ湿度も低いので、何とか作業開始です(とはいえ、すでにずいぶん前から脳内作業はしていたが)

ストリング・カルテットで2曲やるのでそのアレンジと、バラード系の曲のアレンジなど。

こういう作業って、直前まで「ああでもないこうでもないこうでもないああでもない」と、なかなか決まらないわけで、楽器に向かっていない時でもずっと頭の中で音を鳴らし続けていて、外から見ると時々固まってるように見えるらしい。(今日妹と蕎麦屋に行って何度も言われた)

約一週間後なのでしばらくヒッキーだぜ。(いや、てか、もうすでに2週間ぐらいヒッキーだ. . . . )


*ところで、ジロ・デ・イタリアbicycleもとっくに終わり、スイスが始まっちゃいましたが、参加者3名(笑)のジロ・デ・イタリアの優勝予想、全員アウトでした〜。

でも、今回のジロは最後まで優勝争いが激しくとても面白かったです。

悪魔おじさんは地味に一度しか映らなかったけど. . . . .

ヨーロッパのサイクル・ロードレースって、観客乱入激しくて凄いです。かなり危険です。

こんな場面って普通↓
Img_8568_2Img_8571_2Img_8572Img_8587_2

それにしてもこのおじさん熱くなりすぎ!
選手も、さすがに「やめてくれ!」って振り払っています(笑)(注:選手が笑っているように見えますが、この選手は頑張って苦しい時にはこんな顔)
Img_8591Img_8574Img_8577Img_8578Img_8579

.

でもめげずに追いかける追いかけるrun. . . . .
Img_8591_2Img_8593Img_8595Img_8597Img_8600Img_8601Img_8603Img_8612Img_8613Img_8609Img_8614Img_8615Img_8616Img_8618

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

カラスが飛ぶ空

ichiko.

20080613154238_2 昨日は歯医者だったので渋谷まで出ました。

陽射しが強くて気温は高いけれど、日陰に入ると涼しくて、湿度が低いと暑くても気持がいいなー

そういえば、数日前の午後4時頃、どうしてもコピーを取って郵便を出さなくちゃならない用事があったので恐る恐る外に出ました。

その日は蒸し暑くて空気が重くて. . .

何だか息苦しくて犬のようにハッハッって浅くて速い息をしながら歩いてたら

光化学スモッグ注意報が流れてきました。ひょえ〜。

このところの息苦しさってこのせいもあったのかな?なんちゃって

意外とデリケート(笑)←

さて、光化学スモッグの空はいかに?と

カメラを持っていたので空を撮ってみました。

気がついたらカラスが写り込んでたけど、鳥が飛んでる姿って美しいなあ。

光化学スモッグの空を飛び回るカラスさん達も大変だね。

そうそう今日は新橋ZZ"ちいウズマキ"がありますよっ☆

Img_8851

| | コメント (14) | トラックバック (0)

緊急情報!

マジっすかぁ bleah

Card_1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

名刺をつくろう!

ichiko.

 

Card_5 .
いつも本気有限会社

ファッション会長の

橋本一子です!!

キャパシティの狭さには自信があります!!


あ〜MeeRアフター5監視員さまのとこからです、またです、、すんまそん、、、

あ、おやぢ=うすっぺら博士さまもすでにやってらっしゃいますね(爆)

おもしろ名刺ジェネレーター

あなた何様?

です。

自分の名前を書いてクリックするだけで自分の名刺が出来ちゃいますよ〜

Card4_4

.

ちなみに

.
橋本隊長は

感度向上楽器の

甘党級長

.
なんですが. . . 

どちらも微妙に言えてるような. . .(え、微妙じゃない??)

.

さて、、当然この方達のも必要ですね。

Card2_2

最近人類の陰部. .もとい. .暗部を暴く亜空間小説家になられた

自称リーダー
.

四次元委員会

.

発汗ダンサー

.

でもあったんですね!!

.

お酒の好きなドンマスは

バナナ酒造

鮫肌特殊技能者

.Card1_4

井野信義

.

あ、確かに特殊技能者だし、、

.

いや、お二人ともかな〜りそれぞれの特徴を言い当られちゃってるのではないでしょうか!?

すごいかも!!

皆さまも是非やってみてください!!

.

えー、そして、やはりというか、最後につい、、隊長パパもやっちゃいました

Card6_2



 

.

.

.
.

奇行ショップ

*予告なく臨時休業することがございます。

浮いてる警備員

橋本武康
. . . . . . . .

って、、パパ〜〜〜sweat01(なんかマジ. . . . )

.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

この写真の人物の

どこが調子悪いんじゃ!
と自分でも突っ込んでみたくなるが、、

Img_8829Img_88172

あ、隊長です。

昨日は音響ハウスでCMの録音、、といってもMichiaki Kato作編曲で、隊長は今回初めて作詞のみの担当。

歌詞はとっくに出来上がっているので隊長は作業はなく立ち会いだけです。

敏腕プロデューサー伊藤氏のもと

作、編曲&ギターMichiaki Kato

ベース:美久月千晴(ミック)

ヴォーカルは「ゲド戦記」のテーマを唄っていた手嶌葵さん。

マニピュレートは山中剛さん

エンジニアは渋谷さん. . . . という豪華なメンバー。

歌詞は5月の"@橋本"のすこし前から、"ウズマキマズウ"前日までライヴの合間をぬって書いていました。

まず、打ち合せをして、全体像を掴み、送られてきた曲のメロディに合わせて書くのですが、作詞だけっておもしろかった!

作曲は浮かんできたイメージを具体化するのに楽器や楽譜や録音などの作業を通さなくてはならないのでけっこう時間がかかりますが、言葉は浮かんできたら書き留めておけばいいし、共通言語のコミュニケーションなので作業的にも楽でした。

ていうか、初めての体験、また、Michiaki Katoの曲が素晴らしかった!!ので、イメージも広がり楽しかったっていうのもあります。

手嶌葵ちゃんも初対面でしたが、静かで美しくてちょっと不思議な女の子。

歌も透明感と不思議感が同居していて独特な世界が広がります。

結果、インパクトのある素晴らしい曲に仕上がりました。

16時頃行って、うちに帰ってきたのは24時半。

最初のうちは息が苦しくておとなしかったけど、楽しい現場で楽しく過ごしていたらちょっと(←隊長的には)元気になりました(てか、きっと誰も隊長が具合悪いとは思わなかっただろーな、、てかすごく元気だと思ってただろーなー、、)いや、でも、おなかはずーっと痛かったのよ. .

帰りはMichiaki Katoとジョナサンで遅い夕ご飯を食べて帰宅。

企業及び商品名はまだ㊙、9月のON AIRだそうですので近くなったらお知らせしますね。

ベースのミックとカメラマン Kato

Img_8808_2Img_8813_2

楽しい現場(部分)

Img_8837_3

.
手嶌葵ちゃん♡

Img_8821_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

フォー!ではないけど

ichiko.

えー、なんつーか、結局ずっと倒れっぱなしでした。

整体も受けたんですが、やはりテンション上げ続けていたため、胸に熱がこもりすぎて硬くなり、息が浅くて苦しい状態だそうで。後頭部も久々の扁平に。シッポも尖って、腰もカチカチ、、ひょえ〜。。

朝起きても起き上がれず一日横になっている状態が続きました。

熱が出たとか、病名付きというわけではないんだけど、かなり参りました(--;)

今は微妙。天気もビミョー。

今日は久々にスタジオに出かけてきます。(立ち会い的なものなので気楽ですが)

んで、隊長沈没の間、ネタを提供してくださって(いや、勝手に出しちゃんたんだけど(笑))盛り上げてくださったMeeRさんが、ご自身のブログで、取り乱しながら隊長&Ub-Xを"もんのっすごい勢い"で紹介してくださっていますので、リンクしておきます。大変オモロいです。(ってまた振るのか?)こちらへ→天体植物園

CDの紹介やライヴレポートなど、あちらこちらで記事にしていただいていて、本当に嬉しいです。皆さまありがとうございます!!すこしづつでも広がっていければいいなーって思います。

下の写真はだいぶ前の夕飯。出しそびれてた。本当はフォーにしたかったんだけど、近場のスーパーになく、ちょっと幅広のビーフンで代用。(スープが見えないけど)

そういえば、料理もしてないなあ。。

Img_8687Img_8689Img_8688_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

あなたはどちら?

ichiko.

Dvc00184_2 はひ〜

前回の記事の反応すっごく面白くて、はひはひしながら盗み見ていましたがたくさん出てきましたね〜、ちょっと意味が違う?(笑)のもありましたが療養中たいへん楽しませていただきました〜〜

ほんといろいろありますね!

え〜、いくつか気がついたこと、ツッコミ、感想など書きます〜はひ〜(順不同)

*ベルベットの項で付け足し
ベルベット=ビロード=元々は素材が絹(シルク)の高級品。

んで、別珍はベルベッティーン(ベルベット的)=素材が木綿(コットン)

ベロアはおそらく化繊(?)系のものではないでしょうか?とはいえ、最近では総称してベロアって言ってるような気もする

. . . しかし、マルキューで木綿とかって通じるかなあ. . .

*タートルネックは直訳的には亀の首なのになぜか徳利に似ているからとっくり、って他のものとネーミングのつけ方が違っていて(日本的で)面白い。

*ヘップってあまり記憶にはなかったけど確かにあった。なんかお洒落な響きがありますね!好きかも!これからはやるかも!てか、はやらせたい!!

*チュニックって、昔、母が襟無しの半コート状の物を「チュニックコート」って言ってた記憶があります。

*スモッグ→スモックなのでは?(笑)

*レギンスも昔は隊長が幼児の頃履かされていたニットのスパッツ状のもの。古い言いかたが逆転してるんだ!

*ジーパンからデニムへの途中にジーンズってのがあるな。
しかし最初ジーパンを「デニム」って言うのを発見した時は思わず「デニム」って素材だろ!って突っ込みたくなった。デニムのスカートとかジャケットの立場はどうするんだ!

*水屋って関東ではあまり言わないみたいです(神戸の親戚はみんな言う)happy01
普通に食器棚。オサレにいうとキッチンキャビネットとかキッチンボードとか言うみたい。

*今は座布団のこともクッションって言うんですか?!

*メリケン粉もなつかしい、小麦粉のことですね。うどん粉とも言うな。。もしかしてメリケン粉は薄力粉でうどん粉は強力粉のことだったりして。。

*パンツはすごいよね。もともとのパンツの立場は!?
女子用はショーツ、パンティ、Tバック?男子用はブリーフ、トランクス、、あ、ビキニっていうのもあるよね、、Tバックとかもあるんだろうか?
今はズボンって死語?

*キャミソールって上半身だけのアレかと思ってた!

*トイレと御不浄の間に(お)便所がホスイ。

*タオルは毛羽立ったもの、手ぬぐいはふきん状のものという使い分けがあるけど昔はタオルも手ぬぐいって言ってたかも〜(ちょっと記憶が曖昧)

*キッチン お勝手の間に台所を入れたい。   子供の頃から団地→マンション住まいの隊長はお勝手っていう感覚があまりなくて残念。。

*割烹着→エプロンは微妙、前掛け→エプロンだけど、お洒落な割烹着はエプロンって言うかも。。

*昔ながらのライブハウスでは受付けっていうけど、新しくオサレ系高級系ライヴハウス&クラブ系ではエントランスって言う。

*喫茶店とカフェは別物としてのアイデンティティが形成されつつあるように思う。

*パン屋→ブーランジェリーもひたひたと押し寄せてるのか!? 菓子職人→パティシエも定着したなあ。。

*チラシ→フライヤーになってるなー。

ハプニングてのは古いですぞ(笑)サプライズは新しいけど、かなり定着したね。

*「はーい!せんせー、ザンギリ頭とテクノカットは無理ありと思う!(笑)」

*そり坊主→スキンへッドでオサレになったことよなあ。

*あ、フェレットなら知ってるが、ウォレットって知らなかった!! . . .しかし、がま口は古い!間に財布がなきゃだ〜!

*背広→サビル・ローていうのも初めて!

*ステュワーデス→CAていうのも初めて知った。

*チキンは日常で使うけどパンプキンは使わない(ちなみに南瓜は関西では若くても使うけど、関東では使わないみたい)

*ちなみに隊長の目の前には20年近く前に古道具屋さんで買ったTHEちゃぶ台に自分で青+緑+白+グレーを混ぜたペンキを塗ったシロモノ(完成時はお洒落な感じがしてた)がありますが、だいぶハゲハゲながら未だに愛用されてます(笑)

*そういえば、10年くらい前のクリスマスシーズンに知人A氏が東急ハンズかロフトにクリスマス用のローソクを買いに行った時のこと

A氏「すみません、ローソクの売り場はどこですか?」

係の女子「はっ????」

A「いや、だから、ローソクですが」

係(しばらく考えた後)「. . . こちらでは取り扱っておりませんが」

A「え?クリスマスにローソク置いてないんですか?」

係「はあ. . . . . . 」

『!!そんなはずはない!』と興奮したA氏が「ローソクとはこれこれこうで. . . . . . 」と熱心に説明すると係の女子は

係「あーー!!キャンドルですねっ!!」

と、やっと通じたそうで、知人もわたしも驚愕したんですが、それって10年前。

今ってどうなってるのかなあ、ってちょっと心配になっちゃった。



さあ、いろいろ出ましたが、(もっとあるでしょうが)皆さまどれくらいの割合でどちらを日常的に使ってるのかな。

世代、性別、お洒落度、職業でけっこう違うのでは?と思ったけど、また、シーンで使い分けたりもしてるけど、マジ通じないとかって増えてきたんだろーなー。。

で、だいたい出たもので何となく両方使ってるのを◯、ぜってーこっちだ!というのを◎にしてつけてみました。これってどーなんだろー

あ、10代20代の読者がいらっしゃったら是非感想&結果を教えて欲しい!!!!(いなかったりして. . . . 30代は微妙なとこ?)

◎の数、隊長は左14、右16だった。

(左が新しい言いかた 右が古い言いかた)

◯コーデュロイ     ◯コール天
◯ベロア        ◯ベルベット ◯別珍
◎チュニック       スモック
◯キャミソール     ◯シミーズ
 ソープ        ◎石鹸、もしくはシャボン(古っ!これは使わん)
 デニム        ◎ジーパン(ジーンズ)
◎ハンガー        衣紋掛け
◎ファスナー       チャック
◯ミュール       ◯サンダル(サンダルはバックベルトがついてるものをさすのかな)
◯ブーツカット     ◯ベルボトム   
◯スキニー       ◯スリム(最近はスキニーの方が定着したかも)
 レギンス       ◎スパッツ
 サビル・ロー     ◎背広
◎トイレ         便所 御不浄
?◯クッション     ◯座布団
 ローテーブル     ◎テーブル ちゃぶ台
◯リビング(ダイニング)◯居間 茶の間
 エントランス     ◎玄関
 エントランス     ◎受付
 フライヤー      ◎チラシ
◎タオル         てぬぐい
 ウォレット      ◎財布、がま口(古っ)
◯キッチン       ◯台所 お勝手
 ケトル        ◎やかん
◯パジャマ       ◯寝間着
◯縞柄(シマシマという事も多いが)   ◯ボーダー
 パンティ(ショーツ?)◎パンツ(男子は割愛)
◯パンツ        ◯ズボン
◎レインコート      カッパ
◯グラス        ◯コップ
◯タートルネック    ◯とっくり
◎ベスト         チョッキ  
◎ノート         帳面
 ガーデニング      庭の植木 (やらないからわからない)
◎チョーク        白墨     
◯カフェ        ◯喫茶店    
◯ランチ        ◯(お昼)ご飯  
◯クローゼット(ワードローブ) ◯箪笥
 キッチンキャビネット ◎食器棚(水屋)    
◯チケット       ◯切符 (コンサート等はチケット、電車は切符)  
リップ         ◎口紅     
◎ファンデーション    白粉
 キャンドル(特別の物例えばアロマキャンドルは使うけど)  ◎蝋燭
 シアター       ◎映画館
◯スニーカー      ズック ◯運動靴
◎エプロン        前掛け 割烹着
◎キス          接吻     
 エッチ         SeX   (もっと古い言いかたは、、以下省略)
 エクササイズ      ◎運動 スポーツ?
◎トイレットペーパー     便所紙
◎ティッシュ         ちり紙
 ブーランジェリー    ◎パン屋
◯菓子職人       ◯パティシエ   

はひ〜興奮して昨日の夜からたくさん書いちゃた〜はう〜

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

キッチンとお勝手の間には?

Dvc00184 はひ〜はひ〜隊長です。

お見舞いコメントたくさんありがとうございます!(うれし泣き)

でも、まだ、はひ〜なので放置プレイです。すんまそん。

で、最近よく書き込みをしてくださっている女子のひとりMeeRさまの記事でたいへん興味をそそられるものがあったので、

無断でリンク及びこっちに持ってきちゃって掲載しちゃうのである、はひ〜

隊長も感想やツッコミ(え?)とかしようと思ってたら倒れっちゃってまだできないのでこっちに持ってきてみんなで楽しむことにしっちゃった(すみません!MeeRさま!)

とりあえず、どうぞ、はひ〜

(直接MeeRさんの記事に書き込みも可)

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

さて、お風呂に浸かりながらふと思う。

コーデュロイ     コール天
ベルベット      別珍
チュニック      スモッグ
キャミソール     シミーズ
ソープ        石鹸、もしくはシャボン
デニム        ジーパン
ハンガー       衣紋掛け
ファスナー      チャック
ブーツカット     ベルボトム
レギンス       スパッツ
トイレ        御不浄
クッション      座布団
ローテーブル     ちゃぶ台
リビングダイニング  茶の間
エントランス     玄関
タオル        てぬぐい
ウォレット      がま口
キッチン       お勝手
ケトル        やかん
パジャマ       寝間着
HDD        エッチデーデー

・・・。
エッチデーデーは違うか。
他にも沢山あるはず。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

隊長:グラス  コップ  もあるね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

そういえば

5月の連休明けからずーっとテンション上げっぱなしだったことに気付いた、っていうか倒れたんで気付いたんだな。
風邪も抱えてたけどなんとかごまかしてたけど、とうとうダウンなんだな。でもそんなにひどくはないんだな。
(じゃ何なんだ!)

意外とデリケートなオレオレ犬なんだな。

Dvc00184_4
 

注!!ココログメンテナンスのため、6月3日(火)の 9:00〜15:00までコメント、トラックバックの受付けが出来なくなります。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

横浜で奇跡を見た

ichiko.

..
Img_8768_2
やっと行けました!!

自称リーダーと山崎教昌さんと行ってきました!

念願のウズマキマズウのライヴ!!@ 横浜ストーミー・マンディ

もう、素晴らしい!!のひとことです!!

彼らは、激しく、美しく、ダイナミックで、力強く、大きな力で、生と死を、悲しみと苦しみを乗り越えること、今ここにある喜びを、音楽をする喜びを謳い上げます。

奇跡のヴォーカルと奇跡のバンド

完璧な音楽

音楽が人が生きるために必要である、ということを、身をもって実現しています。

自分では気付いていないかもしれないけれど、全員がこの瞬間、音楽に自分のすべてを捧げています。

小川美潮のヴォーカルとすべての楽器のバランスは完璧で、どんなに激しい瞬間でも歌も全部の楽器が何をやっているか細かいところまでクリアに聞こえ(これって凄いことなのだ)そして混ざり合った瞬間に奇跡を起こします。

これだけ完成度と音楽性の高いバンドなんて世界中探してもそうあるものではありません。

てか、しかもこれだけ魂入ってるバンドってウズマキしか無いんじゃない?

個々に超ハイレベルな音楽家が集まってウズマキマズウになって何年も魂を注ぎ続けたら、何か凄い化学変化が起こってありえない魂が入ってしまったのでしょうか?もはやそれは一個の生き物のようだったのです。

もちろん、聴いた人はいろいろに感じるでしょう。

「楽しかったー」

「癒されたー」

「美潮さん可愛いー」

「面白かったー」

音楽は放たれた瞬間、聴いた人のものになるんだからそれでいいんです。

だけど、同じ音楽家として真の音楽耳、捉え方を持っていると自負している(えっへん)隊長:橋本一子としては、小川美潮をヴォーカルに据えたウズマキマズウというバンドはこんなに凄いんだ、ということをちゃんと伝えたいって思った。

世界中に聴かせたい!!

そして小川美潮は「歌」そのもの。存在が「歌」なんだな、って再認識しました。

音楽の女神です。真のディーバです。

激しく、美しく、力強く、聴く者を包み込み、そして天空に導いてくれます。

えー、可愛いとか面白い、とかということにだまされてはいけません。

小川美潮はジャンヌダルク、

戦闘の女神の化身です

仲間と共に苦しみや悲しみを乗り越えてここウズマキマズウに到達したのです。

真の喜びと輝きはそうやって生まれるんだなぁ。

ウズマキマズウのライヴでは素晴らしい奇跡が起こります。

CDももちろんですが、絶対にライヴで体験すべきです!!

ウズマキマズウ小川美潮(vo), 板倉文(g), 大川俊司(b), BaNaNa-UG (key), Ma*To(synth), Mac清水(perc), whacho(perc), 青山純 (ds)

注:お店が狭いのでバンド全体はどうやっても入らず。2部にカウンターの上に座ってやっと撮れた。
Img_8728_3Img_8797 Img_8717 Img_8745 Img_8783Img_8770 Img_8741_2Img_8739Img_8767_2Img_8768Img_8776    





当日はキーボードのBaNaNaのお誕生日。Happy Birthdaybirthdayコーナーnoteをオマケ♡(ドラムの青ちゃんの目がキュートheart04
Img_8802_2

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »