« 雨だよん | トップページ | 誕生日といってもヒッキーに変わりなし »

2008年6月30日 (月)

黄色くてかわいい鳥にlove♡

ichiko.

..
今から10年ほど前のこと、テレビを見ていたら、あるCMに釘付けになった。

季節はクリスマスのすこし前。

イタリア映画のワンシーンのようなある家族のクリスマスの団らん風景。

お父さんと、お母さん(おじいさんと、おばあさんのようでもあるが)、ちょっと色っぽいお姉さん、小学生くらいの男の子、美味しそうな料理が載ったテーブルを囲んでいる。

Img_9034Img_9043

まずは少年にプレゼント。

少年が待ちきれずにプレゼントをあけるとそこにはなにやら黄色くて小さくてかわいい鳥が。

少年は叫ぶ

チョッコボー!!

Img_9035

そしてお母さんが大きなお皿を運んで来る。

「さあ!おいしい七面鳥よ!!」って。

Img_9037

言葉はイタリア語で字幕つき。

おいしそうに焼けた七面鳥の丸焼きが目の前に。。。

それを見た黄色い鳥の目から一粒の涙が。。。

Img_9038

.

ひょえ〜〜〜〜なんなんだ!これは!?


そのCMにはもうひとつバージョンがあって、中世風の塔の窓から黄色い鳥が外を見ていて、美しい音楽と映像がこれもイタリア映画のワンシーンのようにたまらなくステキで、途中でその小さくて黄色い鳥が「ふにゃ?」って振り向いて. .

Img_9040_2Img_9042_2

.

う、ううううう〜〜〜

.

あまりのステキさに感動しすぎてマジ涙出た。。

それが最初の出会い。

完全にノックアウトです。

それまでいわゆるテレビゲームとは全く無縁(テトリスくらいならやったことはあったけど)で生きてきた隊長は、それが「チョコボの不思議なダンジョン」というゲームだということを知って、わけわかんないままに入手。

んで、はじめてロールプレイングゲーム(RPG)というものをやりました。

攻略本も揃え、その時は夢中でやったなー。

そんなに難しくないし、とにかくチョコボがキュートで可愛くて、モンスターとの戦いの武器はツメで蹴る、というのが基本。

チョコボは「食べたい、蹴りたい、走りたい」が合い言葉。これってオイラと一緒じゃん!なんて。

他のキャラは言葉を話すんだけどチョコボだけは「ピピー」としかしゃべれない。そこがまたキュートでheart01

で、ダンジョンを降りながら、お宝を集めたりキック!キック!って蹴りながら進んで行く、、、

「た、たのしい. . . .」

.

なんてステキな遊びなんだ!!

.

はい、チョコボ2もやりました。

そして、ものすごーく久しぶりについに新作「チョコボの不思議なダンジョン〜時忘れの迷宮」が去年出たんです。

もともとはファイナルファンタジーのいちキャラらしいのですが、FFはやったことがないのでわかりませんし、そのチョコボはもっと大きなチョコボらしいです。

で、今回はすこしづつ、1日1時間くらい、頭を休めるって感じでやってるんです。

最初に比べるとずいぶんグレードアップして映像も綺麗だし、楽しめる要素も増えて、シアワセ一杯heart01

昼間アレンジで疲れて固まってぐるぐるになった頭を、チョコボの世界に入るとめちゃめちゃ緩んで癒されちゃうんです。とにかくチョコボがただ走ってる姿だけで可愛すぎるし。

戦いだけでなく、街や牧場では、カフェでお茶を飲んだり(チョコボが)やシーソーやブランコで遊んだり、不思議な種を植えてお花を育てたり、魚釣りをしたり、池で泳いだりと、のんびりと過ごすこともでき、夢の国で遊んでるみたいです。

ツメやクラもルビーやクリスタルやエメラルドや様々な種類があり、ダンジョン内で拾って来たり、街で買ったり、売ったり、強化したり合成したり、、、そうそう、リボンの首輪や宝石の首輪など、ステキな首輪もたくさんそろってます。

終わるのが寂しいので、寄り道ばっかりしながらですが、気分転換にサイコーなのであります。

その間だけ自分がファンタジーの世界に入り込んじゃう感じ。

もう、だいぶ進んじゃってほんと終わるのがいや。

あるところまでクリアした時は、悲しくてマジ放心状態になった。

て、ことで、ルチルの花やパラムの花やポロフの花は「チョコボの不思議なダンジョン〜時忘れの迷宮」で育ててる花だったんです。更に言うと、道を歩いている時にマンホールを見ると「あ!デュエルルームだ!!」と心で叫んだりもしてます。。

知らない人には興味ないかも知れませんが、わたしにとってはかなり大きな存在のチョコボなのでありました。

ちなみに、このブログでも写真で出て来るチョコボはじめ、CDやグッズもけっこう持っているのであります(注:ただし、トライはしたものの他のゲームはダメでした。チョコボだけです. . . . 要するにゲームが好きだってわけではなくチョコボにラブheart04なんだな(笑))

以前このブログでのっけた"鶏の唐揚げを前に涙のチョコボ"(いちばん下↓)は先のCMが元ネタであります。

また、職業を活かし、CM制作関係者に聞きまくって、最初のCM映像も入手し、家宝にしております。マジです(笑)

   chicktulipチョコボの音楽やりてーcakecherry

Img_8966_2Img_8968Img_8973Img_9027Img_9025Img_9021Img_9019Img_9033Img_9029 Photo_96

|

« 雨だよん | トップページ | 誕生日といってもヒッキーに変わりなし »

コメント

はぅわっ!チョコボッ!shine
Ub-Xのブログにチョコボ満載なのは、
そんなエピソードがあったからなのですねっ!
鶏の唐揚げに涙するチョコボ・・・。
ピ・・・
ピピーーッ(T^T)うおぉーん
(でも鶏の唐揚げ、大好物♪)

むかーしむかしのファイナル・ファンタジーのCMで、
ダチョウの顔ドアップに、チョコボのテーマを
流していたのを思い出しました。
チョコボに乗ってフィールドを駆けめぐるのって爽快happy01

投稿: MeeR | 2008年6月30日 (月) 15:00

チョコボとの最初の出会いは、FFでしたワン(幾つかは忘れた...2か3?)ただの荷物持ちだったんですよね?たしか?でも、いつの間にか主役っsign03凄いでワンdog
POCHIはアクションに付いて行けず、Ⅴでリタイヤいたしましたsweat01ふしぎのダンジョンは気になってはいたのですが、ゲーム熱の醒めた時期でもあり未着手でしたワンdog
....実は今、「ポケモン不思議のダンジョン」なるものをやってたり休んだりで....チョコボのゲームも持ってるんですが、埃かぶっててかわいそうでワン(って自分が悪いんですが...)weepdog

投稿: POCHI | 2008年6月30日 (月) 16:32

そういえば、チョコボchickは西遊記ツアーのマスコットでしたねhappy02


>>チョコボの音楽やりてー
ってなことを書いていると瓢箪から駒というか
お仕事が舞い込むことになるのは
不思議なマーフィーの法則wink

というか、あれですよ
先制攻撃で「lapin」みたいにイメージした曲を
3rdに収録しちゃえば舞い込み度アップupsign02

投稿: おやぢ | 2008年6月30日 (月) 20:50

わたしゃ、ゲームgameの類は明るくないので
見た目と名前しかしりませなんだが。coldsweats01
そうですか...
そこまで思い入れがあるとは知りませんでした。

"オマージュdeチョコボ"とかいって
1枚albumcdこさえてしまえぇ~ という冗談を本気にしそうなほど
一子様にとってチョコボは特別な存在なんですね。

文章penの長さと写真cameraの多さに思い入れ度合いが如実に表れてます。

投稿: フィニヨンの8秒 | 2008年6月30日 (月) 21:44

chick チョコボはファイナルファンタジーによく登場してたにゃ~
我輩はもっぱら桃電やスパロボ対戦だにゃん。
最近ではファミスキーとかバランスシートで体の方も動かしているにゃ。
cat 我輩も明日買ってきて徹夜で impact 朝鮮してみるはむにだ!

投稿: Ub-野良猫 | 2008年6月30日 (月) 22:17

MeeRさま
いや〜、七面鳥を前にしてナミダを流すチョコボに完全にヤラレてしまってもはや10年ですcoldsweats01
>チョコボに乗ってフィールドを駆けめぐるのって爽快
ってことはファイナル・ファンタジーはやられたんですねhappy01


POCHI さま
やはりチビチョコボのカワイさはハンパじゃありませんheart04せっかく持ってるんだったら是非遊んでくださいconfident


おやぢさま
西遊記ツアーに持って行ったのを含め、大中小のチョコボを持ってます。大はおともだち、中はペンダント、小はイヤリングになってます(自作(笑))
実は今のゲーム業界は、作曲家もゲーム会社の社員となっているケースが多いので(おそらく著作権の関係)実現は難しいでしょうね。。


フィニヨンの8秒さま
>文章の長さと写真の多さに思い入れ度合いが如実に表れてます。
ですね(笑)自分でもなんでだろう?って感じですが、やはり、ゲームに限らず、キャラが飛び抜けてかわいいってことかなって思います。(自分にとって)


Ub-野良猫さま
cat 我輩も明日買ってきて徹夜で impact 朝鮮してみるはむにだ!
わーーい!チョコボ仲間が増えたーhappy02

投稿: taityo- | 2008年6月30日 (月) 23:18

noteピピピッピ、ピピーchick
noteピピピッピ、ピピーchick
noteピピピッピ、ピッピ隊長virgo
noteピピピッピ、ピピーchick
birthdaypresentheart01annoyflairshineup

投稿: チョコボ | 2008年7月 1日 (火) 06:23

flair おっといけねー! flair

noteにゃにゃにゃんにゃん、にゃーにゃーcat
noteにゃにゃにゃんにゃん、にゃーにゃーcat
noteにゃにゃにゃんにゃん、にゃにゃ隊長virgo
noteにゃにゃにゃんにゃん、にゃーにゃーcat  

shineshineshinebirthdaypresentbarbeercaferestaurantcakeringlovelettershineshineshine

投稿: Ub-野良猫 | 2008年7月 1日 (火) 09:38

世間に疎いらしいわたくしとチョコボの出会いは・・・
このサイトでありますchick

>チョコボの音楽やりてー

一子隊長さまが床に転がって手足をじたばたと
させている様子を妄想してしまいました♪

素敵なお願いが叶いますようにshinebirthday


投稿: 宮薗どんげ | 2008年7月 1日 (火) 10:37

わーい!チョコボからハピバスデーbirthdayだ!!!
ラブheart01チョコボchickhappy01


わーい!cat野良猫さんからもハピバスデーbirthdayキター!!!
きゃう〜〜happy02


宮園どんげさま
わたしも、あのTVCFさえ見なければ一生知らなかったかもしれませんhappy02(わたしもゲームとかTVのこととか疎いです)
>素敵なお願いが叶いますようにshinebirthday
ありがとございます〜
でも、叶ったら叶ったで入れ込みすぎて地獄見そうなのでビミョーなところですね〜coldsweats01

投稿: taityo- | 2008年7月 1日 (火) 12:12

birthdayお誕生日でしたねbirthday
cakewineおめでとうございま~すcakewine

投稿: TECHNO | 2008年7月 1日 (火) 12:38

TECHNOさま
ありがとございまーすhappy01

投稿: taityo- | 2008年7月 1日 (火) 12:42

わふ~ん! 一foot遅れで・・・ 

noteワンワワンワン、ワォーワォー dog
noteワンワワンワン、ワォーワォー dog
noteワンワワンワン、ワンワ隊長 dogdog
noteワンワワンワン、ワンウワォ~~ン dogdogdogsweat01 

...あ、あ、お・音程がぁ~

happy01happy01birthdayheart02ringlovelypouchdogpresentsunheart04happy01happy01 

投稿: | 2008年7月 1日 (火) 12:54

チョコボnewmoonって
キャラメルとか
ピーナッツとかが
中にはいってて
金色のはone
銀色のはfive枚集めたら
缶詰もらえる


ってヤツのこってすかぃのぉ?bell

投稿: おやぢ | 2008年7月 1日 (火) 20:31

たぶんPOCHIさま(笑)
ワワワワオ〜〜〜ンdog
dogワンちゃんのお歌いただきましたーーhappy01
ありがとございますー。


おやぢさま
. . . ??よ、よくわからないけどチョコボール??
. . って、またKYしてる??coldsweats01

投稿: taityo- | 2008年7月 2日 (水) 11:27

>おやぢさま
それはキョロちゃんcatface
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/

投稿: TECHNO | 2008年7月 2日 (水) 12:05

>おやぢさま
それはキョロちゃんcatface

爆!!!

投稿: taityo- | 2008年7月 2日 (水) 12:09

わふ~んdogcoldsweats01....名抜けで申し訳ありませんでしたU(^0^;Uで、わんdog
焦りわんこは、ドジわんなのですワン!

投稿: たぶんpochi、きっとPOCHI | 2008年7月 2日 (水) 12:41

TECHNOさま、ツッコミありがとぅござーぁすhappy02

投稿: おやぢ | 2008年7月 2日 (水) 21:24

たぶんpochi、きっとPOCHI さま
名前なくてもわかっちゃうワンdogなのだhappy02

投稿: taityo- | 2008年7月 2日 (水) 22:23

チョコボールって駅○とか得意でちょっと前までプロレスとかやってた人ですよね。
うん、あんまし男優には興味ないのでよく知らんのですが……あれ……。

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2008年7月 2日 (水) 23:08

そういえば、「銀のくちばし」は大概3枚位たまったかなという所で取ってた箱ごとお母さんに捨てられていたのが判明する、という衝撃の展開が待っているのだな。延べにしたら12,3枚はゲットしてたと思うけど

投稿: nyt@チョコボールと言えば田中星児 | 2008年7月 2日 (水) 23:16

はい、まったくわかんないので誰かよろしく!!wink>"

てか、さっきまで知らないうちに意識不明になってた、、このところ毎日だ、、もう寝ようっとsleepy

投稿: taityo- | 2008年7月 3日 (木) 00:41

>nytさま
マニアックなボケ、ありがとございますhappy01
って知ってるワタシもどうかと思うがcoldsweats01

おそらく、隊長からのpunchワードに抵触するかと。。。sweat01

さぁ、逃げろぉ。。。タタタタタchick

んで、隊長さま
気絶する前に休んでくださいねnightsleepy
お願いしますよぅ~、ホントにcoldsweats02

投稿: 田中星児といえばビューティフォー・サンデー@おやぢ | 2008年7月 3日 (木) 06:44

>誰かよろしく!!
いやまー世の中知っても何の得にもならん情報一杯ありますので深く追求せずにですねぇ…

>さぁ、逃げろぉ。。。タタタタタ
もーちろん気分はピンポンダッシュです。

>さっきまで知らないうちに意識不明になってた
その時間ならその動きの方が正解かと。心地よい睡眠をとるべくご自分を誘導して規則正しいヒッキー生活を。…何かおかしい?

投稿: nyt@ビューティフルサンデーといえばダニエル・ブーンってほらもう続かない | 2008年7月 3日 (木) 07:34

......ぜんぜんわかんないので放置

投稿: taityo- | 2008年7月 3日 (木) 12:01

ああ...説明は...おらには出来ねぇ~~(お、恐ろしいことがおこるダヨォ)leodog

...で、(だから、何が?)うちのチョコボは、デカチョコである事が判明。「チョコボスタリオン」でしたワンsweat01dog
さあ、帰ったらチョコボの調教でワンdoghappy02

投稿: やはり、ぽち | 2008年7月 3日 (木) 12:52

ふん、ちょっと調査してみたannoy
キミタチthunder停学punch
自宅謹慎bomb

投稿: 一子先生 | 2008年7月 3日 (木) 14:08

やはり、ぽちさま
おっと、コーフンしてこっち忘れてたhappy02

>「チョコボスタリオン」だったのね。
いずれはダンジョンもやってみてね、マジ可愛くて楽しーよshine

投稿: 一子先生 | 2008年7月 3日 (木) 14:27

>キミタチthunder停学punch

ボ、ボ、ボクは悪くないんだなriceball
nytくんが、危うくngワードを言いそうになったのを
抑えただけなんだなsad


noteボ、ボ、ボクたち、老化立たされ隊crying

投稿: ブーン?パット?てか、え、え、冤罪だぁよ@おやぢ | 2008年7月 3日 (木) 20:42

おやぢくん
nytくんの弁明を聞いてキミタチの処分を考えてみようかしらeyeglassboutiquekissmark

投稿: 一子先生 | 2008年7月 4日 (金) 00:20

いやあの、本能の趣くままに行動するという寒天…観点においてはですねぇ、チョコボもチョコボールもついでにチョコボーイもそんなに変んないかなーと思って並べてみたわけでして、まぁちょちょちょっとオム…オゲレツだったかもしれないすけど、あ、でもあのホント男優には興味ないんで、ここはどーかひとつよしなにまぁるく収めてですねぇ…。

投稿: nyt@風の(不良)少年と呼ばれて | 2008年7月 4日 (金) 01:29

おやぢ君(放置しないで反応した、(逃げろぉ〜)ことが煽っているのじゃということもわかっておるね)
&nyt君(コラッ!)

しかし. . . .

あはははははははははははははははははは
ま、弁解含め、笑かしてもらったので老化1時間に短縮leftright
以後注意するように。
eyeglassboutiquekissmark

投稿: 一子先生 | 2008年7月 4日 (金) 11:13

センセェ、もぅしませぇーんweep

暴走nytくんは、放置プレイすることにしまぁーすng

あ、、、センセ、、、大変です

nytくんが、あまりのショックthunderpunchのあまり
老化で真っ白に硬化し始めていますtyphoon

投稿: おやぢ | 2008年7月 4日 (金) 20:59

おやぢ君
>nytくんが、あまりのショックthunderpunchのあまり
老化で真っ白に硬化し始めていますtyphoon

石化?happy02

ま、面白かったので解放〜〜happy01

投稿: 一子先生 | 2008年7月 4日 (金) 23:51

>真っ白に硬化

あーよく寝た。えーとショックで硬化ではなくてですねー、ヨガの眠りと言いまして、疲れたら5時間ほど勝手にこうなっちゃうんですけど、終わったら再び愛の戦士として戦える訳ですわ(原作:川内康範)。

…一応返せたからよしとしますか。

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2008年7月 5日 (土) 07:11

>nytさま
むふふふcatface
やっぱり、寝たもとわかってしまいましたか
さすがでございますup

ダイバ師匠は、150歳(公称)
イチコ師匠は、106歳(自称)
わたしら、まだまだchickヒヨっこですなぁcoldsweats01

紆余曲折を経て、もとの話題に戻したぞぉheart01

投稿: ダイバ・ダッタ@おやぢ | 2008年7月 5日 (土) 08:11

丁々発止!止まることのないおふたりのやりとり、大変楽しませていただきましたbleahscissors


投稿: taityo- | 2008年7月 5日 (土) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/41677954

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色くてかわいい鳥にlove♡:

« 雨だよん | トップページ | 誕生日といってもヒッキーに変わりなし »