« キッチンとお勝手の間には? | トップページ | フォー!ではないけど »

2008年6月 6日 (金)

あなたはどちら?

ichiko.

Dvc00184_2 はひ〜

前回の記事の反応すっごく面白くて、はひはひしながら盗み見ていましたがたくさん出てきましたね〜、ちょっと意味が違う?(笑)のもありましたが療養中たいへん楽しませていただきました〜〜

ほんといろいろありますね!

え〜、いくつか気がついたこと、ツッコミ、感想など書きます〜はひ〜(順不同)

*ベルベットの項で付け足し
ベルベット=ビロード=元々は素材が絹(シルク)の高級品。

んで、別珍はベルベッティーン(ベルベット的)=素材が木綿(コットン)

ベロアはおそらく化繊(?)系のものではないでしょうか?とはいえ、最近では総称してベロアって言ってるような気もする

. . . しかし、マルキューで木綿とかって通じるかなあ. . .

*タートルネックは直訳的には亀の首なのになぜか徳利に似ているからとっくり、って他のものとネーミングのつけ方が違っていて(日本的で)面白い。

*ヘップってあまり記憶にはなかったけど確かにあった。なんかお洒落な響きがありますね!好きかも!これからはやるかも!てか、はやらせたい!!

*チュニックって、昔、母が襟無しの半コート状の物を「チュニックコート」って言ってた記憶があります。

*スモッグ→スモックなのでは?(笑)

*レギンスも昔は隊長が幼児の頃履かされていたニットのスパッツ状のもの。古い言いかたが逆転してるんだ!

*ジーパンからデニムへの途中にジーンズってのがあるな。
しかし最初ジーパンを「デニム」って言うのを発見した時は思わず「デニム」って素材だろ!って突っ込みたくなった。デニムのスカートとかジャケットの立場はどうするんだ!

*水屋って関東ではあまり言わないみたいです(神戸の親戚はみんな言う)happy01
普通に食器棚。オサレにいうとキッチンキャビネットとかキッチンボードとか言うみたい。

*今は座布団のこともクッションって言うんですか?!

*メリケン粉もなつかしい、小麦粉のことですね。うどん粉とも言うな。。もしかしてメリケン粉は薄力粉でうどん粉は強力粉のことだったりして。。

*パンツはすごいよね。もともとのパンツの立場は!?
女子用はショーツ、パンティ、Tバック?男子用はブリーフ、トランクス、、あ、ビキニっていうのもあるよね、、Tバックとかもあるんだろうか?
今はズボンって死語?

*キャミソールって上半身だけのアレかと思ってた!

*トイレと御不浄の間に(お)便所がホスイ。

*タオルは毛羽立ったもの、手ぬぐいはふきん状のものという使い分けがあるけど昔はタオルも手ぬぐいって言ってたかも〜(ちょっと記憶が曖昧)

*キッチン お勝手の間に台所を入れたい。   子供の頃から団地→マンション住まいの隊長はお勝手っていう感覚があまりなくて残念。。

*割烹着→エプロンは微妙、前掛け→エプロンだけど、お洒落な割烹着はエプロンって言うかも。。

*昔ながらのライブハウスでは受付けっていうけど、新しくオサレ系高級系ライヴハウス&クラブ系ではエントランスって言う。

*喫茶店とカフェは別物としてのアイデンティティが形成されつつあるように思う。

*パン屋→ブーランジェリーもひたひたと押し寄せてるのか!? 菓子職人→パティシエも定着したなあ。。

*チラシ→フライヤーになってるなー。

ハプニングてのは古いですぞ(笑)サプライズは新しいけど、かなり定着したね。

*「はーい!せんせー、ザンギリ頭とテクノカットは無理ありと思う!(笑)」

*そり坊主→スキンへッドでオサレになったことよなあ。

*あ、フェレットなら知ってるが、ウォレットって知らなかった!! . . .しかし、がま口は古い!間に財布がなきゃだ〜!

*背広→サビル・ローていうのも初めて!

*ステュワーデス→CAていうのも初めて知った。

*チキンは日常で使うけどパンプキンは使わない(ちなみに南瓜は関西では若くても使うけど、関東では使わないみたい)

*ちなみに隊長の目の前には20年近く前に古道具屋さんで買ったTHEちゃぶ台に自分で青+緑+白+グレーを混ぜたペンキを塗ったシロモノ(完成時はお洒落な感じがしてた)がありますが、だいぶハゲハゲながら未だに愛用されてます(笑)

*そういえば、10年くらい前のクリスマスシーズンに知人A氏が東急ハンズかロフトにクリスマス用のローソクを買いに行った時のこと

A氏「すみません、ローソクの売り場はどこですか?」

係の女子「はっ????」

A「いや、だから、ローソクですが」

係(しばらく考えた後)「. . . こちらでは取り扱っておりませんが」

A「え?クリスマスにローソク置いてないんですか?」

係「はあ. . . . . . 」

『!!そんなはずはない!』と興奮したA氏が「ローソクとはこれこれこうで. . . . . . 」と熱心に説明すると係の女子は

係「あーー!!キャンドルですねっ!!」

と、やっと通じたそうで、知人もわたしも驚愕したんですが、それって10年前。

今ってどうなってるのかなあ、ってちょっと心配になっちゃった。



さあ、いろいろ出ましたが、(もっとあるでしょうが)皆さまどれくらいの割合でどちらを日常的に使ってるのかな。

世代、性別、お洒落度、職業でけっこう違うのでは?と思ったけど、また、シーンで使い分けたりもしてるけど、マジ通じないとかって増えてきたんだろーなー。。

で、だいたい出たもので何となく両方使ってるのを◯、ぜってーこっちだ!というのを◎にしてつけてみました。これってどーなんだろー

あ、10代20代の読者がいらっしゃったら是非感想&結果を教えて欲しい!!!!(いなかったりして. . . . 30代は微妙なとこ?)

◎の数、隊長は左14、右16だった。

(左が新しい言いかた 右が古い言いかた)

◯コーデュロイ     ◯コール天
◯ベロア        ◯ベルベット ◯別珍
◎チュニック       スモック
◯キャミソール     ◯シミーズ
 ソープ        ◎石鹸、もしくはシャボン(古っ!これは使わん)
 デニム        ◎ジーパン(ジーンズ)
◎ハンガー        衣紋掛け
◎ファスナー       チャック
◯ミュール       ◯サンダル(サンダルはバックベルトがついてるものをさすのかな)
◯ブーツカット     ◯ベルボトム   
◯スキニー       ◯スリム(最近はスキニーの方が定着したかも)
 レギンス       ◎スパッツ
 サビル・ロー     ◎背広
◎トイレ         便所 御不浄
?◯クッション     ◯座布団
 ローテーブル     ◎テーブル ちゃぶ台
◯リビング(ダイニング)◯居間 茶の間
 エントランス     ◎玄関
 エントランス     ◎受付
 フライヤー      ◎チラシ
◎タオル         てぬぐい
 ウォレット      ◎財布、がま口(古っ)
◯キッチン       ◯台所 お勝手
 ケトル        ◎やかん
◯パジャマ       ◯寝間着
◯縞柄(シマシマという事も多いが)   ◯ボーダー
 パンティ(ショーツ?)◎パンツ(男子は割愛)
◯パンツ        ◯ズボン
◎レインコート      カッパ
◯グラス        ◯コップ
◯タートルネック    ◯とっくり
◎ベスト         チョッキ  
◎ノート         帳面
 ガーデニング      庭の植木 (やらないからわからない)
◎チョーク        白墨     
◯カフェ        ◯喫茶店    
◯ランチ        ◯(お昼)ご飯  
◯クローゼット(ワードローブ) ◯箪笥
 キッチンキャビネット ◎食器棚(水屋)    
◯チケット       ◯切符 (コンサート等はチケット、電車は切符)  
リップ         ◎口紅     
◎ファンデーション    白粉
 キャンドル(特別の物例えばアロマキャンドルは使うけど)  ◎蝋燭
 シアター       ◎映画館
◯スニーカー      ズック ◯運動靴
◎エプロン        前掛け 割烹着
◎キス          接吻     
 エッチ         SeX   (もっと古い言いかたは、、以下省略)
 エクササイズ      ◎運動 スポーツ?
◎トイレットペーパー     便所紙
◎ティッシュ         ちり紙
 ブーランジェリー    ◎パン屋
◯菓子職人       ◯パティシエ   

はひ〜興奮して昨日の夜からたくさん書いちゃた〜はう〜

 

|

« キッチンとお勝手の間には? | トップページ | フォー!ではないけど »

コメント

はひ〜圧巻です隊長〜flair
ブーランジェリー初めて聞きました。
ツッコミも爽快です。
前の記事にコメントしてくださった方々、
私のモヤモヤをスッキリ・ハッキリしてくださって
本当にありがとうございました。
感謝申し上げます!

番外編というか外伝というか、
>とても良い : ヤバイ
>浅香 唯 南野 陽子 斉藤 由貴
などなど、諸々沢山爆笑ですhappy02

投稿: MeeR | 2008年6月 6日 (金) 16:06

回復途上とのこと何よりでございまする>隊長

背広のサビルローってのは語源です。ロンドンにある高級紳士服仕立て屋街Savile Rowの名前がなまったという説の話です。リージェントストリートと平行に走っています。説明不足ですみません・

投稿: こーんへっど | 2008年6月 6日 (金) 18:31

あの〜じじじ実は、
この隊長の2日間の記事をワタクシめのブログにリンクさせていただきました。
ばっちり事後報告です。スミマセンっcoldsweats02

投稿: MeeR | 2008年6月 6日 (金) 20:00

あぅ~、隊長大丈夫ですかぁsign02
まとめ、お疲れ様でっすhappy01

えぇ、話は逸れまするがcoldsweats01
メリケンついでってことで、ひとつ

神戸にメリケンパークって場所がありますが
別にアメリカ人がたむろっているわけではなく
その昔に「メリケン波止場」ってなもんがあったんですな
岸壁に接岸した船から降ろす荷物は
もちろん、アメリカからの白い粉wink
そして、遠くブラジルへ移民された方々を
乗せた船が祖国を出航していったのも、
メリケン波止場だったそうです

ほんでsign01
たったいま、知ったけど
メリケンって、アメリカンが訛ったもんなんだってぇcoldsweats02

-----
言ってしまいますsign03
もっと、古い言い方は、、、、「夜伽」heart04

投稿: おやぢ | 2008年6月 6日 (金) 21:05

それとですね

ヘップですけど
O.ヘップバーンvirgoが映画の中で
履いていたサンダルに似せて作ったのが由来だとか

で、サブリナ・パンツもヘップバーン由来ですな


※リーガル・コーポレーション
http://www.regal.co.jp/mame/h.html

投稿: おやぢ | 2008年6月 6日 (金) 21:53

一子隊長さま

快方へ向かっていらっしゃるとのこと、
なによりですねsunupwardright

それにしても、行数の多いこと多いこと!
息が止まってしまいそうです~ はひ~dog

>「はーい!せんせー、ザンギリ頭とテクノカットは無理ありと思う!

 ふ(笑) 確かにぐるぢいです。

>もっと、古い言い方は、、、、「夜伽」

嗚呼、ろまんちっくshine ヤバイであります!

投稿: 宮薗どんげ | 2008年6月 6日 (金) 23:02

MeeRさま
大変素晴らしいネタ、無断拝借してしまいましたが、皆さん大変楽しまれたようで良かったです!ありがとうございましたっ!!
また、MeeRさまのサイトでの、もんのっすごいご紹介もありがとうございますっ!
これからも楽しく行きたいですhappy01


こーんへっどさま
サビル・ローがナマって背広になったんですね!
サビル・ローという字を見た瞬間ジュード・ローの顔が見えたり、ウォレットという字を見てフェレットが見えたり、知らない言葉に対する自分の反応が面白かったです(^o^)
おやぢさまも書かれているようにメリケンはアメリカンのナマったものだったんですね。
*ご心配かけましたが体調は徐々に回復しております。
ありがとうございましたheart01


おやぢさま
豆知識アザーッス!
女子ならサブリナ・パンツがオードリー・ヘップバーンの「麗しのサブリナ」由来は知ってると思いますが、ヘップもそうだったとは!
やっぱヘップサンダルまたはヘップ履き復活させたい!!


宮園どんげさま
>それにしても、行数の多いこと多いこと!
息が止まってしまいそうです~

すみませ〜ん. .
2日間、寝てるかコメント欄のぞいてるかの中、面白いコメントがどんどん増えちゃって、ついついたくさん書いちまいました(^_^;)
(書いた後さすがに疲れました. . アホ)
どんげさまの何気にsexyな書き込みも新鮮ですheart04


投稿: taityo- | 2008年6月 6日 (金) 23:43

初めましてsun 隊長殿が10代20代の読者募集的なものをお掛け下さり、参加させていただくしだいでございます。当方ハタチの男子学生でございますhappy02
何着てって良いのか分からず(ジーンズでいいのかしら正装しなきゃダメなのかしら的な)、ミッドタウン以外でのライブには未参加であることをお許し下さいdespair
さて表形式ですと紙面(?)取りすぎますので、使うもの列挙な感じで
コーデュロイ、ベロア、ベルベット、チュニック、キャミソール、石鹸、ジーンズ、ハンガー、ファスナー、ミュール、サンダル、スキニー、スリム、レギンス、スパッツ、背広(というよりそれ含めてスーツと言ってしまいます)、トイレ、クッション、座布団、テーブル、机、、リビング、居間、玄関、受付、フライヤー、チラシ、タオル、てぬぐい、財布、キッチン、台所、やかん、パジャマ、寝間着、ボーダー、パンティ、パンツ、パンツ(ズボンはあんまり使わないです。あ、総称としてボトムスとかよく使います)、レインコート、カッパ、コップ、タートルネック、ベスト、ノート、ガーデニング、チョーク、カフェ、喫茶店、ランチ、お昼ご飯、クローゼット、箪笥、食器棚、チケット、切符(コンサート等はチケット、電車は切符)、口紅、ファンデーション、キャンドル(特別の物例えばアロマキャンドルは使います)、蝋燭、映画館、スニーカー、運動靴
、エプロン、前掛け、割烹着、キス、口付け、エッチ、SeX、運動、スポーツ、トイレットペーパー、ティッシュ、パン屋、菓子職人、パティシエ
こんな感じです。場合によっては古い方を使うこともありますが、(トイレをせっちんとか、カップルをアベックと言ったりつがいと言ったり)基本的にはそんな感じですーcatface ただシャボンはちょっと使いたくなる響きですね笑)

それでは長文失礼いたしましたm(_ _)m
どうかご無理なさらず、なにとぞご自愛下さい。
隊長殿の少しでも早い完治を願ってconfident

投稿: しゅんぺー | 2008年6月 7日 (土) 01:09

しゅんぺーさま
はじめまして!
書き込みありがとうございます!
おお!ハタチの男子学生という、このブログでは稀少な(?/笑)存在の書き込みです(^^)
ふむふむ. . 大きく捉えてそれほど違いはない感じですねhappy01. . しかし、コール天、別珍は言わないのか(驚)
背広=スーツ!うっかり、でした。今は普通スーツですね。
そうそう、ボトムス、トップスっていうのも総称としては定着してきましたね。(日常的に「ボトムス買ったのよ」とは言わないけど)
>場合によっては古い方を使うこともありますが、(トイレをせっちんとか、カップルをアベックと言ったりつがいと言ったり)
せっちん!つがい!(笑)
うーん、私の学生時代とあんまり変わんないかもhappy02

えー、ライヴハウスはいろいろありますが、服装なんて関係ないですよ!チャージが高めで飲食も高めの所は学生さんには経済的にきついかも、ですが、そういう所でも普段着、ジーンズでぜんぜーんOK。PITINN、アケタの店などは、私が学生時代から通っていたお店でもあり、大変入りやすいです。
私もほとんどジーンズとか普段着に近い格好でどこにでも聴きに行きますし。(時々受けを狙ってハデ(変?)な格好で行くこともあるけど(笑))
てか、皆さん自分らしい好きな格好でいらっしゃってますよ。
最近学割ありのお店も見つけたのでいずれやってみようかな、とも考えていますし、気楽な気持ちで是非一度がっつりライヴ体験しにきてくださいねhappy01

何かわからないことがあれば、ここで遠慮なく聞いてくださいねhappy01v

投稿: taityo- | 2008年6月 7日 (土) 14:53

いまさらだけど、、、
スキニーって、スリムのことだったのねcoldsweats01

ためになるなぁgood

投稿: おやぢ | 2008年6月 8日 (日) 17:05

ご返答ありがとうございますshine
珍しいですか?笑)
てかコール天とか別珍って初めて聞きましたよーflair 無知なだけか笑)
「ボトムスに○○を」みたいな感じですよねぇ

おおそうなんですかっありがとうございますsign01
ではぜひとも積極的に参加させていただこうと思います経済的に問題なければ笑)学割は嬉しい制度ですねhappy01
楽屋が徒歩圏内なのでその内行ってみるかもですが学割があるとなお良いですねぇaries

そう言って頂けると非常に心強いですhappy02
ありがとうございましたsign03

投稿: しゅんぺー | 2008年6月 8日 (日) 17:35

茶色の梱包に使うテープがありますが、紙のやつが「クラフトテープ」もしくは「紙テープ」で、布になっているのは「ガムテープ」と私は呼んでますが、ドロンボーX(シツコイ)の隊長さまは、どうですか~?

投稿: dolphy | 2008年6月 8日 (日) 18:18

おやぢさま
でも、スリムっていうのもまだあったりするような(汗
スリムより更に細いものをスキニーと言ってるようにも思うし、昔のスリム=スキニーとしているところもあるみたいだし、メーカーによってかなりバラツキがあるみたいです。


しゅんぺーさま
>てかコール天とか別珍って初めて聞きましたよー
おお、、やっぱり今は若者文化的には死語なのかも。

>楽屋が徒歩圏内なのでその内行ってみるかもですが学割があるとなお良いですねぇ
あらら、楽屋に学割があるらしいんですよdollar


dolphyさま
えー、ドロンボーXの隊長といたしましては総称として
紙、布共に「ガムテープ」って言ってるかも。特に紙のをさす場合「紙のヤツ」特に布のをさす場合「布テープ」と、、かなり乱暴な使い分けですねcoldsweats01
「クラフトテープ」ってオサレですhappy01
一度も使ったことなかった. . . . . .

投稿: taityo- | 2008年6月 9日 (月) 00:54

わんわんdogくんくんheart02わお~んhappy01dog(たいちょだ!たいちょだ!おひさだよ~!!)

投稿: POCHI | 2008年6月 9日 (月) 18:46

あはは〜dogPOCHIくんお久しぶりりん〜happy01

投稿: taityo- | 2008年6月10日 (火) 04:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/41439240

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどちら?:

« キッチンとお勝手の間には? | トップページ | フォー!ではないけど »