« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

宇宙遺産

ichiko.

昨日今日と朝夜は過ごしやすい気温です。ほっ。東京地方。

昨日はめでたく橋本眞由己レコーディングの音入れすべて終了しました!

7日には、初日のリズムトラックを録ったGOK Studio に戻ってトラックダウンです。

さて、昨日も@Sleeper's Studio

記念すべき最終日は小川美潮のひとり大人数コーラス
Img_0055Img_0047

いやーーー美しかった〜〜〜

自称リーダーが思わず口走った小川美潮の新たなキャッチフレーズは

宇宙遺産!!

この美しいコーラスが現実に聴けただけでも、またしてもウンウンうなってコーラスアレンジを書いた、また、アルバムを作った(あ、まだ途中だけど)甲斐があったというものです。

てか、ほんとたくさんの方々のおかげでここまできました!

ありがとうございました!ミゲル・山中&Sleeper's Studio

バンザーイ!!

Img_0073_3R0010367_3

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

昨日のあれこれ

ichiko.

Cimg2341 昨日は小田島亨さんのフルートダビング&もろもろ@Sleeper's Studio

フルート素晴らし!!埋もれた天災、もとい、マルチリード界のヨン様、もとい、あれ、なんだっけ?

いや、サックス言うに及ばず、すべての木管楽器を自由に操り、美しい音楽をつくり出す天才小田島亨バンザーイsign03

あとは聴いてのお楽しみってことでhappy02

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

さてさて、昨日はまたしても説明無しの写真のみ投稿、失礼いたしました。

サイクルロードレースファンにはおなじみの「フィリッポ・ポッツァート」

彼は

「腕に恋人の名前の刺青をしたい、だけど自転車選手なのでテレビで放映されたら恥ずかしいから「日本語」にしたい」

と当時チームの日本人マッサージャーに相談

日本人メカニックは、外人の刺青はよく鏡文字になったりしてるので丁寧に相談に乗ってあげたそうです。

ところが、この選手は「逃げ」を得意とする選手で、数年前大逃げをした際、日本中のサイクルロードレースファンは騒然とした。

Img_0007自国のテレビだけじゃないのだよポッツァート君

日本のファンには「キアラ」バレバレ〜〜

まだ新人だったけど「キアラ=ポッツァート」の名前は人々の胸に深く刻まれたのである。

でも、近頃はなかなか逃げが決まらず「キアラ」の文字も見ることがなかったのだけど、今回のツール・ド・フランスの最終ステージでばっちりアップ!

長年シャッターチャンスを狙っていた隊長は大喜びでパチり!なのであった。

よく見たら、毛筆調で、さらに好感度アップheart01

数少ないロードレースファンにしかアッピールしないかな?とも思ったが個人的大受けネタでした〜〜〜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

キアラ萌え(毛筆調)

Img_0006Img_0007Img_0022Img_0019Img_0025Img_0024

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

決断萌え

ichiko.

ちょっと怖めに"ういっすー"
Img_9330一昨日で「スタジオ桜」作業は無事終了。

今回は普段のレコーディングとは違い、いろいろ勉強しました。

普通はスタジオや時間の制限がある中、徹夜作業などあたりまえなんですが、今回、橋本眞由己初期からデュオでライヴをやってくれていたMichiaki Katoのプライベートスタジオでの作業は、歌入れ以降、M.Kato、自称リーダー、隊長の3人のプロデューサーチームがいろいろ意見を出し合ってダビングや歌のテイク決めや細かい作業を日数をかけて進めていきました。

けっこう日にちがかかっていますが、Miciaki Katoがいいタイミングであいている日が多かったhappy01ことも理由の一つ。しかも完全ボランティア!coldsweats01

一日の作業をそれほど多くこなさなくても良かったというのもあったのですが、もう、ひとつやると全員へろへろ。

午後7時ごろには消耗しきって食事に出かけその日の作業は終了、というパターンができました。

でも、そのおかげで次の日にはリフレッシュできて、隊長もだんだん通うのが楽しくなっていった。

車で15分ほどの往復も心地良く、毎日の夕食も楽しみで。

今回あらためて感じたことは、決断、とそれに伴う消耗、ということ。

Ub-Xの音楽は、やっている瞬間に意識下で物凄い量の決断を立て続けにしていく音楽なので、演奏自体の消耗が超激しいけど、あまり意識上に上がって来ない。

一方、ヴォーカルものなど組み上げて行くレコーディングはいくつかの選択肢から、最終判断を意識上で決断して行く。(どちらにも共通しているのは、数字では解明出来ない、非常に微妙で繊細な情報への対応ってことです。この件についてははまたいつか詳細に)

リズムトラックのOKテイク決めから、ダビング、歌入れ、アレンジなど結果的にかなりの情報量の決断の積み重ね。

例えば、弦を書く時も締め切りの直前まで1音、2音の最終決断が出来なくて迷っているし、ヴォーカルの最終OKテイク決めもけっこう大変だった。(自称リーダーのブログ←参照)

納得出来ないことは納得出来るまで3人で議論を戦わせ、調整し、んで、決断したころには激しく消耗して。。

Michiaki Katoは当初エンジニアのつもりで

「オレ、エンジニアにむいてるかもー」

なんて言ってたけど、気がついたらプロデューサーのひとりとしてマジで取り組み日に日に消耗して.......

しかし、終わってみればすごく楽しい日々だったなー(美味しいものいっぱい食べたしdelicious

こういうカタチでのレコーディングって初めてかも。

スタジオ桜にまた通いてー、って

Michiaki Katoに多謝!!

Img_9703_2Img_9705

.

とはいえ、とはいえ、、まだ明日、明後日、今度はSleeper's Studioに戻ってダビング作業あり。

それが終わるといよいよトラックダウンでGOK Studioに戻ります。

もうすこしだぜ!おー!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

日傘デヴュー

ichiko.

夏はサラダだ!Img_9907

昨日は歯医者に行くために2時半頃家を出る。

なーんかクーラーつけてても部屋が冷えないなー、、と思っていたが、2時少し前に携帯のピンポイント天気予報の実況を見たら、36.4℃、、、って!って!!

あぢすぎるんじゃないですか??

てか、岐阜は38.3℃だったらしいですねspa

ううううなんかもう放心状態。
Img_9930Img_9933
とりあえず、帽子とサングラスは必至。しかしあづい。。
Img_9939_2Img_9945_2

Img_9947_2なので、それに加えて昨日は隊長日傘デヴュー!

とはいえ日傘と称し雨傘を持って出ただけだけど。。

隊長の普段の傘はコンビニで買ったビニール傘かデカ傘である。

なぜなら、良い傘であればあるほど無くすから。。

この傘は何年も前に友達にプレゼントされたもの。

もったいないから普段はあまり使わなかったのが功を奏し(?)キレイなまま(てか何か間違ってる)

オシャレだから雨傘とはバレねーだろという計略。

あ、雨傘とはいえやっぱりいいですね。影が増えて直射日光の攻撃はやわらいだ。

とは言え歯医者に着く頃にはずくずく。。濡れねずこ、もとい、濡れねずみ状態であった。


で、帰りの電車でねずこ師匠にばったり!

でも隊長の降りる駅(たぶん師匠は隊長が立ったので気付いた?)だったのでドアが閉まる数秒の間、騒いだだけだった。おわり

Img_9949


| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ツルルン長者

ichiko.

.
毎日あっぢぃ〜〜ですな。

季節を問わず、ワタクシはふるふるツルルン系デザートが非常に好きなのですが、このような猛暑の夏は尚更です。

去年見つけた季節限定「マンゴーゼリー」ってヤツ、今年は買い置きして毎日食べるほど。

これには2種類あって、でも内容、味はほぼ同じです。どちらも旨いです。(コンビニで売っているのでお試しを)
Img_9739Img_9740Img_9749

そうそう、6月に知人に貰ったフルーツゼリーもあった。これは一見ジャムのような瓶入りだったので、ヨーグルトなどに合わせるフルーツの甘露煮的なものだと思っていたら、ピュアゼリーで、びっくり!開けたひとつ(ピンクグレープフルーツ)は、あっ、と言う間に食べてしまい、もうひと瓶(甘夏)は何かもったいなくて大事に取ってあった(うー、けなげというかケチ)
てかGELEEって書いてあんじゃん↓
Img_9755Img_9737Img_9753

.

んで、最近、また知人からのいただきものが届いたんだけど、これが、隊長大好物の「デコポンゼリー」(手に入りにくい)
Img_9741 Img_9743

しかも、「デコポンプリン」とのセットーー!!

うぉっ!「デコポンプリン」は初めて見た〜〜〜!!

Img_9745

おおお〜ふるふるツルルンでチョーうまうまーっdeliciouslovely

Img_9746Img_9748

おおおおおお〜〜冷蔵庫に集合した〜〜〜!!

記念撮影しなくちゃねkissmarkshine
Img_9732

と、言いつつ喰ったオレ. . . . .ヒジョーにシアワセである。(瞬間幸福度針振り切れ)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

スタジオ桜プロデューサーチーム

もう、この方達にアタマが上がりませぬ(アホ加減も)
Michiaki Kato
& 他称ホームレス

Img_97081Img_9713

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ホームレスプロデューサー(パシリ)

Img_9707

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

経堂の祭り萌え(盗撮ではない)

ichiko.

スタジオ桜チーム、19:30頃作業が終わりいつものように食べ物を探しに街に出る。


. . . . . . . と、そこは. . . . . . .

祭りの真っ最中spanotesspanotesshineshine

すごい人出だ〜(@経堂)

浴衣女子もちらほらlovely

Img_9660_3Img_9661_4Img_9652_5

やはり浴衣姿って華やいでいいものですね!

縁日も出ていて老若男女みな楽しそうにそぞろ歩いてます。

我々もそぞろ歩きながら人ごみの中、ちょっとわくわくしながら飯屋を探して放浪していると、突然阿波踊り軍団が出現!

おお!

カッコいい!

なんていうんでしょう、やはりネイティヴな血のリズム感はすごいなー。

すごいグルーヴしてる!!

Img_9667Img_9669Img_9671 Img_9673_2 Img_9676Img_9679_2Img_9683_2 Img_9663_2Img_9681_2

以前TVで現地の映像を見た時にも強く感じましたが、阿波踊り凄いです!!

いくつか日本の祭りの踊りですげーって思うのがあるのですが、静かで激しくて繊細な揺れやグルーヴにはかなり血が騒ぎます。

昨日の踊り手の大半は現地の方ではないと思いますが、素晴らしかったです。

特に女踊りにはぞくぞくさせられました。

で、隊長も軽く踊りながら歩いていたら、、、

今度は駅前でサンバ隊が!!

うおっ!!

Img_9689_2 こちらはステージがしつらえてあり、すごい人だかりで全然見えない!(写真は背伸びして腕を一杯に伸ばして撮った。自分は見えない)

 

みんなで裏に回って、幕の間から覗いたり、写真を撮ってたら(他の人もみんなやっていた)係のおじさんに怒られた、、けど、一方向だけでステージも低いから女子供はほとんど見えないじゃん!と、隊長ブツブツ。。

ま、しかし、自称リーダーMichiaki Katoもめげずにがんがん写真撮ってたので、供給してもらいました。

Img_4203Img_4205Img_4206_3Img_9693

いや、なんだか興奮して、それまでのヒッキー脳がちょっと解消されてみんなご機嫌でしたhappy01

で、夕食はやはり目的地はどこも満員で、駅前の「牛鉄」へ滑り込み。

は歌入れが終わったのでお休み。(自分のブログで中華を紹介しているがやはり料理名を間違いまくってて突っ込みがいがあるぜ)

なので食べ物の写真を撮るのは完全に忘れた(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

やっぱりアレは水割りだった

ichiko.

うす!うす!アツッ!

昨日から世の中は3連休なんですね。

スタジオ桜チームはこの連休中作業です。

さて、昨日、チーム桜一行はレコーディングという名のもと「経堂旨いもの巡りの会」(えっ)と化している昨今、最初の日に行こうとしてたどりつけなかったMichiaki Katoお薦め中華屋へ。

今回もまた違う通りに出たM.Kato、しかーし、前々回行ったイタリア食堂の3軒先ということを把握してた隊長によって目的地に無事到着、えっへんhappy02

ここも超ウマ!しかも安い!!

「営養のパランス」の水割りの真偽を確かめるため自称リーダーが青島ビールを注文。
Img_9600














.

.
. . . . . . やっぱ、あれは水割りだった

今回はちゃんと泡が立った!ひとくち舐めたが香りも良く、味も濃く、前回とは全く違った!

やっぱあの店すげー

で、、、、ここは値段も「営養のパランス」よりちょっと高いだけ。

ものすごく美味しいのにこの値段はすごすぎだ!!
.

Img_9436歌入れはめでたく終了notes

しかし作業は明日明後日と続きます。

旨い物巡りもつづくのか?
.
(このところ、橋本眞由己が自分のブログで一緒に食べた料理を出しているのだが(歌入れで消耗している姫は写真も撮らず喰いに没頭。隊長に写真を撮らせているのである。撮り忘れそうになると「ほらっ」っと指示されるので撮り忘れが無い隊長ではあるhappy02)自分のブログで料理名を間違えるので、コメントで突っ込むのを楽しみにしてる姉である。ので料理名は書かない。きゃはは。)

Img_9602Img_9606Img_9607Img_9616Img_9620Img_9626Img_9609Img_9610Img_9613Img_9614 Img_9630Img_9633Img_9638Img_9639Img_9640Img_9645Img_9644Img_9641

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

蒸しすぎで思考力無さすぎの休日

ichiko.

今日はだいぶマシだけど. . . . . .(気温はマシじゃない)

うううう、、蒸し暑すぎ。。

梅雨明け宣言、とっくに過ぎてると思ったんだけどもしかしてまだなの?

てか、台風?

昨日はほーーーんとに蒸し蒸し暑かった。

歯医者に行ってパン買って帰っただけで一日終わった。蒸しパンかいっ!なんちゃってcatface

あんまり蒸し暑いのでこんな顔してみた昨日。変だ。。
Img_95571_2_2Img_9554

髪の毛上げたらちょっと涼しげになるか?てか全般にやつれた感じがするが、、む、、
Img_9534_3

PS:あ、今地震が、、

東北〜関東地方。。それほど大きくないようだけど。。被害が少ないことを。。

窓開けたら今日は湿気が少ないな。歩いて電車に乗って歩かなくちゃの日にこうだったらいいのに。。

PSのPS:あ、梅雨明け宣言出たっ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

涼しげな音から始まった. . .

"ジュリエッタ・マシーン@中目黒楽屋"行ってきました。

行くたびに選曲が変わり新曲も増え、世界が広がりますnotes

前回行った時はジャズ色が濃くなったかな?って感じたんだけど、今回はボッサ色とロック色が濃くなり、また、演奏もエモーショナルで新たなジュリエッタの萌芽を垣間見れましたkissmarkshine

エモーショナルといっても、危うく妖しくクールな側面ももちろん健在で、不思議なバランス、危うさと、秘めた激しさの同居したやはり不思議なバンドです。

ねずこ師匠はMCで大津巨匠の紹介で「コンピュータ」と言うべきところを「パソコン?あれ?」と言ったり、「だから    ほら      ギター」と、間があいたり、いつものように楽しかったです。

今回、ねずこ師匠の「誰かしゃべってよ!」という声に、大津巨匠が何か言ったけどよくわからなくて(声出てねー)、でも、その何か情けないかんじがすごーく面白かったので、大津巨匠もMCをしたらいいのに!と真剣に思いました。
Img_9516

ねずこ師匠演奏中静止画像
Img_9528_2

Img_9531

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

麺の季節だ(ごはんもパンも食べたくない)

ichiko.

.
いやー毎日暑いですね!!

昨日は家にこもってましたが、ブランチにパンを食べたくなくて、冷製トマトスパゲティを食べました。

いいね、これ、作るのも簡単だし、さっぱりしててて食欲無くてもOKです。ウマッ!

パスタを茹でて冷水で冷やして、ぶつぎりトマト、オリーヴオイル、ハーブソルトと混ぜて出来上がりーrestaurant
Img_9506Img_9509Img_9512

さて、今日は、スタジオ桜で作業後、中目黒楽屋にジュリエッタ・マシーンライヴに行く予定。




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ケジャンとねずこ

ichiko.

昨日は橋本眞由己は欠席でのプロデューサー作業。

しかし、、、むむむ、、作業@スタジオ桜の後はなぜか毎回プチ宴会に?

Img_9473Img_9474Img_9475Img_9476Img_9479

またしても"直感"で入った「韓国風居酒屋」大当たり!

ケジャン絶品!!てかみんな激美味かった!!(ケジャン、プルコギ、写真はないが石焼海鮮チヂミや石焼ビビンバなど食った)

なぜか宴会のみ後半参加の江藤ねずこ師匠(足)
Img_9505_2

.

.

.

師匠!明日はジュリエッタ・マシーン@中目黒楽屋ですねcrown
Img_9481_3Img_9489Img_9502  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

イタリア食堂とPerfumeで踊る休日

ichiko.

.
スタジオ桜、第2日目は、天災もなく順調に作業は進み、歌は95%終わりました。

夜はまたまた4人でMiciaki Katoおすすめのイタリア食堂でプチ打ち上げ。

ここは、ほんとに美味しかった!

始めは女性が接客してくれてたが、後半はシェフ自らがオーダー受けや配膳もし、そのシェフも物腰が柔らかく、居心地もグッド。

とても心を込めて丁寧に素材を扱っているのがよくわかる。

値段も高くはなくて、というより料理の味と質からいえば絶対安い!(なにせ前日の中華が安すぎたのでよくわかんなくなった)、「絶対また行きたい!」「近所に欲しい!」お店でした。(暗かったので写真はいまいちですが)
Img_4122_4Img_4114_3Img_4116_4 Img_4137_2Img_4129Img_4147_2Img_4141_2Img_4157_2Img_4162_2Img_4163_2Img_4167_2 Img_4125Img_4152

さて、昨日はお休み。

なぜか急にPerfumeのアルバムをかけたら踊った。

Perfumeはブレイクする少し前にTVで「ポリリズム」のPVを見て大好きになって、アルバムはどーかな?って最近入手したまま聴いてなくて。

えー、単純に、ていうか理屈抜きで「好きheart04

で、CDかけたら思わず踊ってました、アルバム一枚分の間。。

.

今日も@スタジオ桜。

今週はダビング等の作業でスタジオ桜にプチヒッキーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

天災と遭難のレコーディング(長いよ)

ichiko.

..
Img_9438Img_4082 一昨日、昨日はMichiaki Katoのプライベートスタジオ「スタジオ桜」Img_9419橋本眞由己のヴォーカル・レコーディング。

ハプニングの多い初日

35℃という猛暑の中、スタジオ内はひんやりと涼しい。

順調に作業は進む. . . . . . . と. . .

何やら外の雲行きが怪しい. . . . . .あ、雷だ!!

ま、これぐらいの音ならだいじょぶだね、って、作業は続く. . . . . と、、


どっかーん!!

バリバリバリ!!

.

いきなり電源落ちた!!真っ暗!!

ぎょえー、データは無事か?っていうか完全に停電じゃん。

このビルに雷落ちた???

数分後に復旧し、データも無事でしたが、一瞬全員固まりましたー。

このスタジオで停電は初めてだったそうです。。

&ものすごい風雨はさすが「嵐を呼ぶ男:自称リーダー」!?

Michiaki Katoもびっくり!
Img_9415_2


で、20時頃この日の作業は終わり、食事に行くことに。

昨日の写真は一昨日、このあとみんなで行った中華屋さんのメニューでしたhappy02

土曜日だったのでMichiaki Katoのお薦めの駅のそばの美味しいお店はどこも満員。

駅からちょっと離れたところにあるという美味しい中華屋さんに行こうと歩き出したのはいいんだけど、歩けども歩けども目的の店が見つからない。

Michiaki Katoが通りを一本間違えたことに気付いた時はスタジオを出て30分以上経っていた。

すでに全員汗だく。

なので、その通り沿いで、隊長が何か妙に惹かれた「中国家庭料理の店」て謳っているお店があったので速攻そこに入った。

美味しいと評判の人気店はどこも一杯で入れなかったのにそこはかなり空いていた、というのも選んだ理由だった。(チャレンジャーなオレkissmark

レコーディングで激しく消耗していたので、静かなところでゆっくりしたかったし。

で、多少の(?)不安はあったものの入ることにしました。

メニューを見て「おおお!」(昨日の写真ね)

まず、ジンジャー・エルー×3と青島ビールを頼みましたが、たぶん、おそらく、、てか、ぜってー、、

水割りだった。。

味薄いし、炭酸弱いし、ビールの泡たたねー。。。。

その時点で全員一気に盛り上がり

もう、旅行気分!!

「もう、何が来ても楽しい!」状態。

あ、でもとにかく値段がすごく安かったし、料理は本場の香辛料が効いた本場の味って感じでそれなりに美味しかった。

他の一組のお客さんはお店のおばさんと中国語で親しそうに歓談して旅行気分は更に盛り上がり、おばさんの中国なまりもとてもチャーミングで、やさしくて、瞬間移動異空間気分はバッチリ。

それからも店は混まず、ゆっくりとリラックスできて、大正解でした。

Michiaki Kato、自称リーダー、橋本眞由己、隊長の4人は、たくさんの料理を食べ、亜空間で火を噴く自称リーダーのトークを中心にたくさん喋って、大笑いをして、大満足でした。

さて、、、その後、満足した隊長以下3人は、隊長運転の車で帰路へ。

しかーーーーし!!

10年前ぐらいはしょっちゅう通っていた「とっておきの裏道」で帰ろうとしたら、途中でだんだん見慣れない風景が. . . . . . .

「え?」「え?」「え?」

一本道のはずだったのに. . . . .

もうぜんぜんわかんない!!

地図見ても理解出来ない!!

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

で、ついに、、

「うわっ!!さっき通った信号だ!」

ううううう、、も、戻ってきちゃった. . . . (涙)

まあ、このあとなんとか幹線通りに出ることができて無事に帰り着いたんですが、家に帰って何度地図を見ても、どこでどうなったかわからない。

なので、昨日は往路でその道を行くことに。

で、判明したのは新しい道が出来て、古い一本道は消えてしまったってこと。

新しい地図を買ってきて、道がどう変わったのか調べなきゃおさまらないよー、ていうか、楽しみだな、どう間違ったかわかるかな?

ということで、今回のレコーディング一日目はまさにハプニングと放浪の旅であった。

つづく

*営養のパランスは如何に?(あと、焼豚レタスチャーハン)

Img_9444Img_9445Img_9446Img_9447Img_9448Img_9449Img_9450Img_9451Img_9452Img_9454Img_9442

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

営養のパランス

.
Img_94391Img_94411

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

かわいいパンツ..もとい!パン屋

ichiko.

bread屋だよ
Img_9332 昨日もそこそこ暑かったですが、風もあって日陰はけっこう涼しかった。

で、今日のピンポイント天気予報を見たら、な、なんと、35℃だって!!

ぎょえ〜sweat01

梅雨は終わったな。

本格的夏の到来ですね。。う。

昨日は恒例の歯医者さん。

前回行った時に見つけた歯医者さんのすぐそばのちいさなパン屋さんを撮りました。

ちょっと見は雑貨屋さんぽかったんだけど、よく見たら国産小麦と天然酵母の自家製パン屋さんでしたbread

すっごく狭くて、お客さんは一度に2人くらいしか入れないheart01

女子が二人でやっていて、ちょびっと雑貨も置いてあって、なんかすごくカワイイですapple

しかしパンは本格派!!

こういうお店は応援したくなっちゃうな→FLLuffy

あ、ブログも見つけたのでリンクしちゃお→Happy FLUUffy

前回買ったフォカッチャが絶品で、今回も購入。それ以外もいろいろ買って帰りました。どれもとっても美味しいですbreadshine

新しいパン屋を見つけた時ってすんごく嬉しいーheart01heart04

Img_9388Img_9391Img_9392Img_9393Img_9389Img_9394

.

さて、今日、明日は橋本眞由己歌入れレコ放浪の旅、第二回目。

あぢーけど家にいるより楽かも(笑)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

閑話休題 thanks!

ichiko.

パンツ!?
Img_9180わは〜、2日間楽しませてもらいました〜!!

ちょっとした祭り状態でありましたnotes

いろんなイメージがあっておもしろかったおもしろかったおもしろかった〜〜happy02

なんかもう想像以上にいろんな言葉が出てきてhappy01v

ほほー!?とか、きゅんきゅんしたり、バカ笑いしたり、かなり楽しませていただきました!!

ちなみにワタクシは

.
*ひらがな編

ばんび

びいどろ

ぶんどき

べーごま

ぼうず

.
*カタカナ編

バンビ

ビーズ

ブーメラン

ベーグル

ボーヘルト(サイクルロードレースの選手の名前、これが最初に出ちゃった、、次にでたのはボーリング)

.
*音楽家編

バルトーク

ビートルズ

ブラームス

ベルベット・アンダーグラウンド

ボロディン


てな感じでいまいち面白みに欠けますな。

ひらがなはなんか古くさい(というか懐かしい)感じの単語、カタカナにすると最近の感じになるなー。。で、ひらがなバージョンで出てきた「びいどろ」や「べーごま」なんて自分の中に普段は全くない単語。

どんげさまが提示なさった音楽家編も、ゆっくり考えると「あ、あれもあった!これ好きじゃん」って思いつくんですが、パッと見てパッと書く!をテーマにしたので、結果はこんな感じ。

自分も人も、ぱっと反応する時の脳の動きって面白いなーと、普段出て来ない隠れた単語が一番に出てきたり、逆に日常と直結した言葉がでてきたり、「ば」なのにいきなり「パンツ!」とか、その人その人の個性とか出ていてとても楽しかったです(^o^)//

ネタを提供してくださった宮園どんげさま!そしてコメントに書き込みしてくださった皆さまありがとうございました!!
.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

閑話休題

ichiko.

何が出てくるかな?
Img_91811一昨日、レコーディング中にポロッと取れた治療中の歯をくっつけてもらうためにヨロヨロと歯医者に行って、帰ってきてシャワーを浴びる前に体重計に乗ったら、37.6kg、体脂肪率13%(女じゃねーannoy)というすんごいヤバい数値が出たので夜はいただきもので冷凍していた葉山牛を思い切ってステーキにして食ったrestaurantdashめちゃ美味かったdelicious なんか元気になった感じがした!さすが葉山牛!んで、さすが欧米人の常食物はパワーがあるな!なんちゃって。

しかし、その後ビデオに録ったツール・ド・フランスbicycle1日目の後半を見て(バルベルデ強えーlovely)、2日遅れてるのでもう1本見ようとしたら10分で気絶した。そのまま9時間昇天。。

というわけで、レコーディングの消耗は激しーぜtyphoon

というわけでたくさん寝ましたsleepy(ずっと睡眠不足だったからうまく寝れて良かった、ウッキーbanana

昨日は午前中すごい雨でしたが夕方には雨もやみ、涼しくなって過ごしやすい一日でしたよ、東京地方。(まだ腰は抜けていたが、所用でちょっと外出)

.
さて、数日前の宮園どんげさまのブログに、小学一年生のお子さんに出された宿題が出ていました。

やってみたらとても面白かったので、ここに出してみます。





から始まる単語を書くというものです。(ば◯◯、び◯◯◯、、というふうに)

隊長の解答はのちほど書きますが、自分でも意外な言葉が出てきちゃって面白かったですhappy02

みなさんもトライしてみてくださいsign03

ただし、受けを狙ったり、ひねったり、センス良く書こうとしないようにban

最初にぱっとflair思いついた言葉を「正直」に書いてくださいkissmark

で、

次に、カタカナにして





で。

更に、音楽家シリーズとかもやるとおもしろいですよhappy01good

出来ればみなさまコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです!!興味あり!!

どんげさまのお子さんの「かわいくて笑えるlovelyキュートな解答」はこちらから→宮園どんげ"ば び ぶ べ ぼ"←クリック!
(但し、コメントに隊長が自分の答えを書いているのでコメントを先に見ないように(笑)てか、また人のブログを無断でネタにするオレcoldsweats01
.

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

歌入れ始まる。

ichiko.

.
Img_9236 一昨日、昨日は Sleeper's Studioで橋本眞由己の歌入れkissmarkkaraoke&コーラス等ダビング。

2日間で、4曲本歌入れ、コーラスも2曲入れました。

てか、コーラスに真のディーヴァ:小川美潮さまfujiが来てくださいましたっshineshineshineてすごい贅沢すぎ!、なんだかどんどんすごいゲストが集まってくれるレコーディングでありますhappy02

影のリーダー大川俊司さんも参加happy01たまたまハーモニカを持っていた(リー・オスカーセッションをやった時にで貰った!!)ので急遽吹いてもらったり(切なくてステキheart01

Img_9282 小川美潮、自称リーダー、大川俊司、隊長で大合唱ってのもやりました。

みんな、本当に音楽が好きで、いい音楽を作る喜びを味わうために駆けつけてくれます!!

で、みんなで楽しく、もちろんやる時は真剣にアイデアを出し合ったり、かなり高度なやりとりで進んで行きます。

Img_9273コーラスは隊長が「ここにこんな感じなんだけど. . .hunhunhuhu〜. . .」とか言ったのを自称リーダーが「わかった!じゃ少しまってて、アレンジするから」といって別室に消え、こっちでくつろいでいると「出来た!」って譜面を持ってきてくれる。

で、それで美潮姫、自称リーダーの二人ハモや、美潮一人3役など、美しくてとてもステキなコーラスが入りました!

Sleeper's Studioは、スタジオに着くとまずはバッソ山中改めミゲール山中とサンドイッチを食べたりコーヒーを飲みながらロードレース関係の情報交換などし、くつろいでから始まります。

疲れたらお喋りして笑ったり。もちろん音楽の情報交換も。

すごく居心地がいいんです。すごく良い環境です。

歌入れにはリラックス出来るし、ミゲール山中の空間センスの良さですね!!

橋本眞由己も、のびのびと響くすてきな歌声が録れました!!

そんな感じで2日間、急に思いついたことにも素早く対応してくださったり、なんだかんだと結局長時間つきあってくださった山中剛さんに多謝多謝!!です!!

Img_9210Img_9215
ありがとうございました!

 

(レコーディングはまだまだ続くです)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

とほほ好き

ichiko.

昨日もあぢかったsun
Img_9080 昨日のコメント読んで。

タスポカードに期限があるって知らなかった。

まあシステムの変換や新しいシステムの導入っていうのは、何にしても裏があったりするのは当然だし、私たちは振り回されてるだけなんですけど、2019/02までの期限ってほんと、どんな根拠なんでしょう?てか根拠なんてねーだろ、きっとhappy02てかホントにないとしたらナンセンスでオモロくていいscissors

ゴミの分別の変わり方もすごいしね。

未成年者の喫煙防止というのは、もっともなことですが、コンビニとか煙草屋さんで「お父さんの煙草を買いにきました〜happy01」っていう明らかに中学生とかの子に煙草は売るのかなー?

それにしても、名前の間違いとかひどいですよね。ミツオさん!crying

>データ入力でのミスは当然起こりうるものとして誤りを正す仕組みを講じるべきですが、やってないのか運用の不徹底かで結果ユーザーにしわ寄せが行くと…。

すべてにおいて、ユーザー=オレたち、って上(権力)からすれば「どうでもいいもの」である、というのははっきりした事実なんだと思っているので、何につけ「まあね. . . . . 」と言ってしまう自分がいるわけですが。

私たちが知らないことのほうが多い、ていうか大きな力であればあるほど知らないわけで、こちら側に降りてくる情報なんて「知られてもいい」もしくは上の方での権力争いの負けた側のことだけ(ほんの一部)だと思うので。

どうころんだって弱者なオレたち、だけど、自分が謙虚で誠実であって、ヤラレテもヤラレテも「とほほ」と言いながら謙虚さや誠実さを失わないでいることができればいいな、と思います。てか、その数が多ければ見えない何かが変わるかも知れないなー、という幻想のようなものを持っているんだけど。

怒ることは簡単だけど、怒りは怖いので(怒り=興奮=物事を見誤る可能性があるって思う. . . てかそもそも見誤りまくりながら生きてるとも言えるが(笑)←自分)、わたしは個人的には「とほほ. . 」な力を大事にしたいかな。

.
何か個々にコメント返せなかったのでこれでcoldsweats01すんまそんsweat01

ちなみに、自称リーダーは写真ほどには痩せていないが、ヒゲというアンテナがなくなっていろんな物にぶつかったり、つまづいたりしてるらしいsmile(嘘)

昨日今日は橋本眞由己の歌入れでスタジオ。

んぢゃhappy01paper

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

秘密の会合とタスポカードの怪

ichiko.

今日もあっぢーsun
Img_9062いやはや、昨日は暑かったですねsunsign03

ワタクシはなんと!一番暑い午後2時に家を出て渋谷の歯医者にイカネバの娘virgoだったのだpunchひょえ〜アヂーよーsweat01

し、しかし暑いからといって、イコール「タンクトップでイケイケheart02」という短絡的方策はNGでありますたgawk

Img_9066なぜならばannoy 「家から駅への道」「渋谷駅から歯医者への往復」計徒歩30分(炎天下)、背中から照りつける太陽光線は異様に激しく、むきだしの背中や肩がジリジリと焼かれてひどく痛かったのです@@;ふお〜dash

渋谷の街もあっぢいかった〜〜thundersweat01

しかし、ちょっと用があって109に寄ったら、もう夏物バーゲンt-shirtdenimsign03って早すぎじゃないですか?

でも、そのおかげで前々から買おうかなと思ってたパンツが安くなってたんでラッキーでしたけどhappy01

で、夜は、ウズマキ星人小川美潮大川俊司2体と隊長、自称リーダー橋本眞由己というメンバーで、隊長行きつけの蕎麦屋で秘密の会合。

いろいろ今後の楽しいことや、面白いことや、ヤバいこと?や、なんだかんだ、やるとかやらないとか. . . . たくさん密談してきましたよんhappy02

密談中
Img_9130Img_91251

蕎麦屋の女将さんに撮ってもらった集合写真(自称リーダー!ヒ、ヒゲは何処へ!?(痩せてるしshock
Img_91371_2





clover さて、喫煙者ではないのに"タスポカード"を作った"をみつ星人殿"

何故なのか?謎である。

それはさておき、

届いたカードに記載されていた名前を見ると. . . . . . .

. . . . . . .わはははははは!! バカ受けhappy02dash

やっぱ◯◯オって本名だったのね!

1215059163613561_b

詳細はこちらから←クリック!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ウキッッッ(取り乱す)

ichiko.

ガァ〜〜
Img_00912_2 い、いか〜んsweat01昨日の写真はいかんsweat01

出してはみたものの自分で大汗かいたsweat01sweat01

笑えるかと思ったが笑えなかった(←自分)

なかったことにしてくれ、といっても記事は削除しちゃいかんので、みんなもう見ないように、と言ったらよけい見そうだなsweat01

隊長の真の姿はこれだsign03てことで勘弁deliciousウッキーbanana(てか、ぜんぜんフォローになってねーし)

061220_235618_m_5










| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

囲碁

ichiko.

ちょっと前に、友人から送られてきた写真。

誕生日ネタにしようと思ってて忘れてた。(どうネタにするかは全く考えてなかったけど)

隊長ですが何か?てか How old ? コイツ?

ヘアスタイル受けsmile ポーズやばshock  誰?これ!

注:囲碁の大会に出たわけではない。けど、渋くていい!

Img_2151_2_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ありがとうございました♡♡

ichiko.

.
昨日は、お祝いのお言葉たくさんありがとうございました!!

実生活では、ほとんど沈没の一日ではありましたが、皆さまのあたたかいお言葉に力づけられ、うれし泣きでありました。

午後には大切な友人からお花が届いて部屋がパッと明るくなりましたhappy01heart04

Img_9045Img_9048Img_9052Img_9049Img_9050 Img_9053Img_9047

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

誕生日といってもヒッキーに変わりなし

ichiko.

.
Img_9014 や、気がついたら今日誕生日。

106歳ですじゃ。(えっ?)

一子の「一」は最初の子、という意味と一日生まれってことでわりと簡単につけられたらしい。

でも気に入ってますhappy01

しかし、去年の9月頃からなぜか一つ多く自分の年を間違って認識していて、初めて会ったたくさんの人に言いまくってた。

それに気がついたのが今年の4月. . . .(しかも他人に指摘され)

なので、なんか実感ないなー。

てか、オイラの105歳の一年返せーっ!

て、間違えてたの自分だろhappy02

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »