« 夏の涼味 3 | トップページ | 夏の涼味 4 »

2008年8月 7日 (木)

マルコムX通りって本当にあったのか?

ichiko.

いやはや、imac iBookの電源が寿命。。

最後の移し替えetc..に必要なのでしばらく立ち上げられない。

これは仕事用のPCなので、写真のストックがほとんどない。

今日は写真無し。

さて、最近ひょんなことから行き来するようになったNY在住の画家FUCKINTOSH66さんのブログ記事を見ていたら、NYのご近所ルポが出ていました。

隊長がNYに行ったのは10年?もうちょっと前?くらいですが、その時のことを思い出しました。

NY在住のベーシスト藤原清登さんのライヴ&レコーディングのために行ったのですが、けっこうオフも多く、ひとりでブラブラしたりしてかなり楽しめました。

ある日、藤原清登氏の友人宅でパーティーがあるということで、日本からの同行組、プロデューサーのK氏、音楽評論家&プロデューサーのX氏と3人で地下鉄に乗りました。

ところが電車を乗り間違えた3人組、よくわからない駅に到着。。

音楽評論家&プロデューサーのX氏は

「僕はNYには何度も来ているのでまかせたまえ。ここからはタクシーで行こう」

とおっしゃるので地上に出ると、、そこはハーレムのど真ん中。

交差点には「MalcolmX st.」(注:隊長の記憶、怯えていたので塗り替えられている可能性もあり)の看板、交差点のそれぞれの角には不穏なムードを漂わせているブラザーの集団が.........

『ひょえ〜〜〜、やばい!オレたちカモ3匹!じゃない!!』

すぐに地下鉄の階段を降りようとする隊長を制しX氏は

「だいじょうぶ、すぐタクシーに乗るから!」

大先輩には従わねば、とついてゆく隊長。

K氏はクールに「そうねー」って

そのころのハーレムは治安がすごく悪いとされていた時期です。(何年前かははっきり覚えていない、すみません、とにかく治安が悪かった時期です)

タクシーもこねーよ!(後で聴いたら陽が落ちるとやばいのでタクシーは来ない)

なのに、X氏は、

「じゃ、次の駅まで歩こう。そこからの方が目的地に一発で行けるよ」

と歩き出す。。

「僕はね、昔このあたりでブラザーやっつけたこともあるんだよ。これもあるし大丈夫!」

と、お土産に買った茶色い紙袋に入ったワインのビンをかかげ. . . .

気がつくとブラザーの数も増え、ブラザー達は四隅から次第にうろんげなまなざしを「カモ」3人組に向け始めてるじゃん。。

いや〜、びびりました!

隊長はX氏に

「一生のお願い!!いちばん近い地下鉄の入口にはいりましょーーーーー!!お願いっっっ!!!」

と頼んで、X氏はしぶしぶ同意。ま、事無きをえたのですが、怖かったなー。。まあ、我々3人組はブラザーたちの目には「カモ」とすら映らなかったかもしれませんが。。

今ではそのあたりも随分変わったのでしょうね。

.

ということで、FUCKINTOSH66さんの記事にリンクします。

今のNYのある地域(隊長はよくわかっていないが)のルポです。

写真も豊富でたいへん面白いです!!

こちらへ→FUCKINTOSH

PS:今日からトラックダウン。すでにスタジオ。この部分ケータイから付け足しです。ちゃんと反映されるかな?

.

|

« 夏の涼味 3 | トップページ | 夏の涼味 4 »

コメント

あらら、iMac(iBook?)の電源のともしびが。。。typhoon
せめて、データ移送完了まで頑張って欲しいですねcoldsweats01
最悪、HD引っこ抜いて移植って手もないではないが

たしか、マルコムX通りって実在してたのでは???
きっと、詳しい方から米つくだろから
知ったかはパスしとこぉ~coldsweats01でぇーすgood

そして、ケータイからの付けたしはok

投稿: おやぢ | 2008年8月 7日 (木) 22:14

おやぢさま
ただいま帰って来ました〜
あ、iBookでした!(本文も訂正しておこうっとcoldsweats01
>せめて、データ移送完了まで頑張って欲しいですね
何とかがんばってもらいます〜

>ケータイからの付けたしはok
よかった!happy02

投稿: 隊長 | 2008年8月 8日 (金) 03:38

隊長!どぉ〜もありがとございますっ♪

そしてっ、"マルコムX通り" ありますYO♪
交差点の標識の表記は " MALCOLM X BLVD" で、"BLVD" は Boulevard の略です。場所は、West 134 Street と Lenox Avenue が交差する地点。

で、この通りがあるエリアは "ウエスト・ハーレム" で、言わずと知れた黒人の一大コミュニティっすね(お隣の "イースト・ハーレム" はヒスパニック系住民のコミュニティっす)

いやぁ、いくら最近のNYの治安が良くなったとは言え、この辺りだったらいまでも治安イイわけないと思いますよぉ〜(笑)たいていの不動産屋曰く「一般的に、116 Street より北(上)は(いわゆるセントラルパークより北は)オススメしません」って感じだし、
こっから上→ブロンクス方面には、夜だとタクシー呼んでも行ってくれないとか、割増し料金とかフツーにありますから

10年前? もぉちょっと前のここかぁ...(笑)血なま臭いこと日常茶飯事だったでしょぉねぇ...余談ですが、ウエスト・ハーレムは銃社会で、イースト・ハーレムは刃物社会なんです。このエリアの住民ぢゃない見た目の外国人がフラフラしてたら、そらぁ危険なムードむぉんむぉんだったでしょおねぇ...撃たれたり腕落とされたりしなくってよかったですぅ!(X氏、どんなブラザーやっつけたんだろ?すげっ)

ちなみに、マルコムX通りを真っ直ぐ南下して行った West 125 Street には
"マーティン・ルーサー・キング・ジュニア通り" がありますよん。以上、長々と失礼しました!礼っ!(あ、ウチはマンハッタンから地下鉄で15分っくらいのとこにある、クイーンズのアストリアってエリアです)

投稿: FUCKINTOSH66 | 2008年8月 8日 (金) 13:26

FUCKINTOSH66さま
おおお、大変詳しい情報ありがとうございます!!
やっぱりあったんですねマルコムX通り。
んで、やっぱり怖かったんですね。。
五体満足で帰れて良かったっす。。。。
今でもそうなんですね。
そもそも、そこら辺りの住民への行政的対応とかひどいんだろうなぁ。根深くて深刻な問題は簡単に解決するわけないでしょうし。。

投稿: 隊長 | 2008年8月 8日 (金) 17:16

.....あめりか.....sweat01まるきり判りませんワン^・_・^sweat01
ぽちの脳は、Made in Japan & 鎖国状態だったりするのでぇdogsweat01

。。。で、ぽち、少しの間(だと良いな...)おさらばですワンdog
お仕事場所が変わるので、ねっと出来ませんgawk
出来るだけ早く、我が家PCを手に入れようとは思っとるのですが。。。。。^-_-^

ねっとかふぇとか、いろいろ頑張ってみたい(初エリアで、ワン)とも思ってます。
でわ、でわ U^0^U

投稿: pochi | 2008年8月 8日 (金) 17:24

pochiさま
あらら、、お仕事場所変わられるんですね。
慣れるまで大変でしょうが頑張って下さいね!!
お元気で!!無理しないでねワンdogheart01sign03

投稿: 隊長 | 2008年8月 8日 (金) 17:30

ホントさー、中途半端に海外行ってて(観光でね。短期の仕事も含む)自分は旅慣れてるとかこの辺詳しいとかって思い込んでるヤツが一番厄介ですよね。
しかも女性(女装も含む)がいたりするとカッコ付けちゃったりするもんだから。
ホント知らない国は臆病なくらいでちょうどいいと思います。
えー、私、LAのヤバい地区で車が止まりそうになったり、ローマでボラレタリしました。
でも、ロンドンでおしっこ我慢出来ないで入り込んだヒスパニック系のクラブが異常に面白かったって事もありますが。。。。


投稿: モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリン | 2008年8月 9日 (土) 16:31

モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリンさま
>ホント知らない国は臆病なくらいでちょうどいいと思います。
いやほんとにほんとです。。

>でも、ロンドンでおしっこ我慢出来ないで入り込んだヒスパニック系のクラブが異常に面白かったって事もありますが。。。。
おおお、、その話こんど聞かせて下さいっ!!


投稿: 隊長 | 2008年8月10日 (日) 03:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/42095005

この記事へのトラックバック一覧です: マルコムX通りって本当にあったのか?:

« 夏の涼味 3 | トップページ | 夏の涼味 4 »