« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

稲妻もカミナリも共演者

ichiko.

椿山音楽祭「中村善郎×橋本一子」無事終了。

前日の転倒でコーフンしていた隊長は、その夜薬を飲んで寝たため、昼間はへろへろでしたが、本番はバッチリ。

去年のコットンクラブ以降、このデュオの独自のボッサ世界も回を追うごとに確立して来た実感が。

とはいえ毎回思わずチャレンジ&コーフンしてしまう隊長は

「ああ、もっともっと弾かないでも良かったかも。。」

なんて思ったりしてしまうけど、でも、とてつもなく素晴らしい瞬間も確かにそこここに感じられたので良かったのである。

窓というよりガラス張りの壁面から見える稲妻やカミナリの轟きもアンビエントの効果になり、ひと味違ったボッサの世界が体験できて楽しかったなー。

演奏終了後、椿山音楽祭出演者&関係者のウチアゲ@椿山荘では、様々なジャンルの音楽家の方々との交流もし、おいしい料理とデザートで楽しく過ごしてきました。

しかし外に出たらものすごいカミナリと豪雨にビックリ!!

帰りは中村さんの車で途中まで送ってもらい、その後何とかタクシーに乗り継ぎ。。

そんなわけで、足の痛みもさほどではなく、転びもせずに無事帰宅した隊長なのである。おわり

金屏風の前のオイラ達@控え室Img_0361_6
Img_0359_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

生足に青痣&バンドエイドはどうか?

ichiko.

実は昨日も椿山音楽祭で演奏しました。

スカシ、昨日は一般告知以前に、はやばやとソールドアウト(某社貸し切り状態)だったので、告知はされませんでしたが。。

会場は大きなガラス張りの窓から樹木が見えるレストランでした。

ま、楽しく演奏して帰ってきたわけですが、帰宅時、タクシーから降りた途端滝のような雨に襲われ、あせって走ったらマンション玄関の石段で滑ってバッタのように転びますた。。

両膝打ったんですが、左膝のジーンズには穴があいてその下につけていた膝用サポーターにも穴があいて、膝にもちょっと穴があきました。(素足で転んだら骨にも穴があいたかも. . . )

んで、きのう今日と衣装は同じワンピースの予定でした。

膝上丈のスリップドレス風のワンピです。スカモ生足にミュールです。。

えー、膝にはバンドエイド貼ってます。

右膝は打ち身で紫の痣。。

衣装変えようかとも思いましたがめんどくさいのでそのままです。ちょっとおもしろいです。

写真左から、右膝、左膝、ジーンズの穴
Img_0349Img_0354Img_0357

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

黒・レース・スリット入り または 乱暴者

ichiko.

20080813153445 いやいや、皆さまコメントアザーッス。

ご心配おかけしてたりしたかもで申し訳ない、とはいえ、マジへたりでもあるのよ。。

つか、ほとんどの方が一子先生に怒られたいheart04(イジメられたいheart04?)的な反応で微妙な隊長であるが。。。(ふふ、、とはいえ隊長は自他共に認める凶暴な◯◯なので取り消しは不可よboutiquefootshinekissmark

つかまとめてコメ返する。

PCは放置されている。

指示棒は持っていないが指揮棒はある。

膝丈のスカートなんてものは「はずみ」で買った「黒のレース」しか持ってない。

白のブラウスも微妙で、、

やばい先生なコーディネートになりそうだな。

いずれ気が向いたら写真でも出すか。。

(これでコメ返かいっpunchannoy

.

そうそう、昨日書き忘れたことが。。

先日、私の一日メーカーというものを知り(from MeeR)やってみたです。

8月14日の隊長の一日ですが、かなり激しいです。

あんまり激しいので保存してました。(ま、実際の日常といってもこんなもんですけどね(えっ?!))

皆さまも御自分の真の姿を垣間見ては?

Img_6400241f3afca4163d8a1237f5ce7_2

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

ども

ichiko.

お久しぶりであります。

涼しいでありますhappy01
    
うれしいであります。

.

いやはや、習慣というモノは恐ろしいもので、いつでも手に届く範囲にあればちょちょっと記事を書いていた隊長でありますが、遠くまで(?)行かなくちゃならないとなると、こんなに書かなくなるですね。。。

で、まあ、このところのあれこれ。

1)メガネを買った。

Zoffで5250円。
Img_0323

ワタクシは近視(0.1〜0.2)ですが、普段は裸眼で過ごしております。

テレビ、映画、車の運転時のみメガネを使用しているのですが、テレビ用メガネの上にお尻を乗っけてひしゃげちゃったこと過去数回。。

なので、高価なメガネはやばいっす。

今回もひしゃげたメガネをだましだまし使ってたんだけど限界がきて、、たけど暇もなくて、、、、

で、やっと、、5250円のメガネ買いました。

いままでは金か銀のメタルフレームでしたが、今回ちょっと気分を変えてくすんだ赤のメタルフレームにしてみたです。かけた写真はないけどけっこう似合ってるわよheart01(by:一子先生)

.
2)美容院に行った。

Img_0303_2 5ヶ月ぶり。。

髪の毛かなーり傷んでました。

「せめて3ヶ月に一回は来て下さいねっ!!」

と、おこられました。。

だって行くヒマなかったんだもん〜〜

ま、でも久々にサラサラ髪になって気持ちイイvirgo


3)へたってた。

ま、ただただやる気無しな気分。
.

4)打ち合わせ、ミーティングなど数回。

疲れた。

.

5)オリンピック観戦。

疲れた。

,
6)歯医者に行った(ううまだ終わってないのである)
Img_0316_2

.
.

ふううううむ、、

これをひとつづつ記事にするといつものペースなんだけどなーcoldsweats01。。

んで、8月はこのあと29日に「椿山音楽祭」で中村善郎さんとデュオのステージがあります。

これからちょっと一息つけるかな、、と言っても9月からまた忙しいなー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

歯医者とオンドマルトノと参鶏湯

ichiko.

ういっすーdog
20080813153507 なーんか手元にPCがないと調子出ないなー。。

おっきいほうのPCは仕事部屋なのでなかなか入りたくないらしい(笑)

ノートはテレビやお茶やなんやらかんやらと「ながら」で向えるのでちょっと思いついたら記事書いたりできるんだけど、オリンピックもやっている昨今、わざわざ緊張感(笑)のある部屋に入るの面倒だな〜ってことで記事アップがままならないのである。。(コラッ)

ま、橋本眞由己アルバムのトラックダウン(TD)で大変だったってこともあるけど。

トラックダウンは無事終了しました!!

発売に向けてまだまだやらなくてはならないことが山積みではありますが、ともあれ音に関してはマスタリングを残すのみ!!嬉しいです!!

.

さて、昨日は歯医者に行きましたが、最寄りの駅でまたまた世界的オンドマルトノ奏者の原田節さんと遭遇。

前回は2月だったけど、時間もシチュエーションもまったく同じ(笑)

原田さんは手持ちでシンセ、隊長は汗だく. . .

「あ、また会ったねheart04

って言ったら

「ブログに書いたでしょ!!」

. . . . あ、、読まれてた. . . . (汗)

.

夜は妹と韓国家庭料理のお店で焼肉と参鶏湯(サムゲタン)を食べた。

TDの間はスタジオでコンビニのおにぎりやコンビニのサラダやコンビニのスープやコンビニのお菓子なんていう寂しい、というかかなり劣悪な食生活が続いていたので、なにか体は「アレくれー!アレ!!」と肉を求め、ここ連日焼肉喰ってる。

昨日はお店の人に勧められ、夏バテにいいということで参鶏湯をいただきました。

いや、ほんと、スープが体の細胞に滲み込んでくよーdelicious

前日ほとんど食べてなくて、かなりへたれてた妹が、食べ進むうちに元気になり、食べ終わった頃には顔も生き生きと、しかもピカピカになったので驚いたhappy02

おそるべし!参鶏湯!!

写真は妹が携帯で撮ったものだけど、最近の携帯はすごく良く撮れるのね!!

Dvc00073Dvc00072

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

夏の涼味 4

ichiko.

世の中はお盆休みですね。

オリンピックも始まりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシはスタジオにてトラックダウンの真っ最中です。

帰宅は連日夜中の3時すぎ。

今日はこれから。帰りはおそらく明日の朝(泣)

さて、iBookからメールで送っておいた写真があったので。。

夏の冷え冷え和菓子もいいものです。

葛桜ちゃんcherryblossom

Img_0207Img_0209

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

マルコムX通りって本当にあったのか?

ichiko.

いやはや、imac iBookの電源が寿命。。

最後の移し替えetc..に必要なのでしばらく立ち上げられない。

これは仕事用のPCなので、写真のストックがほとんどない。

今日は写真無し。

さて、最近ひょんなことから行き来するようになったNY在住の画家FUCKINTOSH66さんのブログ記事を見ていたら、NYのご近所ルポが出ていました。

隊長がNYに行ったのは10年?もうちょっと前?くらいですが、その時のことを思い出しました。

NY在住のベーシスト藤原清登さんのライヴ&レコーディングのために行ったのですが、けっこうオフも多く、ひとりでブラブラしたりしてかなり楽しめました。

ある日、藤原清登氏の友人宅でパーティーがあるということで、日本からの同行組、プロデューサーのK氏、音楽評論家&プロデューサーのX氏と3人で地下鉄に乗りました。

ところが電車を乗り間違えた3人組、よくわからない駅に到着。。

音楽評論家&プロデューサーのX氏は

「僕はNYには何度も来ているのでまかせたまえ。ここからはタクシーで行こう」

とおっしゃるので地上に出ると、、そこはハーレムのど真ん中。

交差点には「MalcolmX st.」(注:隊長の記憶、怯えていたので塗り替えられている可能性もあり)の看板、交差点のそれぞれの角には不穏なムードを漂わせているブラザーの集団が.........

『ひょえ〜〜〜、やばい!オレたちカモ3匹!じゃない!!』

すぐに地下鉄の階段を降りようとする隊長を制しX氏は

「だいじょうぶ、すぐタクシーに乗るから!」

大先輩には従わねば、とついてゆく隊長。

K氏はクールに「そうねー」って

そのころのハーレムは治安がすごく悪いとされていた時期です。(何年前かははっきり覚えていない、すみません、とにかく治安が悪かった時期です)

タクシーもこねーよ!(後で聴いたら陽が落ちるとやばいのでタクシーは来ない)

なのに、X氏は、

「じゃ、次の駅まで歩こう。そこからの方が目的地に一発で行けるよ」

と歩き出す。。

「僕はね、昔このあたりでブラザーやっつけたこともあるんだよ。これもあるし大丈夫!」

と、お土産に買った茶色い紙袋に入ったワインのビンをかかげ. . . .

気がつくとブラザーの数も増え、ブラザー達は四隅から次第にうろんげなまなざしを「カモ」3人組に向け始めてるじゃん。。

いや〜、びびりました!

隊長はX氏に

「一生のお願い!!いちばん近い地下鉄の入口にはいりましょーーーーー!!お願いっっっ!!!」

と頼んで、X氏はしぶしぶ同意。ま、事無きをえたのですが、怖かったなー。。まあ、我々3人組はブラザーたちの目には「カモ」とすら映らなかったかもしれませんが。。

今ではそのあたりも随分変わったのでしょうね。

.

ということで、FUCKINTOSH66さんの記事にリンクします。

今のNYのある地域(隊長はよくわかっていないが)のルポです。

写真も豊富でたいへん面白いです!!

こちらへ→FUCKINTOSH

PS:今日からトラックダウン。すでにスタジオ。この部分ケータイから付け足しです。ちゃんと反映されるかな?

.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

夏の涼味 3

ichiko.

昨日の雷雨もすごかったです。

本当に最近は気候の激変及び被害も多く、自分も含めですが、各地の皆さまもお気をつけ下さい。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

さて、、夏の涼味3(「だし」から数えてます)作ってみました、冷や汁。

おそらく、最も簡単なやりかただと思います。

豆腐、味噌、胡麻、きゅうり、ミョウガ、大葉です。

煮干しを切らしていたので、顆粒のだしで。

氷は入れず、冷蔵庫でしばらく寝かせる系でいってみました。

いやいや、それでもとっても美味しかった。

メシ何杯でもいける、ってやつですね。

冷たくてさっぱりしてさらさらとごはんを食べることができました。

豆腐や味噌が入っているので栄養的にもばっちりです。

味噌を焼くとか干物を入れるとか、これからいろいろ試してみたいと思います!

ねすこはん、おおきにどすえ〜lovely

Img_0233Img_0228Img_0231

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

夏の涼味

ichiko.

雷鳴ってます。

空暗いです。。

雨も降ってきました。。。

雷が落ちないことを願いつつ。。

夏になってからの朝イチ(朝食?)です。。。(怯)

Img_0212_2 Img_0215 Img_0224Img_0226Img_0225

.

うあっ!どこかに落ちたthunderthunderthunder

.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

女装萌え

てか、ブログあけるとトップのヤシガニ怖すぎで自分で引いてしまうので早々とかぶせる。

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

ちょっと一息ついています。

久ーーーーしぶりに、食料買い出し、カンタンな夕食作りなんかやれてすごい嬉しい!!

で、小川美潮をみつをしみさまのブログから、山形の夏ご飯「だし」を知り、やってみました。

なす、きゅうり、ミョウガ、大葉を細かく切ってご飯にのせ、醤油をひとたらし。

なすと、きゅうりは軽く塩揉みをしておきます。

食欲がなく、ここのところ米飯がうまく食べられなかった隊長もこれはパクパク食べられました!!

ごちそうさま!!

Img_0186Img_0188

.

さて、そんなこんなで久しぶり(2年ぶりくらい)に女装。

えっ?ミニスカートに網タイとかホットパンツに網タイとか、けっこう着てるじゃん

と思われるかもしれませんが

隊長的には、あれはかぶりものというか、何というか、一種の


  コスプレです

.

今回はアレです、コットンのワンピにサンダルというすんごいノーマルな女子服なわけで、

隊長的にはこういうのを女装といいます。

夏場に表を歩くのには最適であります。

仕事ではクーラーががんがん効いているスタジオに何時間もこもるため、重ね着&ゆるめのパンツスタイル(左膝サポーター、靴下必須)ですが、暑い中買い出しに表を歩くのにはゆるめのワンピースは抜群に涼しいです。

もう、風の通り道を塞ぐものが何もないわけですから。

もうヒューヒューです。

ま、ちょっと心もとない感もありますが、この際、涼しさ優先です。

生地も薄いコットンだけどちょっと濃いめの色使いで透けないものを選んで一枚着。しかもサイズ大きめ。てか、これだけ条件の揃った女装夏服はなかなか見つかりません。

薄すぎると下にもう一枚着なくちゃならないし、生地が厚いと暑い、ぴったりしてても暑い。

この数年探し続けて今年やっと見つけたパーフェクトな女装夏服であります。(この先何年も着るであろう)

Img_0163_2Img_0165_2Img_0173_2Img_0182_2_2

.
普段は、男、オヤジ、サル、女のかぶりもの、、などと言われ、ま、自分でもそう認識している隊長ですが、夏場の一時期は一応性別が女子であることを積極的に活用するのであります。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ヤシガニ萌え. . . ない

Cococrb2_2_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ナワオキでヤシガニ

ichiko.

先日の打ち上げです。

このカクテルを飲むとあなたもヤシガニになれるそうです(自称リーダーが飲みました。ただいまヤシガニ中?)
    ↓
Img_0132Img_0131_2

中野の沖縄料理屋です。

ベリーグッド!でした!!
(料理名が知りたい方は橋本眞由己のブログへ〜写真は隊長が撮らされたので同じです(笑)&ツッコミたいのでこちらでは料理名省略bleah

Img_0087Img_0091Img_0095_2 Img_0097Img_0103Img_0104Img_0106Img_0111Img_0116Img_0119Img_0121Img_0127Img_0128Img_0123_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »