« ボジョレー・ヌーボーの解禁日だた! | トップページ | 3連休だったのか »

2008年11月21日 (金)

赤れんが倉庫は美しくハッピーにドライヴした!!

ichiko.

Img_1682

photo by mitsuyoshi nakamura

今年最後のUb-Xのライヴ「Ub-X with Piera +David special guest 小川美潮 @ モーション ブルー」無事終了しました!!

いや、もう、来られなかった皆様すみません!ってほどいいライヴでしたshineshine

10月のピットインからひと月も経ってなかったので別立てのリハーサルもなく(てか11/15に橋本眞由己のライヴがあったのででそんなどころじゃなかったし)でもピットインよりサウンドもさらにこなれて、スカモスカモ小川美潮ミツオ宇宙遺産の特別参加もあり、すんごく豪華なライヴになりました!

お客様もいい感じに入ってくださってすごくいい雰囲気。

前記事にも書いたように、モーションブルーは1セットの時間が長いので曲数も多め。

1stはまず 「凛 」「 Lapin」 「 Homeless In Home」 をトリオで。

そのあと、Pieraが歌詞を乗せてのはじめての「未来の竪琴」、そしてもうおなじみになってきた(o^-^o)「Lover's Secret」

そして昨日はちょうどカナダから御両親が来日していて、観にいらしていたDavidの登場で「Le tour de France」「Rainbow」

今日の「Rainbow」は最高だった!ほんのちょっとピアノの弾き方を変えたらグルーヴ感も増し、何といってもドン井野マエストロと自称リーダーのドライヴ感凄しbomb

モーションブルーは、1セットが長い代わりに?休憩も長め。上がった息を整えつつ、1部の途中に到着した美潮さまと打ち合わせや、雑談などなど。

今日初めてお会いしたピアニストの西山瞳さんともおしゃべりしつつ、あっという間の1時間で、2nd.set開始。

まず「Aventure」をトリオでぶっ飛ばし、お待ちかね!スペシャルゲスト小川美潮姫による「ミツオのミツオ」

す、素晴らしい!!悲しくも暖かく美しい世界が広がってゆく。。。

そして、小川美潮ミツオ参加のもう一曲はハービー八ンコックの「Chan's Song」

窓から美しい夜景の見えるモーションブルーにぴったり!と、選曲したんですが、ほんとうにステキでした。ジャジーな中にも宇宙が観えるその歌声に、いらしゃった方々も夢のようなひと時だったんじゃないでしょうか。

小川美潮ばんざーい\(^o^)/

.

そして、再びピアラ登場で「Bitter Sweets」

小川美潮宇宙遺産に刺激を受けたのか、ピアラもより集中し凄い歌を歌ってくれました。(宇宙遺産おそるべし!)

そして、再びDavid入りで「munimuni」と「Picnic」

テクノとアコスの融合も回を重ねるごとに融け合い、ドライブ感、グルーヴ感が増してゆくのを実感。ピアラも更にグレードアップ!

もう、会場みんなで「pipipi picnic!」合唱しましたhappy01notes

60代と思われるDavidの御両親も最後にはノリノリで良かったーヽ(´▽`)/

そして、アンコールはもちろん「マシュケナダ」

ピアラと美潮の全くタイプの違うスキャットの掛け合い!スゴかった!!

もう大川俊司宇宙低音の魅力人」もムリヤリ参加させて「オーーアリアーアイオ、オパオパオパ!」の大コーラス!

ほんとうに、今年最後のUb-Xのライヴにふさわしい素晴らしい一夜でした!

来て下さった方ありがとう!

来れなかった方たちも、また来年は更にグレードアップされたUb-Xを聴きに来て下さいね!

そうそう、ピアニストの西山瞳さんが早々にブログでとっても嬉しくステキな感想を書いて下さいました。yomoyama * blog ←こちらをクリック!

CDをいただいたので早速聴いたのですが、これ、スゴイ!!

20代の若手女子ピアニストでこれほどの才能と完成度の高さ!!繊細で力強く、曲のクオリティも演奏力も群を抜いてます!!素晴らしいです!また、天才女子アーティスト仲間が増えたぞ!!!

東京と関西を拠点に、精力的なライヴ活動もされてます。絶対聴くべしpunch

photo by miki iwanaga  mitsuyoshi nakamura(敬称略順不同)

R0011378R0011553 Img_1590Img_1629 Img_1721 Img_17181 Img_17221_2 Img_1727Img_1631_2 R0011512Img_1731_2Img_1675_2 Img_1740Img_1741_2Img_1750_2 Img_1745 Img_1754_2 Img_1681_2

|

« ボジョレー・ヌーボーの解禁日だた! | トップページ | 3連休だったのか »

コメント

お疲れっす!!
すげーよかったっす!!
モーションブルーも良い感じの場所で、素晴らしい時間と空間でした。

投稿: モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリン | 2008年11月21日 (金) 17:22

モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリン さま
あ、なんか写真入れ替えしてる間にコメントが!
アザーッス!!
楽しんでいただけてすげうれしいっす〜heart04よかたー(*゚▽゚)ノ

投稿: 隊長 | 2008年11月21日 (金) 17:33

今回のお写真、いつにも増して美しいですねheart04

昨日はわたしにとって、今までのUb-Xの中で一番
素晴らしいライヴでした。
友人もものすごく愉しんでくれたようです(*´ェ`*)


投稿: 宮薗どんげ | 2008年11月21日 (金) 19:08

くしょぉ~annoy
ご馳走noteを見せられてヨダレたらたらやおまへんかsweat01

なんか、宇宙遺産美潮さまにおかれては後光が差しているようなnotesshine
皆さまのエネルギッシュさが写真から伝わってきます
ありがたい、ありがたいconfident

もぅもぅ、こぅなったら
関東に住民票移しちゃうぞsign02
-----
本年最後のライヴお疲れさまでしたぁ
1月のPitinnからアcoldsweats02sign03っと言うまのタメゴロォ~な1年でした
かなり気が早いですが、
来年もよりさらにハジけてGoGo!dashでおまっせぇhappy01

投稿: おやぢ | 2008年11月21日 (金) 20:48

昨夜はかなりのご馳走でしたよー、おやぢ様( ̄ー ̄)ニヤリ

トリオで揺らぎ
Pieraの歌声で風を感じ
Davidの登場でダンスをして
美潮さんの宇宙に包まれる・・・。
そして怒濤のマシュケナダで大解放!!!
なんと豪華なご馳走!
また食べたいっ!!!

とにかく皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたっo(*^▽^*)o

投稿: MeeR | 2008年11月21日 (金) 21:57

皆さんお疲れさまでしたにゃん。
今年最後のUb-Xのライヴ・・・
その総決算としてkaraokePiera、pcDavid。typhoon小川美潮さんが2nd.setから参加されての豪華メンバーだったにゃん。
dog自称さんも今日は何故か真剣モードだったにゃ~。
とっても素敵な夜のひと時を皆さん有難うにゃ~ん。
こんな素敵なnightshiprestaurantwine夜が毎日続けばよいにょだが・・・
「人生ピクニック」だ にゃん。
今度、また隊長さんとお話できたらいいにゃ~!(。・w・。 )

投稿: Ub-野良猫 | 2008年11月21日 (金) 23:27

楽しかったです!!!heart02
今日ライブでファンの方から「一子さんがブログに書いてる」って聞いて、
帰ってソッコー見たら、、、、恐縮ですsweat01
神戸ぜひ来て下さい!
私もそれに合わせて関西に帰りますshine

投稿: ひとみ | 2008年11月22日 (土) 01:13

 演奏有り難う御座いました。とても楽しい時間を過ごせました。

 会場の様子を下調べせずに行ったため、御飯食べる場所とは知らず、オロオロしてしまいましたが、ワイン一杯で乗り切りました! 次ぎに行く機会が有れば友達誘って飯喰らいたいです。

 2部入れ替え無しで最初から最後まで一番前で聴くことが出来ました。いろんなパターンの曲が聴けて忙しくも楽しかったです。

 小川みつおさんはどうしても、なにわオールの看護婦姿が浮かんできます。

 気が小さいのでメンバーの皆さんにお声をかけられず残念な感じですが、まぁ顔を覚えられずコッソリというのもまたそれはそれで。


 そのうち、Davidに対抗してシンセサイザー持ち込んでください(笑)

投稿: ユスチノ | 2008年11月22日 (土) 01:51

これでもかのてんこ盛りだった訳ですかぁ。「出張案件は木金で」というアホなスケジュールを組んだがばっかりに…うぅ。まぁ、それ以前に活動限界(経済面)が来ていたわけですがorg。

眞由己さんライブの時も思って気になってたのですが、ここ最近のFuji氏の風貌が誰かに似てるんだけど思い出せなくて息苦しかったんだけど、昨日になって思い出した。これ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%89/dp/B000VI6KVY/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1227321172&sr=1-4

…さて、西山瞳さんのブログ行ってきますた。私と同じような愚行をしていた方(しかも女子で)がいたとは!しっかし1,2週おきに東京と関西を往復、はもの凄いパワーっすねぇ。「絶対聴くべし」ならチェックせねば。神戸でなら、これはあれですな、多分。

投稿: nyt@今週もお土産は同じ | 2008年11月22日 (土) 11:53

おひさしぶりですーhappy02
いやー初ライブハウスがモーションブルーのUb-Xで良かったですscissors
素晴らしかったfuji

投稿: しゅんぺー | 2008年11月22日 (土) 12:20

> MeeRさま
くしょぉぉぉぉcrying
あまりに悔しいから謎掛けやっちまうeyeglass


新宿からの「Ub-X」周辺とかけてぇ~

高級なバイキングrestaurantと解く

その心はsign02

イロイロあって、どれを取っても美味しいnote
バンザァーイpapersign01、バンザァーイpapersign03

歌丸notefullmoonさんは座布団くれるっかなぁ?

投稿: おやぢ@増毛灘 | 2008年11月22日 (土) 21:55

宮園どんげさま
あ、今そちらを訪問したらレポートがアップされてましたヽ(´▽`)/
楽しんでいただけてうれすい〜(*゚▽゚)ノ


おやぢさま
すんません(^-^; でもピットインもモーションブルーもそれぞれの楽しさありましたよんhappy02モーションは「ミツオ」もトリオの良さもミツオ入りの良さもそれぞれ違って、、今度は一度モーションブルーにもねwink
来年もがんばるぞーhappy02punch


MeeRさま
お疲れさま&ありがとうございました!
カッコイイ写真もありがとございます!楽しかったですねっshineshine
>また食べたいっ!!!
食べてっ(*゚▽゚)ノ


Ub-野良猫さま
ありがとございましたにゃん!
いらっしゃってたらお声をかけてくださいまし〜wink
隊長は近眼なのでよく見えないこともありますにゃん!
>こんな素敵な夜がnightshiprestaurantwine毎日続けばよいにょだが・・・
オイラも客席でrestaurantwineしたかった. . . (゚ー゚)


ひとみさま
記事&CDありがとうございました!!
素晴らしかったです!!美しくて力強くて、あっという間に2枚続けて聴いてしまいました!こんどはライヴに伺いますヽ(´▽`)/


ユスチノさま
楽しんでいただけてよかったですshine
>ワイン一杯で乗り切りました! 次ぎに行く機会が有れば友達誘って飯喰らいたいです。
喰らってくださいっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
>なにわオール
はにわですっ(笑)


nyt@今週もお土産は同じさま
結果的にてんこ盛りになっちゃいますた(゚ー゚;
ま、今年最後のライヴというわけで。。
でも、遠方高出席率ありがとございます〜
アケタのセッションからどんどん良くなってるんで、次に聴いていただける時に期待してて下さいね!
西山瞳さんは関西でもかなりライヴ多いのであれであれですねwink
>Fuji氏の風貌が誰かに似てるんだけど思い出せなくて息苦しかったんだけど、昨日になって思い出した。これ。
あはははは、、ドヴュッシー様!そういわれればそうなような. . . (゚ー゚)


ライヴにどんな格好で行ったらいいのか?って悩んでたしゅんぺーさま(゚▽゚*)
初ライヴがこれって強運ですねfuji
数少ない?ハタチ男子、楽しんでもらえて良かったですヽ(´▽`)/
また来てねshine


おやぢ@増毛灘
お先に隊長から座布団10枚punch

投稿: 隊長 | 2008年11月22日 (土) 23:30

いやぁー!どうも大変光栄でした!
どう転んでもお洒落な(笑)Ub-Xの雰囲気を、しゃべりであんまりずっこけさせないやうに気をつけたんですけど、、やっぱり多少お里は出てしまった。うはは!

あの夜、飛び入りさせてもらってまた元気になっちゃった。
ありがとうございました!

>ユスチノさん
なにわじゃなくて、はにわだね!

投稿: ミツオ | 2008年11月22日 (土) 23:35

ミツオさま
次の日もライヴあったのに、当日の仕事を切り上げて来ていただいてこちらこそ光栄きわまりないっす!
おかげで最高のライブになりました!!
ドンマスも驚かせて感激させられたしヽ(´▽`)/

スカシどうころんでもUb-XのMCはお洒落じゃないと思うのcoldsweats01
つぎはおしゃべりももっとはじけていだだいて(笑)

投稿: 隊長 | 2008年11月22日 (土) 23:41

皆様お疲れさまでした。
ひじょーによい仕上がりで、ちょっと驚いてしまいました。

特に井野巨匠がノれてましたね。
ビート色が強いle tour〜 Rainbowではとっても楽しそうでした。
Pieraも出色の出来。
声に伸びや艶があって、表現力が前に出てきましたね。

後半では「唄う地球の宝」「宇宙遺産」の美潮様登場。
あの2曲だけで会場全部もっていきましたからね。
馥郁たる時間と申し上げておきましょう...流石です。

先週のマコ様LIVEの余韻も消えぬ間に、
また素晴らしいひと時を過ごせるとは、
なんて贅沢な1週間でしょう。
今年最後のUb-Xは皆様にちょっと早いXmas presentになったかも。

わ! 
コメント入れようとしたら、先にお二方に追い越されてしまった。
一子様>>フライヤーの件はきまったところでご連絡ください。
     それと...ちらっと御見かけしたお嬢さんは
     西山瞳さんご本人でしたんですね。びっくりした!
美潮様>>わざわざサインしていただき、ありがとうございました。
     1月のウズマキ必ず参ります。

投稿: フィニヨンの8秒 | 2008年11月23日 (日) 00:04

う〜む
だんだん正体が
バレテキマ〜スタカnote

投稿: ドビン シビン | 2008年11月23日 (日) 00:28

フィニヨンの8秒さま
なんかミツオさまと3人で同時に書いてたかも(笑)
わたしもこの一週間夢のようでした. . . . . .
>フライヤーの件はきまったところでご連絡ください。
ありがとうございます!よろしくお願い致します!!

投稿: 隊長 | 2008年11月23日 (日) 01:05

わ~い!
我輩の大好きな・・・
>ドビン シビンさま~
車でお酒が飲めなかったにょで、
カルピスを注文したら青かったにょだ?!!
catふにゃ~ん。

投稿: Ub-野良猫 | 2008年11月23日 (日) 08:41

連投でお騒がせcoldsweats01

> フィニヨンの8秒さま
「特に井野巨匠がノれてましたね。」

新宿でもそうでしたが
jazz畑のドンマス師匠と打ち込みって???な
印象を持っていたのですが
案外(と言っちゃ失礼千万ですがcoldsweats01)に
打ち込み系で演るのがとても楽しそうで
ブンブン弾いてらっしゃいますよね、ドンマス師匠
クジラの声のような繊細で儚い音色も素晴らしいのですが
ロッカーのような熱いベースプレイ、シビレますheart01
さすがさすがに、皆さま引き出しが多いというか
懐が深いgood

これだから止められまへんなぁ~happy02

投稿: おやぢ | 2008年11月23日 (日) 09:40

ドビン シビンさま
ドビン蒸しはいいけど、シビン蒸しはいやぁぁぁぁっ!…まぁ一本あれば便利は便利ですが。って何の話。

投稿: nyt@モーンがあればいつもシアワセ | 2008年11月23日 (日) 12:03

隊長殿、ミツオさん、自分で見直してもビックリ!!!

はにわです、はにわ。失礼しました。

取り敢えず持っているはにわのCDを渡辺香津美のエリアから小川美潮のエリアに移動してみました(笑)

投稿: ユスチノ | 2008年11月23日 (日) 18:30

はじめて書き込みさせていただきます。
どんげ嬢に誘われ初めてUb-Xを堪能させていただきました、マキと申します。

チャットのように賑わっているコメント欄にドキがムネムネ状態ですが、
あの日のライブのお礼を言わなくちゃ!とやってまいりました。
楽しかったです。散々レポにも書きましたけど!(笑)

音のうねりっていうか、グルーブが目にみえましたから!!!
だから「生もの」は大好きですheart02

素敵な大人達の宴と料理に舌鼓を打ちながら上質な音楽を楽しむ・・・
ぜいたくな時間だなーと口元がゆるんだ夜でした。
ぜひまた聴きに行きたいです!(*´∀`*)

投稿: 椿マキ | 2008年11月23日 (日) 18:49

そういやぁ昔の話さね
ブルライト横浜ぁベイスターズが
まだ大洋ホエールズって言ってた頃さね
シビンってぇ選手がいたっけねぇ~

いま書きながら気づいたけど
大洋ホエールズって
太陽にほえろズ?って聞き違えそうだね

投稿: おやぢ@まだソレのお世話にはなりたくない。。。 | 2008年11月23日 (日) 23:56

椿マキさま
すっごいオモロステキなレポートありがとございました!
楽しめていただけたようでとても嬉しいです!!
>ぜひまた聴きに行きたいです!(*´∀`*)
ぜひぜひ〜〜o(*^▽^*)o


おやぢ@まだソレのお世話にはなりたくない。。。
あははは(゚m゚*)
スカシ時間は止まってくれないよ〜(゚ー゚;

投稿: 隊長 | 2008年11月24日 (月) 00:46

ユスチノさま
あ、放置するとこだった!
はい、よろしい(* ̄ー ̄*)

投稿: 隊長 | 2008年11月24日 (月) 00:47

「はにわ」では隊長も看護婦姿だったわけですが、黒のグラサンというありえねーコーディネートの写真を見て、故中島らもの「微笑家族」のてっちゃんのお父さんを連想していたのですた。そういえば千恵子先生あたりもきっとナース服がお似合いかと(もちこないだの網タイ必須)。ちなみにあのアルバムの美潮姫は「おきのてずるもずる」の無邪気さがお気にでしたとさ。

投稿: nyt@でもナースものはイマイチ… | 2008年11月24日 (月) 01:58

なんか連投しまくりですが。。。
ま、3連休ってことでお許しをcoldsweats01

> nytさま
そそ、一子隊長のグラサン、黒手袋での
クエクエッなポーズが面白いですね
そうですね、千恵子師匠のナース姿、は萌え度マックスheart04upでしょう
て言うか、一子隊長と、千恵子師匠は白衣で眼鏡っすよ!
ほんで、一子先生と千恵子先生にnote虐めてもらったあとはcoldsweats02
(だって、なんとなくはS度高そうやもんsweat01)
美潮ナース、眞由己ナースに癒していただきましょうcatface
っていうか、もぅあれですよ
ぜひとも、新年あけての新春ライヴは
超豪華!ねずこ師匠も誘ってナースコスプレライヴで!
場所は、もちろん背徳の街・スンズクでcatface
恍惚。。。。。のライヴ

ん。。。男衆は、なに着る?パジャマ?

投稿: おやぢ@ナースも茄子も好きだモン! | 2008年11月24日 (月) 10:51

ベースパジャマでどこか一箇所包帯付きって綾波かぁみたいな。んで飲み物は点滴でということでどうでしょう。ただしネタ被り防止のため全身ホータイは一名様限定でお願いします。

投稿: nyt@闘いをサボる日々 | 2008年11月24日 (月) 16:39

> nytさま
書き込んでから、はた!と思ったのですが
女衆はパジャマにガウンで、
男衆は寝巻きで、ってどないですかね?
ジャージ、スエット上下は禁止やで!禁止!ng
包帯はいいなぁ~
眼帯とか、いまの流行やしぃ
点滴ドリンクは、即急性アル中になりそうですね <てか、死ぬぞdash
あ、口に入れてチューチューなら大丈夫かcoldsweats01
チケットがわりに、入場の際BCGのハンコ押してもらいましょ

んで、オープニングは
noteCrazy People in The abunai Club

投稿: おやぢ@その企画のったぁ! | 2008年11月24日 (月) 17:41

わーい、みんなぷるぷるのぷりぷりでぷりんぷりんだぁ。noteGo Go Go Go Go Go!!

投稿: nyt@体がもちましぇん | 2008年11月24日 (月) 19:32

あ、、、nytさん


壊れてしまった。。。。。crying


ちなみに、
オイラのおなかは
そろそろプルプル状態かもcoldsweats01

投稿: おやぢ@そろそろ撤収用意! | 2008年11月24日 (月) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/43178465

この記事へのトラックバック一覧です: 赤れんが倉庫は美しくハッピーにドライヴした!!:

« ボジョレー・ヌーボーの解禁日だた! | トップページ | 3連休だったのか »