« ハロウィンへの道 | トップページ | 古代文字と焼き肉(おまけ) »

2008年11月 1日 (土)

ハロウィンライヴ本編

ichiko.

ハロー!ドロンボーXです!
640_0a3e41a285128a521799eac46e837_2

. . . . ていうのは嘘で. . . .(この人たち何者?w)

昨日は「Ub-X with Piera & David @ PITINN」無事終了しました!

たくさんの方が集まってくださいました。

遠方からのサポーターもo(*^▽^*)o

Ub-X3人から2曲、3曲目にPieraが入り、4、5曲目に更にDavidが加わって、という構成で2セット。

まずはオトナ組のシリアスな世界から若者組が混ざってだんだんハッピーでダンサブルな世界へ、という他ではなかなか見れないステージだったと思います。

でも、楽しかったヽ(´▽`)/

Pieraもシャイな部分がずいぶん抜けて堂々としてきたし、ピュアで、力のあるヴォーカルを聴かせてくれました。

Img_1554_2 Davidはせっかくのかぶりものを1セット目にかぶり忘れて、2セット目にかぶってきたけど見えなくてそこここにぶつかったりヨロヨロしてて面白かった!

とはいえ、リズムトラックの操作もばっちり、コーラスもばっちりで、さすがです。

隊長は取りあえず縁起物としてショートパンツに網タイにブーツ。その上から来たシャツが長めで超ミニワンピに見えるという、ジャズの殿堂PITINNでインカ帝国?という衣装でしたが、ま、ピアノの前に座っちゃえばいつもとおんなじだった。

自称リーダーはアケタでデヴューさせた軽量スペースパフォーマンスドラムを使用。すっきりしたとてもいい響きの音でした。トークマイクが無いので亜空間トークは控えめ。時々すんごく面白いことを言ってたりしたけど、後ろまでは聞こえなかったかな(笑)

ドン井野マエストロも様々なアプローチで絡み離れまた絡み、、すごく面白かった。ドンマス自身もすっごく楽しんで演奏してた!Img_1465Img_1485Img_1487

もともと揺れていくUb-Xのタイム感をタテノリのリズムトラックと絡めて、また、最近の隊長の曲がこう、なんていうかもともとは一度内面の奥深く潜って行きそこから外へ広がってゆく傾向にある世界に加え、もうすこしタイトで明るくポップでダイレクトに外側に向かって行きたいという傾向がひとつあり、それにぴったりのパフォーマンスだったと思います。

ま、どんなスタイルでやってもUb-XはUb-Xとして確固たるサウンドがあり、揺るがないなーっていうのもやっってみて感じたことのひとつ。

やる側ってこういう角度でしか分析出来ないんだけど、聴きにいらした方達にはどんな感じだったんだろ?

ともあれ、一晩で3度美味しい夜でありました!

1st set  1)凛  2)ミツオ(仮)3)Lover's Secret  4)Le Tour de France  5)Rainbow
2nd set  1)Aventure  2)Homeless In Home  3)Bitter Sweets  4)munimuni  5)Picnic


Img_15281Img_1529Img_1497Img_1552Img_1551Img_1553

 

|

« ハロウィンへの道 | トップページ | 古代文字と焼き肉(おまけ) »

コメント

 ライブお疲れ様でした。とても楽しく聴かせて頂きました。隊長のコスプレを見られなかったのは残念として・・・。あとピアノ椅子のくたびれた感じには驚きました。PIT INN なのに。

 客席の写真、自分が写っているとなんだか恥ずかしいですね。また聴きに行きます。

投稿: ユスチノ | 2008年11月 1日 (土) 15:50

オラ、えれぇビックリこいただぁ~よcoldsweats02
テクノpcとの融合バッチリでしたね
シャネル嬢(だれ?w)がしっとり聴かせる唄は
よりクリアな声が素晴らしく、
パックマンふんするDavidの打ち込みはノリノリで
寡黙なドンマスもノリノリなベースプレイ!
そんで、リーダーさまの携える新兵器は乾いた音色!
省スペースながら、パワーは倍増!!
そんで、隊長の網タイツも素晴らしかった!

いやはや、演奏している側が楽しんでるなって
感じるのは毎度のことながら
今回は「新世紀」に突入した予感!?
ホンッマ、ええもん見させていただきました

ライヴももちろんそうなのだけども、ライヴ後に
色んな方々と「ネタ」の感想、意見交換が
できたのが楽しかったです

皆さま、ありがとうございます&お疲れさまでしたheart02


さてさて、その辺もふまえて自blogでレポレポとbleah

投稿: おやぢ | 2008年11月 1日 (土) 19:58

ライブお疲れ様でした!!

久々のUb-Xのライブ色々な新しい試みの

ライブでしたが!!

やっぱりUb-XはUb-Xのサウンドでした!!

アルバムの曲もかなり熟成されていて!!

凄く心地いいライブでした!!

今年最後のモーションブルーのライブも

楽しみです!!!

投稿: NaJaの使い | 2008年11月 1日 (土) 22:06

常にUb-xは新鮮。産地直送。うまうまcatface

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!heart04

投稿: MeeR | 2008年11月 2日 (日) 00:21

く~行けなかった腹いせに「嫌がらせ」メールを送ってやる~(笑)。かなり「良質」だと思うけど。

にしても1枚目と2枚目の写真が違和感なくつながって見えるのはなぜ?

ゲストを迎えてもUb-Xのコアの部分は不変、という話はなるほどねー、で、一連のライブ日程がこなせたら、ぼちぼち3rdに取り掛かるのかしら?

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2008年11月 2日 (日) 00:51

ユスチノさま
ありがとうございました。
楽しんでいただけて良かったですヽ(´▽`)/
最近客席写真はまってます。あとから見ると面白いです(・∀・)


おやぢさま
遠方からの参加&レポ&トラバありがとございます〜(^o^)/


NaJaの使いさま
最近全出席あざーっす!!
また一緒に楽しみましょー!!


MeeRさま
あざーっす(*゚▽゚)ノ
またいっしょに歌ってくださいね♬dog


nyt@闘いの日々2ndさま
わはは!

>にしても1枚目と2枚目の写真が違和感なくつながって見えるのはなぜ?

欧米かよ!?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>一連のライブ日程がこなせたら、. . . . . .
まだ不明

投稿: 隊長 | 2008年11月 2日 (日) 01:23

お疲れ様でした。
写真撮られるなら、仮装して行けば良かったと思う人たち(なのか?)fuji

そういえば、ピアノの方向が変わってましたね(去年比)

投稿: TECHNO | 2008年11月 3日 (月) 12:40

> TECHNOさま
いやぁ、途中のドンキで衣装揃えようかと思ったのだけど
すかも!5丁目交差点の向かいにはナース衣装もあったし

ただね、
舞台からはおおウケしても、
周りの空気を冷やしてもなぁ。。。と思い
自重した次第coldsweats01

あ!それ以前に入店させてくれないかng

投稿: おやぢ | 2008年11月 3日 (月) 17:01

え〜、右寄り中ほど、カメラ目線の方々ですか?(笑)

>そういえば、ピアノの方向が変わってましたね(去年比)
. . .全く気付いていない本人(゚ー゚;

投稿: 隊長 | 2008年11月 4日 (火) 01:27

やっぱりクオリティにはこだわりたいですcatface
(意味不明)

PIT INNは下手にグランドピアノがありますが。
2007.5月11日は隊長の右横顔が見えるくらいの角度でしたが、
今回はほとんど背中しか見えない角度で、
MC時は振り向きながらしゃべってたような感じでした。
センタードンマス、FUJIリーダー上手は変わらず。

投稿: TECHNO | 2008年11月 4日 (火) 12:49

TECHNOさま
クオリティ. . . . . . .
そういえばトリオ構成のときはけっこうピアノの位置を変えたりしてましたね。お客さまに背中向けないようにとか。。
今回はそんな余裕なかったかも\(;゚∇゚)/

投稿: 隊長 | 2008年11月 5日 (水) 01:42

補足、クオリティ..はいつかの隊長コメントのパクリで
ドンキじゃ安っぽいですから、コスプレするならびしっとやりましょう。
すかし..パックマンのチープさはGOOD!ってどっちやねん。

あの角度なら、背中開きドレスにするとか..って会場に行くまで
ピアノの位置わからなかったのでしょうけどcoldsweats01

投稿: TECHNO | 2008年11月 6日 (木) 12:37

おぉおー!ドロンジョ様ぁ〜隊長様ぁ〜!ん?あり?...べっくりすたです!...

隊長様、LIFE が GOES ONしてらして、素敵っ☆☆☆

投稿: F66 | 2008年11月 7日 (金) 13:12

TECHNOさま
ピアノってけっこう後ろ向きになるのです。
背中の空いたドレスは筋肉の動きがすごいらしいです(笑)


F66さま
ちょっと驚いていただきうれすい(*゚▽゚)ノ
>LIFE が GOES ONしてらして、素敵っ☆☆☆
つーか無理矢理ガチでアゲアゲ

投稿: 隊長 | 2008年11月 7日 (金) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/42969743

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンライヴ本編:

» 「Ub-X」Happy Halloween Live@新宿Pit Inn [呑んだ暮れ-be忘碌゛]
やはり、『新宿』は「魔界都市(c.菊地秀行)」なのか はたまた「魔界村(c.カプコン)」であったのか。。。。。 ってことで、行ってまいりました 「Ub-X」ライヴ@新宿Pit Inn 題して「Happy Halloween Live」 本家サイトでのレポは、コチラでっす 今回のテーマは、「コンピューターとの融合」 えぇ、予習してきましたかぁ? 一子先生は厳しいですよぉ~(笑 さておき、順におやぢ独断の感想交えた紹介など では、いっきまぁーっしゅ ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 1日 (土) 21:35

« ハロウィンへの道 | トップページ | 古代文字と焼き肉(おまけ) »