« ハロウィンライヴ本編 | トップページ | 心温まること&お知らせ »

2008年11月 4日 (火)

古代文字と焼き肉(おまけ)

ichiko.

まずは、おやぢさまのハロウィン・ライヴレポートへGO!

はい、読みましたか?

では. . . .

さて、10月の半ば、あるイベントに行ってきました。

今年の1月に行った亀甲展で作品を展示されていたCMディレクターでもあり書家でもある原賢翏氏の書のライヴです。

恵比寿にあるアートカフェにて。

いやー、書のライヴって初めてでしたが、すごく面白かったです。
Img_1364  

すでに作品となっているものを鑑賞した時もその力強さと躍動感に感動したんですが、ライヴはまさにその瞬間の躍動と空気を同時に体験でき、さらに奥深い何かを感じられたように思います。
Img_1358Img_1385 Img_1377Img_1378Img_1362

原さんご自身の面白く丁寧な解説や「この字は現代では何という字でしょう?」なクイズもあり、素人にもわかりやすく楽しく、何か古代文字や古代の人々がすっごく身近に感じられるようになりました。(下は人という字の変遷クイズ。)
Img_1356

こう、時空が一挙に縮まった感じ!

単にアートとしてのパフォーマンスではなく、古代文字に魅せられ、追求し、そして今を生きる私たちに古代の人々の心を伝えようとする原賢翏氏の真摯な姿勢は素敵です。

デザインとしても神々しかったり可愛かったり怖かったり、現代アート的側面もあり、忙しい中頑張って行った甲斐がありました。
Img_1391Img_1392_2Img_1381 Img_1397Img_1399

終わったあと、岩崎工さんと、Michiaki Katoと3人で恵比寿の「焼き肉 トラジ」で食事をしたんだけど、この店いいです!すごく美味しかった!!

|

« ハロウィンライヴ本編 | トップページ | 心温まること&お知らせ »

コメント

初めまして~\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)

投稿: さやか | 2008年11月 4日 (火) 14:01

お疲れっす!
この間ライブ行けませんでしたcrying
トラジ、まいうーsign03

投稿: モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリン | 2008年11月 4日 (火) 15:52

>モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリンさま
先日のライヴ、きょろきょろとお姿を探しておりましたeye

書や花なんぞは専らちんぷんかんぷんですが
それでも、なにやらムズムズと伝わってくるものがありますねcatface
創り手が込めた「気」でしょうかpunch

投稿: おやぢ | 2008年11月 4日 (火) 20:26

さやかさま
ありがとうございます。さやかさんも頑張って下さい!


モコ♡ビバ♡オリーブ♡マリリンさま
残念でありました。。
トラジまたいこーdelicious


おやぢさま
こう、理解しょうとせずに感覚で感じ取るといいみたいですね。今回は解説付きだったのですごくわかりやすくて面白かったですよ(^^)v

投稿: 隊長 | 2008年11月 5日 (水) 01:38

トラジ好きです
銀座8丁目に行くことが多いです
うっかりすると結構な金額になっちゃいますが(汗

漢字の成り立ちは見ていて楽しいですよね

投稿: こーんへっど | 2008年11月 5日 (水) 10:01

こーんへっどさま
声はいかがですか?
トラジ前回は2000円くらいでおさまりましたよん(*゚▽゚)ノ

投稿: 隊長 | 2008年11月 6日 (木) 01:17

2000円ですか..きっと..

とりあえず生ビール


ビールおかわり

ビールおかわり
以下くり返し

だったりするとその数倍..(笑)

投稿: TECHNO | 2008年11月 6日 (木) 12:41

お気遣い痛み入ります
声はほぼ戻ってきました
喉はいまひとつで頭がぼへーとしております
月曜日に研究会で発表なのに・・・
がるるるる

公園通りクラシックスは伺う予定でっすー

投稿: こーんへっど | 2008年11月 7日 (金) 16:54

TECHNOさま
あはは、、わたしは肉のお寿司、ウーロン茶、焼き肉少々、雑炊くらいでした。他の人より食べた量が少なかったのでオマケしてもらいました(^o^)/


こーんへっどさま
なかなか長引く風邪なんですね。。お大事に〜clover
わたしもちょっとやばいんで注意します!!

投稿: 隊長 | 2008年11月 7日 (金) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/43004538

この記事へのトラックバック一覧です: 古代文字と焼き肉(おまけ):

« ハロウィンライヴ本編 | トップページ | 心温まること&お知らせ »