« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

九州ツアー2(馬刺など)と Trigonometria

あ、暑い......

涼しいからもう秋mapleと油断してたら、暑いではないかsun

昨晩(もう一昨晩だけど)は吉祥寺SOMETIMEで「Trigonometria」にゲストでライブでした。

「Trigonometria」はトロンボーンとフルートとベースのみでアンサンブルが出来ている、とても美しいユニット。ウィットとビターなセンスも混じって、かなりインテリジェントな世界です。松本治、太田朱美、水谷浩章3人の楽器の上手さと繊細さ、センスの良さがすごい!

ジャズの名曲も料理されて演奏されます。

最近ほとんどやっていない系のジャズの曲も弾きました(be-bopも!)ゲストなので油断してたらたくさんやらされた(笑)

久しぶりにすっごく新鮮で楽しかった!思い切り弾いてきました(^^)/


ところで、ツアーで食べた美味しいもの

と言っても、朝は抜き、昼も軽く。で、夜、演奏が終わった後にはじめて食事らしい食事を。でも食べ過ぎると次の日にひびくのでわりと控えめです。
お酒も飲まないし。でも、先々で美味しいもの食べました(^^)

一日目福岡ではニューコンボで食事を出してくれます。
マスターの特製冷や汁がすごく美味しかったなー。眞由己好物「唐揚げ」もジューシー!トマトとアボガドのサラダetcetc...あと「おつかれさま」(ってケチャップで書いてある)オムライスに感動した〜(^^)

佐賀では、居酒屋で有明海の珍味fishをいただき

で、熊本では、隊長の小学校の同級生とその「おにいちゃん」が、郷土料理のお店に連れて行ってくれました。

結局写真を撮れたのは最終日だけ。

一日目はあまりに疲れていて忘れ、二日目はホテルの門限が11時だったのでちょっとあわただしく

熊本でやっとゆっくりできたって感じです。熊本は最終日だし、始まりも早かったので、8時すぎからゆったりくつろいで食事ができて写真も撮れた

水前寺海苔や馬刺、だごじる、めばる、、、写真を撮り忘れたものも含め、お腹いっぱい食べました

Img_3323Img_3324Img_3326Img_3329Img_3330Img_3335Img_3337Img_3341



☆☆9月18日(金)南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama-main.html
<橋本一子プロデュース「未来へ」and more ワンナイト・スーパーセッション! with 村上"ポンタ"秀一>
橋本 眞由己(Vo,Cho) 小川 美潮(Vo, Cho) 橋本 一子(Pf, Vo, Cho)
藤本 敦夫(G, Vo, Cho) 小田島亨(Fl) 大川 俊司(Harmonica, Cho)
吉野 弘志(B) 村上"ポンタ"秀一(Drs)
 開場18:30 開演19:30 ¥5,000(with 1drink) チケット店頭販売中

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

九州ツアー1(写真付き)

まだ8月なのに東京に帰ってきたら秋の気配が濃厚ですね!

朝晩がとても涼しくて過ごしやすいです。

地域限定的ミニツアーでしたが、すっごく楽しいツアーでした。

しょっぱなから事件続出(笑)でしたが、演奏も楽しく、実りある旅になりました。

福岡と熊本はライブハウスでアットホームに。佐賀はホールでちょっとお澄ましで。

とはいえ、自称リーダー藤本敦夫の亜空間MCは、聴く人を笑わせたり凍りつかせたり、どこでも炸裂してました。

福岡は男子率高し、佐賀は半々ぐらい、熊本は女子率高し......これは、2年前のUb-Xツアーにも見られた現象でした。面白いですね。

そして、どこに行っても、あたたかくて、熱く、素晴らしい方々と出会え、本当に嬉しかったです!

音楽ってそこにいる人たち全員で響き合うものだと思います。

いくら一生懸命やっても、また、オーディエンスがたくさんいても、それがなければいいライブだとは言えないと思う。

そう言う意味でも、今回はほんとうに一緒に響き合えたっていう手応えがあって、感動的でした

また、いらっしゃれなくなってメッセージをいただいたり、差し入れだけを送ってくださった方もいらっしゃいました。

みなさま、ほんとうにありがとうございました!!

今回のツアーでいただいたステキな心を糧にして、また頑張っていきたいと思います!!


さて、東京近郊での近々のライブ情報です。

8月28日(金)吉祥寺SOMETIME
http://www.sometime.co.jp/sometime/
Trigonometria/松本治(tb)太田朱美(fl)水谷浩章(b)ゲスト:橋本一子(p)
7:45〜/9:45〜 ¥1,800

9/12(土)19:00〜 桜木町ドルフィー
http://www.dolphy-jazzspot.com/
中村善郎(g,vo)&橋本一子(p,vo)ボサノヴァ・デュオ
(前¥3,000, 当¥3,300)JR桜木町駅下車徒歩5分 予約・問合せTEL045-261-4542

9月18日(金)南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
橋本一子プロデュース「未来へ」and more ワンナイト・スーパーセッション! with 村上"ポンタ"秀一 
橋本 眞由己(Vo,Cho) 小川 美潮(Vo, Cho) 橋本 一子(Pf, Vo, Cho)
藤本 敦夫(G, Vo, Cho) 小田島亨(Fl) 大川 俊司(Harmonica, Cho)
吉野 弘志(B) 村上"ポンタ"秀一(Drs)
 開場18:30 開演19:30 ¥5,000(with 1drink) チケット店頭販売中 

前にちょっと書きましたが、9月18日(金)南青山マンダラ のライブは、村上"ポンタ"秀一さん参加の超豪華スーパーセッションです。
「未来へ」を中心に、「女子三楽坊」豪華バージョン的要素や、najanajaツアー豪華版的要素なども盛り込まれ、まじ、ワンナイトスペシャルパーティーになっちゃいそう!
お誘い合わせの上、都内近郊の方々、この機会をお見逃しなく!

.

ツアー写真集(三日間全参加!TECHNOさんに撮っていただきました)
Imgp0001Imgp0003Imgp0004↓ニューコンボ店内:窓がある2階が控え室、ここから通路を渡って写っている階段を降りるのだが、その通路で「橋本眞由己激突転倒事件」が起こった!

Imgp0007Imgp0011Imgp0038Imgp0040Imgp0051Imgp0055Imgp0063Imgp0080Imgp0081Imgp0085Imgp0120 Imgp0093Imgp0092Imgp00891Imgp0160Imgp0180Imgp02121Imgp0222Imgp0223Imgp0161Imgp0056Imgp0057

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

その後事件もなく(笑)ツアー終了

熊本ライブ終わりました。
終わってみればほんとに3日間なんて「あっ」という間。
すごく楽しかったし、懐かしいひと、初めてのひと、いろんなひとに会えてよかったheart04heart04

みんな熱くてあったかくてステキだったshineshine

みなさまありがとうございました!!!

えー、初日から飛ばしただけあって?その後は事件らしい事件も無く、あとは寝て起きて明日飛行機に乗るだけです。

ま、しいて言えば、眞由己にトイレの場所を聞くな!(必ず逆方向を教えてくれる)

一子、ホテルで隣の部屋にキーを差し込もうとして20秒ほど苦戦する(部屋に人はいなかったと思う(希望))

くらいですね。おほほ。

帰ったらゆっくりご報告しまーすwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ツアー事件簿〜その1

1.行きの飛行機搭乗の際、藤本トイレに立ち寄って、搭乗最後の一人になり待たれる。搭乗口のスタッフのお姉さん怖かった。

2.ホテルに着いて10分もしないうちに眞由己が自分で自分の部屋から閉め出される。

3.眞由己、ニューコンボの控え室から出ようとして境目の梁に激突後激しく転倒。凄い音を立てて場内の注目を浴びる。

4.一子、控え室のトイレに閉じ込められる。カッパの釣り竿で脱出!(謎)

5.藤本、博多からの列車のトイレに入ろうとして、閉まっているドアを激しく開けようとしたら使用中であった。
(一子電話をかけるためデッキにいて目撃。
「あ、使用中!」と言った瞬間、藤本逃げる。
直後怯えた青年出てくる。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

今日からだ!

さて、日付も変わり、九州ツアーの日になりました!

今日の夜には福岡ニューコンボで演奏してるんだなnotesわーいヽ(´▽`)/

荷物もほぼOK。

あとはお風呂に入って寝るだけですnight

ツアー中は、携帯からちょこちょこ記事書くかもですが、この記事を含めレスは無理なのでお許しを shine

では、九州の皆さま、現地でお会いしましょう!


注:各会場で開始時間がすごく違うのでお間違いなく!

橋本一子・橋本眞由己・藤本敦夫 najanajaツアー in 九州

8月21日(金)福岡 ニューコンボ 092-712-7809 
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
開場19:00 開演20:00

8月22日(土)佐賀市文化交流プラザ・交流センター「エスプラッツホール」0952-40-0560 http://www.shinpoo.jp/shisetsu/kouryu/03_gaiyo.html
開場18:00 開演18:30

8月23日(日) 熊本CIB 096-355-1001
http://cib-co.jp/
開場16:00 開演17:00

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

世界陸上・水と土の芸術祭〜繋がりなし(またしても)

世界陸上が始まりました。

ワタクシのサイクルロードレース好きはここでは知られていると思いますが、陸上競技も大好きです。
ツール・ド・フランスは終わったけど、まだまだレースは残ってるし。
今年の夏は嬉しいけど大変です。

サッカーとか野球はあまり見ません。

たぶんゲーム性が強いものより個人競技(ロードレースはチーム競技でもあるけど)のほうが好きなんでしょうね。

冬は最近ちょっと見てないけどアルペンスキーが好きです。(クロスカントリーもジャンプも好き)

8月もお盆も過ぎ、半ばを過ぎ、わっ!もうすぐツアーだ!.....いつまでたっても学習能力が無く、驚愕する日々。

で、コメント欄もチェックしてる方はもう御覧になったかとは思いますが

新潟市の「水と土の芸術祭」のプロモビデオ?CM?です。
ヴィジュアリストの手塚眞さんが監督で
「橋本一子のガムラン」という指定で作りました。

ブログに直接映像を貼付けることが出来ないので
こちらから↓(やりかたがあるらしいのだがわからないcoldsweats01
http://www.youtube.com/watch?v=rL3IsrhzPus

8月21日(金)福岡 ニューコンボ 092-712-7809 
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
開演20:00
Map

8月22日(土)佐賀市文化交流プラザ・交流センター「エスプラッツホール」0952-40-0560 http://www.shinpoo.jp/shisetsu/kouryu/03_gaiyo.html
開場18:00 開演18:30
A5b15edf53f01497f76167d6b0f0f6ea2_l

8月23日(日) 熊本CIB 096-355-1001
http://cib-co.jp/
開場16:00 開演17:00
Map_w

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

新宿と多摩〜繋がり無し

夕方神戸の従姉妹から電話があって「今新宿にいるんやけど」「えっ?」ということで、あわててそれまであうあうやっていた事務仕事をささっと片付けて(笑)、妹:眞由己と久しぶりに都会に(笑)出て食事してきました。
外に出てみたら以外と涼しくて、一昨日きのうあたり、久々に精神的に「うがうが」してたんだけどなんだかすっきりした(笑)

さて、エフエム多摩「風色の週末〜多摩ふれあい交差点」8月の今週の音楽コーナーで、「橋本眞由己/未来へ」から「未来へ」「花火」「告白」「鳥になって」がオンエアされているそうです。

8月1,8,15,22日(土)11:00〜11:30
再放送8月3,10,17,24日(月)10:30〜11:00

です。

おまけ?wとして第5週目は「橋本一子×AQ/Arc'd-X」から「All Right」がオンエアされるそうです(^^)
Arc'd-Xもあちこちでちょこちょこオンエアされているらしいですが、情報を察知できず、放置です(^^;

ナビゲーターはコンノ弘詩さん。
エリアは相模原〜川崎〜調布〜小金井〜小平〜立川〜八王子あたり。多摩テレビ(CATV)及びUSEN(有線放送)でも聴取できるそうです。

こうやって、すこしづつ広がってくれると、プロデューサーとしては嬉しい限りです(^^)

お近くの方は聴いてみてくださいね(^^)

Mh_jak

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

アケタの店 プレツアーライブ

ゲリラ豪雨が西日本を中心に東京でも暴れてます。
今日は地震も。
社会もあんな事件やこんな事件や、暗いというか興奮と混乱でわさわさしていて大変です。
皆さまいかがお過ごしですか?

さて、プレツアー的要素の強い「アケタの店」ライブも終了。

あとは、九州ツアーに向けて体調を整え、より良い音楽を響かせることが出来るよう最後の追い込みにかかります。

アケタの店では、ツアー用にアレンジを変えたあんな曲やこんな曲をやってみました。

やれる曲はがあまりにたくさんあり、どういう組み合わせで何をやるかってなかなか決まらないんですが、いろいろ発見もあり、以外と濃いライブだったかな。

ボサノヴァを多めにするのはいいね。なんだか終わった後、涼しげな気分になりました。クールで熱い、冷たくて濃い、でも風通しが良くて爽やか....そんな感じ。

曲目はバラエティに富んでます。
ツアーでどうなるかはまだ未定ですが、会場によってすこしずつ変化をつけるかも。リクエストがあったら言ってみてね。やれるかどうかはわからないけど、発見があるかもしれないし(^^)

音楽をジャンルじゃなくて楽しめる、その場をみんなで響き合って、笑い合って、ノって、最近の重い空気を軽やかにしたい、そんな気持ちです。

そうそう、「勇気をだしてfrom未来へ」http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%B8-%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%9C%9E%E7%94%B1%E5%B7%B1/dp/B001J5XM1Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1226214980&sr=1-1はぜったいやるので、皆さま、最後のコーラスを一緒に歌いましょう!とっても楽しいの(東京ではいつもみんなで歌うのだ)予習をよろしくね!

九州の方たちもう少しです。待っててね!

1st.set 1) girl from Ipanema 2) one note samba 3) triste 4) night and day 5) 中国地方の子守唄 6) 花火 7) 未来へ

2nd.set 1)うさぎ〜かめ 2) love hallucination (bossaバージョン) 3) Bossa Cruise  4) Nova 5) un reve〜夢 6) 告白 7) 勇気をだして 8) カエルのサンバ

encore : mais que nada

んで、すっかり書くのを忘れちゃってましたが、橋本単体で、8月もう一本ゲストでライブがありました!
8月28日(金)吉祥寺Sometime http://www.sometime.co.jp/sometime/
Trigonometria/松本治(tb)太田朱美(fl)水谷浩章(b)ゲスト:橋本一子(p)
です。
ここは食事をしながら的なお店だったと思います。ものすごく久しぶりです。
松本治さんのTrigonometria、美しくて素晴らしいです。わたしはゲストなのでたぶん半分くらいの出番ですが、聴く価値あり!こんなバンドがある、ってことがあまり知られてないのがオカシイ、って思います。

で、すこし早めの告知ですが、9月18日(金)に南青山マンダラで、スペシャルスーパー(くどいw)セッションがあります。

橋本一子プロデュース「未来へ」and more with 村上・ポンタ・秀一
です!

2月に大船で飛入りしてくれたポンタさん、驚異的な演奏をしてくれました。
その日の様子は2月の記事http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2009/02/ichik-1.html
橋本眞由己「未来へ」はもとより、ディーバ小川美潮、私、藤本敦夫コーナーなども考えています。もちろんポンタ大フューチャー!

詳細は近日中にアップします。

photo by Shimada(アケタの店
0808_fujimoto0808_mayumi2_20808_ichiko

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

8月のライブ&ツアー

Ar_1_2Image_0046_5_3120070731213155_1_2

.

またまた気がついたらリリースイベントから1週間も経ってしまいました。
時間が経つのって本当に速いです.....

で、もう8月ですね。

本格的に夏ですね。

でもきのう今日とちょっと涼しいのでラクチンです。

で、8月のライブです。

都内では8月8日(土)アケタの店だけ。
これはプレツアー的要素の強いライブです。

で、地域限定的ですが、お盆明けに九州3ヵ所行きます。

九州方面の皆さま、是非いらしてくださいね!



8月8日(土)
西荻窪アケタの店 03-3395-9507
http://www.aketa.org/schedule.html
橋本一子(p,vo) 橋本眞由己(vo) 藤本敦夫(g,vo)
19:30start

.

橋本一子・橋本眞由己・藤本敦夫 najanajaツアー in 九州

8月21日(金)福岡 ニューコンボ 092-712-7809 
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
開演20:00

8月22日(土)佐賀市文化交流プラザ・交流センター「エスプラッツホール」0952-40-0560 http://www.shinpoo.jp/shisetsu/kouryu/03_gaiyo.html
開場18:00 開演18:30

8月23日(日) 熊本CIB 096-355-1001
http://cib-co.jp/
開場16:00 開演17:00

| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »