« 8月のライブ&ツアー | トップページ | 新宿と多摩〜繋がり無し »

2009年8月10日 (月)

アケタの店 プレツアーライブ

ゲリラ豪雨が西日本を中心に東京でも暴れてます。
今日は地震も。
社会もあんな事件やこんな事件や、暗いというか興奮と混乱でわさわさしていて大変です。
皆さまいかがお過ごしですか?

さて、プレツアー的要素の強い「アケタの店」ライブも終了。

あとは、九州ツアーに向けて体調を整え、より良い音楽を響かせることが出来るよう最後の追い込みにかかります。

アケタの店では、ツアー用にアレンジを変えたあんな曲やこんな曲をやってみました。

やれる曲はがあまりにたくさんあり、どういう組み合わせで何をやるかってなかなか決まらないんですが、いろいろ発見もあり、以外と濃いライブだったかな。

ボサノヴァを多めにするのはいいね。なんだか終わった後、涼しげな気分になりました。クールで熱い、冷たくて濃い、でも風通しが良くて爽やか....そんな感じ。

曲目はバラエティに富んでます。
ツアーでどうなるかはまだ未定ですが、会場によってすこしずつ変化をつけるかも。リクエストがあったら言ってみてね。やれるかどうかはわからないけど、発見があるかもしれないし(^^)

音楽をジャンルじゃなくて楽しめる、その場をみんなで響き合って、笑い合って、ノって、最近の重い空気を軽やかにしたい、そんな気持ちです。

そうそう、「勇気をだしてfrom未来へ」http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%B8-%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%9C%9E%E7%94%B1%E5%B7%B1/dp/B001J5XM1Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1226214980&sr=1-1はぜったいやるので、皆さま、最後のコーラスを一緒に歌いましょう!とっても楽しいの(東京ではいつもみんなで歌うのだ)予習をよろしくね!

九州の方たちもう少しです。待っててね!

1st.set 1) girl from Ipanema 2) one note samba 3) triste 4) night and day 5) 中国地方の子守唄 6) 花火 7) 未来へ

2nd.set 1)うさぎ〜かめ 2) love hallucination (bossaバージョン) 3) Bossa Cruise  4) Nova 5) un reve〜夢 6) 告白 7) 勇気をだして 8) カエルのサンバ

encore : mais que nada

んで、すっかり書くのを忘れちゃってましたが、橋本単体で、8月もう一本ゲストでライブがありました!
8月28日(金)吉祥寺Sometime http://www.sometime.co.jp/sometime/
Trigonometria/松本治(tb)太田朱美(fl)水谷浩章(b)ゲスト:橋本一子(p)
です。
ここは食事をしながら的なお店だったと思います。ものすごく久しぶりです。
松本治さんのTrigonometria、美しくて素晴らしいです。わたしはゲストなのでたぶん半分くらいの出番ですが、聴く価値あり!こんなバンドがある、ってことがあまり知られてないのがオカシイ、って思います。

で、すこし早めの告知ですが、9月18日(金)に南青山マンダラで、スペシャルスーパー(くどいw)セッションがあります。

橋本一子プロデュース「未来へ」and more with 村上・ポンタ・秀一
です!

2月に大船で飛入りしてくれたポンタさん、驚異的な演奏をしてくれました。
その日の様子は2月の記事http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2009/02/ichik-1.html
橋本眞由己「未来へ」はもとより、ディーバ小川美潮、私、藤本敦夫コーナーなども考えています。もちろんポンタ大フューチャー!

詳細は近日中にアップします。

photo by Shimada(アケタの店
0808_fujimoto0808_mayumi2_20808_ichiko

|

« 8月のライブ&ツアー | トップページ | 新宿と多摩〜繋がり無し »

コメント

ライブお疲れ様でした。        
わあ~…私もいつか「勇気をだして」のコーラスに参加したいです~。(実はひそかに練習してたりして(*^.^*)。)

不安定なお天気ですが、お身体にお気をつけて!

投稿: ROO | 2009年8月10日 (月) 08:53

アケタの店楽しませていただきました。隊長の演奏を生で見るのは、何と20年ぶりでございました。3人のビートがゆらぎながら収斂していく様子が、何ともライブで素敵でした。予習なしだったのでコーラスには参加できませんでしたが。

実は近所在住でして、店の前を通りがかって黒板の名前を見て誘い込まれたのでした。いきなりリハ中にドアを開けてしまって失礼しました。店の前で挙動不審にうろうろしていたところに隊長から声をかけていただいたおかげで無事に店に入れました。

投稿: (び) | 2009年8月10日 (月) 10:25

Coolにてんこ盛りで「曲の特上冷し中華や~」(彦麻呂ぽく)。ふーん、一番ボサノヴァぽい「夢の中で」は選外すか。さういへば「ブッ飛んだ」もなしと。やぱ「love hallucination (bossaバージョン)」がすげー気になるぅー。とりあえずArc'd-Xは今回の試験には出なさそうなので予習範囲は他からって、やぱ隊長引出し多いすね。

投稿: nyt@入手難回避で「碧いうさぎ」げと | 2009年8月10日 (月) 11:48

ROOちゃん
>私もいつか「勇気をだして」のコーラスに参加したいです~。(実はひそかに練習してたりして(*^.^*)。)
わーい!いつか一緒に歌える日がくるといいなあheart04


(び)さま
>実は近所在住でして、店の前を通りがかって黒板の名前を見て誘い込まれたのでした。
そんなこともあるんですね!楽しんでもらえて良かった(^o^)/
「挙動不審者」←隊長の得意分野です(笑)
予習用にCDもゲットしていただいてありがとうございましたhappy01
次は一緒に歌ってくださいねnotes


nyt@入手難回避で「碧いうさぎ」げとさま
忘れてた!!「Bossa Cruise」もやりますた!
書き足しておこう。
いやー、曲あり過ぎで困ってます。
ツアーは場所によって入れ替えようかな、って(^^)


投稿: 隊長 | 2009年8月10日 (月) 16:19

やれる曲が多すぎ、ってこりゃまた贅沢なhappy02
こぅなったら、あれですよ
九州ツアー、3会場通し券とかticketwink

夏の時期、CoolでHotでちょっと気だるいボッサいいすねぇnote

で、九州にいけないオイラは
noteさぁ~、勇気をダァ!してぇ~

九州遠征、ダァー!一発!scissors

投稿: おやぢ | 2009年8月10日 (月) 21:11

で、信頼できる筋からの情報によると

----------(以下、無断引用)

エフエム多摩「風色の週末~多摩ふれあい交差点」で8月の今週の音楽コーナーで、
「橋本眞由己/未来へ」から「未来へ」「花火」「告白」「鳥になって」がオンエアされているそうです。

8月1,8,15,22日(土)11:00~11:30

再放送8月3,10,17,24日(月)10:30~11:00です(・∀・)グッ!

おまけとして
第5週目「橋本一子×AQ/Arc'd-X」から「All Right」がオンエアされるそうです(^^)

ナビゲーターはコンノ弘詩さん。
エリアは相模原~川崎~調布~小金井~小平~立川~八王子あたり。
多摩テレビ(CATV)及びUSEN(有線放送)でも聴取できるそうです。

----------(引用、おわり)

だそうです
コーラス予習には最適happy02


無断広報からのお知らせでごわしたnote

投稿: おやぢ@派遣特派員 | 2009年8月10日 (月) 21:17

おやぢさま
この3人だと、それぞれのオリジナルやカラードやUb-Xやカバー曲やなんやかや、、、たくさん出てくるんですよ〜sweat01
ひとりずつでもワンライブ(それ以上かも)できるだけのレパートリーがあるんだもんcoldsweats01

投稿: 隊長 | 2009年8月10日 (月) 21:20

わ、また同時コメ!
派遣特派員さま情報あざーっす!

投稿: 隊長 | 2009年8月10日 (月) 21:22

満遍なく出題ですかそうですか。ぢゃリクエストしてもっと出題範囲を広げてしまへ。
"Sinnamon and Clove" 隊長がソロでボサノヴァやりだしてからもこの曲だけはライブで聴けてないですねぇ。1985年当時、ボサノヴァ系をエレクトリックなリズムトラックで処理した人ってブラジルにも居なかったと思う。さすがYMOお手伝い組は違うねーとか思ってましたもん。そこはAQさんに作り直してもらって21世紀バージョンでもいいなぁ。

投稿: nyt@「チェック・ポイント」は未入手ですが何か? | 2009年8月11日 (火) 00:12

YMO時代から憧れていた橋本一子さんのライブを観れて感激しました。1985年の渡辺香津美さんプロデュースのBEAUTYにサインして頂いた凸凹夫婦です。徒歩数分のところに住んでおりこの辺りは犬の散歩でも来ます。眞由巳さんも犬好きなのですね。眞由巳さんの高い美しい声素晴らしかったです。勿論一子さんも。YMOだった藤本さんのギターも危ないギャグも年季入りでした。8月と9月で、友部正人さん、矢野顕子さん、坂本美雨さんのライブに行く予定です。19歳の時に坂本さん、矢野さん、忌野さんのへんたいよいこバンドをはじめて品川で観ました。ポンタさんは最近吉祥寺のstringsで観ました。YMOを四半世紀経って総括するごとくライブを観ているこの頃です。

投稿: TON & ON | 2009年8月11日 (火) 01:39

nyt@「チェック・ポイント」は未入手ですが何か?さま
>"Sinnamon and Clove" はなぜか難しいという先入観があって自分では手を出さなかったんですが、今考えるとそんなに難しくないや(笑)
大好きな曲なのでまたやってみようかな。(思い出させてくれてあざーっすっすscissorshappy01


TON & ON さま
おお!お近くなんですね。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。

>YMOを四半世紀経って総括するごとくライブを観ているこの頃です。
おお、どのような感想を持たれたか(持たれるか)興味ありますね。時々ブログ覗かせていただきますね。

ところで、妹があの時はライブ終わってボーッとしてたので、後で気がついたらしいのですが「もしかしてケースに傷がついてたかもしれない」と気にしてました。
もし、傷がついていましたら、いつでもお取り替えしますので、おっしゃってくださいませ!!

投稿: 隊長 | 2009年8月11日 (火) 15:41

気がつきませんでしたが今見るとついていました。でも大丈夫です。きちんと聴こえますから大事にします。ライブ頑張ってください。サムタイムの方には行きたかったのですが母の三回忌で行けません。また聴きに行きます。

投稿: TON | 2009年8月11日 (火) 21:31

TONさま
お心遣いありがとうございます。
またお会いできることをshine
いろいろな音楽をたくさん浴びてくださいませ(^^)

投稿: 隊長 | 2009年8月12日 (水) 01:29

>なぜか難しいという先入観があって
ほぉ、さういふ事でしたか。九州では完全アンプラグドならセルメンぽく混声コーラスでもいいですし、眞由己さんソロもいーかもしんないま、OASYSが出動するなら何でも行けそうですが…。うーんやぱ九州行きたかとです。

投稿: nyt@タワレコイン1枚行方不明! | 2009年8月12日 (水) 01:53

nyt@タワレコイン1枚行方不明!さま
九州ツアーではシナモンはやらなそう。。
ツアーはすべてグランドピアノがあるので、OASYS登場はないですです〜
そういえば、神戸から東京と福岡はどっちが遠いんだろ....

投稿: 隊長 | 2009年8月13日 (木) 03:09

新幹線で考えると神戸からは福岡の方が近いですね。
大阪-博多、大阪-東京だと同じくらい。

すかし、福岡(博多)-大阪、福岡-東京は東京が飛行機を早めに予約しないといけないけど、時間、費用ともあまり変わりません(笑)

投稿: TECHNO | 2009年8月13日 (木) 22:59

つことで、新神戸起点だと品川までが福岡までと大体同じです。今月は隊長とベクトルが合わなくてそちらが出発する直前に東京に行って帰ってという日程。以前なら「帰らぬ人」で福岡へ飛ぶことも考えたんでしょーが、地球上ではいろんなエネルギーの消耗が激しいので…「残念だよ」つことで。

ところで「Jazz Life」9月号(上原ひろみさんの表紙)でArc'd-Xのレビュー出てますた。詳細避けますが「クラブ・ジャズ」ですかそーですか…。

投稿: nyt@週末のST作戦はCJに計画変更 | 2009年8月14日 (金) 00:17

TECHNOさま
そうそう!今回早めに飛行機予約したらその安さにびっくりしますた。ホテル一泊付きだったし。


nyt@週末のST作戦はCJに計画変更 さま
いやー、nytさんのフットワークはすごいっす@@
ジャズライフ情報あざーす。知りませんでした.......
見てみますbook

投稿: 隊長 | 2009年8月14日 (金) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/45884217

この記事へのトラックバック一覧です: アケタの店 プレツアーライブ:

« 8月のライブ&ツアー | トップページ | 新宿と多摩〜繋がり無し »