« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

両膝の上と右膝の下

長ーーーーいキャンセル待ちをしてましたが、久々に片山洋次郎氏に整体を受けました。

今の時期は両膝の上方(お皿より腿寄り)を手のひらであたためる。

それと、右膝のお皿より下の部分を両手であたためるといいそうです。

座ってても寝転んでもテレビを見ながらでも出来るのでラクチンです。

皆さまも是非トライしてみて!

(あと、隊長は毎日寝る前にぬるめのお湯で半身浴をしています。カラダが緩んで気持ち良く寝付けますよ!)

 

てことで、ママン隊長も11/5の調律に向かって自分のカラダの調律しておきます(笑)

11月5日(木)
橋本一子Presents「Lounge Jazz Fantasy」
Lounge Ub-X & 西山瞳”Astrolabe” @JZ Brat
http://www.jzbrat.com/top.html
Door open 17:30 Start 19:30
1st:西山瞳 [Astrolabe]
西山瞳(piano) 馬場孝喜(guitar)
2nd:[Lounge Ub-X]
橋本一子(piano, vocal) 井野信義(bass) 藤本敦夫(drums, vocal)
26e07a85

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

11月5日(木)は....いよいよ!

ツアーの余韻もまだまだ激しく残っている昨今(^^)、このところ毎日のようになんだかんだと外出しています。

昼はあたたかく、ちょっと暑いぐらいだけど、夕方になると急に冷え込んで、秋だなー maple
気持ちいいです。一番好きな季節かも(^^)

というわけで、さっき書いたようにまだまだツアーの余韻に浸りつつも、次のライブに向かって体を切り替えねば!

そう、11月5日(木)
橋本一子Presents「Lounge Jazz Fantasy」
Lounge Ub-X & 西山瞳”Astrolabe” @JZ Brat
です

ちょっとミュージックチャージが高いと思われるかもしれませんが(5,250円)この顔合わせはスペシャルです

ていうか、それぞれワンセットというものの演奏時間もたっぷりあるので、実質ライブ2回分だし(半分にすると2500円強sign03)しかも同時に見れるんですよ(^^)/すごいじゃん!

こんなこと「アホ」な隊長しか思いつかねえにちがいにゃい。

華奢で可愛く美しく、と思って油断してると気の強いハラの座った、才能あふれる超魅力的な女子ピアニスト西山瞳さんと、Ub-Xを聴いて数秒でアニメ・ラーゼフォンのママン(声優やりました)だと見破ったイケメンで才能あふれるラーゼマニアギタリスト馬場孝喜さんとのデュオ(それまで橋本一子の名前は知ってたけど音楽は知らなかった.....ってラーゼフォンの音楽はママンだったのにw)
お二人はママン隊長に調律されにいらっしゃるそうです(知らない方に....「ラーゼフォン」のテーマは「世界の調律」です)

そのお二人と、久々の3人Ub-Xの競演は、もうやる前からスリリングすぎる!

全員でのセッションも計画中です

木曜日ではありますが、仕事を早めに切り上げて、渋谷のオシャレなスペースに是非いらっしゃってくださいませ、

ママン隊長がみなさんを調律します?.....

11月5日(木)
橋本一子Presents「Lounge Jazz Fantasy」
Lounge Ub-X & 西山瞳”Astrolabe” @JZ Brat
http://www.jzbrat.com/top.html
Door open 17:30 Start 19:30
1st:西山瞳 [Astrolabe]
西山瞳(piano) 馬場孝喜(guitar)
2nd:[Lounge Ub-X]
橋本一子(piano, vocal) 井野信義(bass) 藤本敦夫(drums, vocal)

PS:※ご予約順でお席指定だったと思いますので、お早目のご予約をお願いいたします

51xj8txmttl_ss500_Baba_4_2Image_0046_5_31Img_6893Img_5943

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ミニミニツアーレポ(レポは長い?)

今年最後のツアー、大阪・神戸ミニミニツアーも無事終了しました。

いらしてくださった方、応援してくださった方々ありがとうございました!

とても楽しく、また、実りの多いツアーでした。

大阪「ロイヤルホース」は、ゴージャス感と重厚感のある大人のライブスペースという感じ。

1973年からある歴史の古いお店でした。

今回のパフォーマンスはどうかな?って思っていたのですが、支配人のKさんが「もう、ジャンルにこだわらず好きなようにやって下さい!」とおっしゃってくださっていたので、好きなようにやりました(笑)

とはいえ、神戸クレオールとは若干曲目も変えていこうと当初から考えていたので、私のソロはどちらかというとジャズ寄りで。

1st,setはソロピアノ、曲順も決めず一曲弾き終わった時点で、その場の雰囲気と気分で次へゆくという構成。

1)風の少年(水の中の森)
2)イパネマの娘或いは少年(Vega)
3)ひとりUb-X Limo〜いろいろ(Ub-X)
4)Life is...(Vega)
5)いつか王子様が(水の中の森・Miles Away)
6)Nova (Vega)(眞由己コーラス参加)

2nd,setは眞由己登場で「未来へ」から3曲と彼女が「今日歌いたい」と言った曲を。

1)マコオ
2)中国地方の子守唄
3)未来へ(未来へ)
4)恋 (未来へ)
5)un reve〜夢〜 (ラーゼフォン 多元変奏曲)
6)カエルのサンバ (Feat.江藤直子師匠訳詩)
7)勇気を出して(未来へ)

アンコールは
きつね(Beauty)
Mais Que Nada(Vega)

ソロピアノをワンステージ、というのは本当に何年かぶりで、多少用意はして行ったものの、自分でもどういう展開になるかは全くわからず、、(といってもあえてそうしたんだけどw)かなり面白かったです。ていうか、かなり奔放にいっちゃいました(笑)

眞由己とのデュオは、最初ちょっとPAがハウり気味だったのと、音楽とお酒と食事を楽しみにいらした常連客のかたのおしゃべりの声で、出だしに静かめの曲を持ってきたので、入り目がちょっとキビしかったのですが、曲が進むうちにどんどん集中とテンションが上がり、途中からは全開で、アンコールの頃は強烈なパフォーマンスになりました。

終わってからは、たくさんの方たちとお会いできてとても楽しかった!
終電に間に合わないからと早く帰られてお話が出来なかった方もいらしてちょっと残念でしたが、久々のソロ&デュオの第一夜は熱く楽しく更けて行きました。

そして、二日目神戸。

実は、神戸は終わったら従姉妹の家に泊まることになっていたのでホテルは取らず。大阪のホテルを11時に出発で12時前には三宮に到着。
クレオールの入りは5時半ということで、「さてどーしよー」てか、まずは「ごはん」だな。

前回のツアーでお茶した新神戸駅に隣接したショッピングモールがわりと広々してリラックスできそうだったのでまずはそこへ行きました。

パスタ&ベーカリーのカフェでグラタンと焼きたてパンの昼食。
ゆったりとくつろいで美味しくいただきました。

そのあと、ケーキとカフェのお店へ。

そこでは姉エスプレッソ、妹コーヒー、でまったりとおしゃべりしながら時間つぶし。

しかーーーし!こういう時に限ってなかなか時間って進まない。
けっこう時間がたったつもりでも時計を見たら「まだ3時間もあるじゃん!!」って感じ。

疲れてきたし荷物は重いし眠くなってくるし.......

そこで、モールに隣接している元オリエンタルホテル(現在の名前は忘れた)へ移動し、ロビーの隅のソファで二人ともうとうと.........w

で、やっと5時すぎたのでクレオールへ!

クレオールは前回に感じはバッチリ掴めていたので軽くサウンドチェックの後、2階の控え室で着替えなどをしつつ待機。

そして、今年2回目のクレオールライブへ。

一部はやはり隊長ピアノソロ。

この日のために、こっそり拾い上げていた過去のアルバムからの小品集としてまず「青の彫刻」以下4曲から始めました。
クレオールは最低限のPAしか使わずクラシック〜現代音楽〜ボッサ〜ジャズetcとアコースティックなノンジャンルのスペース。
あえて、もう弾くの何十年ぶり?(笑)という選曲です。アドリブ部分もなく、けっこうクラシカルな要素の強い曲たち。
とてもいい響きのピアノとスペースにぴったりはまりとても気持ち良く弾けました(弾く前はけっこう緊張したが)
そのあとは、前日と同じような選曲になったけど内容はけっこう違う世界に行ったと思う。

そして再び姉妹デュオ。
曲目も少し変えて。
マコオはディーバ小川美潮パートにチャレンジするという眞由己!どーなるかな?
結果はバッチリ(^^) ディーバ美潮姫の凄まじいほどの声量と強烈なパフォーマンスとはひと味違うけれど、眞由己の透明な声も天に届くような強さが感じられました。もうのけぞりながらのインプロパフォーマンスは次への大きなステップになったと思う。

私もハモやユニゾンで一緒に歌ったりしましたが、これがけっこう面白いのね。基本声質はすごく似ているけど倍音とか微妙に違っているので不思議な揺れが出たり、2人以上の人数が歌っているように聴こえたり。。

私も眞由己もこのツアーでまた新たな世界が見えたと思う。
ソロも以前やっていた頃とかなりアプローチや自由度に変化があったし、うまくなってたし(笑)

お店を出るときマスターが「次はいつ?来週でもいいよw」って、、ていうか、来年も来よう!って思いました!

1st,set
1)青の彫刻/Sculpturd Blue(Beauty)
2)ペガサス/Pegasas(Beauty)
3)メリーゴーランドでつかまえて/Catch Me On Merry-Go-Round(Beauty)
4)遊園地の恋(Vivan)
5)ひとりUb-X Limo〜いろいろ(Ub-X)
6)Life is...(Vega)
7)イパネマの娘或いは少年(Vega・Mood Music)
8)いつか王子様が&星に願いを(水の中の森・Miles Away)
9)Nova (Vega)(眞由己コーラス参加)

2nd,set
1)夢の卵 (ラーゼフォン)
2)未来へ(未来へ)
3)恋 (未来へ)
4)告白(未来へ)
5)マコオ
6)カエルのサンバ (Feat.江藤直子師匠訳詩)
7)勇気を出して(未来へ)

アンコール
きつね(Beauty)
Mais Que Nada(Vega)

詳細なレポートを大阪神戸両日とも参戦のおやぢさんが書いてトラックバックしてくださっています。
大阪 http://funloving.exblog.jp/11380798/
神戸 http://funloving.exblog.jp/11386801/

今回はカメラマンTECHNOさん欠席のため演奏中の写真はクレオールでおやぢさんが撮ってくださった2枚だけ。
あとはロイヤルホースにて「Jさん、Kさん、Yさんとの記念写真」 ステージから撮った客席(一部分しか撮れなかった写っていない皆さまごめんなさい!)
という妙な写真集です(笑)

あ、あと、ロイヤルホースでは眞由己お約束?段差でコケて膝に青痣作ってました(笑)

2009101751e0106851_12325513Img_33561Img_33581Img_335912009101851e0106851_18233528E0106851_842418E0106851_8481447E0106851_18725961Img_3360

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

明日からミニミニ♪

わわわ、、と言ってる間にもう明日からミニミニツアーですっ!
   ↑
学習能力ないです。

ロイヤルホースは初めてのお店。

クレオールは2度目なので雰囲気はバッチリ掴めました。

ソロピアノは久しぶり。
短いものやインプロは時々やったりしますが、1ステージまるまるっていうのは久しぶりだなあ。

ロイヤルホースはいらした方の顔や、雰囲気を感じながら選曲していこうかなって思っています。

てことで、今年最後、明日から大阪神戸ミニミニツアー、楽しみです

※あと、すみません、今日からレス不能状態突入です〜 sweat01

◉大阪・神戸ミニミニツアー
「橋本一子ソロ&デュオwith橋本眞由己」
橋本一子(p,vo) 橋本眞由己(vo)

10月16日(金)大阪 ロイヤルホース
開場:17:00 ・開演:19:30/21:30
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階
TEL:06-6312-8958・9
FAX:06-6312-2991
http://www.royal-horse.jp/index.html

10月17日(土)神戸 CREOLE
開演19:30
〒650-0003 神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 
Tel Fax : 078 251-4332
email: creole@basil.ocn.ne.jp
http://www.papageno.jp/creole/index.htm

45_igp0018 1135036822_37_2

| | コメント (21) | トラックバック (2)

2009年10月14日 (水)

女子三楽坊@FJ's

楽しかったです(^^)

二回目ということと会場も影響あるかもしれませんが、一回目の異常な思い入れとか緊張感が抜けて、やわらかく、軽やかな一夜になりました。

インプロはその日だけのもの。
今回は長めを一曲、ちょっと物足りなかったので、もう一曲短いのやりました。
いきなり歌詞付きで、最近ディーバ美潮が考えてたことが飛び出してとてもいい歌になりました。

インプロを何度かやるうちに曲できそうだな(^^)

眞由己コーナーは、ここのところでも最高ともいえる張りのある歌声で、これも良かったな。

二部から「くま」さんも飛入り(えー男子ではありません、あくまでも「くま」ですw)すごく楽しい世界へと

このセットは3人という小編成ながらかなりバランスも良く、バラエティにも飛んて、幸せになれる要素に溢れてるように思う。

シリーズ化していこうかな

1307819845_2261 Fj'sでは毎回その日のライブにちなんで?出演者からタイトルをもらいスペシャルカクテルを用意する、ということで、今回は私がかってに「ボッサ・クルーズ」と名付けました。ブラジルのお酒ピンガベースの爽やかなカクテルでした

来てくれた人ありがとう!
来れなかった人、次は来てね

音に浸りきれる一夜です。

1st set
1)impro  美潮×一子
2)impro  美潮×一子
3)中国地方の子守唄 眞由己×一子
4)夢の卵 眞由己×一子
5)未来へ 眞由己×一子

2nd set
1)私は宝(+くま ベース)
2)はじめて(+くま ベース)
3)マツオ
4)夢〜Un reve
5)すこしときどき
6)ワンノートサンバ(+くま ベース)
7)カエルのサンバ(+くま ベース)

アンコール
きつね

photo by okawa & TEN
708592829_141708591019_12708589222_149P1190142jpg708592829_139_2P1190137jpg2708589222_56708589222_28P1190139jpgP1190164jpg1P1190166jpg1P11901511jpgP1190152jpgP1190162jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

11日は女子三楽坊@祐天寺FJ's!

台風も通りすぎました。

昨日はすごい風でしたね。
隊長は車で出かけましたが、けっこう強風感味わいました typhoon
皆さまが被害に遭われなかったことを願います。


☆さて、あさって11日は女子三楽坊@祐天寺FJ'sです!

小川美潮(vo)、橋本眞由己(vo)、橋本一子(p,vo)という女子だけのライブです。
7月の渋谷クラシックスも時間も忘れて、ものすごーく盛り上がりました。
http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2009/07/post-ae1d.html

祐天寺のFJ'sは深町純さんのお店で、とてもオシャレでくつろいで聴ける会場です。
料理も美味しいですrestaurant delicious
20090429155659Img_3047

ディーバ小川美潮と橋本一子のインプロコーナーあり、それぞれのオリジナルコーナー、みんなでコーナー、、と、3人ならではの楽しく、美しく、激しく、ステキなライブです。

気持ち良い秋晴れ(たぶん)プチ連休の中、みんな遊びに来てね!!

「女子三楽坊」
10月11日(日)祐天寺 [FJ's]
http://fjs.fukamachi-jun.com
03-3760-2825   
Open 6:30 Start 7:30 ¥3.500
小川美潮(vo) 橋本一子(p,vo) 橋本眞由己 (vo)

Image_0046_5_31_2Img_8768_2_2_2Ar_3_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?

にゲスト出演してきました。

衛星デジタルラジオ ミュージックバードと全国コミュニティFM52局でオンエアされます。

ナビゲーターは高野雲さんです。

今回のテーマは「打ち込みジャズ」

中学生の雲さんが「Vivan」の「DP」を聴いて「これがジャズという音楽なんだ!」

と、刷り込まれたという面白いエピソードから始まり、マイルスの最後のアルバム「Doo-Bop」や雲さんの秘蔵マニアックなアルバムや、坂本龍一さんの「 NEO GEO」からなど、多彩な曲を聴きながら考察やおしゃべりをしてゆく、という構成でとても面白い内容です。

「Arc'd-X」からは「Jazzz」をかけていただきました。

とても面白く楽しい時間を過ごしましたよ。

雲さんとは友達感覚でリラックスしておしゃべりできるので、けっこう本音や「素」の隊長が出てます(笑)

とはいえ、衛星デジタルラジオなので加入しないと聞けないんですけど。

でも、全国のコミュニティFMでも流れるそうなので、受信できる方は是非!

オンエア日は以下参照flair

コミュニティFN52局:10月24日(土)午後8時〜8時55分(セッションタイムなし)
ミュージックバード Jazz チャンネル:10月25日(日)午後10時〜11時
ミュージックバード cross cultureチャンネル:10月29日(木)午後10時〜11時

「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」

●衛星デジタルラジオ ミュージックバード
 ▼THE JAZZ Ch
 毎週日曜 22:00~23:00
 ▼cross culture Ch
 毎週木曜 23:00~24:00

●全国コミュニティFM52局
 毎週土曜 20:00~20:55

稚内エフエムわっぴ~/FMねむろ/FMパンプキン/札幌 with-S/FMジャイゴウエーブ/FMいわぬま/エフエムたいはく/湯沢市FMゆーとぴあ/秋田コミュニティー放送 Radio A/奥州FM/エフエム新津 Radio Chat/柏崎コミュニティ放送FMピッカラ/FMゆきぐに/エフエム上越FM-J/エフエムとおかまち/エフエムしばた ラジオアガット/沼田エフエム放送FM OZE/水戸コミュニティ放送FMぱるるん/FMかしま/木更津エフエム/入間市FMチャッピー/エフエム多摩G-WIND/調布エフエム/ラジオ立川FM844/FM-KOFU/エフエムしみず マリンパル/エフエムみしま・かんなみ ボイスキュー/FMさくだいら/いいだFM iステーション/諏訪市エルシーブイFM769/ラジオたかおか/砺波市FMとなみ/福井街角放送 ラジオあいらんど/敦賀エフエム ハーバーステーション/豊橋FMやしのみ/FMおかざき/エフエムあやべ FMいかる/福知山FM放送FMキャッスル/和歌山 エフエムマザーシップ/エフエムかいづか/千里ニュータウンFM/エフエムみっきぃ/エフエム宝塚/笠岡 エフエムゆめウェーブ/FMおのみち/しゅうなんFM/コミュニティエフエム下関 カモン エフエム/エフエムいずも/エフエム高松コミュニティ放送 まんでがん815/東九州コミュニティー放送 スターコーンFM/熊本シティFM791/宮崎サンシャインFM

す、すごいたくさんある〜!けっこう聞けるかも!探してみてね♪

もし、コミュニティの放送エリアにお住まいではない方は、下記URLからミュージックバードに加入して聴こう!(^^)雲さんより


http://www.musicbird.jp/

そうそう、高野雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?のゲストトーク・オープニングのバックグラウンドミュージックは毎回「橋本一子:Miles Away」の「ネフェルティティ」になるそうです(^^)/note

しかし....雲さん、なんで写真を撮るといつもこんな変顔になっちゃうんでしょう...(涙:笑)

Sany0926Sany0925Sany0923

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »