« 明日からミニミニ♪ | トップページ | 11月5日(木)は....いよいよ! »

2009年10月21日 (水)

ミニミニツアーレポ(レポは長い?)

今年最後のツアー、大阪・神戸ミニミニツアーも無事終了しました。

いらしてくださった方、応援してくださった方々ありがとうございました!

とても楽しく、また、実りの多いツアーでした。

大阪「ロイヤルホース」は、ゴージャス感と重厚感のある大人のライブスペースという感じ。

1973年からある歴史の古いお店でした。

今回のパフォーマンスはどうかな?って思っていたのですが、支配人のKさんが「もう、ジャンルにこだわらず好きなようにやって下さい!」とおっしゃってくださっていたので、好きなようにやりました(笑)

とはいえ、神戸クレオールとは若干曲目も変えていこうと当初から考えていたので、私のソロはどちらかというとジャズ寄りで。

1st,setはソロピアノ、曲順も決めず一曲弾き終わった時点で、その場の雰囲気と気分で次へゆくという構成。

1)風の少年(水の中の森)
2)イパネマの娘或いは少年(Vega)
3)ひとりUb-X Limo〜いろいろ(Ub-X)
4)Life is...(Vega)
5)いつか王子様が(水の中の森・Miles Away)
6)Nova (Vega)(眞由己コーラス参加)

2nd,setは眞由己登場で「未来へ」から3曲と彼女が「今日歌いたい」と言った曲を。

1)マコオ
2)中国地方の子守唄
3)未来へ(未来へ)
4)恋 (未来へ)
5)un reve〜夢〜 (ラーゼフォン 多元変奏曲)
6)カエルのサンバ (Feat.江藤直子師匠訳詩)
7)勇気を出して(未来へ)

アンコールは
きつね(Beauty)
Mais Que Nada(Vega)

ソロピアノをワンステージ、というのは本当に何年かぶりで、多少用意はして行ったものの、自分でもどういう展開になるかは全くわからず、、(といってもあえてそうしたんだけどw)かなり面白かったです。ていうか、かなり奔放にいっちゃいました(笑)

眞由己とのデュオは、最初ちょっとPAがハウり気味だったのと、音楽とお酒と食事を楽しみにいらした常連客のかたのおしゃべりの声で、出だしに静かめの曲を持ってきたので、入り目がちょっとキビしかったのですが、曲が進むうちにどんどん集中とテンションが上がり、途中からは全開で、アンコールの頃は強烈なパフォーマンスになりました。

終わってからは、たくさんの方たちとお会いできてとても楽しかった!
終電に間に合わないからと早く帰られてお話が出来なかった方もいらしてちょっと残念でしたが、久々のソロ&デュオの第一夜は熱く楽しく更けて行きました。

そして、二日目神戸。

実は、神戸は終わったら従姉妹の家に泊まることになっていたのでホテルは取らず。大阪のホテルを11時に出発で12時前には三宮に到着。
クレオールの入りは5時半ということで、「さてどーしよー」てか、まずは「ごはん」だな。

前回のツアーでお茶した新神戸駅に隣接したショッピングモールがわりと広々してリラックスできそうだったのでまずはそこへ行きました。

パスタ&ベーカリーのカフェでグラタンと焼きたてパンの昼食。
ゆったりとくつろいで美味しくいただきました。

そのあと、ケーキとカフェのお店へ。

そこでは姉エスプレッソ、妹コーヒー、でまったりとおしゃべりしながら時間つぶし。

しかーーーし!こういう時に限ってなかなか時間って進まない。
けっこう時間がたったつもりでも時計を見たら「まだ3時間もあるじゃん!!」って感じ。

疲れてきたし荷物は重いし眠くなってくるし.......

そこで、モールに隣接している元オリエンタルホテル(現在の名前は忘れた)へ移動し、ロビーの隅のソファで二人ともうとうと.........w

で、やっと5時すぎたのでクレオールへ!

クレオールは前回に感じはバッチリ掴めていたので軽くサウンドチェックの後、2階の控え室で着替えなどをしつつ待機。

そして、今年2回目のクレオールライブへ。

一部はやはり隊長ピアノソロ。

この日のために、こっそり拾い上げていた過去のアルバムからの小品集としてまず「青の彫刻」以下4曲から始めました。
クレオールは最低限のPAしか使わずクラシック〜現代音楽〜ボッサ〜ジャズetcとアコースティックなノンジャンルのスペース。
あえて、もう弾くの何十年ぶり?(笑)という選曲です。アドリブ部分もなく、けっこうクラシカルな要素の強い曲たち。
とてもいい響きのピアノとスペースにぴったりはまりとても気持ち良く弾けました(弾く前はけっこう緊張したが)
そのあとは、前日と同じような選曲になったけど内容はけっこう違う世界に行ったと思う。

そして再び姉妹デュオ。
曲目も少し変えて。
マコオはディーバ小川美潮パートにチャレンジするという眞由己!どーなるかな?
結果はバッチリ(^^) ディーバ美潮姫の凄まじいほどの声量と強烈なパフォーマンスとはひと味違うけれど、眞由己の透明な声も天に届くような強さが感じられました。もうのけぞりながらのインプロパフォーマンスは次への大きなステップになったと思う。

私もハモやユニゾンで一緒に歌ったりしましたが、これがけっこう面白いのね。基本声質はすごく似ているけど倍音とか微妙に違っているので不思議な揺れが出たり、2人以上の人数が歌っているように聴こえたり。。

私も眞由己もこのツアーでまた新たな世界が見えたと思う。
ソロも以前やっていた頃とかなりアプローチや自由度に変化があったし、うまくなってたし(笑)

お店を出るときマスターが「次はいつ?来週でもいいよw」って、、ていうか、来年も来よう!って思いました!

1st,set
1)青の彫刻/Sculpturd Blue(Beauty)
2)ペガサス/Pegasas(Beauty)
3)メリーゴーランドでつかまえて/Catch Me On Merry-Go-Round(Beauty)
4)遊園地の恋(Vivan)
5)ひとりUb-X Limo〜いろいろ(Ub-X)
6)Life is...(Vega)
7)イパネマの娘或いは少年(Vega・Mood Music)
8)いつか王子様が&星に願いを(水の中の森・Miles Away)
9)Nova (Vega)(眞由己コーラス参加)

2nd,set
1)夢の卵 (ラーゼフォン)
2)未来へ(未来へ)
3)恋 (未来へ)
4)告白(未来へ)
5)マコオ
6)カエルのサンバ (Feat.江藤直子師匠訳詩)
7)勇気を出して(未来へ)

アンコール
きつね(Beauty)
Mais Que Nada(Vega)

詳細なレポートを大阪神戸両日とも参戦のおやぢさんが書いてトラックバックしてくださっています。
大阪 http://funloving.exblog.jp/11380798/
神戸 http://funloving.exblog.jp/11386801/

今回はカメラマンTECHNOさん欠席のため演奏中の写真はクレオールでおやぢさんが撮ってくださった2枚だけ。
あとはロイヤルホースにて「Jさん、Kさん、Yさんとの記念写真」 ステージから撮った客席(一部分しか撮れなかった写っていない皆さまごめんなさい!)
という妙な写真集です(笑)

あ、あと、ロイヤルホースでは眞由己お約束?段差でコケて膝に青痣作ってました(笑)

2009101751e0106851_12325513Img_33561Img_33581Img_335912009101851e0106851_18233528E0106851_842418E0106851_8481447E0106851_18725961Img_3360

|

« 明日からミニミニ♪ | トップページ | 11月5日(木)は....いよいよ! »

コメント

お疲れ様でした。
充実した2日間だったようで何よりです。
それにしても聞き逃しがちょっと悔しいメニューですね。

いまでも密かに期待しているのは一子様の完全単独ソロLIVE...なんですがね。

投稿: フィニヨンの8秒 | 2009年10月21日 (水) 03:57

ピアノで静かな曲だとシャッター音するので撮りづらいですね。
ゴルフでパターショットみたいな(違うか、笑)

前回のクレオールは行ったけど演奏中は全然撮ってません。

Arc’d-Xは一応準備して行ったくらいの感じだったのですが、
キーボードで正面向いてると絵になるので結構がしがし撮ってしまいました。
やはりグランドピアノは演奏者が横向くしピアノに隠れるので写真は撮りづらい..
って写真撮るのがメインではないのでそれは良いのですがcoldsweats01

投稿: TECHNO | 2009年10月21日 (水) 12:45

クレオールで、CDを買ってサインして握手していただきました者です。ドギマギして話しかけられず、そのまま帰りましたcoldsweats01 神戸は、年に一度といわず、春夏秋冬とおいでくださいませ。また、緊張してお話しできずに帰ってしまうかもしれませんが、一子さんのピアノが聴けるだけで幸せですshine
…眞由己さんの字、眞由美さんと間違えてしまいました。すみませんsweat01

投稿: りりこ | 2009年10月21日 (水) 19:27

お疲れ様でした。
神戸に伺ったとき「無断撮影禁止」の貼紙があったので、撮影は断念しました。
それに、私のメカニカルなカメラだと、ピアノの生音での演奏では音が大きすぎます(涙)

投稿: TEN | 2009年10月21日 (水) 20:09

お疲れ様でした
両日とも一応デジカメの用意はしてったのですが
大阪ではお店のスタッフさんに確認したところ
「演奏中の撮影は、ちょっと。。。ng」とのことでしたので遠慮しました
私はもっぱらケータイなのですが、やっぱり音がするのと
演奏中に撮るのはマナー違反よねぇ、とか思いながら
メカニカルなカメラは音がするし、デジカメは
液晶面の光がほかのお客さんに目障りだしで
なかなかに難しいもんですbearing

ライヴ中のナイスショットを撮りたいのは山々fujifujiなんですけどねぇsad

投稿: オヤヂ | 2009年10月21日 (水) 20:26

cat 我輩もミニミニツアー行きたかったにゃ~。 特にクレオール1st,set 。
Sculpturd Blue にゃんて立上がりから聴いたら気絶していたにゃ~ん。
moon3 この季節!!ちょっぴり寂しげな  carouselpony Catch Me On Merry-Go-Round にゃんか
もう心中しちゃうにゃ~ぁぁ!(我輩の葬式のBGMにしようかにゃん。 confident

投稿: 野良猫 | 2009年10月21日 (水) 23:43

フィニョンの8秒さま
ソロピアノは来年からぼちぼち始める所存であります(^^)
まずは今回のように過去の曲などを掘り返したり、ひとりUb-Xなどから始め、新たな世界を見つけられるといいなぁ、と思っています。


TECHNOさま
すみません!カメラマンなんて書いちゃった(^^;
静かめのソロピアノはシャッター音など気にされる方もいらっしゃるでしょうね。あと、グランドは横向きになるので撮りにくいのもわかります。
私も正面から撮られるのが好きです(笑)


りりこさま
あ、あのかたかな?
こんどは是非お声をかけてくださいませshine
ていうか、クレオールは東京にはないとても好きなスペースなので、行ければ時々行きたいですね。


オヤヂさま
ああ、そうだったんですか。
九州ツアーの時はTECHNOさんから事前に撮影のオファーがあったので各会場に言ってあったんです。
東京ではほぼ何も言わなくてもOKなんですが....
音がする携帯は他のお客様の気になることが多いのでデジカメなら次回はお店に言っておきますね。


野良猫さま
あはは....来年からはちょこちょこソロもやるつもりです。場所によって曲目なども変えつつ、新しい世界を見つけたいと思っていますのにゃcatnotes

投稿: 隊長 | 2009年10月22日 (木) 00:45

TENさま
わ、抜かしちゃった!
東京からの遠征ありがとうございました!!
お会いした瞬間自分がどこにいるかわからなくなっちゃった(笑)
「無断撮影禁止」の場合、マスターに聞けばこちらに通してくれると思いますので、次回からは是非(TENさんの写真好きです(^^)v)

投稿: 隊長 | 2009年10月22日 (木) 01:29

つーことはnajanajaレーベル第4弾は"Ichiko III"でつかsign02

…ちなみに第3弾の方いつ頃なんでせうear

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2009年10月22日 (木) 01:32

nyt@闘いの日々2ndさま
うふふ.....(謎

>…ちなみに第3弾の方いつ頃なんでせうear
現在鋭意製作中でありますwinkscissors

投稿: 隊長 | 2009年10月22日 (木) 01:47

とても素晴らしいツアーだったご様子!
お疲れ様でした!
行かれた方々、羨ましいかぎりです。


一子さんのソロ…

是非ぜひ生で聴きたいです!!
とっても聴きたいです~!

投稿: ROO | 2009年10月22日 (木) 09:10

>私も正面から撮られるのが好きです(笑)

九州も盛り上がってるぞ、と言うのを伝えたくて写真撮らせていただきました。
それに、基本的に隊長は「撮られるのが好き」であろうなと思ったと言うのもあります。(笑)
誰か隊長のために正面を向いて弾けるピアノをつくって下さい。

今回はおやじ様のレポートでよく伝わったと思いますよ。
4枚目の姉妹ツーショットいいっすね。

投稿: TECHNO | 2009年10月22日 (木) 12:42

ところで、
「みつお(仮題)」の曲名募集要綱はアップしないでよいですか?

ポロっと口からこぼれたお言葉も拾うオヤヂでありますbleah

まぁ、オヤヂとしては、候補は考えましたがね、ウッフフcatface

さぁ、みなの者、こぞって考えるがよい!sign02

Ps.TECHNOさま、お褒めのお言葉、ありがとうございます m(_ _ m

投稿: オヤヂ@業務連絡 | 2009年10月22日 (木) 20:46

ROOちゃん
ピアノソロま都内でも計画中なのでタイミングが合ったら聞きに来てねheart02


TECHNO さま
です(笑)


オヤヂ@業務連絡さま
そうでしたね!
曲名募集します。
よろしくです(^^)

投稿: 隊長 | 2009年10月23日 (金) 01:16

初めてじゃないけど、初めまして(*^^*)

リモのすぅです。
眞由弓さんのブログから、お邪魔させて頂きました。

今回も素晴らしいライヴをありがとうございました。
私の亡くなった父が、自分でステレオを作る程音楽が好きで(クラッシックが多かったかな?)、そんな家庭で育った私は、もちろん音楽好き(笑)

子供の頃から、流行りのアイドルにはうとくて、聴きなれたクラッシックやジャズが好きでした。

そうそう、谷山浩子さんも好きでレコードを父にかけてもらったりもしていましたよ(*^^*)

後はフォーク系、歳がばれますね(笑)

前回が初めてのライヴデビューでして(笑)
初めてお会いする眞由弓さん、そして貫禄たっぷりのお姉様(もちろんイイ意味ですよ)。

私が歌う訳でもないのに、スッゴい緊張の中、ナニを思ったか手をふってしまい…

あの時は一子さんにまで手をふって頂き、感謝感激でした。本当にありがとうございました。

でも本当の事を言うと、緊張しすぎて、めちゃくちゃ疲れてました。
(アホです( ̄▽ ̄;))


今回は2回目なのもあって、本当に凄〜く楽しかったです!

最後の曲の時は、立って踊りだしたい程でした!(笑)


なのに、お礼も言えず…
本当にごめんなさい。

次はお話させて下さいね。宜しくお願いします。

眞由弓さんも本当に素敵に歌っていらっしゃったけど、一子さんもキラキラ輝いていらっしゃいました!
お二人共、私の憧れの人です。

どうかいつまでもお元気で、お二人の世界を楽しませて下さいね。


初めてお邪魔して、長々とすみません。

あつかましいのですが、私のブログのアドレス張らせて頂きました。

もし、気が向いたら、つたないブログですが覗いてやって下さい。


ではまた。♪(´▽`)ノ″

隠れファンのすぅより。

投稿: すぅ | 2009年10月23日 (金) 12:55

関西ツアーお疲れ様でした。
何かすごくバラエティに富んだ選曲で驚きました。ビューティーからとか。
何か多くの人が要望している、一子さんソロを僕も聴きたいです。そういえば一子さん一人ってないもんなあ。来年に期待だ。

「ママン10月もそろそろ終わるね、11月が楽しみだ」

(一子さんソロはまじ要望っすよ)

投稿: ishizaka | 2009年10月23日 (金) 19:34

すぅさま
わあ!!すぅさんだ!!
書き込みありがとうございます!
すぅさんの所にも行ってきました。ありがとうございましたhappy01
妹からリモ友さんたちのお話はよく聞いています。
神戸には皆さまでいらしてくださってありがとうございましたshine妹も神戸で皆さんにお会いするのがとても楽しみなようです。
わたしも嬉しいです(^^)/わたしもご挨拶したかったんですが、ちょっと気を使っちゃいました(^^;

すぅさんは前回が初ライブだったんですねnote
今回はリラックスして楽しんでいただけたようで良かったですheart02

来年も是非神戸に行きたいと思っていますので、その時は是非お声をおかけ下さいね。
またお会いしましょう!!


ishizakaさま
そうなの、来年は少しずつ様子をうかがいつつ(笑)ソロ活動もしていく予定ですのでお楽しみに(^^)

「そうね、11/5は期待しててね、ふふ」by ママン

投稿: 隊長 | 2009年10月23日 (金) 22:17

……行きたかった(涙)
とりあえずBeautyとVivantを聴いてひとり慰めます。またの機会に。

投稿: moon | 2009年10月23日 (金) 23:55

moonさま
前回は参加でしたものね、、また来年も行きますので待っててくださいませshine

投稿: 隊長 | 2009年10月24日 (土) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/46541300

この記事へのトラックバック一覧です: ミニミニツアーレポ(レポは長い?):

« 明日からミニミニ♪ | トップページ | 11月5日(木)は....いよいよ! »